• 締切済み

強迫神経症【汚いものが怖い】治りますか?

小学校の頃からですが 多分重度の強迫神経症だと思います。 以前一度精神科に行った事がありますが、 飲み薬を出して頂いただけで、 カウンセリングとかは無く ずっと苦しんでいます。 汚い物、 トイレ、人間、犬、ets...などのおしっこ 糞、唾、タン、血液、精液、吐いた物 など色んなものに対して、触れる、触れたかもしれない、など考えてしまい、 一日中、無駄な時間を送っています。 考えたくない、思い出したくないと思っても 考え込んでしまいます。 友達【他人】に、汚いなって言われたら、 自分の不安以上に考えてしまいます。 もう一度、神経科に行ってみるつもりですが、 同じ病気で治った方 参考になる話の、回答お願いします。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.6

 再度、病院に行かれて下さい。 薬物療法と併用して、行った方が良いのが、精神療法です。 その中で、効果が高いと思うのは認知行動療法です。 認知療法と行動療法は、共通点が多く、今、認知行動療法は精神医学会の中で注目されつつあります。 例をあげて、流れを説明します。 ■行動療法:暴露反応妨害法 (1)元来の認知の把握  鉛筆は不潔。以前、不潔な手で触ったから目に見えないけど、ばい菌がうじゃうじゃついている。  だから、触らないor使い捨て手袋で触る。 (2)情報提供  医療者側からの情報提供。ばい菌の繁殖条件は分かりますか?  「水分・栄養・適切な温度設定」の3つの条件。 (以下、興味のある方は、ネットで検索をして下さい。ハンドブックも出版されています) (詳しく回答するのが妥当か分からなくなりました) (3)暴露反応妨害法の実施 (4)宿題の実施 ■認知療法:思考記録法 (1)状況(2)気分(3)自動思考(4)適応的思考(5)気分の変化 この精神療法の特徴は、医師ではなく看護師の立場からも可能という所です。 ちなみに、統合失調症や気分障害・不安障害(強迫性障害や社会障害など)の改善例も報告されています。

noname#32495
noname#32495
回答No.5

私も同じような症状で、今質問しようとしたところですが、ご質問者様のタイトルにヒットしましたので来てみました。 引用失礼します。 >>汚い物、 >>トイレ、人間、犬、ets...などのおしっこ >>糞、唾、タン、血液、精液、吐いた物 >>など色んなものに対して、触れる、触れたかもし>>れない、など考えてしまい、 >>一日中、無駄な時間を送っています。 これですね。 私はたとえば床屋で当ててもらったかみそりが本当に消毒してあったのか、歯医者で使われた器具は消毒してあったのか、目医者であごを乗せた器具の紙を交換してくれなかったけど、気持ち悪い不潔じゃないか?駅の流しに血痕があったのを気づかず手を洗ってしまったけどもなにか伝染病にかかるのではないか(この場合隣の流しで1分くらい洗いました)食堂で出される肉は本当に中まで火が通っているだろうかといちいち半分かじってみるとか(実際生焼けののレバーを出したところがあったのでその価値はあったのでしょう)入院生活をしていたとき、冷蔵庫が共用で使っている人がちゃんとトイレで手を洗ってからノブに触っているのだろうか(実際直前に触った人がトイレに行ったとき一緒に入って確かめたりしました)とか考えればきりがありません。 でもふと楽になる気がするのは、前は清潔に気を使わなくても平気だったじゃないかという気になれるときです。それが合理的な思考なのだと思います。その合理性が脅迫心理を凌駕していけば解決に向かうといえる気がします。ひとつの考え方です。 でも私も全体的な症状は一向に治まりません。

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.4

基本にあるものは生まれつきの気質です。「釈迦、親鸞、白隠禅師など歴史上の宗教者の多くは同様な人達で若い頃にそのような体験者であった」と言われます。「死にたいする恐怖観念」「人に対する恐怖」「不潔なものに対するもの」「高所恐怖」など多種多様な形で表れます。 特に治そうとしないで、日常の生活(仕事、自分の生活)に身を入れて(=地に足を着けて)やってゆくことで、いつの間にか治ります。特に仕事上のスキル(繰り返しによる経験や体験を基本とすること)を1日1日着実に身につけてゆくことは大切です。結果、自信も出来きてお悩みの点も解消してゆきます。頭でっかちにならないことです。身近な小さなことで人に親切にしてあげることも良いと思います。 参考にしたければ「森田療法」をキーワードとして Google など検索すればこの辺りの記載や本の紹介などが多数見つかるかと思います。しかし、上の記載に帰結します。「過去の何かがトラウマとなった」というような精神分析的な考えは的を得ていませんし、何の解決策にもならないと思います。

