• ベストアンサー

強迫神経症を克服したいと考えています。

39歳男性事務職既婚で子供ありの者です。 次のような症状があります。 ・仕事の処理内容があとから心配になり数回チェックしてしまい、効率が落ちる。 ・車に乗る際、物を落として発車してしまわないか確認してしまう。 ・ご祝儀袋などお金を入れたか2、3度確認してしまう。 ・必要な物をゴミ箱に捨てていないか調べてしまうことがある。 ・飲み会での発言が誰かに悪影響を与えていないか翌日心配になり落ち込む。 ・人との会話で内容が正確に伝わったのか気になる。またどう思われているか非常に気になる。 ・病気の際に他人に感染させてしまわないよう異常に気を使う。 ・車の運転で人と接触しなかったか心配になることがある。 ・不吉な事、してはいけないことを想像してしまうことがある。 ・物事を決めるときに熟慮しないと満足できない。 子供のころから神経質と言われていましたが、20代の頃はこのような症状は無く、強気で何でもガンガンやれました。就職、結婚、出産、社会的地位の上昇など責任が上がるにつれ症状が出てきたような気がします。もちろん自分では無駄な事とわかってはいるのですが気になり疲れてしまいます。心配事も以前はすぐに気持ちの切り替えで消化できたのですが、今は些細なことで心配になり、また消化に時間がかかります。いろいろ調べると典型的な強迫神経症の症状と一致します。自分ではもっと無責任で適当になれれば直せるんじゃないかとも考えますが、職場で責任ある地位になりつつあり、このままでは仕事がこなせなくなり自滅するのは自分でも想像できます。自己診断ではそれほど重度ではないと思っていますのでできれば自力で直したいと考えています。 経験談、助言、参考情報などございましたらご教授いただければ幸いです。

noname#165170
noname#165170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.2

先ほど、「確認行動で心療内科に行くべきか?」 という方の質問に回答したばかりです。そちらに強迫性障害の治療方法などについて書きましたので、よろしければご覧になってください。 子供の頃から神経質、年齢を経て責任ある立場となり、私生活でのストレスも多くなって、私も不安障害にかかりました。この春から、メンタルクリニックに通院しています。 前の方のご回答で、今の立場に見合った能力を持ち合わせてない(実力が伴ってない)というのは、私にも耳の痛い言葉でした。しかし、実際はそれ相応の能力があっても、持った生まれた心配性、責任感の強さなどが上回って、神経をすり減らしてしまうタイプの人間もいます。 あなたが今、自滅しそうだと危機を感じていらっしゃるなら、医学の力を借りて自分を支えるのも、決して恥じることではないと思います。 参考までに「OCD」で検索してみてください。 ご自分の症状の程度、医者にかかるべきか、どんな解決法があるか、などの手がかりになる情報が出ていると思います。 強迫神経症(OCD)に悩む方は多く、書籍も多数出ていますので、そういった本を読んで取り組んでみるのも良いかと思います。

noname#165170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考情報を調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

今の立場は失いたくない,しかし今の立場に見合った能力を持ち合わせて いないと思っていれば,失敗や間違いをすることに恐怖感を持ちます。 それが原因で今の立場を失ってしまうと信じているのかも知れません。 目に見える実績をあげることは大切です。 しかし,それに伴った自分を育てておくことも大切なのです。 自分を育てるのには時間がかかります。 それをしないで目に見えることばかりを追っていれば、育たない自分が 置き去りにされてしまうのです。 いまの自分を受け入れずに成長をすることは出来ないと思います。 いまの自分の出来ない部分を受け入れてそれを成長させようとすれば 時間がかかっても改善していくと思います。

noname#165170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 強迫神経症

    これは強迫神経症でしょうか?夏頃不眠になりました。メイラックスを2ミリ夜のむことで不眠は治りました。不眠の原因も不眠は良くないというテレビ見てからです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。それから情緒不安定なのか些細な事が気になって気になっていられません。その後柱に車を当ててしまい車を乗っていても、人をひいていないとどこかで分かっているはずなのに少し音をしただけで、見に行ったりでも何も問題ないです。スーパー行っても万引なんて決してしてない!したこともないのに、レジを通通した後にもうレジ通してないの商品を知らずに持ってきてないよね??とか不安になり何回かチェックしたりとかこんな自分じゃなかったしそんなことする様な人間でもないのに、今まで気にしてないことが異常に気になります。後は育児に仕事パートですがしていて疲れてるのか。もとから神経質で反社会的な事は許せません。これは統合失調症か強迫神経症かどちらですか?医師には軽く説明しただけであー軽い強迫神経症だね~ってでも神経質なので気になって仕方ありません。このような方いらっしゃいますか?統合失調症かも心配です。幻聴と幻覚はどんなものかわかりませんが無いと思います。

  • これは強迫神経症ですか・・?

