強迫不安症の私、お風呂での外陰部のできものに不安感

このQ&Aのポイント
  • 強迫不安症の私が、お風呂で見つけた外陰部のできものについて不安を抱えています。
  • 大学病院の精神科に通院中で、デプロメール錠とワイパックス錠を服用しています。
  • 婦人科に行っても触診がなく、医師からは大丈夫と言われましたが、不安は解消されません。精神科と婦人科の受診方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫不安症の私・・・

強迫不安症で大学病院の精神科に通院中です。 今デプロメール錠7.5一日二回とワイパックス錠0.5一日二回服用しております 先日お風呂に入ったとき多分普通なら気がつかない外陰部のできものに気がつきました 土曜日に婦人科に行きました。 不安症なので診察時の膣ブロープの取替えとか気になるので朝7時から順番をとり一番にみてもらいました。 医師に外陰部のことを言ったのですが触診などなくあっさり 「大丈夫です」と言われました でも、私は気になります 今度いつも通っている大学病院の婦人科で「外陰がんが心配」と言って見てもらおうと思うのですが、ここでは一番に受診はむりだと思います。 そこで「ここの精神科に通っていて膣ブローブの交換が心配です。強迫不安症なので新しいカバーに交換しているところを確認したい」というにはだめでしょうか? どうしたら今の私の不安を解消できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

まず精神科の主治医に相談し、事情を話し婦人科に手紙を書いてもらう というのはどうでしょう。

yj12626
質問者

お礼

お返事がおそくなりましてすみません。 一応先週見てもらってるわけなので 今月末の精神科の先生に相談してみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安強迫症です

    私は不安強迫症です。 先日お風呂に入って洗っていて自分の外陰部がはれているよな気がしてなりません。 同じようなことで半年まえにも産婦人科に行きました。 結果はなんでもなかったのですがまた不安です またなんでもないか?診てもらいに産婦人科に行こうと思いますが 病院で変な人と思われそうでこわいです でも行かないで病気で手遅れになったら?ともっと心配です お医者さんからしたら患者はお客さんなので行ってもいいのでしょうか?

  • 強迫性障害どれくらいでなおるのか?

    強迫性障害です。9年近く苦しんでいます。 去年、病院にいき、デプロメールを1日に150服用しています。 とってもよく効いている感じがします。 しかし、医師に尋ねたところ、まだ減薬できないとのこと。 服用を始めて10ヶ月です。 このままずっとこのクスリを飲み続けなければならないのか。 先がみえないので、不安があります。 どのくらいで治ったか体験談お聞かせください。

  • 通院歴はバレるの?(強迫性障害編)

    私は強迫性障害の疑いで病院に行こうと思いますが 通院歴は第三者にバレたり、調べられたりするのでしょうか? 今、就職活動中なので心配です。 後、精神科にいってしまうと性格が変わりそうで不安です。 強迫性障害はどちらかと言うと神経質ですが、精神科に通う事に よって大雑把になったり、いいかげんになったりしないのでしょうか? どのように治るのでしょうか。

  • 膣カンジダ症かと思ったら

    先日こちらで質問させて頂いた者です。 白いおりものと外陰部の痒みから膣カンジダ症かと思い、 市販のトリコマイシンG軟膏を常用してました。 その時は効果を感じるものの完治する様子はなく・・・ 又それが原因かどうか、外陰部の形状(肥大)も気になって・・・ という内容でした。 病院へ行く事を勧められ、勇気を振り絞って産婦人科へ行ってきました。 てっきり膣錠と軟膏、内服薬などの処方で、いずれは治るものと信じてたのですが、 結果は、おりもの正常、どこも異常なし!との事でした。 ホッとした反面、ではこの痒みは?と疑問が残ります。 先生は楽観的な感じで(心配するような事は全くないという雰囲気で) 痒い時は今まで通りトリコマイシンを使って構いませんよ。と軽くおっしゃいました。 確かに膣内や膣口付近は痒くないのですが、クリトリスの辺りが痒くなったら止まらないと言った感じです。 もちろん四六時中痒いわけではないですが・・・ 膣の中からは菌が見つからなかったけど、外陰部には繁殖してる可能性もあるのでは? 痒みを無くしたいのと外陰部の形状に問題はないのかどうか?など、 質問できず、不安が残ったままです。 もう一度(違う病院で)診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 外陰部のかゆみ

    約一年前から外陰部に激しいかゆみがあります。 市販の薬を塗ってみたところ、そのときは効くのですが1日たつとまたかゆくなります。 さすがに不安だったので先日婦人科で診て頂いたところ、 「菌はみつからなかったから他の検査が必要」と言われました。 この場合、性病の可能性はあるのでしょうか? ちなみに痒みは外陰部?小陰唇?らへんだけで膣の中などに痛みや痒みは一切ありません。 少しでもわかる方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂きたいです。

  • 強迫性障害・社交不安障害について

    こんにちは。 私は強迫性障害(手洗い・確認など)、社交不安障害(人とうまくしゃべれない・声が小さい・吃るなど)です。 もう6年ぐらい病気です。 中学生の頃、名古屋の病院に行って1番ひどい時と比べたらマシになったのですが、そこから進歩がありません。 7つ上の姉も同じ病気です。 姉を見ていると自分は将来こうなるんだと思ってしまい暗くなります。 色々精神科など心療内科に行きましたが、お金はたくさん払う割には、たいして何もしてくれませんでした。 できれば関西で、強迫性障害や社交不安障害にオススメの病院、または先生をご存知でしたら教えて欲しいです。 私は、もう強迫性障害も社交不安障害もずっと一生治らない気がして不安です。 克服した方がいらっしゃったら、お話を聞かせて欲しいです。 長文失礼致しました。 アドバイスお願いします。

  • 強迫性障害の適切な病院は何処?