  • azureray
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.3

強迫神経症は確認症や潔癖症、先端恐怖症などと同じカテゴリーに属する病気です。 頭ではその不合理さが理解できていながら、そうすることがやめられない、抑えられないことに共通性があります。 日常生活行動に支障を来すようになってくると強迫行動という神経症の症状と判断されます。 何か大きな要因が元となって心に深く傷がついてしまい、それが「不安」という形で現れているんだと思います。 この「不安」がイメージとして現れたもの、つまり「汚いものが異様に怖い」というのが「強迫観念」といわれるものです。 その「強迫観念」を拭い去るために「汚れを確認する」といった行動、つまり「強迫行動」に出るようになったりします。 女性の場合、「汚れ」に関連する強迫観念は、「父親」や「性的な事柄」が原因となっていることが多いようです。 または、何か小学生のときに「自分が汚い」と思い込んでしまうような事がなかったかです。 どちらにしても、日常生活に支障をきたす以上、自然回復もあまり望めない病気ですので、カウンセリング・精神科に行かれると良いと思います。 薬物療法としては「抗うつ薬」、あと他には行動療法なんかがあります。 薬物療法では、症状を緩和するだけ…になってしまいがちですので、 きちんとカウンセリングと併行して、自分としっかり向き合い、心の内の「原因」を取り除く必要があります。 きちんと対処すれば必ず治る病気ですので、お早めに治療されることをお勧めします。

chibi123
質問者

お礼

回答有難うございました。 >頭ではその不合理さが理解できていながら、そうすることがやめられない、抑えられないことに共通性があります 本当にそのとうりなのです。 分かっていても これでいいのかな? もし、違う人なら、もっと綺麗にするのでは? って感じます。 直ると信じて、頑張ります。 有難うございました。

  • fureppu
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.2

私も強迫神経症です。確認強迫ですが、心療内科でカウンセリングと投薬をうけ2年くらいたちます。 自覚したのは職場の人間関係で悩んだときですが、もともと心配性なところがありました。 ある時スイッチが入ったみたいに始まったんです。 外出時のガスの元栓やコンセントが気になり外に出られない、やっと出たかと思えば途中で引き返す、仕事中もミスしてないか確認、確認。 終業してもその日の自分のした仕事の確認を全部しないと帰れない、誰かがミスをすると自分もするんじゃないかと不安になり確認項目が増える日々・・・等 本当に辛かったです。 勇気をだして心療内科に行き 現在は良い悪いの波こそありますが、治療前よりはずっと良くなりましたよ。 時間はかかるかもしれないし、不安な事ができると後戻りしてしまうかもしれませんが、根気良く自分と向き合って諦めずに治療しようと思ってますよ。

chibi123
質問者

お礼

回答有難うございました。 種類の違う強迫性障害なのですね。 参考になりました。 つらくて、しんどくて、の毎日なので、 私も一度病院へ行ってみます。 本当に有難うございました。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

私の知人が強迫性障害でした この病気は、きれい好き、完璧主義、潔癖性 など元もと性格上持ってるんだそうで それが何かの拍子に段々表に出てくるという感じで。 私の知人も何度も手を洗ったり、引き出しの整頓も なんと背もやり治したりというのが徐々に増えていった 感じです この病気は治すには根気がいるみたいですが 治る病気だそうですよ なので、薬やカウンセラーでなかなか治らなくても そこで諦めずに続けていく事が大事ですね 知人も少し治りかけて、仕事復帰もしてます

chibi123
質問者

お礼

回答有難うございました。 >この病気は治すには根気がいるみたいですが 治る病気だそうですよ 勇気がわいてきました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 無神経な犬のフンに嫌になります…

