• ベストアンサー

強迫神経症の治し方 克服方法を伝授して

強迫神経症です。 確認行為と儀式的行動を何十回もしないと、心配で不安でたまりません。 強迫観念に襲われたら何にも対策しようがありません。 強迫神経症を少しでも緩和、克服できた人がいましたら、 治し方を教えて下さい。 主に自分の安全に関する強迫観念と、絶対大丈夫だと思えるまで(といっても思えないですが・・・・)確認行為をしてしまう強迫行為があります。 引き籠もるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私も強迫で苦しんだことがある者です。 まず、質問者様は精神科に通院している、もしくはカウンセリングなどを受けておられるのでしょうか?強迫に限らず、心の病を治すために一番大切なのは専門のお医者様やカウンセラーなどに相談することです。そしてお薬の力を借りつつ、自分なりの対処法を見つけていくことです。 以下は私なりの考えなのですが、強迫性障害とひとくくりに言っても本当に症状は様々です。一概にこうすれば治るというようなことは残念ながら言えないというのが私の意見です。そしてこれも経験者としての私見ではあるのですが、強迫性障害は病気と捉えるより、性格の延長線上にあるものと捉えるのが的確な気がいたします。つまり、「治す」というより生活に支障のないレベルまで「軽減する」と考えるのが妥当かと私は思います。実際、私も偉そうなことを書いていますが、いまだに毎日強迫とはお付き合いさせていただいています。これは私が死ぬまで一生変わらないことでしょう。ですが、もはやそれが当たり前のようになっているので、嫌だなとは思いますが、辛いとは思いません。 私も最初はこの病気を治す、すなわちゼロにしなくてはならないと思い、苦しんだのですが、そうじゃなくて、強迫をある種のパートナー、戦友のようなものだと捉えるようになり、「一緒にいてもいいけど、過度に自己主張するのはやめてくださいね」といった関係を意識できるようになってから、よくなってきたものと感じています。 言葉で説明するのは簡単なのですが、そう思えるまでには多くの時間と葛藤が必要かと思います。これから質問者様も強迫とのうまい付き合い方を見つけることができると思います。そのためにも、もし今通院などをなさっていないのであれば、一度医師の診断を受けることをおすすめいたします。 以上、長々と失礼いたしました。

その他の回答 (4)

  • zawatami
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

強迫神経症はなかなか大変な神経症ですね。 強迫観念がないこと自体、とても不安に感じてしまうそうです。 http://ocn2.sakura.ne.jp/mindart-friends/kyouhaku/ http://www.ocd-net.jp/

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.4

治し方ではないのですが、レイキヒーリングという癒しがあります。 レイキヒーリングルームのホームページを見ると、強迫神経症のかたもレイキをおやりになってるかたがいるようです。 私は統合失調症で、不安症の症状も時々出ていたのですが、レイキをやるようになってから、不安感が消えました。 今でも時々不安になると、レイキをすぐにやるのですが、すーっと安心します。 レイキのやりかたは、お近くにレイキヒーリングルームがあれば、そこがやっているレイキ交流会に参加して、そこで習うことでじゅうぶんセルフヒーリングができますし、レイキヒーリングルームがなければ、レイキの本が何冊が出ていますので、どれか読めばやりかたが書いてあると思いますので、それでじゅうぶんです。

回答No.2

全ては不安を受け入れないということから始まっていると思います。 自分では対処が出来ないことが起きたらどうしようかと思い それを回避しようとする行動をすることで、自分は何も対処が出来ない という思いを自分自身が作り上げてしまいます。 そうすることで、いつも自分は何も出来ないから逃げ回らなければいけない と思うようになるのだと思います。 ですから、不安がもしかして現実になってしまった時に自分でどうにか するという気持ちが持てなければいつまでも同じことを繰り返さなければ ならないと思います。 不安であっても自分でどうにかするという覚悟を持つことで自分を少し でも成長させようと思うのならばちょっとした勇気が持てるかもしれません。 そしてその勇気が持てたときに自分の強さを少しは感じられるでしょう。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

むつかしいんですよね。 主治医は何と言っておられますか。 そうしなくてもいい時ってないでしょうか。 あれば、それがヒントになりそうですけどね。 何がキッカケでOCDが始まったか わかりますか。それもヒントになりそうですけどね。

