• 締切済み

強迫神経症について教えて下さい。

元々綺麗好き・心配性だったのですが、7月になってから火の元を10回以上確認したり、自分に尿・糞がついているのではないかという不安から1日に何度も入浴・掃除・洗濯を繰り返しています。 また頭の中に「火事・人殺し・首吊り」という言葉が出てきて何か作業をしている途中だと、最初からまたその作業をしないと、どうしようもなく不安になります。 1度精神科クリニックを受診し、強迫神経症と診断されルーランとメタゼパムを服用しています。ただ保険診療外1回、1万5千円かかり週1で最低3ヶ月受診してほしいといわれました。精神科は保険外になるのでしょうか?金銭的にも不安があります。どなたか大阪で良い病院がありましたら教えて下さい。どのような治療をしていったらよいのかわからず困っています。

みんなの回答

  • koma006
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

kiki1010さんへ 強迫神経症、毎日が辛いでしょうね。 同じ強迫神経症でも人それぞれ違いますので、何が良いかの答えはそれぞれだ思うのですが、良き理解者が居るかどうかは大きいように思います。 強迫症状を否定(本人は辛くてたまらないのに、何度も確認する方が、確認しない不安よりはマシだから取ってる選択肢ですものね)せず、認めてくれる家族や友人の存在は、回復を助けてくれるように思います。 それは、伝える事で理解を得なければ、なかなか理解しがたいのも現実で、伝えても理解されなくて哀しい思いをされる方も多いですが、kiki1010さんのように、こうしてネットで話されるのも良い方法ですね。症状が出てる時は孤独ですものね。 それと、「確認作業」のような症状そのものを問題にしないように努力して、嬉しい事や笑える事、病気の事を忘れてる時間を過ごす事など、神経症とは関係のない生活が充実しはじめる中で、神経症状も軽減されるんじゃないかな。 きっと良くなるって自分を信じて、少しでも楽になれますように。 以下が大阪市の病院一覧のURLです。 住友病院が有名ですが、小さな診療所なども載ってます。 http://www.daiseikyo.or.jp/shisetu/dc/dc_osaka.htm

noname#37669
noname#37669
回答No.3

はじめまして。 既に#1さん#2さんのお答えにあるように、 普通の「精神科」「神経科」「心療内科」は「内科」や「外科」同様、 保険診療です。 #2さんのお答えの補足をするとすれば、 精神科等の保険内診療は所謂薬物療法が主ですから、 お話は長くて10分くらいでしょう。 勿論最近は強迫神経症に効果のある薬もあります。 もしカウンセリングを希望なさるなら、クリニック内に併設され、且つ保険内診療で行われるカウンセリングでないと、 一般にカウンセリングは「保険外診療」ですので、 それこそご質問のように万単位のお金がかかります。 (安くて60分8000円くらいが相場でしょうか・・・) またクリニック内にカウンセラーがいるところでも、 カウンセリングは別途料金と言うところも少なくありませんので、 予め料金システムを確認されてから行かれた方がいいですよ。 お大事に。

kiki1010
質問者

お礼

loser_blue、お返事ありがとうございました。今日、知り合いの心理カウンセリングの方に尋ねた所、loser_blueさんのおっしゃるとおりカウンセリングは「保険診療外」になるため5千円~1万円はかかるでしょうと言われました。 今後、病院探しをする時には電話で料金確認をしてから行きたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

