• ベストアンサー

強迫神経症を克服したいと考えています。

39歳男性事務職既婚で子供ありの者です。 次のような症状があります。 ・仕事の処理内容があとから心配になり数回チェックしてしまい、効率が落ちる。 ・車に乗る際、物を落として発車してしまわないか確認してしまう。 ・ご祝儀袋などお金を入れたか2、3度確認してしまう。 ・必要な物をゴミ箱に捨てていないか調べてしまうことがある。 ・飲み会での発言が誰かに悪影響を与えていないか翌日心配になり落ち込む。 ・人との会話で内容が正確に伝わったのか気になる。またどう思われているか非常に気になる。 ・病気の際に他人に感染させてしまわないよう異常に気を使う。 ・車の運転で人と接触しなかったか心配になることがある。 ・不吉な事、してはいけないことを想像してしまうことがある。 ・物事を決めるときに熟慮しないと満足できない。 子供のころから神経質と言われていましたが、20代の頃はこのような症状は無く、強気で何でもガンガンやれました。就職、結婚、出産、社会的地位の上昇など責任が上がるにつれ症状が出てきたような気がします。もちろん自分では無駄な事とわかってはいるのですが気になり疲れてしまいます。心配事も以前はすぐに気持ちの切り替えで消化できたのですが、今は些細なことで心配になり、また消化に時間がかかります。いろいろ調べると典型的な強迫神経症の症状と一致します。自分ではもっと無責任で適当になれれば直せるんじゃないかとも考えますが、職場で責任ある地位になりつつあり、このままでは仕事がこなせなくなり自滅するのは自分でも想像できます。自己診断ではそれほど重度ではないと思っていますのでできれば自力で直したいと考えています。 経験談、助言、参考情報などございましたらご教授いただければ幸いです。

noname#165170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka030025
回答No.2

先ほど、「確認行動で心療内科に行くべきか?」 という方の質問に回答したばかりです。そちらに強迫性障害の治療方法などについて書きましたので、よろしければご覧になってください。 子供の頃から神経質、年齢を経て責任ある立場となり、私生活でのストレスも多くなって、私も不安障害にかかりました。この春から、メンタルクリニックに通院しています。 前の方のご回答で、今の立場に見合った能力を持ち合わせてない(実力が伴ってない)というのは、私にも耳の痛い言葉でした。しかし、実際はそれ相応の能力があっても、持った生まれた心配性、責任感の強さなどが上回って、神経をすり減らしてしまうタイプの人間もいます。 あなたが今、自滅しそうだと危機を感じていらっしゃるなら、医学の力を借りて自分を支えるのも、決して恥じることではないと思います。 参考までに「OCD」で検索してみてください。 ご自分の症状の程度、医者にかかるべきか、どんな解決法があるか、などの手がかりになる情報が出ていると思います。 強迫神経症(OCD)に悩む方は多く、書籍も多数出ていますので、そういった本を読んで取り組んでみるのも良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考情報を調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

今の立場は失いたくない,しかし今の立場に見合った能力を持ち合わせて いないと思っていれば,失敗や間違いをすることに恐怖感を持ちます。 それが原因で今の立場を失ってしまうと信じているのかも知れません。 目に見える実績をあげることは大切です。 しかし,それに伴った自分を育てておくことも大切なのです。 自分を育てるのには時間がかかります。 それをしないで目に見えることばかりを追っていれば、育たない自分が 置き去りにされてしまうのです。 いまの自分を受け入れずに成長をすることは出来ないと思います。 いまの自分の出来ない部分を受け入れてそれを成長させようとすれば 時間がかかっても改善していくと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。