    無神経な犬のフンに嫌になります… 家の外壁に、毎朝オシッコしていく犬がいます。実際にしているところを見たわけではないので、犬だと断定はできないのですが、ひっかけた跡から犬ではないかと思っています。 近所には犬を飼っている住人が多く、朝は散歩させる人をよく見かけます。今朝は、外壁の下のところに糞が転がっていて、飼い主のモラルの低さに絶句しました。不快です。 犬はオシッコや糞をひっかけ残すことで縄張りにしているのだと思います。犬の本能はさておき、飼い主は人の家にそういうことをさせても何も感じないのかと思うと嫌になります。 同じ経験をお持ちの方、予防に効果的な方法をご存知の方がいらしたら、アドバイスください。 ちなみに、お湯に洗剤(食器用)を泡立てた液体をその場所にかけ、ブラシで掃除しました。少しは匂いがとれ、犬が近寄らなくなるといいのですが、効果はあるでしょうか。

  • 強迫神経症を克服したいと考えています。

    39歳男性事務職既婚で子供ありの者です。 次のような症状があります。 ・仕事の処理内容があとから心配になり数回チェックしてしまい、効率が落ちる。 ・車に乗る際、物を落として発車してしまわないか確認してしまう。 ・ご祝儀袋などお金を入れたか2、3度確認してしまう。 ・必要な物をゴミ箱に捨てていないか調べてしまうことがある。 ・飲み会での発言が誰かに悪影響を与えていないか翌日心配になり落ち込む。 ・人との会話で内容が正確に伝わったのか気になる。またどう思われているか非常に気になる。 ・病気の際に他人に感染させてしまわないよう異常に気を使う。 ・車の運転で人と接触しなかったか心配になることがある。 ・不吉な事、してはいけないことを想像してしまうことがある。 ・物事を決めるときに熟慮しないと満足できない。 子供のころから神経質と言われていましたが、20代の頃はこのような症状は無く、強気で何でもガンガンやれました。就職、結婚、出産、社会的地位の上昇など責任が上がるにつれ症状が出てきたような気がします。もちろん自分では無駄な事とわかってはいるのですが気になり疲れてしまいます。心配事も以前はすぐに気持ちの切り替えで消化できたのですが、今は些細なことで心配になり、また消化に時間がかかります。いろいろ調べると典型的な強迫神経症の症状と一致します。自分ではもっと無責任で適当になれれば直せるんじゃないかとも考えますが、職場で責任ある地位になりつつあり、このままでは仕事がこなせなくなり自滅するのは自分でも想像できます。自己診断ではそれほど重度ではないと思っていますのでできれば自力で直したいと考えています。 経験談、助言、参考情報などございましたらご教授いただければ幸いです。

  • カウンセリングについて

    強迫神経症で悩んでいます。 カウンセリングに行っていますが、カウンセラーは私の話を聞くだけで、これと言った回答はしてくれません。同調はしてくれます。 話だけだったら、私の主人でも聞いてくれるんです。 私は、専門家として強迫神経症が治る何かきっかけ的な言葉を求めています。 何処のカウンセリングはこうなのでしょうか? ちなみに今のカウンセリングは3件目です。 現在、日常的な生活は支障はありませんが、職場となると、緊張してうまく人間関係がいかない場合が多いです。 重度ではないゆえに、中途半端な状態です。 精神科にいっても相手にされないしカウンセラーも期待したものは得られず、しかし職場には行かなくてはならない。 時々へんに中途半端な人生で、生き地獄みたいだ、なんて思ってしまう時もあります。 私のような病状で、解決された方はありますか? また、カウンセラーは何処も同じなのでしょうか?

  • 強迫性障害の治療方法

    強迫性障害と診断されて、5~6年になります。初めは、不潔恐怖が主でした。買い物に行って、一度拭いてからじゃないとしまえない・・・などでした。最近は、自分の行動や書いた物が本当に間違っていないか?不安で何回も確認してしまいます。また、鍵の閉め忘れ、扉や引き出しがキチンとしまっているか?声を出して確認してしまいます。 いろいろなサイトで治療方法があると思いますが、わたしは、主治医に「森田療法」は向かない。と言われています。オルゴール療法とかあるみたいですが、効果はあるのでしょうか?カウンセリングも受けていませんが、受けた方がいいのでしょうか? わたしは、強迫性障害と抑うつ状態が同時に出ることもあります。また、今年の6月ころに「自律神経失調症」との診断を受け、身体にも症状が出ています。微熱は、半年以上続いています。高い時には、37.7℃にもなります。 今は、強迫性障害を治したいです。毎日が、確認の連続で家族にも迷惑をかけています。そして何より、確認に費やす時間がむなしいです。確認がなければ、もっといろいろなことにその時間を使えるのにと思うとやり切れません。 どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 犬の糞被害について