    強迫性障害の書籍を読んで 自分は恐らく 強迫性障害かもしれないと思うようになり、大学病院の精神科か、町のメンタルクリニックのどちらかを受診してみようと思っているのですが。 自分は、強迫性障害を薬を使わずに 認知行動療法等で治してもらいたいと望んでいます。 ところが、電話で尋ねてみると、大学病院の精神科は、”強迫性障害を薬で治療し行動療法はしない。”と返事をされ。 町のメンタルクリニックは、”強迫性障害に行動療法も使って治療します。”と返事をされました。 こういう場合、大学病院の精神科か、町のメンタルクリニックか、どちらを受診したら良いでしょうか?

  • 不安神経症、強迫神経症です

    長年、不安神経症と強迫神経症で悩んでいます。 些細なことが気になり、精神科に行っているのですが、躁うつ病で不安障害の治療はしていません。 処方されている薬は、スタビライザ中心で、抗不安薬はありません。 仕事がやっと決まったのに、採用取消になるのではないかとか、予期不安に陥っています。 自分でも考えすぎだと思っているのですが、強迫観念のようになっていて問題解決できません。 あまりにも、不安なので形成外科でデパス1mgとレキソタン5mgを処方してもらいました。 少しは調子良いですが、精神科の主治医に報告したら「よくない」と当たり前のことを言われました。 もう20年以上もこうした悩みに苛まされています。 どうしたら解決できるのでしょうか? 疾病恐怖症や予期不安、強迫が酷いです。 問題解決するとコロリと忘れています。これが曲者です。 だから、主治医も抗不安薬を処方しないのだと思います。 どうすれば良いかアドバイスを御願い申し上げます。

  • 強迫性障害の悩み

    私は強迫性障害で悩んでいます。 急に、自分が思ってもいないこと・雑念がでてきて困っています。 例えば(1)手紙を書くときに人の名前の前に「故」と書いてしまったのではないか、何度も見てしまう (2)人の首が吹っ飛んでしまったシーンがでてくる (3)道を歩いていて人とすれ違ったりぬかす時に何かしてしまうのではと思ってしまう  などです。 精神科の病院に通っています。 しかし毎日辛く、いつまでこの病気が続くのだろうかと不安で心配です。 強迫性障害は治ると聞きますが、治った方は日々どのようなことを心がけましたか? 変なことが頭の中にでてきたりしたらまずどうしたらいいでしょうか? 確認を何度もするのをやめたいのにやめられません。気になってしまいます。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 強迫性障害などで、いろいろと不安で仕方ないです。

    現在26歳で、約20年位、重度の強迫性障害で悩んでいます。不完全恐怖が強いです。(強迫性障害の存在を知ったのは3、4年ほど前で、重度の強迫性障害と診断されたのは今年ですが、症状は小学生の頃からでした。) 明日、セカンドオピニオンで都内の病院に予約を入れてあり行く予定なのですが、また良い結果が得られなかったらと思うと不安ですし、強迫性障害の症状もあり、ちゃんと予定通りに行けるかも不安です。でも行きたい気持ちは強いので、行きたいのですが、不安です。きっと今日もいつも以上に眠れません。 最近また、うつの症状も酷い気がします。 今もずっと頭が痛くて気持ちが悪く、吐きそうです。 今年の3月くらいから急に食べなくなり、3ヶ月で体重が15kgほど減り、そのあとは少し食べるようにはなったので体重は大きくは減っていませんがまだ少しずつ減り続けています。 あと、何日か前から、しゃべれません。しゃべろうとするとこわくて、具合も悪くなり言葉が出てこなく、声は出るのですが言葉じゃない声しか出せません。でもそれは、一緒に住んでいる彼氏や友達に対してだけです。(仕事は半年ほど前に辞めてしまって今はしていません。)昨日自殺予防センターに電話した時はしゃべれたんです。 とくに彼氏には、メールなどで言葉で何かを伝えることもできず、彼もすごく困ってしまっています。友達とはメールはできたのですが…。 なので明日もその面でもスムーズに行くかどうかも不安です。 もうおかしくなりそうです。こんな時はどうしたらよいでしょうか…。 いろいろと不安な気持ちを抑えればいいのだと自分でもわかってはいるのですが、どうにもならないのです。 身近に気持ちをわかってもらえる人もいなく、この場をお借りしました。 いろいろと混乱していて、申し訳ありません。

専門家に質問してみよう