• 締切済み
  • 暇なときにでも

強迫性障害について

私は、強迫性障害だと思います。 ・火の元、戸締りを大丈夫だと分かっていても何度も確認する ・確認して外出しても不安になる ・人を傷つけてしまったのではないか・・・といつも不安になっている ・恋愛的に気になった人が、過去に何か大変なことをしたのではないか・・・といつも疑ってしまう (これは、好きな人が出来るたびに悩んでしまいます。絶対にそのようなことはないのに、 なぜか勝手に想像がとまらなくなり、好きであるほど、大きな不安に襲われてしまいます。) ・物心ついた時から苦手なものがあり、それが私を襲うのではないか・・・と考えて、いてもたっても いられなくなります。(これは物心ついた頃からずっとです。) 以上の症状があり、落ち着いているときは数年落ち着いていますが、症状が出ると もう、止まらなくなってしまいます・・・・。 このような病気だということが分かって、少し心が救われましたが・・・。 今まで、強迫性障害を経験したことがある方に質問です。 強迫性障害について書いてある本で、おすすめを教えてください! 読んで、少しでも何かが変わるなら、読んでみようと思うのですが、いろいろあって選べません! よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数272
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#134421
noname#134421

私は森田療法は合いませんでした。地元では閉鎖的な病院で1軒しかなく、一つの話題に関して延々と語るだけで。鍵なら鍵を掛けてドアノブを2度まで回しながら「閉めました!」と声に出して、電気なら「消しました!」と声に出す。数ヶ月掛かりましたが自力で治しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は対人関係の強迫性障害で悩んだ経験のあるものですが、ご質問内容を拝見して感じたことがありますので書かせていただきます。 火の元や戸締まりを何度も確認してしまう、確認しても後から不安になってしまうというのは「不完全恐怖」と言われている症状ではないかと思います。 また、人を傷つけてしまったのではないかと感じ不安になるのは「危害恐怖」と言われている症状になるのではないかと思います。 そして、これらの症状に対しては、No.1の回答者の方も少し書かれていましたが森田療法の学習で対応していくと良いのではないかと思います。 私自身も人前での緊張や赤面など対人関係の強迫性障害の症状を森田療法の学習により克服することが出来ましたので、あなたの場合にも効果が期待できるのではないかと思います。 なお、森田療法では強迫性障害のことを強迫神経症と言っていますが、これは神経症の症状の一つなのです。 ですから、下記のような本を読んでみると参考になるのではないかと思います。  なんでも気になる心配症をなおす本(青木薫久著)  神経質の本態と療法(森田正馬著) また、今は森田療法をベースにしたメールカウンセリングもありますので、こういうものを利用してみるのも一つの方法ではないかと思います。 以上、私の経験から感じたことを書かせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもためになるご意見、ありがとうございます。 森田療法、初めて知りました! すぐに調べてみたいと思います! 本当にありがとうございました!

  • 回答No.1

僕も強迫性障害を持っている大学二年生です。 痛いほどお気持ちは分かります無理はなさらないでくださいね。 自分の経験上はルボックスと寝る前にレキソタンを飲むと次の日少しましです。 良ければお医者さんに言ってみてくださいね。 自分が愛読してるのは、久保木富房の強迫性障害(わかっちゃいるけどやめられないです) 後良ければ自分も試してみたら?って言われたんですが森田療法が良いそうです。 自分も参加したことはないのですが強迫性障害の集まりがあるそうです。 もしよかったら行ってみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私と同じ年齢です!私達世代にも強迫性障害を持っている人がいると分かってまた少し安心しました・・・。 ありがとうございます!さっそく目を通してみたいと思います! また、無理をせずに本当につらくなった時はお医者さんに相談してみようと思います。 親切にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 強迫性障害(強迫神経症)って治りますか?

    もう生きる事に疲れてしまいました。 強迫性障害(強迫神経症)で戸締りやガス栓、鍵をかけたかどうか が気になりすぎて何回も確認して外出した後にも、 また、鍵をかけたかどうか、ガス栓は閉まっているか気になって 家に帰ってきてまた確認…。仕事にも支障が出、辞めざるを得なくなりました。 今現在は岡山県にある実家に帰り、近くの心療内科に通って、 薬も服用していますが、効いているのかどうか分かりません。 今でも鍵や戸締りが気になって気になって仕方がありません。 強迫性障害(強迫神経症)は催眠療法で治ると、 聞いたことがあるんですけど本当でしょうか? 催眠療法でなくてもいいのですがどこかにいい病院ありませんか? やめたいのにやめられない。つらいです。治るものなら治したいです。