    犬の散歩をする人をよく近所で見かけます。 我が家は散歩道になっているようで、しかも玄関先の たたみ半畳分くらいの芝スペースは犬のトイレにされているようです。 芝部分にポストまであって、そのポールふもとにむけておしっこを するらしく、芝はそこを中心にあっというまに枯れてしまいました。 いまは土になっています。春になったら改めて芝を植えるつもりですが また枯れてしまう気がします。 糞もされているらしく、土がえぐり取られています。 ちょうどおしっこをさせている飼い主に遭遇し、 「あーーー!!!!」と叫んでやったこともありました。 始末してくれる分、いいのですが、やはり他人の玄関先に 糞をさせる神経に腹が立ちます。 芝も枯れてしまったことですし、 「芝が枯れました。糞をさせないで。見かけたら警察に通報します」 なんていう強気な張り紙って、許されるのでしょうか。 一応、いま犬猫忌避砂というのを買ってきたのでまいてみようとは 思っていますが・・・。

    • ベストアンサー
  • 同じ病気で治った方教えてください

    小学校の頃から極端に汚いものが怖くて 今も、苦しんでいます。 たとえば、道を歩くことも常に下を見て確認して歩いています。 汚い物、たとえば犬の糞、人の唾やタン、おしっこの後、吐いた後など。 潔癖症とは少し違うと思うのですが、手などは常に洗ったりしませんし、綺麗なら つり革も触れます。 たぶん潔癖症より、ひどいと思います。 昨日も主人と二人買い物に出かけましたが、 エレベーターに人の吐いた後がありました。 乾いていたので、多分気が付く人は余りいないと思いますが、 主人も気が付かずにその上に荷物を置いてしまったのです。 私が吐いた後だって言ったら ホンマヤ、汚いなーって言って それから一日中気になって、そうなったら食事も食べられません。 汚いなーって言った主人の一言が頭に焼き付いて頭から離れません。 私も何も気にせず、普通の人みたいにおトイレに行ったり 洋服も洗えるものしか着る事が出来ないので 毛皮を着たりしてオシャレも楽しんだりしたいと思っています。 ささいな事で苦しんだりしたくありません。 大げさかも判りませんが、 汚いと思い出したら、死にたくなるぐらい苦しいのです。 そんな苦しい思いをしておられる方が、 他にもいてますでしょうか? そして、通院をすれば直るのでしょうか? 子供も4人いてますので私みたいになったら大変だと思い深刻です。 友達等にも、汚くないよ!って言って頂けたら その時は少しは、気が楽になるのですが、 友達も、汚いおトイレなどには 汚いなーって言うので、私は、人も汚いと思う所には 絶対は入れません。 長くなりすみませんでした。 症状が軽くなるのかお知らせ頂けましたら、 嬉しいです。

  • 潔癖症、強迫観念ありです。

    10代女性です。 タイトルの通りですが、カウンセリングを受けようとかは思いません。 確かに大変だけど、このままでいいと思っています。 というのも、こちらでもよく同じ症状で見かけるような 近くでくしゃみされると菌がついたのではないか 病気になるのではないか お金が触れない、中古本は無理 といったことは一切なく 私の恐怖の対象はただ一点「便」についてのみなのです。 公衆トイレなど、絶対入れませんし 自宅トイレでも、壁に服が触れないよう神経を使います。 外を歩くにも、下だけを見て、犬の糞を踏まないようにし、 草むらなどには入りません。 便がついたことでウィルスに感染するとか そういうことで恐怖となっているわけではなく 単に汚いと思うだけなのですが・・・。 たとえば、モデルルームのトイレでも 私は入れないでしょう。 母はこのことを知っていますが、私同様 病院に行くほどではないと思っています。が 私は黙っていますが、こうなったのは母のせいだと思ってます。 前に一度、たまたまその一回だけ、トイレを出てから 手を洗わずいたのを見てしまいました。 単に忘れていただけなのですが(それからそんなことはないので) おそらくこれがきっかけで、家族がトイレを出ると 耳を澄まして、手を洗ったか確認してしまいます。 洗ったあとにトイレのスイッチに触ってたりしたら それはもう汚いと思います。でもみんなは平気でいます。 そんなこんなで精神的に疲れるけど それほど苦ではないし、むしろ自分が普通だと思っています。 ですが新たな問題が出てしまいました。 母が痔を持っており、注入タイプの軟膏を処方されました。 それをお風呂上りに脱衣所でしているようなのですが ガサガサと薬をあけたような音はするものの その後手を洗ったように思えないのです。 べつに直接手でそこを触れているわけではないのでしょうが こんなことを気にするのはおかしいのでしょうか? あらわなくてもいいじゃんと思う方 私が正しいと思う方はなんと母に言えばいいかお願いします。 (私は、母にもう少し気を使ってほしいのです。 娘がこうなんだから、ここで手を洗わないと またエスカレートするだろうなと考えて行動してほしいと 思ってしまいます。私が洗ってというと、神経たかりすぎ!と おこられるのでいえないのです・・)

