• 締切済み

強迫神経症について教えて下さい。

元々綺麗好き・心配性だったのですが、7月になってから火の元を10回以上確認したり、自分に尿・糞がついているのではないかという不安から1日に何度も入浴・掃除・洗濯を繰り返しています。 また頭の中に「火事・人殺し・首吊り」という言葉が出てきて何か作業をしている途中だと、最初からまたその作業をしないと、どうしようもなく不安になります。 1度精神科クリニックを受診し、強迫神経症と診断されルーランとメタゼパムを服用しています。ただ保険診療外1回、1万5千円かかり週1で最低3ヶ月受診してほしいといわれました。精神科は保険外になるのでしょうか?金銭的にも不安があります。どなたか大阪で良い病院がありましたら教えて下さい。どのような治療をしていったらよいのかわからず困っています。

みんなの回答

• koma006
回答No.4

kiki1010さんへ 強迫神経症、毎日が辛いでしょうね。 同じ強迫神経症でも人それぞれ違いますので、何が良いかの答えはそれぞれだ思うのですが、良き理解者が居るかどうかは大きいように思います。 強迫症状を否定(本人は辛くてたまらないのに、何度も確認する方が、確認しない不安よりはマシだから取ってる選択肢ですものね)せず、認めてくれる家族や友人の存在は、回復を助けてくれるように思います。 それは、伝える事で理解を得なければ、なかなか理解しがたいのも現実で、伝えても理解されなくて哀しい思いをされる方も多いですが、kiki1010さんのように、こうしてネットで話されるのも良い方法ですね。症状が出てる時は孤独ですものね。 それと、「確認作業」のような症状そのものを問題にしないように努力して、嬉しい事や笑える事、病気の事を忘れてる時間を過ごす事など、神経症とは関係のない生活が充実しはじめる中で、神経症状も軽減されるんじゃないかな。 きっと良くなるって自分を信じて、少しでも楽になれますように。 以下が大阪市の病院一覧のURLです。 住友病院が有名ですが、小さな診療所なども載ってます。 http://www.daiseikyo.or.jp/shisetu/dc/dc_osaka.htm

noname#37669
noname#37669
回答No.3

はじめまして。 既に#1さん#2さんのお答えにあるように、 普通の「精神科」「神経科」「心療内科」は「内科」や「外科」同様、 保険診療です。 #2さんのお答えの補足をするとすれば、 精神科等の保険内診療は所謂薬物療法が主ですから、 お話は長くて10分くらいでしょう。 勿論最近は強迫神経症に効果のある薬もあります。 もしカウンセリングを希望なさるなら、クリニック内に併設され、且つ保険内診療で行われるカウンセリングでないと、 一般にカウンセリングは「保険外診療」ですので、 それこそご質問のように万単位のお金がかかります。 (安くて60分8000円くらいが相場でしょうか・・・) またクリニック内にカウンセラーがいるところでも、 カウンセリングは別途料金と言うところも少なくありませんので、 予め料金システムを確認されてから行かれた方がいいですよ。 お大事に。

kiki1010
質問者

お礼

loser_blue、お返事ありがとうございました。今日、知り合いの心理カウンセリングの方に尋ねた所、loser_blueさんのおっしゃるとおりカウンセリングは「保険診療外」になるため5千円~1万円はかかるでしょうと言われました。 今後、病院探しをする時には電話で料金確認をしてから行きたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

私も強迫性障害で通院した経験がありますが、精神科が保険外ってことはないと思いますよ。むしろ障害者自立支援法の自立支援給付の手続きをすれば1割負担で済むと思いましたが・・・。 基本的に強迫性障害の治療は薬物治療とカウンセリングによるものが主流だと思います。私はSSRI系のお薬と安定剤を服用していましたが、薬だけでは根本的な改善にはならない気がして途中からカウンセリングに重きを置くようして、月1で通院、月2でカウンセリングを受け、通常の生活に支障のない程度にまでなりました。 強迫性障害と言っても人それぞれ症状も違いますし、何が有効かというのも人によって違ってくると思います。ですので、医療機関の治療と同時に、どうやって強迫をコントロールするかということをご自分で模索していくのが大切だと思います。

kiki1010
質問者

お礼

sum41chuckさん、ありがとうございました。精神科が保険外ではないと聞いて安心しました。自立支援給付という制度も教えて頂きありがとうございます。 いろいろな精神科を巡ってみて心が許せる先生を探したいと思います。良いアドバイスありがとうございました。

• tulip-c
回答No.1

こんにちは。 強迫行為をするのは、とても疲れますよね。私も経験があるので、kiki1010さんの大変さがとてもよく分かります。 私は今はかなり軽くなりましたが、何度も手を洗ったり、何かをしている最中に不吉な事が頭に浮かぶと、その作業を繰り返さないと不安でしょうがない、という事もとてもよく分かります。 精神科が保険適用外という事はありませんよ。今、kiki1010さんが通っていらっしゃる所は、普通のクリニックではなく民間の所では?でも医者でない人が薬を処方しても良いのでしょうか?私は専門家では無いのでよく分かりませんが…。普通のクリニックならば保険がきいて診療費が1桁少ないですよ。 私は大阪の良い病院は知りませんが、あまりにも酷いので、思わず回答してしまいました。ごめんなさい。 それから、ご質問とは関係ありませんが、私の強迫神経症が軽くなった経験をお話ししますと、森田療法という精神療法の本を読んだのがきっかけです。大きな書店に行くとコーナーがあるほど、たくさん並んでいます。もし、興味があったら、一度、目次だけでも見て、読んでみたい所があったら、少し読んでみたらいかがでしょうか?私は何冊か読んで、少しづつ軽くなってきました。今は症状と共存するという心境でいます。 少しでも、お役に立てれば嬉しいです。

kiki1010
質問者

お礼

tulip-cさん、こんばんは。 同じ経験をされていた方のお話を聞ける事は、今後、治療をしていく私としては、とても励みになります。 精神科が保険適用外ということはないと聞いて安心しました。今のクリニックは戸棚から薬を出して封筒に入れて渡されました。良い先生だとは思ったのですが、金銭的に苦しいので、他にも精神科を探してみようと思います。 森田療法ですが、少しだけ聞いた事があったのですが、書店に本があるのですね。早速探して購入したいと思います。本当にありがとうございました。