• 締切済み

これは強迫性障害?

生活をしている上で自分の行為に若干、異常性を感じることがありました。 それは、 ・1度家を出て鍵をかけ、エレベーターに乗ろうとしてるのに 火の始末や鍵をかけたかが不安になり確認しに戻ってしまう。 これがほぼ毎日。 ・手を洗う回数が頻繁。 このキーワードで検索してみたところ 『強迫性障害』というものに行きつきました。 ・車を運転し自宅に帰った後、何にもぶつかった衝撃もなかったのに人を轢いたのではないかと不安になり車の状態を点検する。 ・仕事をしていてもサボってるように見られてるのではないかと心配になる。など、 症状を見てみると他にも当てはまるところが多々あり、自分は気付かないうちに『強迫性障害』になってしまったのではないかと不安になりました。 私は強迫性障害なのでしょうか? 今のところ生活に支障はそこまでないのですが、これ以上ひどくなってしまわないかと心配です。 改善するにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• bobanga
回答No.4

こんにちは。 不安な気持ちお察しします。 >私は強迫性障害なのでしょうか。 目安として、DSM等の診断基準のリンクを貼ります。 http://kyou89.fc2web.com/k1_DSM.htm >今のところ生活に支障はそこまでないのですが、 >これ以上ひどくなってしまわないかと心配です。 個人的には、生活に支障がないなら気にすることは無い、と思います。 しかし、おっしゃるとおり悪化してしまうと厄介ですし、 心配でしたら、医師の診察を受けてみては如何でしょうか。 >改善するにはどうしたらいいでしょうか? 知人の精神科医は 「強迫性障害には行動療法が良い」 と言っています。 http://www.npsybt.jp/OCDa.html 行動療法を実施している医療機関については、 お近くの精神保健福祉センターに問い合わせてみてください。 (その他の相談も) http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm 個人的には、そのような症状には、物事の見方や世界観、 人生観等といった哲学的な要素が大きく絡んでいる可能性がある と思うので、そういった哲学を学ぶと良いと思います。 参考になりそうな書籍↓ http://www.samgha.co.jp/products/syukyou/mujo_01.html http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AF%E7%97%85%E6%B0%97%E2%80%95%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%BB%8F%E6%95%99%E6%B3%95%E8%A9%B1%E3%80%882%E3%80%89-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/4901679252/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1231572647&sr=8-2 参考になれば幸いです。

nicole1204
質問者

お礼

回答有難うございます! 貼り付けてあったリンク全て参考になりそうです。 症状が少しでも改善できるよう、色々試してみようと思います。

回答No.3

心配であれば、精神科を受診しましょう。 ↓良い精神科の見分け方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483327.html 受診して、異常ないと言われたら、他回答にもありましたが、チェックリストを作成して、そこに時刻を記入しましょう。ペンでチェックしただけだと、 「何時チェックしたっけ?大丈夫?」 と、あまりかわらない状況に陥る可能性もあります。まぁ、一提案なので「そこまでする必要は無い」と思ったら、単にチェックだけで良いと思います。 では。 疑問があれば、お礼に記入願います。可能な限り対応します。

nicole1204
質問者

お礼

>疑問があれば、お礼に記入願います。可能な限り対応します。 心づかい有難うございます。 強迫性障害の傾向がある他にも 生きることに執着がなく、精神的に不安定になることもあり 1度精神科に受診することを検討してみます。 チェックリスト早速やってみます!

回答No.2

出産後、しばらく同じような状態になりました。 ガスをけし忘れたのではないか? 鍵かけたっけ? 今は大丈夫ですが、 極度に疲れている時は心配になる時あります。 そういう時は、ゆっくり行動をおこします。 ガス止めた。確認。 鍵かけた。確認。 1つずつ不安を取り除きます。 心や体のバランスが崩れたとき、不安にかられるなら、 大きく深呼吸をします。 もしくは、つま先たちをくりかえし、 自分の中心を探します。 そんなことでも、改善しますよ。 それでも、少しも楽にならないなら 診察を受けてみればよいのでは?

nicole1204
質問者

お礼

回答有難うございました! 出かける前に 一呼吸おいてゆっくり確認するようにします。 いいアドバイス有難うございます。 それだけでも確認行為を減らせそうです。

• pmmp
回答No.1

家の事に関しては、チェックリストを作成して、出掛ける前に玄関で確認して出掛けるのは如何でしょうか?

nicole1204
質問者

お礼

回答有難うございます! チャックリスト実践してみます。