関連するQ&A

  • 強迫行為のない強迫神経症

    自分の強迫神経症は、たとえば、自分の顔の前でだれかが油性マジックを手から手にパスしているときなど、「あれ、今さっき、はーはーって呼吸していなかったか?」と気になったり、「今なんか無意識に隣にいる人の悪口をいってないか?」と気になり、ずっと悩みます。とくに何か行動してその不安を消そうとすることはないです。あるとすれば、自分が先ほどあげたようなことをしていないか、確認しようと考えるだけです。これらは強迫観念であり、強迫行為ではないのですか?そして、強迫観念だけがある人でも、治る方法はあるのでしょうか。

  • 強迫神経症に困ってます。

    もともと神経質だったのですが今年の3月頃、家の外壁の隙間から雨漏りがするんではないかと急に不安になり、家の構造などを調べるようになったり、一日中雨漏りした場合のことを考えるようになりました。雨漏りした場合どこを通ってどこにでるんだろうと考えたり内側からわかるのだろうか、雨漏りで家が崩壊したりしないだろうかと、どんどん悪い方向に考えるようになりました。不安で3~4日寝れない時もありました。それで隙間という隙間をコーキングしまくりました。早朝だろうが深夜だろうが不安になった時にすぐに・・・。でも不安は一時的に下がるだけで、しばらくするとまた不安になりコーキング箇所を何度も何時間も確認するようになりました。さすがに頭がおかしくなったのかと思い精神科を受診しました。そこで始めて強迫観念、強迫行為からなる強迫神経症を知りました。最近では毎日違う強迫観念に悩まされそれを取り除くために駄目だとわかってても強迫行為を続けてます。毎日です。最近の原因は家が電気配線の接触不良などで火災にならないか、配線をすみずみまで確認し傷などないか調べたりプラグがきちんと奥までさされているか、トラッキング現象がおきないだろうかなど不安が絶えません。3年前に家中の電気スイッチを自分で交換したことも今となってはかなり不安です。自分が信じれなくなってます。そして他人も・・・。現在は通院している精神科で脳の状態を良くする薬をくださいと頼んでセニラン5mgを朝と夕方に飲むように言われ飲んでますが、波がありあまり変化がなく仕事にも支障がでてきてます。強迫行為に半日、ひどい時にはまる1日かかることもあり仕事を休むこともしばしでてきました。薬だけでは効き目がないような気がします。考え方を変えたいのですがなかなかうまくいきません。 同じような悩みをもってる人や克服できた人がいたらどういう風に強迫神経症に立ち向かってるか、また克服したか教えてください。  

  • 強迫行為をしない強迫性障害

    私は10年来、強迫性障害で苦しんでいます。 それも強迫観念だけの強迫行為をしない強迫性障害なんです。例えば手を何回も洗うといった行為がないんです。その代わり、強迫観念を頭で何回も考えてしまうんです。 ですから暴露反応妨害法といった行動療法では治療しにくいんです。 こういった場合はやはり強迫観念が出てきても、それを考えずに無視して、自然にまかせて不安を下げるしかないのでしょうか?それは全く強迫観念を考えないということでしょうか?またそれを継続していった場合は、強迫観念も徐々に減ってくるのでしょうか?ある本によると強迫観念は減らないと書いてあったので心配です。 どなたかよい御返事をおまちしております。

  • 強迫神経症(?)が再発しました

    25歳男です。強迫神経症といっていいのかわかりませんが、神経質な症状が再発してしまい困っております。 思春期に『○○ができなくなるのでは?』という強迫観念に悩まされていました。(例えば『勉強に集中できないのでは?』って思うと、不安で勉強が全く手つかなくなったり、『趣味が楽しくなくなるのでは?』って思うと、趣味をするのが苦痛になったり) 大人になった今でもこの観念が邪魔をしてきますが、あまり相手にしない(思い浮かんだら無意識に思考を停止する)ようになりました。 しかし、最近ふとした拍子に、『強迫観念が思い浮かんだら思考を停止させているが、これって強迫観念を恐れて逃げているのでは?完全に克服するためには、強迫観念が思い浮かんだら、むしろそれをちゃんと相手にして、向き合った方がいいのでは?』という考えが思い浮かびました。 これを機に、今まで思考を停止してうまくいっていたのが、強迫観念が頭をよぎると、実際は相手にしたくないのに、相手にしなくちゃ、と思うようになり、また以前のつらい状態に戻ってしまいました。 私としては、強迫観念の相手をしても意味がないことをわかっているので、以前のように思考を停止して、相手にしないことで平穏な日々を取り戻したいのですが、一方で、ちゃんと克服したいなら恐れずに強迫観念を相手した方がいい、という考えが頭をよぎってしまいます。 非常に内面的な話で伝わりにくい部分があるかもしれませんが、もし強迫観念の克服法に詳しい方がいらっしゃいましたら、どう克服すればよいかアドバイスをいただけると助かります。 P.S. 本日久しぶりに精神科にいき、先生にアドバイスをもらおうと思ったのですが、『そういう話はカウンセラーにしてくれ、私が聞きたいのは君が薬が欲しいか欲しくないかだけ。』とあしらわれてしまいました。そのため、多少長文にはなってしまいましたが、ここで質問を投稿させていただいた次第です。

