• ベストアンサー

鬱病になると体がだるくなりますか?

鬱病になると体は重くなりますか?私は鬱病ですが、風呂に一週間に一回しか入ってません 歯は磨きません 髭は一応毎日剃ってます 体がだるくて仕方なく心配性になり、何か変なことが起こるのではと毎日心配してます 例えば車を運転するときも事故に遭うのでは?とか寝る前にタバコを吸って確実に火を消した後でも火が消えてなくて火事を起こしてしまうのではないかと心配になります いったいどうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.5

だるくなると思います。 風呂に入るかどうか、歯を磨くかどうかは自由です。 したほうが思い煩いがその分減って心がその分だけ軽くなることは確かです。

waltz-of
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

うつ病で定期的に診察をうけているときに報告なされば、主治医から「不安障害」に関する配慮もいただけると思います。次回受診時にこの質問を印刷するなどして、そのままお渡しください。 不安神経症 OR 全般性不安障害 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8D%E5%AE%89%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%87+OR+%E5%85%A8%E8%88%AC%E6%80%A7%E4%B8%8D%E5%AE%89%E9%9A%9C%E5%AE%B3

回答No.3

確かに医学書やその系統の本にはお風呂に入りたがらない等色々書かれていますね。 お風呂に毎日入れとは言いません。私だって休みの日は入らないですから。ただ、歯は磨いた方がいいと思います。余程特殊な体質でない限り虫歯になってしまいますよ。 火事が心配なら、タバコの火を消した後、水の入った容器に吸い殻を移し替えてみては? 「心配事の9割は起こらない」(だったかな?)という本もあるくらいですから、平穏に過ごしていれば、何も起きませんよ。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

ウツ病に成ると、炎症が起きたときに出すたんぱく質を作るようにとの信号が脳内で出ます。 身体に炎症があるような状態になります。 ウツ病の間違った信号に合わせた行動を取っていては、何時までもウツ病は改善しません。 身繕いや清潔にするなどは、普段の生活で出来ていたことですから、ウツの時も出来るようにして下さい。 清潔にした後なら、身体のだるさも少なくなっている筈ですよ。 あなた自身がウツ病で居たいのか、それとも健康を取り戻したいのか、その気持ちだけの問題だと思いますよ。 じょじょに、元に戻してください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.1

こんにちは 鬚を毎日剃るんでしたら お風呂毎日入りましょうよ。 歯も磨きましょう。 面倒なことは判りますが まずそんなところから始めてみては如何でしょうか? 先を詠んで心配になるのでしたら その先を考えて、伏線を張ればいいのです。 事故にあったら、こういう時はこうしよう とか 家事にあったら、火を消すためには水をかけるのではなく 布団や毛布を濡らしてかけて消そうとか・・・。 そのために、お風呂に水は張っておこうとか・・・。 良くない事ばかり考えてしまいがちですが それを打開する術もあり、悪いことに出会う確率は物凄く低いので あなたが不運なのは、心の病気になってしまったことだけです。 少し先の準備もしておけば、気持ちも楽になると思います。

関連するQ&A

  • 道路に落ちているタバコの吸い殻が火事にならないか

    よく道にタバコの吸い殻が落ちていますが、あれが自然発火して、火が出て火事にならないか心配です。 今日の帰りに吸い殻が落ちていて、確認しながら歩き火はついていませんでした。 あとで振り返って見てみたから、夜だから車のライトに照らかれてか、そこが明るく火に見えました。 火がついたのか?と思いながら見ていましたが、また強迫観念だと確認のループに陥るのが怖くて、振り切って帰ってきましたが、火事だったのかとても心配です。 タバコは吸わないのでよくわからなくて、、 ご回答頂けるとありがたいです。

  • 強迫性障害の症状ですか?

    お世話になります 昔から心配性なところがあったんですが、最近ひどくなってきました。 特に火が怖くて仕方がありません。 2年前に住んでいたマンションが火事になる夢を見たことがきっかけです。 うちが火元で下の階に住んでいた方が亡くなったという夢です。 それからひどくなった気がします。 気になるのがタバコの火やヘアアイロンのコンセントなどです。 灰皿は出かける前に全て台所へ持っていき水に付けておかないとだめです。 水に付けていても火事にならないかと、馬鹿みたいですが濡れているタバコを触って確認することがあります。(毎日ではありません) ヘアアイロンのコンセントも出かける前に大体3回程確認します。 コンセントを抜いたと絶対の自信があるときも必ず気になれば確認してしまいます。 毎朝同じ行動を取ってしまい、自分ではただの心配性だと思っていたのですが この間テレビで強迫性障害の番組を見ていて自分もよく似ているなと思い気になりだしました。 馬鹿みたいですが、出かけている間に火事になったらどうしようと(愛犬がいるのですが) 妄想をしてしまうことがあります。愛犬が死んでしまったらどんなに悲しいかそこまで妄想がふくらむときがあります。妄想で 火事→愛犬が死ぬ→どんなに悲しいか といったかんじです。 一度そういうことを考えると妄想が止まらず、上記のことがエンドレスに浮かびます。 旦那にしてもあまりに連絡が取れなくなることがあれば上記のように妄想がはじまると思います。 今日は全部出来てるから大丈夫だと思っていても、また別の心配を自分で持ってきてしまい 心配になることもあります。(毎日ではありません) ここまで書いていると心の病気があるのかと思うのですが 日常生活で特に几帳面だとかいうことはありません。 普通に生活をできているレベルで、出かける前以外はあまり気になりません。 家に自分がいるときは安心できているんです。 コンセントや火が気になりません。 これくらいのことであればただの心配性の域だと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • これってうつ病でしょうか…?