私も強迫性障害で通院した経験がありますが、精神科が保険外ってことはないと思いますよ。むしろ障害者自立支援法の自立支援給付の手続きをすれば1割負担で済むと思いましたが・・・。 基本的に強迫性障害の治療は薬物治療とカウンセリングによるものが主流だと思います。私はSSRI系のお薬と安定剤を服用していましたが、薬だけでは根本的な改善にはならない気がして途中からカウンセリングに重きを置くようして、月1で通院、月2でカウンセリングを受け、通常の生活に支障のない程度にまでなりました。 強迫性障害と言っても人それぞれ症状も違いますし、何が有効かというのも人によって違ってくると思います。ですので、医療機関の治療と同時に、どうやって強迫をコントロールするかということをご自分で模索していくのが大切だと思います。

kiki1010
質問者

お礼

sum41chuckさん、ありがとうございました。精神科が保険外ではないと聞いて安心しました。自立支援給付という制度も教えて頂きありがとうございます。 いろいろな精神科を巡ってみて心が許せる先生を探したいと思います。良いアドバイスありがとうございました。

  • tulip-c
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

こんにちは。 強迫行為をするのは、とても疲れますよね。私も経験があるので、kiki1010さんの大変さがとてもよく分かります。 私は今はかなり軽くなりましたが、何度も手を洗ったり、何かをしている最中に不吉な事が頭に浮かぶと、その作業を繰り返さないと不安でしょうがない、という事もとてもよく分かります。 精神科が保険適用外という事はありませんよ。今、kiki1010さんが通っていらっしゃる所は、普通のクリニックではなく民間の所では?でも医者でない人が薬を処方しても良いのでしょうか?私は専門家では無いのでよく分かりませんが…。普通のクリニックならば保険がきいて診療費が1桁少ないですよ。 私は大阪の良い病院は知りませんが、あまりにも酷いので、思わず回答してしまいました。ごめんなさい。 それから、ご質問とは関係ありませんが、私の強迫神経症が軽くなった経験をお話ししますと、森田療法という精神療法の本を読んだのがきっかけです。大きな書店に行くとコーナーがあるほど、たくさん並んでいます。もし、興味があったら、一度、目次だけでも見て、読んでみたい所があったら、少し読んでみたらいかがでしょうか?私は何冊か読んで、少しづつ軽くなってきました。今は症状と共存するという心境でいます。 少しでも、お役に立てれば嬉しいです。

kiki1010
質問者

お礼

tulip-cさん、こんばんは。 同じ経験をされていた方のお話を聞ける事は、今後、治療をしていく私としては、とても励みになります。 精神科が保険適用外ということはないと聞いて安心しました。今のクリニックは戸棚から薬を出して封筒に入れて渡されました。良い先生だとは思ったのですが、金銭的に苦しいので、他にも精神科を探してみようと思います。 森田療法ですが、少しだけ聞いた事があったのですが、書店に本があるのですね。早速探して購入したいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強迫神経症に困ってます。

    もともと神経質だったのですが今年の3月頃、家の外壁の隙間から雨漏りがするんではないかと急に不安になり、家の構造などを調べるようになったり、一日中雨漏りした場合のことを考えるようになりました。雨漏りした場合どこを通ってどこにでるんだろうと考えたり内側からわかるのだろうか、雨漏りで家が崩壊したりしないだろうかと、どんどん悪い方向に考えるようになりました。不安で3~4日寝れない時もありました。それで隙間という隙間をコーキングしまくりました。早朝だろうが深夜だろうが不安になった時にすぐに・・・。でも不安は一時的に下がるだけで、しばらくするとまた不安になりコーキング箇所を何度も何時間も確認するようになりました。さすがに頭がおかしくなったのかと思い精神科を受診しました。そこで始めて強迫観念、強迫行為からなる強迫神経症を知りました。最近では毎日違う強迫観念に悩まされそれを取り除くために駄目だとわかってても強迫行為を続けてます。毎日です。最近の原因は家が電気配線の接触不良などで火災にならないか、配線をすみずみまで確認し傷などないか調べたりプラグがきちんと奥までさされているか、トラッキング現象がおきないだろうかなど不安が絶えません。3年前に家中の電気スイッチを自分で交換したことも今となってはかなり不安です。自分が信じれなくなってます。そして他人も・・・。現在は通院している精神科で脳の状態を良くする薬をくださいと頼んでセニラン5mgを朝と夕方に飲むように言われ飲んでますが、波がありあまり変化がなく仕事にも支障がでてきてます。強迫行為に半日、ひどい時にはまる1日かかることもあり仕事を休むこともしばしでてきました。薬だけでは効き目がないような気がします。考え方を変えたいのですがなかなかうまくいきません。 同じような悩みをもってる人や克服できた人がいたらどういう風に強迫神経症に立ち向かってるか、また克服したか教えてください。  

  • 強迫神経症【汚いものが怖い】治りますか?

