• ベストアンサー

強迫性障害?

初めまして。20代前半の女です。 さっそくですが、私の悩みを聞いて頂ければと思いこの場をお借りしました。 私は仕事で受付事務という仕事をしています。 管理施設で使用したい人から予約を受け、申請書を頂き、施設をお貸ししています。 その予約受けから施設案内等、基本的に私一人でしています。 この仕事を始めて3年ほど。 初めは慣れないながらも特に何も不安などを抱かずに仕事をやっていました。 ですが、2年ほど前から予約等など受ける時に「日にちを間違えてないか?」「場所を間違えてないか?」と言いようの無い不安感を常に抱くようになりました。 もちろん、この仕事に就いた時から「日にちや場所を間違えないように」と心がけていたし、上からも言われていたので注意してやってました。 なので、電話を受けた時に復唱をしたり、きちんと確認をしたりしてました。 それなのに、その不安感を抱くようになりそれが段々酷くなってきました。 ここ2年は、提出して頂いた申請書を何度も何度も確認して、帰宅時などその申請書を何時間も眺め、何度も何度も確認してしまいます。 でも、何度も何度も確認しても不安感は消えません。 頭ではいつ、何時から、どこの予約が入ってるって分かっているんです。何時間も眺めてれば嫌でも覚えてしまいます。 だけど、不安感は消えません。 特に、休日前の日はもっと酷くいつもの倍確認して精神的にも疲れてしまいます。 確認をしている内に、段々頭痛や吐き気までしてきて精神的にも辛いです。 それだけではなく、施設の戸締り消灯エアコンなど、これもしつこいほどに確認します。 他の日常生活でも、部屋の電気を切ったか、ヘアアイロンを切ったか、そんなことばかり気になり外出時も確認作業で時間がかかります。 運転時も、人を轢いてしまったんじゃないかと不安になったりして何度もその場を確認しに行ったりです。 他にも潔癖なこともあり、ネット上で調べて「強迫性障害」という言葉を見つけ、自分にも当てはまるんじゃないかと思い出しました。 正直、精神的にも限界を感じ始め病院へ行くことも考えたのですがやっぱり勇気が出ません。 そこで、同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか? その方で病院へ言った方は症状は治ったのでしょうか? ここまでお読み頂き本当にありがとうございました。

noname#106430
noname#106430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わたしは強迫性障害です。あなたの症状ですが、典型的な強迫性障害で、私と全く一緒です。私は父親が強迫性障害だったので、すぐに自分もおかしいと思いすぐに精神科に行きました。SSRI(パキシルもしくはルボックス)という薬を処方されずいぶん楽になりましたよ。 この病気は早い人で服用後三か月で快方に向かうそうですが、1年とか2年とかかかる人もいるようで、人それぞれです。また薬を飲むだけで治る人、行動療法(ネットで調べてくださいね)を行う人、いろいろだそうです。いずれにせよ治る病気です。よく2年も我慢しましたね。自分でもばからしいとわかっている行為を続けてしまう。頭がへとへとに疲れるでしょう。すぐに心療内科か精神科に行ってください。随分楽になりますよ!!!!!。あなたが早く楽になれますこと心よりお祈りしています。では。

noname#106430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 典型的な強迫性障害なのですね。 治る病気だと言われ、本当に嬉しいです。 自分でもバカらしいと、大丈夫だと、分かってるんですよね。 温かい言葉を本当にありがとうございました。 本当に相談をして、良かったと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

お話から察するに、すぐにでも専門医に診てもらうべきです。 脳疲労という言葉を聞いたことがありますか? 精神科に行くのは気が引けるとのことなので、この脳疲労の専門医にまずは試しにかかってみてください。 脳疲労を患うと、健康を維持している脳の機能が狂って体への指令も狂うため、体調もおかしくなってくるということです。 まずウェブで脳疲労を引いてみてください。 因みに、横倉クリニックで引いても出てきます。場所は東京です。

noname#106430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳疲労という言葉を初めて知りました。 さっそく検索かけて今、見てきたところです。 今の自分に限界を感じています。 色々病院なども探して、行くことを検討しています。 本当にありがとうございました。

