-PR-
解決済み

うつ病について

  • 困ってます
  • 質問No.5372
  • 閲覧数43
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

知り合いが、うつ病と診断されて、会社に休暇をとって、
薬治療を始めて一ヶ月になりますが、副作用で体全体が
だるく、疲労感があって、毎日がつらいみたいです。
だいたい、いつ頃から効果が出て、どんな効果が出てくるのかと、本当に治るのかが心配です。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

治療経験者です。
投薬後どのくらいで効果が出るのかというのは元の症状やなにかによって人それぞれだと思います。私も副作用が強かったりしたので薬を変えて頂いたことがあります。副作用に関しても、この薬から出るというのではなく私の場合は組み合わせが良くなかったらしく、片方の薬を変えることで緩和できました。
季節によって良くなっていた状態が後退するなどということもありますので、どのくらいで治るかというのは難しいらしいです。気長に治すしかないでしょう。
どのような効果があるかということも、不安感がある場合はそれを抑えたり、やる気がない場合はやる気の出るようなものを飲んだり、不眠の場合は睡眠導入剤だったりと症状に合わせて処方されているので、主治医に聞くのが一番だと思います。

お友達と上手くお付き合いしていって欲しいと思います。
(投げやりな気持ちになりがちですが、友人がいてくれるのは心強いですもの~)
お礼コメント
kyo

お礼率 53% (8/15)

kaorinさん、ありがとうございました。身近にうつ病になった人はいないので、詳しい事を知りたかったのです。薬を換えてもらうとというのは、全く考えつかなかったので、参考になりました。これを機会に分かったことは誰にでも起こりうるという事と、必ず治るという事が分かりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (6/31)

私も29歳の時、鬱状態になりました。1ヶ月休暇をとって治療しました。治りましたが、私の場合は共働きで仕事の責任が重く、その割には給料が見合わず、結局やめてしまいました。副作用があるのは確かですが、つらければ、医師に相談して、副作用の軽い薬に変えてもらえばいいでしょう。鬱病は心の風邪みたいなものだと思います。
誰でもかかりうる可能性があるし、いつまでも治らないものでもありません。そっと見守ってあげて下さい。頑張ってという言葉は禁句ですよ。よけい落ち込みますから。
お礼コメント
kyo

お礼率 53% (8/15)

sakachinさんありがとうございました。身近にうつ病に
なった人はいないので、詳しく知りたかったのです。sakachinさんも、大変な時期があったんですね。
元気になられて、よかったです。薬を変えてもらうと言うのは全く考えつかなかったです。これを機会に分かったのは、必ず治るということ、そっと見守ってあげるということ、そして誰にでも起こりうるということが分かりました。とても、参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

まずうつ病は治ります。私も以前うつ症状で薬を飲んでいました。
ただ個人差があっていつ頃から効果が出て・・・
というのは一概に言えません。
疲労感があってしんどい。やる気がおきないのはうつ症状のせいなのではないでしょうか。
副作用ならやはり担当医に直接聞いて、他のものに変えてもらうしかないと思います。
うつ病になると本人も大変ですが、周りも大変です。
でも必ず治ると信じて何もないようにそっと見守ってあげてください。励ましも過度のいたわりも本人にとってはとてもつらいです。私はそれでずいぶん楽になれました。
知っていると思いますが、抗鬱剤とアルコールはとても危険らしいです。私よく怒られました。
お礼コメント
kyo

お礼率 53% (8/15)

tomokaさん、ありがとうございました。身近にうつ病に
なった人はいないので、詳しい事を知りたかったのです。
やはり、いつ頃効果が出てくるのかは個人差があるんですね。これを機会に分かった事は、薬をかえてみるという事
そして、必ず治るという事、そして、抗鬱剤とアルコールが危険という事。私知りませんでした。勉強になりました。いまは、そっと見守ってあげようとおもいます。大変ですが頑張ります。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 13% (2/15)

はじめましてkyoさん
私も治療経験者です。
治療中(薬を服用しているのを除けば健常者)です。
キチンと社会人として働いていますよ。

ただしあまり病気にかかっていることは公言しないほうがいいと思います。まだ社会には偏見(この手の病気になる=廃人になる)があるので、不利になることがあります。

重症ならば、(長期にわたり病院に通わなければいけない場合)医療の優遇がある(保険20%負担が5%負担になる)ので適用を受けたほうがいいです。

私は、薬を飲むようになってから5年が経ちます。
しばらくは薬と付き合わなければなりません。
薬の効果は徐々に効いてきます。

この病気で一番危険な症状は、
・眠れなくなること
・食欲がない
・気力がない

薬を飲むと太る(60kg→70kg)という副作用がありました。
動きも鈍くなりましたが特に生活に支障をきたすことはありませんでした。

あと、KAORINさんも言ってますが、
悩み事を相談できる友達がいれば心強いと思います。
お礼コメント
kyo

お礼率 53% (8/15)

phooさん、ありがとうございます。おかげさまで、ともだちも、落ち着いてきています。一時はどうなるかと、心配しましたが。今も食欲はあまりなく、気力もあまりありませんが、精神的な不安定は徐々に落ち着いてきています。副作用も人それぞれなんですね。たしかに、動きがにぶくなりました。最初は私も病名は知らなかったのですが、病気になって会った時は本当に驚きました。人が変わったように見えたのです。病名を知らされて、びっくりしましたが、個人のプライバシーなので、他の友達や、知り合いにも、言ってないです。やはり、知られたくないでしょうし、それは、本人が言うべき事で、私が、いう事ではないと、思いますのでphooさんも、早く病気が良くなられる事をお祈りします。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