• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

強迫性障害って?

こんにちは。ネットでいろいろ調べていたら強迫性障害というものがありました。 私もストーブが消えたか何度も確認したり(ひどい時は一回家を出てから戻って確認する)、鍵を閉めたか確認するために、マンションから出たあと、戻って確認したり、お風呂のガスを消したか何度も確認することがあります。また、駅の普通にしていればそんなことがあるわけないのに、駅のホームから落ちるのではないかと恐怖を覚えることがあります。 もしかしたら、強迫性障害なのでしょうか?今の所、生活に支障がないのですが、一度、精神科あるいは心療内科で診察を受けた方がよいでしょうか?あるいは少し神経質なだけで、ほっておいても問題ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数270
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bobanga
  • ベストアンサー率47% (16/34)

こんばんは。 不安なこととお察しします。 >もしかしたら、強迫性障害なのでしょうか? 目安として、DSM等の診断基準のリンクを貼ります。 http://kyou89.fc2web.com/k1_DSM.htm >今の所、生活に支障がないのですが、一度、精神科あるいは心療内科で診察を受けた方がよいでしょうか?あるいは少し神経質なだけで、ほっておいても問題ないでしょうか? 不安でしたら、安心を買うつもりで、 一度、医師の診察を受けられては如何でしょうか。 病状が悪化すると面倒ですし。 もし、診察を受けるのであれば…… 知人の精神科医は 「強迫性障害には行動療法が良い」 と言っています。 http://www.npsybt.jp/OCDa.html 行動療法を実施している医療機関については、 お近くの精神保健福祉センターに問い合わせてみてください。 (その他の相談も) http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。リンク先参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害で辛いです

    強迫性障害で辛いです。 強迫性障害の気は幼少期からあって、一時的に収まり、また不安になるというのをずっと繰り返していました。 2年程前、初めて心療内科に行き、パニック障害と強迫性障害と診断され、薬で治療をし、減薬してまたぶり返してというのを繰り返しました。心療内科も3件ほど変えました。けれどどこも同じ様な治療法でこのまま薬で治療しても完治しないのかなと不安になってます。不潔恐怖から始まり、縁起恐怖も あり、最近は加害恐怖が辛いです。 外を歩いていて、誰かとぶつかったのでは、と不安になり、ぶつかった感触がないからと 最初は割り切ってたのに今はぶつかりかけて相手が転けて...となってしまい、また道に戻り確認したり、後ろを確認してる間にまたぶつかったんじゃないかと考えてしまい、こんなに外を歩くのに神経使ってたっけ?という感じです。ただ今まで無意識すぎて皆はうまくそういうのをこなしてるんじゃないかと思い始めています。強迫性障害なんじゃなくて、自分が何事も普通にできない異常なんだという考えも出てきています。本当に最近は自分の判断基準でOKだと思ってやったことが後々人に被害を与えてしまったり、最悪の場合ばかり考え、とても辛いです。 自分で何かをやる(他人に関わってくる事)が怖くて、仕事も苦痛になってきました。 このままでは日常生活もままならなくなりそうです。 強迫性障害を克服された方、どう克服されましたか?

  • 名古屋の良い精神科、探していますm(__)m強迫性障害です。

    こんばんは(^_^)先日、強迫性障害がひどくて相談させていただきました。お答えいただいて、嬉しかったです。 私は、4月から予備校生となり、大学再受験をします。そこで、私は加害恐怖の強迫性障害で悩んでいるんですが、今年受験の失敗の原因がそれなので、できるだけ早く、少しでも軽くしたいと思っています。 加害恐怖なので、周りに言うこともあまり今はできないので、3週間ほど前に、はじめて心療内科へ行きました。だけど、正直そこの先生の事をあまり信頼できていないような気がしています。 なので、できれば名古屋あたりで、良い精神科をご存知の方、教えていただけると嬉しいです(^_^)ネットでいろいろ調べているのですが、まったく知らないところに行くので少し怖いナァ、っていうのもあります。 それから、強迫性障害、は心療内科、精神科、どちらで見てもらうのが良いとかはあるんでしょうか。まだあまりそういう病院へかかったことがないので治療の仕方など、違いがよくわからなくて><

  • 強迫性障害

    強迫性障害のページを読んでいてかなり心あたりが あります。 ・家の鍵やガス栓を締めたか心配でドアを何回も 確認して出かけるが、数分後またも気になり鍵を 確認しに戻る。 ・やってもいないしやろうとも思っていない行為 に対してかなり気になる。 例えば駅のホームで人を押して線路に落としたのでは ないか?と思い電車を往復して確認することがある。 ・車を運転していて振動などがあると人を轢いたので はないかと心配になり同じ道を確認しに戻る。 ・友達の前で思ってもない悪口を言ったのではないか と心配になる。 などなどです。 以前に比べ軽くなったのですが直ってません。 これは強迫性障害なのでしょうか? また、強迫性障害だとしたら治療しないと治らない のでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

程度にもよりますが、普通ではないぐらい不安があれば(要するに目に見えてはっきりとした変化があれば)行ってらっしゃいませと言う事になります。 ここでは病気ですよとも違いますよとも言えませんのでこれぐらいの回答でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害(強迫神経症)って治りますか?

