• 締切済み

強迫性神経障害について

私は、数年前から、強迫性神経障害に悩まされています。私の場合、確認強迫です。なった当初は、出ていなかった確認なんですが、最近それに困らせられるようになりました。 自分の気に入っている物等に限って、思い通りに見られない、きちんと納得できるように、見ることが出来ない。という症状があります。これはかなり自分にとって、辛い症状です。 何度見ても上手く見えない、だから、今度こそはと思い、何度も見てしまう。悪循環に陥っています。 でも、一回だけ上手く見れた事がありました。もう、一回見られたから、良いかとあきらめることも必要なのでしょうか?そもそも、もう一度、きちんと見られるようになるのでしょうか?心配で仕方ありません。 お忙しいところお手数ですが、どなたか答えて頂けないでしょうか。出来れば、専門家の方、この病気に精通している方に答えて頂きたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

noname#101135
noname#101135

みんなの回答

  • cool_998
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

はじめまして 21男です。質問日時からかなり経っているので見られているか分からないのですが、この質問を見た時、他人事のように思えなかったので書かせていただきます。 『自分の気に入っている物等に限って思い通りに見られない、きちんと納得できるように、見ることが出来ない。』 約6年ぐらい前から今に至るまでずっと私も質問さんと全く同じこの症状があり大変困っています。 そのせいで趣味や、やりたいことが出来ず制限が出て来てしまい(制限をかけないとその分納得出来ず苦しむから)辛いんですよね。 上手く見れた時は精神状態が安定してた時じゃないでしょうか? 私は考えてる物事(自分が気に入ってる)にたいして納得、理解出来ないのは【本当にこれでいいのか不安】から来るものがあるんじゃないかと思っています。 質問者さんもやはり病院でこの症状を見てもらった方がいいと思います。完治するといいですね。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

補足 端的に言ってしまえば、見てOK、 チラでOKって言う具合に、自分が納得してしまえばOKって言う事です。 気を張らずに、多少、気を抜いて自分の答えが正解にしていけば、 病気も早期に治ると思います。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

貴方のもう一度と言う事が症状を悪化させていると思えます。 強迫性と言う精神障害の典型と言うべき症状で、『何かを』と言う 思考が不味いと思います。 チラ見をして『ああっ』って感じで終わらせる、か 『なるほど』なんて 勝手に思い込んだほうが良いと思います。 思い込まない様にすることも、治療ですよ。

noname#101135
質問者

補足

回答を下さってありがとうございます。そうですね、私も本を読んで考えてはいけないと分かってはいるのですが、どうしても、強迫観念に負けてしまいます。 多分、答えとは違う考えだと言われそうですが、一度見て、OKだったら 人形が変わるわけではないから、ま、いいか。。。と考えてもいいのでしょうか? もう一度、申し訳ないのですが、答えを下さるとありがたいです。何度もお手数おかけして、申し訳ありません。どうかよろしくお願いします

関連するQ&A

  • 強迫性障害&強迫神経症の症状を少しでも抑えたい

    強迫神経症(強迫性障害)の症状の苦しめられています。 不潔恐怖症や確認行為で先に進めません。 強迫神経症を克服とまではいかなくても、 少しでも軽減したいです。 現在薬を飲んでいますが、全く効果ありません。 強迫性障害を乗り越えられた方、克服方法と軽減方法をどうか教えてください。

  • 強迫性障害

    こんばんは、高校1年の女です。 強迫性障害で悩んでいます。 小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。 そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。 ・手を洗う時に数を数えながら洗う ・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない ・天井を30秒見つめないと気が済まない ・文章を何度も読み返してしまう ・ある行動を何回も繰り返してしまう ・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。 ・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。 ・物事を    〃           〃 ・物忘れが激しくなった。 その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。 実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。 上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。 そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。 特に、物忘れがひどくなりました。 親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。 なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。 では、回答待っています。

  • どなたか、強迫性神経障害に詳しい方はいますか?

    はじめまして。強迫性神経障害という精神障害を患っています。私は約5年ほど前から、確認強迫が出始めました。対象は色々変わってきていますが、最近はどの確認強迫にも、同じ点があります。それは、自分の気に入っている物等に限って、上手く見ることが出来ない。ということです。多分、理解しづらいかと思います。 ある本にあったのですが、自分が大切だと思っている人に限って、その人を冒涜するような、嫌な考えが浮かぶというのと、似ている感じがします。 私の場合は、自分がおしゃれをして、撮った写真が上手く見れない。だったのが、今は人形が上手く見れないという状況です。あんまり、上手く見ることができないので、このまま、失明した方がましだ。と悲観的になったこともありました。 もしかしたら、この病気は、死ぬまで治らないのでは?死ぬまで、上手く見ることが出来ないのでは?と不安でたまりません。 お忙しいところお手数おかけしますが、どうかよろしくお願いします。

  • 強迫性障害?