    小学校の頃からですが 多分重度の強迫神経症だと思います。 以前一度精神科に行った事がありますが、 飲み薬を出して頂いただけで、 カウンセリングとかは無く ずっと苦しんでいます。 汚い物、 トイレ、人間、犬、ets...などのおしっこ 糞、唾、タン、血液、精液、吐いた物 など色んなものに対して、触れる、触れたかもしれない、など考えてしまい、 一日中、無駄な時間を送っています。 考えたくない、思い出したくないと思っても 考え込んでしまいます。 友達【他人】に、汚いなって言われたら、 自分の不安以上に考えてしまいます。 もう一度、神経科に行ってみるつもりですが、 同じ病気で治った方 参考になる話の、回答お願いします。 宜しくお願いします。

  • 強迫性障害について

    私は、強迫性障害だと思います。 ・火の元、戸締りを大丈夫だと分かっていても何度も確認する ・確認して外出しても不安になる ・人を傷つけてしまったのではないか・・・といつも不安になっている ・恋愛的に気になった人が、過去に何か大変なことをしたのではないか・・・といつも疑ってしまう (これは、好きな人が出来るたびに悩んでしまいます。絶対にそのようなことはないのに、 なぜか勝手に想像がとまらなくなり、好きであるほど、大きな不安に襲われてしまいます。) ・物心ついた時から苦手なものがあり、それが私を襲うのではないか・・・と考えて、いてもたっても いられなくなります。(これは物心ついた頃からずっとです。) 以上の症状があり、落ち着いているときは数年落ち着いていますが、症状が出ると もう、止まらなくなってしまいます・・・・。 このような病気だということが分かって、少し心が救われましたが・・・。 今まで、強迫性障害を経験したことがある方に質問です。 強迫性障害について書いてある本で、おすすめを教えてください! 読んで、少しでも何かが変わるなら、読んでみようと思うのですが、いろいろあって選べません! よろしくお願いいたします!

  • 強迫性障害

    私は小さい頃からずっと、 右手で触ったら同じ力で左手でも触らなきゃ気持ちが悪くなる。 同じ事を何度も繰り返さないと不安で仕方がなくなる。 地震や火事、犯罪が自分にも降り掛かるんじゃないかと不安でおかしくなりそうになる。 危ないと分かっている事をわざとしてみたくなる。(目を瞑って歩く、火に手を近付ける、高い所で手すりから手を離す)(実際にはしません。頭の中で想像するだけです) 等あります。 皆こんなもんだ、と思っていたのですがネットで上記の内容と似た事が強迫性障害の例として上げられていて、不安になりました。 これは精神的な病気なのですか? 病院に行った方が良いのですか?