    もう生きる事に疲れてしまいました。 強迫性障害(強迫神経症)で戸締りやガス栓、鍵をかけたかどうか が気になりすぎて何回も確認して外出した後にも、 また、鍵をかけたかどうか、ガス栓は閉まっているか気になって 家に帰ってきてまた確認…。仕事にも支障が出、辞めざるを得なくなりました。 今現在は岡山県にある実家に帰り、近くの心療内科に通って、 薬も服用していますが、効いているのかどうか分かりません。 今でも鍵や戸締りが気になって気になって仕方がありません。 強迫性障害(強迫神経症)は催眠療法で治ると、 聞いたことがあるんですけど本当でしょうか? 催眠療法でなくてもいいのですがどこかにいい病院ありませんか? やめたいのにやめられない。つらいです。治るものなら治したいです。

  • 強迫性障害の確認強迫について

    私は強迫性障害の確認強迫です、出来れば強迫性障害の確認強迫について医療関係にたずさわってる方にお聞きしたいのですが、私は「もしかして‥」とばかり考えるのですが、この「もしかして‥」とばかり頭に浮かぶのは、強迫性障害の確認強迫の症状ですか?

  • 強迫性障害の件

    昨年から強迫性障害の疑いがあり、 (昨年の3月にここのサイトでこの件について投稿したことがあります) 昨年の春ごろから心療内科にて診察を受けたところ、 やはり強迫性障害という診断が出ましたので、薬を処方してもらい、 約1年半ほど投薬していました。 最初は恐怖心がありある程度確認しないと気が済みませんでしたが、 1年以上経過すれば確認行動はしても恐怖心が薄れてきました。 それで生活にも支障をきたしていないということで、 投薬も通院も終了となりました。 ところがそのあとにも再び恐怖心が出てきて、 また何度も確認行動をすることが出てきました。 その時は恐怖心から何度も確認行動をしてしまい、 ほんの2,3回だけしてその2,30分ほど後または外出した後には、 気が付かないうちにその恐怖心が収まっています。 現在はその繰り返しです。 恐怖心が再び出てきたということはまだ治りきっていなかったということでしょうか? それとも2,30分後または外出後で恐怖心がなくなるということは、 さほど気にする必要はないということでしょうか? こちらではどうも判断しにくいところですので、 是非ともご回答よろしくお願いいたします。

  • これは強迫性障害?

    生活をしている上で自分の行為に若干、異常性を感じることがありました。 それは、 ・1度家を出て鍵をかけ、エレベーターに乗ろうとしてるのに 火の始末や鍵をかけたかが不安になり確認しに戻ってしまう。 これがほぼ毎日。 ・手を洗う回数が頻繁。 このキーワードで検索してみたところ 『強迫性障害』というものに行きつきました。 ・車を運転し自宅に帰った後、何にもぶつかった衝撃もなかったのに人を轢いたのではないかと不安になり車の状態を点検する。 ・仕事をしていてもサボってるように見られてるのではないかと心配になる。など、 症状を見てみると他にも当てはまるところが多々あり、自分は気付かないうちに『強迫性障害』になってしまったのではないかと不安になりました。 私は強迫性障害なのでしょうか? 今のところ生活に支障はそこまでないのですが、これ以上ひどくなってしまわないかと心配です。 改善するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 強迫性障害・社交不安障害について

    こんにちは。 私は強迫性障害(手洗い・確認など)、社交不安障害(人とうまくしゃべれない・声が小さい・吃るなど)です。 もう6年ぐらい病気です。 中学生の頃、名古屋の病院に行って1番ひどい時と比べたらマシになったのですが、そこから進歩がありません。 7つ上の姉も同じ病気です。 姉を見ていると自分は将来こうなるんだと思ってしまい暗くなります。 色々精神科など心療内科に行きましたが、お金はたくさん払う割には、たいして何もしてくれませんでした。 できれば関西で、強迫性障害や社交不安障害にオススメの病院、または先生をご存知でしたら教えて欲しいです。 私は、もう強迫性障害も社交不安障害もずっと一生治らない気がして不安です。 克服した方がいらっしゃったら、お話を聞かせて欲しいです。 長文失礼致しました。 アドバイスお願いします。