  • 強迫性障害の方へ

    私は4歳のときに強迫性障害と診断され、 それ以来17年間 強迫性障害と闘っています。 しかし、身近に強迫性障害の人がいないので 共感して話を聞いてくれる人がいません。 そこで、もしこれを読んでらっしゃる方に強迫性障害の方が居らっしゃれば、 自分がどんな症状で苦しめられているかを教えていただきたいと思って投稿しました。 同じ病気の人と励ましあいたいからです。 ちなみに、私は 施錠、ガス栓の確認などで家を出るだけでも15分はかかります。 さらに強迫観念が酷く、小さなことが頭に何十回も何百回も浮かんできます。 そして後方をしつこく確認したり ………………………もう、 辛すぎて【死にたい】と思ったこともあるくらいです。 ココへの回答は強迫性障害の患者さんだけにしてもらいたいです。 皆さんが困っていること、是非教えてください。 「苦しいのは私だけじゃない。」 お互い励ましあって、頑張る種にしませんか?

  • 強迫性障害でしょうか?

    現在、他の治療で精神科に通院しており、 担当医に、強迫性障害な気がして、相談しましたが、違うと言われました。 症状は、物の在庫確認、戸締まり確認、 電気、水がとめているか確認、ドアノブは 触りたくありません。 外出する際もガスコンロの確認もしてしまいます。 これらの症状は強迫性障害にならないのでしょうか? 担当医いわく、周りに動作の指摘がされていなければ、適さないと言われました。 ですが、上記の症状は、1人のときにしています。

  • 強迫性障害

    こんばんは、高校1年の女です。 強迫性障害で悩んでいます。 小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。 そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。 ・手を洗う時に数を数えながら洗う ・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない ・天井を30秒見つめないと気が済まない ・文章を何度も読み返してしまう ・ある行動を何回も繰り返してしまう ・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。 ・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。 ・物事を    〃           〃 ・物忘れが激しくなった。 その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。 実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。 上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。 そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。 特に、物忘れがひどくなりました。 親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。 なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。 では、回答待っています。

  • 強迫性障害の確認強迫について

    私は強迫性障害の確認強迫です、出来れば強迫性障害の確認強迫について医療関係にたずさわってる方にお聞きしたいのですが、私は「もしかして‥」とばかり考えるのですが、この「もしかして‥」とばかり頭に浮かぶのは、強迫性障害の確認強迫の症状ですか?

  • 強迫性障害に関するホームページを教えてください。

    強迫性障害が、全くどういう病気が知らない人に説明するのに、強迫性障害がどのような病気であるのか、どういう症状で苦しんでいるのかなどが記載されているホームページを、2~3つ紹介していただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害とは?

    強迫性障害とは主にどのような症状なのでしょうか? どなたかおわかりになる方がいましたら教えていただけたら幸いです。 また、強迫性障害を克服した人がいましたらご意見をいただきたい次第です。

  • 強迫性障害

    私は、強迫性障害のうち確認行為が見られる者ですが確認の作業は不合理とわかっているので非常に不快です。 あえて、やめた方が症状が改善するでしょうか?

  • これは強迫性障害ですか?どうしたらいいですか?

    受験生です。勉強してる時にある言葉が頭から離れません(強迫観念?)。頭を渦巻きます。強迫性障害の方のHPを見た時に、これと同じ症状を経験しているものがあったので、私は自分の事を強迫性障害ではないかと思うのです。しかもその頭に巡る言葉は、私が最も嫌いとする人の名前だったりします。その人は、部活でのトラウマの人です。性格から何まで嫌いで、その人の顔は私は生理的に受け付けられなく、目を見て話す事ができませんでした。その人はなにも私からだけではなく、大方の人から好まれてはいませんでした。部活での立場上、私はその人と付き合いをしなければならなかったのですが、部活を引退してからは、極力その人の事を避けていました。私はその言葉が渦巻いたら、今度はこの言葉を唱えればいいって自分で決めた違う言葉を頭の中で言うことにしている(強迫行為?)ので、日常生活において私の頭の中は非効率的かなと思います。あと、字を読むのが昔に比べ遅くなったと感じます。何度も何度も同じとこ、同じ字を目で追うようになったと思います。これも、強迫性障害のHPに症状の一例として載っています。精神科のある最寄りの病院を実際に示して、親に「私はここに行った方がいいんかね?」と聞くと、親は「そこはもっと外見から病んでる人がかかってるとこだから、あなたの行くような病院ではないよ!それに、本当に病気だったら、自分が病気だなんて言わないよ(自分が病気という自覚が無い)。」と言います。確かにそう思います。それに、こうなるのは受験で心が不安定だからでしょうか?私は自分では強迫性障害の傾向にあると思うのですが・・・そもそもこれは強迫性障害ですか?病的に考えすぎですか?どうしたらいいのでしょう。

  • 強迫性障害について

    強迫性障害について 強迫性障害をおもちのかた、または過去に患っていた方に質問します。 どんなときに症状が緩和しますか? また、どんな時にいつも以上に症状が酷くなりますか?