  • 強迫性障害&強迫神経症の症状を少しでも抑えたい

    強迫神経症(強迫性障害)の症状の苦しめられています。 不潔恐怖症や確認行為で先に進めません。 強迫神経症を克服とまではいかなくても、 少しでも軽減したいです。 現在薬を飲んでいますが、全く効果ありません。 強迫性障害を乗り越えられた方、克服方法と軽減方法をどうか教えてください。

  • 強迫神経症の治療期間

    人を殴って傷つけるのではないか、人を傷つけたのでないかという強迫観念で苦しんでいる者です。病院に通ってもう2年になります。医師の言うとおり、薬もちゃんと服用しているのですが、全く良くなりません。まあ、少しは改善はしたのですけれども・・・。 強迫神経症を克服した方、現在、病気と闘っている方、ご意見いただけませんでしょうか?

  • 強迫神経症について

    20代の女です。 10年ほど前にトラウマになるような出来事があり、それが被害妄想に繋がっています。 一度頭に浮かんだ妄想は、ちゃんと強迫神経症が治れば、それはおかしいと考えることができるのでしょうか。 統合失調症か強迫神経症かは分からないのですが、過去にあったトラウマが原因であり、その他にも強迫行為があるので、自分で強迫神経症ではないのかと思っています。 自分でもこんな妄想はおかしいと思うことができるのですが、それは事実かもしれないという考えが大きくとても不安になります。

  • 強迫神経症

    1年ほど前まで強迫神経症でトレドミンとレキソタンを服用して いました。 症状が緩和され、薬を止めてたのですが、最近また強迫概念に 悩んでいます。 現在の状態では、仕事中は仕事に集中できるので仕事に対しての 影響はありませんが、土日は色々な強迫で何も手につかず家に閉じこもって 寝ているという感じです。 確認強迫はあまりないのですが、加害恐怖というか自分は犯罪を犯している のではないか?とか警察に怪しまれて逮捕されるのではないか?とか変な不安に 襲われます。 考えれば考えるほど、自分は犯罪を犯したのか?犯していないのか?分からなくなり (実際は犯罪を犯していません) そうは分かっていても分からなくて不安です。 考えれば考えるほど違う不安を作り違う不安で前の不安を消すというか 悪循環に陥っているのが自分でも分かります。 加害恐怖で悩んでいる方などどのように処理していますか? 以前薬を服用していたときもそれ程効果を実感できなかったので 自分で出来る何か良い治療法があれば教えて欲しいと思います。

  • 強迫観念について

    自分は神経質なところがあり、 自分が決めて、それを人にも言ったことは、 どうでもよいこと、例えば、なになにをして寝ない、など、 儀式的なものでも、人に言ってしまった事は守らなければならない、破れば悪いことが起きるという強迫観念があります。 こういうものを破るって、嘘をつくことになるのですか? 私は嘘をついたら災いが起きるという観念があって、もうどうしようもない感じなんです。 かつて涜神恐怖になったこともあり、それは治ったのですが、 これは考えなかったら自然と治りますかね?別に悪いことなんて起こりませんよね?

  • 強迫観念への無視

    ネットでの強迫性障害診断?みたいなサイトで、かなりの数に当てはまっているので、きっと私は強迫性障害だと思っています。 ・何回も確認しないと不安だったり ・何かが起こるんじゃないか、、と思ってその気持ちが落ち着くまで行動を繰り返してしまったり ・数字に対して強いこだわりがあったり 強迫観念に駆られている時は結構しんどいんですが、最近少しずつ無視できるようになってきました。 でも、やっぱりまだ無視してしまうと何か起こってしまうのではないかと不安になります。 強迫観念は無視しても大丈夫ですよね? 同じような方、また強迫性障害に詳しい方、アドバイス下さると幸いです。