  • 強迫神経症について

    数年前暴力が原因でPTSDを発症し,三ヶ月程入院後現在迄月一回の割合で通院しています。医師に毎回「調子は如何ですか」と聞かれますが,在る頃から答えた事に反応して貰えず,薬の調整だけになり,色々な薬に変わりました。夏前に現在の処方になった直後から激しい精神的苦痛に襲われ,通院の度に訴えても相手にされないか「自分を可哀相がって貰おうとするのは止めなさい」と言われるかです。現在人の顔・姿が視界に入ったり声が聞こえたりするだけで気持ち悪くなっています。医師は「神経が過敏になっているのです」と言いました。最近の通院で「今の薬になってから心身共に苦しいので,此方の薬を処方して欲しい」と以前出された中で効果を感じた薬数種類のリストを渡しました。その時の遣り取りで互いに感情的になり「自分は苦しいのを治したくて通院しているのに,あわない酷い薬許り飲まされている」と訴えた所「飲まされているとは何ですか」と医師は怒りましたが,其処で漸く私の病名について口にしました。私は自分が鬱病だと思っていて,その事を話した時にも相手にされなかったのですが,実は鬱病ではなく強迫神経症で不潔恐怖なのだと言われました。神経過敏もその所為で,帰宅後調べてみると,鬱病だと思った理由の,苦しさの余り死ぬのではないか(死んでしまいたい)と思うのも強迫症状の一つと判りました。しかし判っても死にたい気持ちは治まりません。思い当たる強迫神経症・不潔恐怖の症状も止められません。今回アナフラニールが復活し(トフラニールを希望したのですが「確かに意欲は回復するが強迫症状も悪化するので出せません」と断られました)他にリボトリール,セロクエル,アモバンです。リボとセロになってから具合が酷くなったのですが無くなりませんでした。強迫神経症に効く薬や治療法等教えて頂ければ幸いです。

  • 強迫不安症の私・・・

    強迫不安症で大学病院の精神科に通院中です。 今デプロメール錠7.5一日二回とワイパックス錠0.5一日二回服用しております 先日お風呂に入ったとき多分普通なら気がつかない外陰部のできものに気がつきました 土曜日に婦人科に行きました。 不安症なので診察時の膣ブロープの取替えとか気になるので朝7時から順番をとり一番にみてもらいました。 医師に外陰部のことを言ったのですが触診などなくあっさり 「大丈夫です」と言われました でも、私は気になります 今度いつも通っている大学病院の婦人科で「外陰がんが心配」と言って見てもらおうと思うのですが、ここでは一番に受診はむりだと思います。 そこで「ここの精神科に通っていて膣ブローブの交換が心配です。強迫不安症なので新しいカバーに交換しているところを確認したい」というにはだめでしょうか? どうしたら今の私の不安を解消できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 強迫神経症に効くおすすめの薬

    1年程前にあまりにも自分の制御が効かないと感じ精神科の門を叩いたところ強迫神経症と診断されました。 それから病院を2、3まわってみて、場所によっては妄想性障害、不安障害だと診断されることもあり、自分自身でも自分の症状は確かに被害妄想と強迫観念の二つが混ざり合ってるように感じます。(主観的に見ても毒を盛られるとかいったあまりにも現実離れしたものではないと思いますが・・・) 病院に通ってから今までに飲んだ薬はリスパダール、エビリファイ、ルボックスなどですが、そのどれも正直効き目を実感したことがなく、3か月くらいは飲まないと効果が無いと言われずっと飲んではいたものの効果を実感する事はなく、むしろ飲んでいた頃は強迫観念がどんどん酷くなり、不安感が常に付きまとい、薬の影響もあったのか思考力、判断力も落ち、呂律もまともに回らなくなり、周りから見ても顔つきなど明らかにおかしいと言われるまでになっていました。 それから引っ越して一度薬をバッサリやめました。 辛い時期もあったり強迫観念が無くなったわけではなかったのですが、ある程度距離を置いてその物事を見れるようになり、それなりに落ち着いた生活を送っていました。 しかし、最近ふとあることがきっかけで一気にまた強迫観念がひどくなってしまい、四六時中その事に頭を支配されてしまっていて、不安感、ネガティブな思考が拭えません。 どんどん泥沼にはまっていってる感覚です。 一度気になるとひたすらそのことを延々と考えて無意味な確認作業や巻き込みをして、それでも全然不安が収まらず、(過度なストレス、緊張状態から来るものだと思いますが)今まで感じたことのない腹痛や首の辺りの痛み、背中の痛みが常にある状態です。 本当に今心身ともにヘトヘトです。全然まともな日常生活が送れていません。 こんな自分の状況でも、少しでも楽になる、状態がよくなる薬があるでしょうか。 以前通っていた医院は主治医の言う事が絶対といった感じで「とりあえずこれ飲んどけ」という感じで効き目が感じられないと言っても飲み続ければ変わるなど言われ全然新しい薬を試させてもくれませんでした。 しかし、今通いだした医院は比較的こちらのリクエストを受け入れてくれる所なので、これが試したい、効き目が感じられないから変えたいと言える状況です。 仕事の関係もあり、以前のように思考力や判断力が落ちたり、顔つきが変わってしまうようなことは避けたいです。 もちろん最終的な判断をするのは主治医の方ですが、参考までに皆様のご意見頂ければと思い質問させていただきました。 だらだらと長文・乱文になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 強迫神経症の治療について