    最近つらい時があるんです。 学生なのですが学校に行ってません…小学3年から今まで(中学2年) 小6からかな…毎日お風呂に入れなかったり…。 ちょっと前毎日お風呂に入れたりしてよかったのですが、また最近だめになりお風呂入れなくて夜寝たくないんです。 毎日朝まで起きてお昼に寝て…夜に起きて…の繰り返し。これじゃだめだと思うのですがなかなかうまくいかなくて…。 朝は気分良くていいのですが、夜になると(ご飯食べた後)やる気がなくなりお風呂も入れなくて朝までPC…。 そんな毎日です…。 お母さんに「うちってうつ病かな~?」ってちょっと聞いてみたんですが…w「一時的なやつだよ。」みたいな感じで返ってきて…。一時的なやつならいいのですが…。 一度病院で診てもらいたいんです。なんでもなければそれでいいんです。その方が安心します…。 でも病院行きたいなんてことも言えず…。勇気がないんです…自信もなくて。 これってうつ病でしょうか…? すいません…いろいろ考えて書いてたら変な文章になってしまいました…。 こうゆうの(自分の気持ちを書いたりする事)苦手なんです。子供の質問ですいません。できたら回答してくれればうれしいです。よろしくお願いします

  • たばこの不始末による火災

    よろしくお願いします。 まれにですが、火のついたままのたばこを、炉端に捨てる人がありますよね。 一方、たばこの火の不始末は、火事の原因でもかなり上位に来ていたと思います。でも、この場合の不始末は、寝床で吸っていて、布団や座布団・畳に引火したのようなものがほとんどだと思います。 道路に捨てたたばこの火が、どこかに引火して火災にになったという具体的な事件はあるのでしょうか? 憶測ではなくて、できましたら、具体的な事件を教えてください。 なお、たばこの件が絡むと、吸わない人吸う人、双方にひどく感情的なことをかいてくる人がおりますが、これはご遠慮ください。 ポイ捨てたばこが良くないことは周知のことですのです。たばこの是非や喫煙者への批判などに結びつけての投稿はご遠慮くださいますようにお願いします。 なお、私自身はたばこは吸いませんが(吸えません)、ポイ捨てたばこを見ると火事が心配なので、一応消してはいますし、今後もそうはしますが具体的にあるのかどうか知りたいわけです。 よろしくおねがいします。

  • タバコの投げ捨てをする人

    特に,火のついたままのタバコを車から投げ捨てる人へ質問です。 人や他の車に当たる,火事になるなどの心配はしないのですか? 捨てたタバコはどこへ行くのですか? どういった意識レベルだと投げすれができるのでしょうか?

  • うつ病の彼女でもう神経が参っています。以前に中絶を行ったこともあり、別

    うつ病の彼女でもう神経が参っています。以前に中絶を行ったこともあり、別れをためらうのですが、僕が心配性です。というのも、うつ病ながら夜の仕事をしており、 心配だからメールをするが、なかなか返事がこない、うつ病も原因ですが。。毎日心配だし、でも愛情はない、、、気もします。同情かもしれません。 そんな状況で僕が神経やられています。 どうしたらいいのか途方に暮れています。

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • うつ病について

    知り合いが、うつ病と診断されて、会社に休暇をとって、 薬治療を始めて一ヶ月になりますが、副作用で体全体が だるく、疲労感があって、毎日がつらいみたいです。 だいたい、いつ頃から効果が出て、どんな効果が出てくるのかと、本当に治るのかが心配です。お願いします。

  • 猫背 体のゆがみ

    僕はひどい猫背で体もいたるところがゆがんでいて、たとえば右肩と左肩の高さが違うとか、背骨がやけに出ているとかなんか骨が変です(T_T) 先日、カイロプラクティック?にいってきましたがいまいち効果があると思えませんでした、、、。先生も長年のゆがみは直りにくいといわれました、、。 骨も歯の矯正のようにならないもんでしょうか、、。?? 一応猫背に利く体操なんかも毎日しています、、。 矯正ベルトみたいなのも買いましたが効果はいまいちでした、、。 なんせひどい猫背なので疲れやすく困っています。

  • 夫婦間のセックスレスで悩んでいます。

    第1子(現在3才)を妊娠してから、今までずっとセックスレスです。 そろそろ復活したい気持ちになってきたのですが、 問題があり悩んでいます。 それは、セックスはしたいけど、 主人のことを「不潔だ」と思ってしまっていて、 キスするに抵抗を感じるということです。 主人がタバコを吸うため、口がタバコくさかったり、 歯がヤニで汚れていること、 歯をたまにしか磨かないこと(そのせいか口臭が気になることも度々)、 お風呂に入ってもきちんと体を洗わないことが嫌なのです。 「歯はちゃんと毎日磨いてほしいな」 「出かける日は朝も顔を洗ってね」 と言ったことはあるのですが、「うるさいな」と嫌な顔をされて終わりました。ズボラな性格なので、面倒くさいようです。 私としては、 (1)歯医者に行って歯のクリーニングをしてくる。 (2)これからは毎日歯を磨く。 (3)お風呂では、体を隅々までちゃんと洗う。 ことをお願いして、主人が実行してくれれば大丈夫なのですが、 主人は心は超デリケートなので、 こんなこと言ったら傷つきそうで言えずにいます。 主人は、「Hしたいけどうまくいかない」と思っているようなのですが、 昔からHしたい時もそれとなくしか態度に表さないので、 「歯を毎日磨くようになってからね~。」という風に言うこともできません。(「そろそろいいだろ~」とか言ってくれれば言えるんですが。) 私がもっと精神的に成長して、相手を傷つけることなく 夫婦関係を円満にして行けたらいいなぁとも感じています。 未熟な私に、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。