• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

強迫性障害って?

こんにちは。ネットでいろいろ調べていたら強迫性障害というものがありました。 私もストーブが消えたか何度も確認したり(ひどい時は一回家を出てから戻って確認する)、鍵を閉めたか確認するために、マンションから出たあと、戻って確認したり、お風呂のガスを消したか何度も確認することがあります。また、駅の普通にしていればそんなことがあるわけないのに、駅のホームから落ちるのではないかと恐怖を覚えることがあります。 もしかしたら、強迫性障害なのでしょうか?今の所、生活に支障がないのですが、一度、精神科あるいは心療内科で診察を受けた方がよいでしょうか?あるいは少し神経質なだけで、ほっておいても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bobanga

こんばんは。 不安なこととお察しします。 >もしかしたら、強迫性障害なのでしょうか? 目安として、DSM等の診断基準のリンクを貼ります。 http://kyou89.fc2web.com/k1_DSM.htm >今の所、生活に支障がないのですが、一度、精神科あるいは心療内科で診察を受けた方がよいでしょうか?あるいは少し神経質なだけで、ほっておいても問題ないでしょうか? 不安でしたら、安心を買うつもりで、 一度、医師の診察を受けられては如何でしょうか。 病状が悪化すると面倒ですし。 もし、診察を受けるのであれば…… 知人の精神科医は 「強迫性障害には行動療法が良い」 と言っています。 http://www.npsybt.jp/OCDa.html 行動療法を実施している医療機関については、 お近くの精神保健福祉センターに問い合わせてみてください。 (その他の相談も) http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。リンク先参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

程度にもよりますが、普通ではないぐらい不安があれば(要するに目に見えてはっきりとした変化があれば)行ってらっしゃいませと言う事になります。 ここでは病気ですよとも違いますよとも言えませんのでこれぐらいの回答でお願いします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。