• 締切済み

軽い強迫神経症?

遠い記憶ですが夢で誰かなのか自分なのかわかりませんがとても急かされることがありました。 最初はゆっくり、でもだんだん速くなる。同じことを何回も何回も言われてる感覚ですね。 一度だけではなく何度も見ることがありました。内容を思い返そうとしても思い出せません。最近は見てませんが、、 夢だけだといいのですが、それが現実世界でも起こります。 考え事をしているとき、勉強中、頭の中で何かわからない感情や言動がぐるぐるぐるぐる。 どうしていいかわからずその状態で勉強することもありましたが集中できるわけでもなくだんだん行動が鈍くなり最後には動けなくなってしまいます。 気持悪いなんだこれ。ぐらいにしか思っていませんでした。 毎日1週間に1回とかいうペースではないのでしばらく放置していました。 しかし最近でた症状があまりにもしんどく誰かに伝えたいと思い始めました。 親にも友達にも相談できずネットで調べることしかできません。 そこで引っかかったのが強迫神経症。 思い当たる症状がほかにもありました。 例えば家の戸締り、鍵をかけたか心配になりマンションを出ていても走って家に戻る。 もう1つ、ご飯を食べに行って帰る時、必ず自分や家族、友達が忘れ物をしてないか徹底的に確認すること。 1人取り残されてもちゃんと確認が終わるまで帰れません。 たぶん私は誰かに違うよ。大丈夫だよ、気にしすぎだよ。って言ってもらいたいんだと思います。 どうしていいかわかりません。 助けてくださいお願いします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.1

いまは、強迫神経症ではなくて 強迫性障害(=OCD)と云っているのですが、まぁ それはともかく、アナタ様の症状は、 確認強迫っぽい雰囲気を感じますが、 診断は、ドクターが行います。 お早めに、専門医(=精神科医)の 診察を受けてみてください。 [基本的には、 神経症的な思考傾向に起因していますので、 考え方を変えることができれば、 一件落着になるのですが… 〈「止めたいのに止められない、 やりたくないのにやってしまうのが OCDで」意外と手強い相手なのです〉] 早期に、戻れると いいですね。 [ご両親との関係性は 良好なのですね。であれば、 大丈夫ですよ] Ciao.

natsumenomonpe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受験期の気の迷いであればいいのですが、、 昔からずっと気にし続けていることなので何とも言えない感じです(-_-;) 少しずつ自分の考えやどういう状況かをまとめてから親に相談していきたいと思います。 ありがとうございました!