  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.2

強迫性障害の症状と矛盾がないとおもいます。 ご説明の強迫的観念と行為は、2年間も持続し、それによって疲弊してらっしゃるということですので、 心配性などという程度のものではありません。 お近くの心療内科や精神科を受診なさるといいです。 病院の雰囲気はきっと、勇気を持っていくほどのものではないとおもいますよ。 治療方法は基本的に薬物療法になると思います。 十分コントロールできますよ。 2年間もよくがんばりましたね。 こころだってからだだっていいます。 他の病気と同じようにちゃんと治療すればよくなります。

noname#106430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬物療法でコントロールできるということで、病院へ行くことを前向きに考えています。 そして、2年間もよくがんばりましたね。という温かい言葉ありがとうございます。 周りにこの症状のことを誰にも口にしてなかったから、そう言ってもらえた事が本当にうれしいです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

>その方で病院へ言った方は症状は治ったのでしょうか? 病院へは行った事ありませんが 多かれ少なかれ そういった不安というのは誰でもあると思いますよ? 僕も結構神経質な方で必要以上に余計な事が気になってしまうのですが なので特に大きなミス等もなく無事に過ごせているのだと思います。 あなたの場合、1度失敗して上手く対処をした事がないから 失敗したらどうしよう という事で必要以上に不安になるのではありませんか? 極端な事を言うと1度ぐらい失敗してみたらよろしいかと思いますよ。 それでクビになります? ならないでしょ?まぁなったらなったで他にいくらでも仕事なんてありますし。 今の仕事で失敗をしたら死んでしまいますか?死なないですよね? 必要以上に失敗を恐れ過ぎだと思うのですが。 >運転時も、人を轢いてしまったんじゃないかと不安になったりして何度もその場を確認しに行ったりです。 ただ これは まるで分からないですねぇ。。。。 普通、人を轢いたらすぐにわかりますよ?後から確認しなくても。 僕は昔 犬を轢いてしまった事がありますが その衝撃ときたら「こんなに小さいヤツが こんなに車を凹ますのか」と驚くばかりの衝撃でしたよ。 まぁご自信でもわかっている通り心配し過ぎは心配し過ぎですよね。 多少開き直る事も必要かと思いますが。 まぁ失敗したら失敗したで誠心誠意対応に努めればよろしいかと思いますよ? >他の日常生活でも、部屋の電気を切ったか、ヘアアイロンを切ったか、 仮に こういう事で 失敗しても 家が家事にはなるかも知れませんが 出掛けてるなら死なずに済みますモンね? 最悪のケースを想定して「それよりはマシ」とでも思えれば良いのではないでしょうか?

noname#106430
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 この仕事に就き、大きな失敗をしたことはありません。なので、対処をしたことがない不安というのもあったかもしれません。 それよりはマシ。とプラス思考で考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強迫性障害について

    私は、強迫性障害だと思います。 ・火の元、戸締りを大丈夫だと分かっていても何度も確認する ・確認して外出しても不安になる ・人を傷つけてしまったのではないか・・・といつも不安になっている ・恋愛的に気になった人が、過去に何か大変なことをしたのではないか・・・といつも疑ってしまう (これは、好きな人が出来るたびに悩んでしまいます。絶対にそのようなことはないのに、 なぜか勝手に想像がとまらなくなり、好きであるほど、大きな不安に襲われてしまいます。) ・物心ついた時から苦手なものがあり、それが私を襲うのではないか・・・と考えて、いてもたっても いられなくなります。(これは物心ついた頃からずっとです。) 以上の症状があり、落ち着いているときは数年落ち着いていますが、症状が出ると もう、止まらなくなってしまいます・・・・。 このような病気だということが分かって、少し心が救われましたが・・・。 今まで、強迫性障害を経験したことがある方に質問です。 強迫性障害について書いてある本で、おすすめを教えてください! 読んで、少しでも何かが変わるなら、読んでみようと思うのですが、いろいろあって選べません! よろしくお願いいたします!