    こんばんは、初めまして。 自分のしている行動がおかしいことはわかるのですが AB型だからという理由で気にしていませんでしたが 最近、ここの板を見て強迫神経症?と思うようになりました。症状の一例は以下です。 ・車のキーを気にする  場合によっては近づいてロックする ・パソコンで特に用もないのに画像を見て閉じたり、  ファイルを見て閉じたり、右クリックを連続で押し たりする ・ネットで気になった情報は最後まで調べないと気が 済まない ・車を運転していてぬかされると意地でもぬく。  場合によっては遠方にいってしまうことも。。 ・警戒心が強い ここに隠しカメラでもあるんじゃないか。。と疑う ・常になんでも最新の情報を持っていないと気が済まない ※趣味は特に! ・パソコンでオークションをしているのですが相手から連絡がないと何時間もPCに張り付いている ・メールチェックを何回もすぐにする。  返事がこれば即返信する ・トイレ後、小でも手を洗う ・車の傷が1ミリでも気になる。直したくなる。 ・かけているものがあると許せない。 ・なんでも自分の納得がいくまでやる  やらないと気が済まない。 ・日常でここで~をすると(犯罪)どうなるんだろ  と想像してしまう。 ・昔のいやな思い出を思い出し、相手などに仕返しを したくなる  したこともある。 ・非常に優柔不断。  4万の買い物に3時間かかった。(1例) ・おいしいと思った食べ物(お菓子等)、自分の気に入った食べ物は毎日でもわざわざ買にいって食べようとする。おなかがいっぱいでも買いたい。 以上思い出したことを書き出しましたが自分の気づいていないこともあるかもしれなく、心配です。 日常生活に支障は出ていないと思いますが、周りから見ればおかしな人ですよね。人目もすごく気にします。 病院に行くべきでしょうか?

  • 強迫性神経障害について

    私は、数年前から、強迫性神経障害に悩まされています。私の場合、確認強迫です。なった当初は、出ていなかった確認なんですが、最近それに困らせられるようになりました。 自分の気に入っている物等に限って、思い通りに見られない、きちんと納得できるように、見ることが出来ない。という症状があります。これはかなり自分にとって、辛い症状です。 何度見ても上手く見えない、だから、今度こそはと思い、何度も見てしまう。悪循環に陥っています。 でも、一回だけ上手く見れた事がありました。もう、一回見られたから、良いかとあきらめることも必要なのでしょうか?そもそも、もう一度、きちんと見られるようになるのでしょうか?心配で仕方ありません。 お忙しいところお手数ですが、どなたか答えて頂けないでしょうか。出来れば、専門家の方、この病気に精通している方に答えて頂きたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • これって強迫神経症?

    以前からなのですが、お店にいくと万引きしたのではないかと思うようになりました。もちろん記憶では万引きなんかしてないことは分かっています。でも心配なのです。また数ヶ月前の金八先生を見たときから自分も麻薬を使ったのではないかと思うようになりました。でも記憶にはありません。だから、瘡蓋が注射痕じゃないかとか思うようになりました。また、もししてしまったとしたらどういう状況なのだろうと想像してしまい、それが記憶なのか、想像なのか良く分からなくなることもあります 要約しますと、記憶にないのに心配してしまうんです。 これは強迫神経症でしょうか。 念のためお尋ねしますが、麻薬などの劇薬を使用してしまったことを忘れたりするのでしょうか。

  • 強迫神経症について

    強迫神経症について この考え方(行動)?は強迫神経症でしょうか? 例えば、自分のほしい物を買う時によく自分に問いただす事があります。 本当にこの物はほしいのか?この物を買ってなんの意味があるのか?買ったらお金が減って損をするのでは? っというふうに、結局買えなかったり、買うにも何日もかかってしまうことがあります。 よろしくお願いします。

  • 強迫神経症(?)で悩んでいます

    今回初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 1年程前から首周りに物があたると非常に気持ち悪くなるようになりました。 具体的にいいますと、上着(シャツ)を着ると非常に気持ち悪いです。 Vネック等のシャツ(首元のゆったりしたシャツ)なら多少マシなんですが・・、ハイネックなんか想像しただけで気持ち悪いです。 仕事中は作業シャツを着ていますが、気になって気になってなかなか仕事に集中出来ません。現在両親と実家に住んでいますが、家では暖房をガンガンに利かせ、上半身裸でいることが多いです。上着(シャツ)を着ると気持ち悪いので、最近外出も億劫になってきました。 通院している神経内科の先生には、あまり深く悩まず、好きな事をどんどんしていれ徐々に忘れると言われました 趣味が野球、筋トレ等ですが、たしかに運動中や何かに集中している時は、忘れている事が多いので、それ程気になりません。 でもなかなかよくなりません。自分では潔癖症や高所恐怖症などの強迫神経症の一種ではないかと思います。長くなりましたが、気にならなくなるいいアドバイスがあれば、なんでもいいのでお願いします。