    私は30代前半の男性。元々、変に神経質なところがあったのですが、3年ほど前よりあるきっかけによりHIVの感染不安に陥り、その後も感染不安になることが多々あったのですが、今年の夏ほどから強迫神経が酷くなり(不潔恐怖・確認行為等も出てきた)、3~4ヵ月前から心療内科に通院しています。現在は2週に1度通院し、認知行動療法と薬物療法(デプロメール50×4回/1日)を行っています。結局のところ、不潔恐怖等は全てHIVへの感染不安に繋がっているのが実態です。(もちろん、抗体検査は何度も受けています。)ちなみに、仕事はしています(現在は事務職です)。 お伺いしたのは、最近、治療を続けているにも拘わらず、病状は酷くなってきている一方なのでは・・・と思っているのですが、 1.治療中に気をつけなければならないこと(心がけておくこと)は何ですか? 2.強迫神経についてよい本などがありますか? という2点です。 主治医は、「よくなってきている傾向もある」と言ってくれるのですが、自分では実感できず、むしろ酷くなっていることを実感している始末です。 専門家の方、詳しい方、こういった病気を経験された方、今治療中の方など多くの方にご意見頂きたいです。もちろん、2つの内ひとつだけのご意見でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 強迫神経症の家族 困っています!

    20代後半の兄ですが、統合失調症と強迫神経症を患っています。(心療内科にかよっています) ここ10日ほど、毎日毎日心配事を見つけては、家族のいないときを見計らってお店や会社などに何度も電話をしまくっています。または家族に電話をかけろと強要します。(たとえば注文した本がいつ入荷するかなど。一回では気かすまない。) また、少しでも体に不調があると、時間帯を考えず病院につれていけとわめきちらします。(たとえば、心療内科で処方されている薬のせいでトイレが近くなったときは泌尿器科につれていけなど。) まだ手は出されませんが、キレているときは大変危険です。特に第三者に対して迷惑をかけ始まったので困っています。 本人はそこまでひどい病気とは思っておらず、精神病院に行くのを拒んでいます。(心療内科の医師にも相談したところ本来は専門の精神病院のほうが良いのだけど・・・と言われています。) 今は家族で精神保健福祉センターに相談しに行こうと思っていますが、とりあえず家庭内でどう対処したらよいか教えてください?助けてください!!!

  • 心気症、強迫行為について教えてください!

    心気症、強迫行為のようなもので悩んでいます。精神科には行きました。(まだ通ったばかりなのですが。) 心気症や疾病恐怖症を克服した方がいらっしゃれば体験談をお聞きしたいです。 そして、強迫行為のような行動によって心気症をひどくしてしまったのかな。と思っています。そこで、回数を減らしたいのですが、週3~4回やっていたことを週1にしたいと思っています。最初はこれぐらいのペースで、月1回…最終的には年1回か半年に1回…と時間はかかると思うのですが、ゆっくりと減らしていこうと思うのですが、これぐらいのペースでも大丈夫でしょうか? 強迫行為を減らしていかなければ不安は強くなる一方なんですよね?