  • 強迫性障害です。車の運転についてアドバイスをください。

    私は強迫性障害で精神科に通院中です。(通院2年目) 主に確認強迫の症状があり、特にガスの元栓と車の運転には苦しみましたが、精神科での薬物治療のおかげで症状はほとんど緩和され、日常生活にはほとんど支障のないレベルにまで治りました。 ところが数ヶ月前、夜間に一人で車を運転中のことです。 小石のようなものを踏んだみたいでその場はあまり気になりませんでしたが、10分ぐらいたってから急に「もしかしたらさっき人をひいたかも!?」という不安に襲われ、帰宅してからも数日間は不安が消えませんでした。 これが引き金となり、車を運転するたびに必ず何かしらの心配事が残るようになりました。よく皆さんの体験談では、段差やマンホールの衝撃がきっかけとなることが多いようですが、今の自分は衝撃などなくても、視界に人が入るだけで「今、人とぶつからなかったかな?」、ひどい時には車線変更などでサイドミラーに視線を移したあとに「もしかしたら前方に歩行者がいて気付かずにはねたかも!?」という妄想的な不安に襲われます。(もちろん衝撃はありませんがそれでも不安です) 問題なのは仕事で週に数回、車を運転する必要があることです。 確認のために同じ道をUターンすることはしばしば。近場が多いので、あとで自転車で同じルートを走ったりして何もなかったことを確認していますが、正直これに費やす時間と労力がばかばかしく思っています。このような確認行為が病気を悪化させることは分かっていますが、何もしないと不安が頭の中を占めてその後の仕事に集中できません。 また明日も仕事で車を運転しなきゃいけないのかと思うと、とても暗い気持ちになります。 とりあえず、同じ道を戻ったり運転後に自転車で確認行為をしないレベルにまで戻したいのですが、何かよいアイディアはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強迫性障害

    こんばんは、高校1年の女です。 強迫性障害で悩んでいます。 小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。 そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。 ・手を洗う時に数を数えながら洗う ・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない ・天井を30秒見つめないと気が済まない ・文章を何度も読み返してしまう ・ある行動を何回も繰り返してしまう ・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。 ・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。 ・物事を    〃           〃 ・物忘れが激しくなった。 その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。 実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。 上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。 そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。 特に、物忘れがひどくなりました。 親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。 なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。 では、回答待っています。

  • 強迫性障害でしょうか。疲れました。

    強迫性障害でしょうか。疲れました。 3年ほど前から執拗に手を洗うようになりました。最初は違ったのですが、最近は特に排泄物(大便)に嫌悪感を特に感じ小便に行った時でも2回ほど手を洗う、大便をした後はお風呂に入るなどとしています。最近は特に痔の残便感のせいでお風呂とトイレを行き来する影響で2時間近くかかってしまいます。新学期も始まっているのにもう今日も休んでしまいました。何か他人が触るようなものに触っただけでも1回はでは洗ってしまいますし、手もガサガサになります。痔が悪化するまでは精神状態によって不安定になるもののなんとかストレスも抑えられていました。ですが最近悪化した上に学校が始まってからは精神的にも不安定でお風呂に2時間もかかってしまうことによって時間も浪費してしまい本当にストレスです。 お腹が痛くなればお風呂に入らないと気が済まないのでお風呂に入る事自体も億劫になってしまいます。 まだ病院へは行っていないのですが、病院へ行くべきでしょうか。このような症状は治るのでしょうか。本当に毎日疲れます。周りにも相談できず、理解もされないために辛いです。

  • 強迫性障害などで、いろいろと不安で仕方ないです。

    現在26歳で、約20年位、重度の強迫性障害で悩んでいます。不完全恐怖が強いです。(強迫性障害の存在を知ったのは3、4年ほど前で、重度の強迫性障害と診断されたのは今年ですが、症状は小学生の頃からでした。) 明日、セカンドオピニオンで都内の病院に予約を入れてあり行く予定なのですが、また良い結果が得られなかったらと思うと不安ですし、強迫性障害の症状もあり、ちゃんと予定通りに行けるかも不安です。でも行きたい気持ちは強いので、行きたいのですが、不安です。きっと今日もいつも以上に眠れません。 最近また、うつの症状も酷い気がします。 今もずっと頭が痛くて気持ちが悪く、吐きそうです。 今年の3月くらいから急に食べなくなり、3ヶ月で体重が15kgほど減り、そのあとは少し食べるようにはなったので体重は大きくは減っていませんがまだ少しずつ減り続けています。 あと、何日か前から、しゃべれません。しゃべろうとするとこわくて、具合も悪くなり言葉が出てこなく、声は出るのですが言葉じゃない声しか出せません。でもそれは、一緒に住んでいる彼氏や友達に対してだけです。(仕事は半年ほど前に辞めてしまって今はしていません。)昨日自殺予防センターに電話した時はしゃべれたんです。 とくに彼氏には、メールなどで言葉で何かを伝えることもできず、彼もすごく困ってしまっています。友達とはメールはできたのですが…。 なので明日もその面でもスムーズに行くかどうかも不安です。 もうおかしくなりそうです。こんな時はどうしたらよいでしょうか…。 いろいろと不安な気持ちを抑えればいいのだと自分でもわかってはいるのですが、どうにもならないのです。 身近に気持ちをわかってもらえる人もいなく、この場をお借りしました。 いろいろと混乱していて、申し訳ありません。

  • 強迫性障害でしょうか?

