• ベストアンサー

鬱病になると体がだるくなりますか?

鬱病になると体は重くなりますか?私は鬱病ですが、風呂に一週間に一回しか入ってません 歯は磨きません 髭は一応毎日剃ってます 体がだるくて仕方なく心配性になり、何か変なことが起こるのではと毎日心配してます 例えば車を運転するときも事故に遭うのでは?とか寝る前にタバコを吸って確実に火を消した後でも火が消えてなくて火事を起こしてしまうのではないかと心配になります いったいどうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corkwood
回答No.5

だるくなると思います。 風呂に入るかどうか、歯を磨くかどうかは自由です。 したほうが思い煩いがその分減って心がその分だけ軽くなることは確かです。

waltz-of
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• trytobe
回答No.4

うつ病で定期的に診察をうけているときに報告なされば、主治医から「不安障害」に関する配慮もいただけると思います。次回受診時にこの質問を印刷するなどして、そのままお渡しください。 不安神経症 OR 全般性不安障害 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8D%E5%AE%89%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%87+OR+%E5%85%A8%E8%88%AC%E6%80%A7%E4%B8%8D%E5%AE%89%E9%9A%9C%E5%AE%B3

回答No.3

確かに医学書やその系統の本にはお風呂に入りたがらない等色々書かれていますね。 お風呂に毎日入れとは言いません。私だって休みの日は入らないですから。ただ、歯は磨いた方がいいと思います。余程特殊な体質でない限り虫歯になってしまいますよ。 火事が心配なら、タバコの火を消した後、水の入った容器に吸い殻を移し替えてみては? 「心配事の9割は起こらない」(だったかな?)という本もあるくらいですから、平穏に過ごしていれば、何も起きませんよ。

• d194456
回答No.2

ウツ病に成ると、炎症が起きたときに出すたんぱく質を作るようにとの信号が脳内で出ます。 身体に炎症があるような状態になります。 ウツ病の間違った信号に合わせた行動を取っていては、何時までもウツ病は改善しません。 身繕いや清潔にするなどは、普段の生活で出来ていたことですから、ウツの時も出来るようにして下さい。 清潔にした後なら、身体のだるさも少なくなっている筈ですよ。 あなた自身がウツ病で居たいのか、それとも健康を取り戻したいのか、その気持ちだけの問題だと思いますよ。 じょじょに、元に戻してください。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 鬚を毎日剃るんでしたら お風呂毎日入りましょうよ。 歯も磨きましょう。 面倒なことは判りますが まずそんなところから始めてみては如何でしょうか? 先を詠んで心配になるのでしたら その先を考えて、伏線を張ればいいのです。 事故にあったら、こういう時はこうしよう とか 家事にあったら、火を消すためには水をかけるのではなく 布団や毛布を濡らしてかけて消そうとか・・・。 そのために、お風呂に水は張っておこうとか・・・。 良くない事ばかり考えてしまいがちですが それを打開する術もあり、悪いことに出会う確率は物凄く低いので あなたが不運なのは、心の病気になってしまったことだけです。 少し先の準備もしておけば、気持ちも楽になると思います。