  • 強迫神経症でしょうか・・・?助けて下さい・・・。

    現在、妊娠6ヶ月です。妊娠してからとても神経症で困っています。 食器を洗う時や、洗濯機に洗剤を入れる時、掃除で洗剤を使う時など洗剤が口の中に飛んでしまう気がして何回も、うがいをしてしまいます。洗剤を使う事に関して(胎児に影響があったらどうしようと思って)ものすごく不安で、最近ではマスクが手放せません。 たとえマスクをしても、入った気がして何回もうがいをしてしまいます。 スーパーでは、無料の水(アルカリイオン水)をもらってくるのですが、何か薬物が水がでる所に塗ってあったらどうしようとか思って、心配で何回も入れ直したり、水を車に置いて買い物行くと誰かが、薬をいれるのではないか・・というものすごい不安に感じています。 1週間前からなのですが、急に自分の作った料理に洗剤が入っていなか心配で仕方ありません。 目の前に洗剤があると、入れてしまった気になって何回も野菜を洗ったり、油と間違えて洗剤を入れてないかと思って、何回も匂いを嗅いだり、それでも不安だったら途中まで炒めた物を捨ててしまったりしてしまいます。 何時間もかけて作った料理でも洗剤が入った様な気がして、ほとんど食べれません。洗剤が入ってないかなぁと思うと心配で心配で・・・。 主人に相談しても、「もう毎日うざいんだけど!入ってたら匂いするでしょ!作る時ちゃんと確認しながらやればいでしょ。もっとしっかりしてよ。ちょっとおかしいんじゃない?頭悪いんじゃない?」と言われるだけです。 自分でも分かっているのですが涙の毎日です。自分がどう料理したかずっと考えてもうまく思い出せず、考える度に頭痛がします。どうしたらいいのでしょうか?

  • 私は強迫神経症でしょうか?

    こんにちは。 標記の通り、自分が強迫神経症ではないかと思っています。 症状は簡単に言うとお金が使えないことです。 例えば ・自動販売機/コンビニの飲みものが買えない。 ・割引商品の服や食品しか買えない。 ・会社の昼休憩にお弁当を買ったことがなく、毎日家に帰る ・ティッシュやトイレットペーパーも買えず、会社のものを持って帰ってきてしまう。 ・誰かと外食するときは予め家で何かを食べて、一番安いものを頼む ・同じ商品をどっちの店が安いか何往復もして確かめる。または、1gあたりどっちが得か考えて安い方を買う。 などなど… とにかく物を買うことにものすごく罪悪感を感じます。 自分は「ドケチ」なんだと思ってましたが、サイトで「強迫神経症」という病気があることを知りました。 私は強迫神経症に当てはまるのでしょうか。教えてください。

  • 強迫神経症になりそうです

    以前にこのサイトで強迫神経症の事を知り、 「へぇ~こんな人もいるんだ」と他人事のように思っていたのですが 最近自分も家を出るときに、「あれ、アイロンのコンセントはちゃんと抜いたかな?」 などと思うようになりました まだ実際に家に戻って確認したり、家から出られなくなるということはないのですが 昨日の仕事帰りにふと、「あれ、パソコンの電源は切ったかな」と思ってしまい なかなか頭から離れません 普段退社するときにパソコンの電源を切るなど無意識にやっている事で 実際今まで気にしていなかったし、どうでもいい事なのですが なぜか気になり出すと気になって仕方がありません 普段からこの様な事がたまにあるのですが、これ以上症状を悪化させないためには どうしたらよいでしょうか? また、なぜ頭の中で「ちゃんとしたんだから問題ない」と確認しても しばらくすると不安になってくるのはどうしてでしょうか?

  • 強迫神経症?

    もう、心配性と言うかそれ以上だと思うんですけど、こちらの勝手な思い込みで勝手に不安になってる感じ。病気なのかなあ。心療内科に通院してます。うつ病とパニック障害って言われてます。強迫神経症って言われた事がある。ほんの些細な事なのに自分の中でどんどん大きくなっていき動悸など身体に異常がみられます。例えば、今日スポーツジムに行きました。終わって帰ろうと思いメニューがあってそれを返して帰るということになっていてプラスチックのボードみたいのと一緒に帰して帰るといったことになっている。その時うっかりボードを返すの忘れてて帰ろうと思ったらジムの人に忘れてると言われました。その後、あいつ盗もうと思ってたんじゃないかとか自分の中で話が進んでしまって心配になり不安になる。なんでこのような思考をとるのかわかりません。気も休まらないしどうしたらいいんでしょうか。これは病気ですか。自分でコントロールできるものなんでしょうか。