  • 犬の無駄ほえとトイレ

    犬の無駄ほえとトイレ 現在家族で3ヶ半月のオスのボーダーコリーを飼っています さて、餌の時間になったり 餌の準備をするときに吠えてしまうことが悩みだったのですが… 先日、母親がエサの当番の時に餌の時間帯にあまりに吠えるので タオルで犬がいるケージの外側を叩いたのです その日を境からなのでしょうか幾分静かになりました そこでなんですが、上記の餌の無駄ぼえで母親がやった事はよかったのでしょうか? また、無駄ぼえをやめさせる方法として何か方法はありますか? 以前は水の入った霧吹きで無駄ぼえした時やいけないことをした時にはそれで水をかけていましたが、ペットショップでそれはあまりよくないというアドバイスをいただきやめました 基本的なまて、お座り、お手、ふせ、よし というコマンドは覚えてます また、トイレ何ですが何回かわけてしてしまうため オシッコの時はちゃんとトイレにするのですが 糞をするときにトイレにその糞が落ちてる時とトイレの外に落ちてる時があります どうすれば糞をはみ出さずにするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 強迫性障害で胃カメラ等の検査が出来ない

    強迫性障害です。 症状はあまりにも多い為、ここでは内容に関係した強迫症状だけ書きます。 以前から頻繁に気持ち悪さがあり、酷い時は吐く一歩手前の時もあります。 その他にも身体の不調が色々あるのですが、一度胃カメラ等で診てもらった方が良いと前から思っていました。 ですが、私は重度の潔癖や汚染恐怖等もあります。 特に口に何かを入れる事にとても敏感で、神経を使います。 食べ物でも飲み物でも、自分で納得いった物しか口に入れられません。 少しでも汚い、気持ち悪いと思ったものは本当に吐き気や嗚咽がして受け付けません。 少し前からは、今まで食べれていた普通の食べ物、美味しいと思っていた食べ物すら気持ち悪いと思ってしまう事も多く、まともな食事も出来ていないほどです。 こんな状態で胃カメラなんて完全に無理なのですが、実際吐き気などの症状もある為、本当は検査をしたいです。 やるとしたら鼻からの物になると思いますが、それでも私からすると『汚い、気持ち悪い、異物』という嫌悪感に殆ど変わりがない為、どうしたらよいかわかりません。 ネットで「どうしても胃カメラが無理で全身麻酔してやった」と書き込まれている方を何人か拝見したのですが、これはやはり珍しい事なのでしょうか? 普通はやってくれませんか? 正直全身麻酔も別の意味で怖いですけど。 ちなみに歯医者にも行きたいですが、上記に書いてきたような理由で行けません。 同じような方はいますか? もしいたらこの場合、どうすれば良いのでしょうか? 勿論検査となった際には、医師には前もってこういった症状がある事を伝えるつもりです。

  • 鳥のフンが怖くて毎日が憂鬱になってしまってます。きっかけは鳥のフンが危

    鳥のフンが怖くて毎日が憂鬱になってしまってます。きっかけは鳥のフンが危ないと知り、調べたら皆さん鳥のフンを掃除する時はマスクと手袋といった形でビックリしました。 今までは気にしなかったのですが… 洗濯物を干す時は毎回鳥のフンがついてないかチェックしていたり… 今年子供を産んで余計に神経質になってしまいました。 子供が大きくなったら公園などで遊ぶようになったらそこらへんに鳥のフンがあって知らぬ間に触ってたりするのかと思うと今から怖くて… そして私は強迫性障害があり余計に怖くて仕方ありません。 結婚して2年、家の事をやるようになってから症状が悪化してしまいました。 鳥のフンを気にしないようになりたいです。どうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう