• 締切済み
  • すぐに回答を!

強迫神経症に効くおすすめの薬

1年程前にあまりにも自分の制御が効かないと感じ精神科の門を叩いたところ強迫神経症と診断されました。 それから病院を2、3まわってみて、場所によっては妄想性障害、不安障害だと診断されることもあり、自分自身でも自分の症状は確かに被害妄想と強迫観念の二つが混ざり合ってるように感じます。(主観的に見ても毒を盛られるとかいったあまりにも現実離れしたものではないと思いますが・・・) 病院に通ってから今までに飲んだ薬はリスパダール、エビリファイ、ルボックスなどですが、そのどれも正直効き目を実感したことがなく、3か月くらいは飲まないと効果が無いと言われずっと飲んではいたものの効果を実感する事はなく、むしろ飲んでいた頃は強迫観念がどんどん酷くなり、不安感が常に付きまとい、薬の影響もあったのか思考力、判断力も落ち、呂律もまともに回らなくなり、周りから見ても顔つきなど明らかにおかしいと言われるまでになっていました。 それから引っ越して一度薬をバッサリやめました。 辛い時期もあったり強迫観念が無くなったわけではなかったのですが、ある程度距離を置いてその物事を見れるようになり、それなりに落ち着いた生活を送っていました。 しかし、最近ふとあることがきっかけで一気にまた強迫観念がひどくなってしまい、四六時中その事に頭を支配されてしまっていて、不安感、ネガティブな思考が拭えません。 どんどん泥沼にはまっていってる感覚です。 一度気になるとひたすらそのことを延々と考えて無意味な確認作業や巻き込みをして、それでも全然不安が収まらず、(過度なストレス、緊張状態から来るものだと思いますが)今まで感じたことのない腹痛や首の辺りの痛み、背中の痛みが常にある状態です。 本当に今心身ともにヘトヘトです。全然まともな日常生活が送れていません。 こんな自分の状況でも、少しでも楽になる、状態がよくなる薬があるでしょうか。 以前通っていた医院は主治医の言う事が絶対といった感じで「とりあえずこれ飲んどけ」という感じで効き目が感じられないと言っても飲み続ければ変わるなど言われ全然新しい薬を試させてもくれませんでした。 しかし、今通いだした医院は比較的こちらのリクエストを受け入れてくれる所なので、これが試したい、効き目が感じられないから変えたいと言える状況です。 仕事の関係もあり、以前のように思考力や判断力が落ちたり、顔つきが変わってしまうようなことは避けたいです。 もちろん最終的な判断をするのは主治医の方ですが、参考までに皆様のご意見頂ければと思い質問させていただきました。 だらだらと長文・乱文になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1551
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

ずいぶんお疲れみたいですね。。勝手な妄想で不安を増幅させて勝手にへとへとに・・・よく分かります。文章を見る限り、あなたが一生懸命どうにかしたいともがいているのが伝わってきます。それが大事なのかと。残念ながら突然病院に神様みたいな先生がいて、スーパー薬を処方して病気が治ったなんてことはまず有り得ません。症状が軽くなった人や治った人は自分で情報を集め、苦労して病院を回り、いろんな状況で薬の効き目を試し、妥協点を自分で見出しているのだと私は思います。自分で乗り越えるしかないって辛いですよね。でもたくさんの人が同じように悩み、もがいています。きっと、快方に向かいますから一緒にがんばりましょう。 ところでお薬ですが効かないと感じるのであればやはり種類を変えてもらい、ひとつでも効く!と感じられるもにであうことが大事でないでしょうか?そうすれば、いざとなればこれがあるという安心感のもと症状も軽減されてくるでしょうから。あとは睡眠がとても大切だといいます。寒い季節なのでゆっくりあったまってたくさん睡眠とってくださいね。仕事も無理しないでお大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

強迫神経症がここまで辛いものだとは正直まったく思っていませんでした・・・。 文献や小説で少し見たことはありますが手を何度洗っても汚れている気がしてしまうとか鍵をかけたことを確認したのに不安になってしまうとか、正直自分とは縁遠いものだとその時は思っていました。強迫観念のタイプは違いますが、今はその辛さが本当に身に染みて分かります。どうにかこの状況を変えたいです。自分が行動できる人生の幅がどんどん狭まってしまっているように感じます。 おっしゃる通り、神様のようなドクターも薬もありませんよね。

関連するQ&A

  • 強迫神経症(?)が再発しました

    25歳男です。強迫神経症といっていいのかわかりませんが、神経質な症状が再発してしまい困っております。 思春期に『○○ができなくなるのでは?』という強迫観念に悩まされていました。(例えば『勉強に集中できないのでは?』って思うと、不安で勉強が全く手つかなくなったり、『趣味が楽しくなくなるのでは?』って思うと、趣味をするのが苦痛になったり) 大人になった今でもこの観念が邪魔をしてきますが、あまり相手にしない(思い浮かんだら無意識に思考を停止する)ようになりました。 しかし、最近ふとした拍子に、『強迫観念が思い浮かんだら思考を停止させているが、これって強迫観念を恐れて逃げているのでは?完全に克服するためには、強迫観念が思い浮かんだら、むしろそれをちゃんと相手にして、向き合った方がいいのでは?』という考えが思い浮かびました。 これを機に、今まで思考を停止してうまくいっていたのが、強迫観念が頭をよぎると、実際は相手にしたくないのに、相手にしなくちゃ、と思うようになり、また以前のつらい状態に戻ってしまいました。 私としては、強迫観念の相手をしても意味がないことをわかっているので、以前のように思考を停止して、相手にしないことで平穏な日々を取り戻したいのですが、一方で、ちゃんと克服したいなら恐れずに強迫観念を相手した方がいい、という考えが頭をよぎってしまいます。 非常に内面的な話で伝わりにくい部分があるかもしれませんが、もし強迫観念の克服法に詳しい方がいらっしゃいましたら、どう克服すればよいかアドバイスをいただけると助かります。 P.S. 本日久しぶりに精神科にいき、先生にアドバイスをもらおうと思ったのですが、『そういう話はカウンセラーにしてくれ、私が聞きたいのは君が薬が欲しいか欲しくないかだけ。』とあしらわれてしまいました。そのため、多少長文にはなってしまいましたが、ここで質問を投稿させていただいた次第です。

  • 強迫神経症に困ってます。

    もともと神経質だったのですが今年の3月頃、家の外壁の隙間から雨漏りがするんではないかと急に不安になり、家の構造などを調べるようになったり、一日中雨漏りした場合のことを考えるようになりました。雨漏りした場合どこを通ってどこにでるんだろうと考えたり内側からわかるのだろうか、雨漏りで家が崩壊したりしないだろうかと、どんどん悪い方向に考えるようになりました。不安で3~4日寝れない時もありました。それで隙間という隙間をコーキングしまくりました。早朝だろうが深夜だろうが不安になった時にすぐに・・・。でも不安は一時的に下がるだけで、しばらくするとまた不安になりコーキング箇所を何度も何時間も確認するようになりました。さすがに頭がおかしくなったのかと思い精神科を受診しました。そこで始めて強迫観念、強迫行為からなる強迫神経症を知りました。最近では毎日違う強迫観念に悩まされそれを取り除くために駄目だとわかってても強迫行為を続けてます。毎日です。最近の原因は家が電気配線の接触不良などで火災にならないか、配線をすみずみまで確認し傷などないか調べたりプラグがきちんと奥までさされているか、トラッキング現象がおきないだろうかなど不安が絶えません。3年前に家中の電気スイッチを自分で交換したことも今となってはかなり不安です。自分が信じれなくなってます。そして他人も・・・。現在は通院している精神科で脳の状態を良くする薬をくださいと頼んでセニラン5mgを朝と夕方に飲むように言われ飲んでますが、波がありあまり変化がなく仕事にも支障がでてきてます。強迫行為に半日、ひどい時にはまる1日かかることもあり仕事を休むこともしばしでてきました。薬だけでは効き目がないような気がします。考え方を変えたいのですがなかなかうまくいきません。 同じような悩みをもってる人や克服できた人がいたらどういう風に強迫神経症に立ち向かってるか、また克服したか教えてください。  

  • 強迫行為のない強迫神経症

    自分の強迫神経症は、たとえば、自分の顔の前でだれかが油性マジックを手から手にパスしているときなど、「あれ、今さっき、はーはーって呼吸していなかったか?」と気になったり、「今なんか無意識に隣にいる人の悪口をいってないか?」と気になり、ずっと悩みます。とくに何か行動してその不安を消そうとすることはないです。あるとすれば、自分が先ほどあげたようなことをしていないか、確認しようと考えるだけです。これらは強迫観念であり、強迫行為ではないのですか?そして、強迫観念だけがある人でも、治る方法はあるのでしょうか。

  • 回答No.1
  • tws615
  • ベストアンサー率17% (3/17)

私も読みましたがこの本にはパニック障害や原因不明の体の痛みなどは過去生のトラウマから来ているというアメリカのサイコセラピストが経験したことが詳細にレポートされています。 是非一度目を通してみるのもいいかと。 http://www.amazon.co.jp/%E5%89%8D%E4%B8%96%E7%99%82%E6%B3%95%E2%80%95%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E5%8C%BB%E3%81%8C%E6%8C%91%E3%82%93%E3%81%A0%E3%80%81%E6%99%82%E3%82%92%E8%B6%8A%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%97%E3%80%882%E3%80%89-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BBL-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%B9/dp/4569570011/ref=pd_sim_b_2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 わざわざリンクまで貼って頂いて、有難う御座います。 購入してみることにしました。 読むことで少しでも自分の見方が変わればいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 不安神経症、強迫神経症です

    長年、不安神経症と強迫神経症で悩んでいます。 些細なことが気になり、精神科に行っているのですが、躁うつ病で不安障害の治療はしていません。 処方されている薬は、スタビライザ中心で、抗不安薬はありません。 仕事がやっと決まったのに、採用取消になるのではないかとか、予期不安に陥っています。 自分でも考えすぎだと思っているのですが、強迫観念のようになっていて問題解決できません。 あまりにも、不安なので形成外科でデパス1mgとレキソタン5mgを処方してもらいました。 少しは調子良いですが、精神科の主治医に報告したら「よくない」と当たり前のことを言われました。 もう20年以上もこうした悩みに苛まされています。 どうしたら解決できるのでしょうか? 疾病恐怖症や予期不安、強迫が酷いです。 問題解決するとコロリと忘れています。これが曲者です。 だから、主治医も抗不安薬を処方しないのだと思います。 どうすれば良いかアドバイスを御願い申し上げます。

  • 彼女が強迫神経症です。してあげられる事・・・

    現在付き合っている彼女が強迫神経症という病気にかかってしまっています。 一言で強迫神経症と言っても様々なパターンがあると聞きました。 彼女は主に人間関係が強迫観念みたいです。 「人に対して気を使いすぎる。」「人に会いたくない」など。 その他にも「施錠の心配」「イライラしたくないのにちょっとしたことでイライラしてしまう」などもあるみたいです。 自分は専門的な知識などは全くありません・・ 彼女は病院へ通院して薬も飲んでいます。 頻繁に会う事があるので少しでも彼女の力になることが出来ればと思い、詳しい方にご意見をいただけたらと思いました。 「会社に行きたくない」など、彼女をイライラさせてしまったときなど、どのような言葉をかけてあげれば良いのでしょうか? また、言ってはいけない言葉などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 強迫神経症のまま海外に飛び立ってしまった

    私はすでに10年くらいこの病気と関わっているものです。 初めてかかったのは、おそらく高校生くらいのことなのですが、病気と強く認識するのが遅く、3年程前から心療内科に通い、薬を飲むことになりました。3つ行った病院の全てで、強迫神経症と判断されました。薬は毎日パキシルを飲み、調子の悪いときはレキソタンを頓服で服用していました。 たまに薬を飲み忘れるときや、期間の開いてしまうときもあり、仕事を始めてからはそんなに病気のことが気になりすぎることはありませんでした。しかし仕事の都合上海外で働くようになり、薬をやめてしばらくした頃、また症状が気になるようになりました。 日本の先生は、海外では精神障害の症状も全く異なるから、現地でパキシルやレキソタンといった薬を手に入れることは難しいだろう、と言っておりました。そのときは、そんなに病状が強くなかったので気にしていなかったのですが、ここへ来てまた頭を悩ませております。 ちなみに、症状は強迫観念の方で、確認行為といったものは全くありません。ただ、日常の些細なことにも優先順序を付けて順番どおり1つ1つ片付けていかないと気が済まず、メモ書き等をして整理しようとするのですが、書いたメモの存在がまた気になる、という悪循環です。 サイトをあれこれ見た結果、行動療法を行うのが良いのかな、と思ったのですが、行動療法は強迫観念の症状には適用するのが難しいようなので、途方にくれているところです。何か良いアドバイスがありましたら是非お聞かせ下さい。

  • 強迫神経症の治療期間

    人を殴って傷つけるのではないか、人を傷つけたのでないかという強迫観念で苦しんでいる者です。病院に通ってもう2年になります。医師の言うとおり、薬もちゃんと服用しているのですが、全く良くなりません。まあ、少しは改善はしたのですけれども・・・。 強迫神経症を克服した方、現在、病気と闘っている方、ご意見いただけませんでしょうか?

  • 強迫神経症の治し方 克服方法を伝授して

    強迫神経症です。 確認行為と儀式的行動を何十回もしないと、心配で不安でたまりません。 強迫観念に襲われたら何にも対策しようがありません。 強迫神経症を少しでも緩和、克服できた人がいましたら、 治し方を教えて下さい。 主に自分の安全に関する強迫観念と、絶対大丈夫だと思えるまで(といっても思えないですが・・・・)確認行為をしてしまう強迫行為があります。 引き籠もるしかないのでしょうか?

  • 強迫神経症の治療法

    私は6年前に強迫神経症の症状があり(家の鍵を何回を確認する・送信したメールの答えが友人からメールを届かないと同じメールを何回も送信する。(それで友人をなくした事があります。)、この時は大学の図書館で本で読んでいたら強迫神経症ないかと思いましたがどうすればいいかわかりませんでした。 何年か経ち、ある事で精神的につらい事があり、漢方の安定剤を飲んでいました。色々な物に頼り、何とかしのぎました。 去年、過換気症候群で倒れ、専門の病院へ行ってから、急に言動が頭で考えている事と心の中で考えている事が全く異なり、診察したら強迫観念と診断され、行動(納得しないと確認しないと気がすまない)が出たのでトレドミン25mgを毎食後2錠ずつ・メイラックス2mgを夕食後、服用してほしいと言われましたが突然、診察していた病院が無期限で休診になり、役所のセカンドオピニオンで自宅で1番近い専門の病院に行き、そこは自分の話を聞き、薬を出されるだけでトレドミン25mgを毎食後2錠ずつ・メイラックス2mgを夕食後2錠、服用しています。 今は強迫神経症はましにはなっているのですがなぜか神社・お寺・病院・お墓・葬式・通夜で強迫観念が出ます。 正直、トレドミン25mgを毎食後2錠ずつ・メイラックス2mgを夕食後2錠、服用したままで治るのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 強迫神経症者の東大合格は?

    自分は、今強迫神経症の「強迫観念」のみで悩んでいます。 実際に、なにも手が付かなくなるほど集中できないことはなく、これをしないとテストでうまくいかなくなるとか、そういう状況下では、強迫を抑えることもできます。そんな自分ですが、東大を受けようと思っています。今ではなく再来年。一応成績は向上していますが、やはり強迫神経症の人間では、努力しても限界があり、合格は難しいでしょうか?それとも、勉学にいそしむことが強迫に勝ることで、合格という夢も果たせるでしょうか。

  • うつ病と強迫観念って、もらう薬は同じ効果の物ですか?同じ薬ですか?

    自分はうつ病ではないかと思いメンタルヘルス科を受診し、薬ももらいましたが、いろいろネットで調べてみると、自分は強迫観念症に間違いないなと思いました。 強迫観念症はうつ病とは全く別の治療法なんでしょうか?病院ではうつ病の薬として気分が楽になるようにと処方してくださったんですが、強迫観念症とは病院では先生との会話の中で、一言も出ていません 病院は2ヶ月に一度ほどなんですが、つい先日行きましたので行ったところなんで、また病院に行くより、その前にこちらで相談させていただきたく思いました。 もし基本的に強迫観念とうつ病が同じ処方なんならこのまま様子を見ようかと思います。 どうぞ「よろしくお願いいたします。

  • 針が怖いです(強迫神経症)

    強迫神経症を16年患っている者です。 私にどうかアドバイスお願いします。 私は二十歳の頃から『針』に対して強迫観念を持っています。 きっかけは、昔新聞で『着物に針が刺さっているのに気づかずに着物を着ていたら、その針が体内に入り込み、動脈(静脈?)に沿って心臓に到達し、亡くなった』方がいる、という記事を読んでから。 それ以来、衣服を着る際は隅から隅まで針がついていないかチェックをします。 下着から上着まで全て確認をするので、出掛ける前にはクタクタです。 一度確認すれば、その後は普通に過ごすことが出来ますが、最近、パニック障害が再発してからというもの、針に対しての強迫観念が尋常ではなくなってきました。 ちょっと身体の一部がチクッとしただけで『今、針が刺さったのではないか?』という考えが頭に浮かんだり、誰かのうちに遊びに行った時に『もしかしてこのソファで裁縫していて、針が落ちているかも…』との考えが浮かんだり、先日は彼氏の家で無造作に針が置いてあるのを発見してしまい、何度も間違いなくそこに針がある、自分には付いていない!と何度も何度も確認して彼の家を出、帰路につこうとしましたが、途中で『もしかして、あの針が私の体内に入ったかも!死にたくない!!』とパニック発作に繋がってしまいました。 パニック障害も併せ持っているので、不安要素(針)があると酷い発作に繋がってしまいます。 どうやったら針に対して恐怖心がなくなりますか? 本当に苦しくて苦しくてたまりません! 皆様アドバイス宜しくお願いします。

  • 強迫神経症について。

    半年程前からパニック、強迫神経症の症状がではじめ、心療内科には通っています。薬は、2ヶ月前からデプロメール50朝夕、セディール10朝夕、デパス(頓服)を飲んでいます。 主な症状は、不安な思い(連絡ミス、事故、事件など)、人の顔、過去の嫌な出来事、など、頭に浮かぶ観念を振り払う為に、その時していた行為を1からやり直す事です。さらに、その行為前後、行為中はにポジティブ思考でないといけない。という思いがあり、 例えば服を着てる最中や、シャンプーをしている最中などに、嫌な事を思い浮かべるとその後間に嫌な出来事がおこる。 といった感じで、私生活がスムーズにおくれなくなっています。 主治医に相談すると、まずは鬱症状(マイナスな思い込み)を和らげる、為にお薬で症状をみましょう。との事だったので、気長に病気と向き合おっていこうとは思うのですが、 服を着るのに、又はお風呂に入るのに、どんな気持ち行動にうつせばいいのか、分からなくなりつつあります。 もし何か、気持ちの持ち方や、治療に関するアドバイスがありましたらお願い致します。 誤字脱字があったり、文章が読みにくくて すみません。