  • 強迫性障害の事を親に咎められました

    心療内科にて強迫性障害と診断され治療を受けていますが、私の場合は「確認行為」ともうひとつ酷いのが 「気になった事柄が頭から離れない」です。気にった事があったら解決するまで、行動し、解決しないと何事も前に進みません。 例えば、今日、気になったプリンが車で行ったコンビニにありました。しかしお金を持っていなかったので買えませんでした。 そうすると家にかえってからも、そのプリンの事が頭から離れず、帰ってから自転車で片道15分かけて(親に見つからないように)買いにいくんですが 今日その事がばれました。家は父子家庭なのですが、父親に「何をしてるんだ!!おまえはアホか!!何て愚かな事をしているんだ!!」と咎められました。 以前心療内科にかかっていて強迫性障害と診断されていて、強迫性障害とは、解っていても無駄な事をしてしまって、でもそうしないと不安でたまらない。という事は説明しました。 しかし、実際の行動を目の当たりにすると逆上するほど咎められ責められました。 私は「こういう病気だから・・・」と返しても、「精神的な病なんて自分の意思でなんとでもなる」「自分が我慢すればいいだけのこと」等 父親はメンタルが強く精神的な病は気合で治ると思い込んでいるようです。 強迫の強迫行為を咎められてしまっては、これからどうすればいいのだろう・・・と途方にくれています。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 強迫性障害の悩み

    私は強迫性障害で悩んでいます。 急に、自分が思ってもいないこと・雑念がでてきて困っています。 例えば(1)手紙を書くときに人の名前の前に「故」と書いてしまったのではないか、何度も見てしまう (2)人の首が吹っ飛んでしまったシーンがでてくる (3)道を歩いていて人とすれ違ったりぬかす時に何かしてしまうのではと思ってしまう  などです。 精神科の病院に通っています。 しかし毎日辛く、いつまでこの病気が続くのだろうかと不安で心配です。 強迫性障害は治ると聞きますが、治った方は日々どのようなことを心がけましたか? 変なことが頭の中にでてきたりしたらまずどうしたらいいでしょうか? 確認を何度もするのをやめたいのにやめられません。気になってしまいます。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 強迫性障害で

    強迫性障害で 精神科通院されてる方 こんにちは。 明日精神科に 初めていきます。 というのも 自分が強迫性障害の 気がするためです。 昔はまだガスなどの 確認行為だけだったので 生活にそこまで支障は なかったのですが ここ最近運転する時も 人や自転車とすれ違うだけで ひいてしまったのではないか など気になったり ATMでお金をおろす際 前の人がお金をとりわすれていて それを間違って とってしまった あるいは本当に自分の カードなのか? 自分は捕まるのではないか と頭に浮かびお金おろすのも 親などに頼ってしまったり ご飯を食べにいった後や 買い物をした後など ちゃんとあの時 お金を払っただろうか? 食い逃げあるいは万引き したんじゃないかなど つまらない考えが 浮かんでしまい 考えたら納得いくまで 永遠に考えてしまい かなり生活に支障が でています。 それで質問なんですが 明日精神科で 強迫性障害と診断されたら 薬もいただこうかと 思っていますが 皆さんはなにを 処方されてますか? 即効性のある薬はありますか? それで完治された方 いますか? どのくらいで完治されたかなど 参考までに 教えていただけたら と思います。 よろしくお願いいたします

  • 強迫性障害

    よろしくお願いします。 何度も確認しない時がすまない。あれはこうゆうことも含む意味で話が伝わったかなあと気になり始めたら止まりません。 心療内科に通院しているのですが診断は、うつ病、パニック障害です。こういう症状があると言ったら強迫性障害と言ってました。デプロメールという薬を飲んでいるので大丈夫と言われましたが、よくなりません。 他人からしたらいい迷惑です。同じことを何度も。人を疑ってかかってるから何度も聞いてしまうのかもしれません。なんかいい対処法ありませんか。

  • 強迫性障害について

    こんにちは。 私は今、高校3年生で大学受験を控えています。私はタイトルの通り中学2年生(2005年)から強迫性障害で苦しんでいます。強迫性障害と言っても確認とか清潔とか数字とかあるそうですが私の場合は前に発生した不快感な悩みを今すぐにでも解決しなければ気が済まなくなります。例えばある強迫観念(悩み)が不意に頭の中に浮かびそこで焦りそれを強迫行為(解決)しようとします。そうしているといくら強迫行為をしても悩みが解決されずに(一時期はいいですが……)最終的には頭が狂ってしまいます。しかし解決されたとしてもしばらくはいいのですが数分たつとまた前に解決した悩みが強迫観念となって頭の中に出てきてしまいまた同じ経路を歩むという悪循環が生じます。2週間ほど前に1時間くらい強迫行為をしてその後頭が痛くなりそれが2日間も続いたこともある位です。 また冒頭で述べたように私は大学受験でこの強迫性障害が原因で勉強がほとんど出来ないことも少なくありません。またもう受験まで半年もありません。なので今すぐにでも強迫性障害をなくしたいと思っています。一応精神科には行っておりSSRIとかという薬を飲んでいます。 また強迫性障害でもう何もかもが終わりそうです。強迫行為で夜まるっきり眠れない時もあります。また自分が好きなことをしているときもこの障害のせいで全然楽しくありません。 ちなみに強迫性障害を感じない時はほとんど悩みが解決されているという感じです。 以上のような事からこのような強迫性障害はどうしたら治るのでしょうか?薬は飲んでいるので行動療法でご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。