    中3の男子です。 以前からなのですが、非常に神経質で困っています。 母子家庭で、毎日遅く帰ってくるのでなかなか切り出せません。 (神経質であることは知っています。) もちろん、切り出せないので病院へは行っていません。 そこで、できる限り自分で調べてみたところ、 どうやら強迫性障害(強迫神経症)?に行き当たりました。 具体的な症状は、 不潔強迫、確認行為のようで、 先ず不潔強迫については、元々手汗を少しかくので、 携帯や音楽機器を触ると汗がつくのですが その汗で壊れないかと気になって仕方がありません。(特に携帯) 結果、何度も手を洗ってしまうのです。 同様にシャワーも、休みの日は3回ほど浴びます。 次に確認行為ですが、 どこかに出かけるとします。 鍵をかけたか、クーラーのスイッチを切ったかなどが気になり、 やはり戻って確認をします。 ほぼ毎回、外出する度です。 やはり病院へ行くべきでしょうか。

  • 強迫性障害

    中3の男子です。 以前からなのですが、非常に神経質で困っています。 母子家庭で、毎日遅く帰ってくるのでなかなか切り出せません。 (神経質であることは知っています。) もちろん、切り出せないので病院へは行っていません。 そこで、できる限り自分で調べてみたところ、 どうやら強迫性障害(強迫神経症)?に行き当たりました。 具体的な症状は、 不潔強迫、確認行為のようで、 先ず不潔強迫については、元々手汗を少しかくので、 携帯や音楽機器を触ると汗がつくのですが その汗で壊れないかと気になって仕方がありません。(特に携帯) 結果、何度も手を洗ってしまうのです。 同様にシャワーも、休みの日は3回ほど浴びます。 次に確認行為ですが、 どこかに出かけるとします。 鍵をかけたか、クーラーのスイッチを切ったかなどが気になり、 やはり戻って確認をします。 ほぼ毎回、外出する度です。 やはり病院へ行くべきでしょうか。

  • 強迫性障害(強迫神経症)って治りますか?

    もう生きる事に疲れてしまいました。 強迫性障害(強迫神経症)で戸締りやガス栓、鍵をかけたかどうか が気になりすぎて何回も確認して外出した後にも、 また、鍵をかけたかどうか、ガス栓は閉まっているか気になって 家に帰ってきてまた確認…。仕事にも支障が出、辞めざるを得なくなりました。 今現在は岡山県にある実家に帰り、近くの心療内科に通って、 薬も服用していますが、効いているのかどうか分かりません。 今でも鍵や戸締りが気になって気になって仕方がありません。 強迫性障害(強迫神経症)は催眠療法で治ると、 聞いたことがあるんですけど本当でしょうか? 催眠療法でなくてもいいのですがどこかにいい病院ありませんか? やめたいのにやめられない。つらいです。治るものなら治したいです。

  • 強迫性障害でしょうか?

    私は自分の字が少しでも汚いと「書き直さなければ」という衝動に駆られて何度も何度も書き直してしまうことがあります。一度その衝動にかられると、書き直しても書き直しても納得できずに何度も書き直してしまいます。疲れるまで書き続けます。 友達に「そんな書き直してどうするの?」と言われますが、私自身こんなに書き直す必要は無いと分かっていても書き直さないと気が済みません。また、そういった衝動に駆られて字を書いていてイライラすると自傷行為をしたりもします。 調べてみて、強迫性障害かなと思ったのですが上記の症状や強迫性障害に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 強迫性障害について

    強迫性障害について聞きたいことがあります。私は確認強迫で苦しんでいます。自分の好きな物などが、上手く見られないという症状が数年続いています。暴露反応妨害法でそれを見ることを、禁じられています。 でも、それを見たくてたまらないのです。一番良いのは、やはり、暴露反応妨害法を実践することだとは思うのですが、見られないのはかなり辛いです。ここ数日そればかり考えてしまっています。 見たいと思い始めると、それが止まらなくなってしまいます。私は見ても構わないのでは?と思ってしまいます。やはり、きちんと暴露反応妨害法をしないと、だめなのでしょうか?お忙しいところお手数ですが、どなたか教えてください。大変お手数おかけしますが、どうかよろしくお願いします。

  • 強迫性障害って?

    こんにちは。ネットでいろいろ調べていたら強迫性障害というものがありました。 私もストーブが消えたか何度も確認したり(ひどい時は一回家を出てから戻って確認する)、鍵を閉めたか確認するために、マンションから出たあと、戻って確認したり、お風呂のガスを消したか何度も確認することがあります。また、駅の普通にしていればそんなことがあるわけないのに、駅のホームから落ちるのではないかと恐怖を覚えることがあります。 もしかしたら、強迫性障害なのでしょうか?今の所、生活に支障がないのですが、一度、精神科あるいは心療内科で診察を受けた方がよいでしょうか?あるいは少し神経質なだけで、ほっておいても問題ないでしょうか?

  • 強迫性障害の確認強迫について

    私は強迫性障害の確認強迫です、出来れば強迫性障害の確認強迫について医療関係にたずさわってる方にお聞きしたいのですが、私は「もしかして‥」とばかり考えるのですが、この「もしかして‥」とばかり頭に浮かぶのは、強迫性障害の確認強迫の症状ですか?