    自分の質問を読み返して思ったんですが、私は強迫性障害の疑いがあるのでしょうか? ・考えすぎる癖を止める方法 http://okwave.jp/qa/q7281328.html ここ最近、この症状が顕著です。 ・ほぼ四六時中、同じ事を考え続け堂々巡りを繰り返している。本日も起きている間はそんなことばかり考えていました。レンタル屋で借りてきたDVDを観ても、内容が頭に入ってきません(大丈夫な時は観れます)。結局、全部観ずに返しました。考えすぎて吐き気がしたり、呼吸が苦しくなります。 気分転換の為に、読書、ゲームとか色々考えるんですが、そういうことをやるのに罪悪感があります。 罪悪感というか、「そんなことしてる状況じゃないだろ?」と考えてしまうのです。 ここ最近失業しました。もうこの半年で5回ぐらい失業してます。こんな短期間での転職は初めてです。うち1回は私が原因ではないが、ほとんどは自分が原因です。仕事ができない、と言う訳ではなく、完全に心の問題です。仕事中もほぼ四六時中不安になる事を考え続けてしまってます。仕事で疲れるのではなく、この堂々巡りでクタクタになってる感じです。  私はうつ病だけでなく、強迫性障害の症状も発症してしまったんでしょうか。

  • なんで強迫性障害?

    私は特に何事もなかったのですが、強迫性障害になりました。 そもそも何で強迫性障害になるの? 名前は手元にないので忘れましたが、何かの成分?が足らないからと聞きました。 質問です。 なぜ、その成分が足りなくなるの? 突然治る事もあるのでしょうか? 私は車の運転などで非常に不安になり 何度も確認します。 家出る時も何度も確認します。 普通に考えたら、車をバックさせたりする時に子供が いたり、物があったりする可能性はあるとおもいます。 私は不安で何度も確認します。 他の人はあんまり気にしないと思いますが、 不安でないでしょうか?

  • 強迫性障害で困っています

    強迫性障害で困っています。 症状としては、昔会った人や知人の名前が思い出せないとき、そのことが頭から離れなくなりどうしても知りたくなって、10年以上会っていない知人や職場に電話をかけて確かめようとします。 当然先方は久しぶりに連絡してきてなにそれ?というような態度になり、すごく気まずくなります。 自分でもばかげていると思いますが、そうして確かめないと落ち着かず、眠れなくなったり、落ち着かづ部屋を徘徊したり、明らかに挙動不審になります。 こうしてことは、10年前位にもあり、2年くらい通院してパキシルを服用していました。 もう二度とこんなことないだろうと思っていたのですが再発しショックです。 今日、精神科に行ってレクサプロとワイパックスを処方してもらいしばらく服用する予定ですが、不安です。 こうした症状の方とかって他にもいるのでしょうか? 今後どうしたらいいか何かいいアドバスがありましたら、ご教示願います。

  • 強迫障害 暴露できない

    強迫障害を持ってます 主は、確認強迫です (何かを箱に入れると、閉めた瞬間から、本当に中にちゃんと入っているか不安になり100回以上確認しても不安もなのが一番の確認強迫症状です) 精神科通院中で、カウンセリングも受けてます 暴露反応妨害(エクスポージャー)を試みていますが、できません・・・ 投薬は、わけあって、出来ない状態なので、行動療法しか方法がありません もう1年通院していますが、一向に良くなりません。 どなたか、暴露できた方居ますか? コツを教えてください・・・ 暴露できず、結局何百回と確認してしまいます

  • 強迫性障害で悩んでます

    初めまして、20代男性です。 私は今、強迫性障害で悩んでいます。 皿洗いをする際に、洗剤を完全に洗い流したかが気になって長時間お皿を水で洗い続けたり、鍵を閉める時にしっかりかかっているかが気になって何度も開け閉めをするときがあります。 これは思い込みだと認識してもやめられない日々が続いています。 精神安定剤は服用しておりますがそれでも症状は治らないです。 皆さんはどのような対処していますか?