• 締切済み

強迫性障害 摂食障害

15年以上前から過食症の自覚はあり(過食→嘔吐→気分の落ち込み(数時間で治まる) 私自信何らかの問題をかかえているのかもしれないと思いつつ日常生活に大きな支障もなかったのでそのまま過ごしてきました。 ここ数年の間に外出時戸締りや火の始末コンセントなど何度も確認しないと気が済まない(一旦外へ出るのですがまた戻って全て確認するなど)主人や娘が一緒に外出する際は一緒に確認してもらえないと気が済まない。このような状態が悪化するとそうなってしまうのかなぁ?とネットで調べてみたところ強迫性障害と言う言葉に行き当たりました。 チックや皮むしり(?)など他の症状にも当てはまる点が多いように感じました。 全て数年~数十年続いている症状で今まで大きな問題にもならず生活してこれましたが 先日弟が突然自殺してしまい いつか自分も同じような衝動を起こしていまうのではないかと言う恐怖感から「そのうち良くなる・しなくなる」と放置しておいた色々が気になるようになってきました。 一度心療内科にかかってみるのもいいかもなぁとも思うのですが弟この事があったばかりで 今度は姉である私が病気かも?となれば両親のショックを考えると病院に行くのは躊躇われます。 内緒で通院すればいいのですが頻繁に実家と行き来しておりそれもなかなか難しい。 なかなか人を信用出来ない質なので良い先生に出会えるのかと言う不安も感じています。薬による治療も素直に受けられない気もします。 何を質問したいのか自分でも良く判らなくなってしまいましたがw 経験談などアドバイス頂ければ嬉しいです。 ※同じ質問内容で別カテに投稿してしまいましたがカテゴリー違いだったようなので再度こちらに投稿させて頂きました。

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.1

まず、ご両親を心配するお気持ちを、頭ごなしに否定するつもりはありませんが、 どうもこれでは言い訳になってしまうと思いますよ。 内緒で通院するのはいけませんし、別に明日からでも堂々と通院して良いはずです。 確かにご両親は、ご心配が続き大変でしょうが、仕方ありません。 治療を遅らせることが貴方様の先々の回復に響いたりすれば、その方が問題です。 なるべく薬を使いたくないというお気持ちならば、 まずは森田療法を視野に入れてみるのは如何でしょう。お薦めします。 NPO法人が各地で懇談会など開いていますので、まずは参加されてみるのが良いと思います。 http://www.hakkenkai.jp/

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン 強迫性障害 摂食障害

    15年以上前から過食症の自覚はあり(過食→嘔吐→気分の落ち込み(数時間で治まる) 私自信何らかの問題をかかえているのかもしれないと思いつつ日常生活に大きな支障もなかったのでそのまま過ごしてきました。 ここ数年の間に外出時戸締りや火の始末コンセントなど何度も確認しないと気が済まない(一旦外へ出るのですがまた戻って全て確認するなど)主人や娘が一緒に外出する際は一緒に確認してもらえないと気が済まない。このような状態が悪化するとそうなってしまうのかなぁ?とネットで調べてみたところ強迫性障害と言う言葉に行き当たりました。 チックや皮むしり(?)など他の症状にも当てはまる点が多いように感じました。 全て数年~数十年続いている症状で今まで大きな問題にもならず生活してこれましたが 先日弟が突然自殺してしまい いつか自分も同じような衝動を起こしていまうのではないかと言う恐怖感から「そのうち良くなる・しなくなる」と放置しておいた色々が気になるようになってきました。 一度心療内科にかかってみるのもいいかもなぁとも思うのですが弟この事があったばかりで 今度は姉である私が病気かも?となれば両親のショックを考えると病院に行くのは躊躇われます。 内緒で通院すればいいのですが頻繁に実家と行き来しておりそれもなかなか難しい。 なかなか人を信用出来ない質なので良い先生に出会えるのかと言う不安も感じています。薬による治療も素直に受けられない気もします。 何を質問したいのか自分でも良く判らなくなってしまいましたがw 経験談などアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 強迫性障害でしょうか?

    現在、他の治療で精神科に通院しており、 担当医に、強迫性障害な気がして、相談しましたが、違うと言われました。 症状は、物の在庫確認、戸締まり確認、 電気、水がとめているか確認、ドアノブは 触りたくありません。 外出する際もガスコンロの確認もしてしまいます。 これらの症状は強迫性障害にならないのでしょうか? 担当医いわく、周りに動作の指摘がされていなければ、適さないと言われました。 ですが、上記の症状は、1人のときにしています。

  • 強迫性障害に近いのでしょうか?

    昨年出産後、我が子が取り違えられていないかという確認行為が頭の中で繰り返され(実際はありえない状況と自分でもわかっている)鬱々としていました。他にも ・外出時の鍵かけ、戸締まりが何回も気になる ・誰かと会話した内容に失礼は無かったか気になり悔やむ ・手紙や宛先を何回も確認 ・頭の中で納得していないことがあると一から考え直さないと進めない 全て日常生活に支障はなく、違うことをしているうちに解消されるものの、ふと再燃されてしまうことも。これって強迫性障害なんですか?

  • 強迫性障害について

    私は、強迫性障害だと思います。 ・火の元、戸締りを大丈夫だと分かっていても何度も確認する ・確認して外出しても不安になる ・人を傷つけてしまったのではないか・・・といつも不安になっている ・恋愛的に気になった人が、過去に何か大変なことをしたのではないか・・・といつも疑ってしまう (これは、好きな人が出来るたびに悩んでしまいます。絶対にそのようなことはないのに、 なぜか勝手に想像がとまらなくなり、好きであるほど、大きな不安に襲われてしまいます。) ・物心ついた時から苦手なものがあり、それが私を襲うのではないか・・・と考えて、いてもたっても いられなくなります。(これは物心ついた頃からずっとです。) 以上の症状があり、落ち着いているときは数年落ち着いていますが、症状が出ると もう、止まらなくなってしまいます・・・・。 このような病気だということが分かって、少し心が救われましたが・・・。 今まで、強迫性障害を経験したことがある方に質問です。 強迫性障害について書いてある本で、おすすめを教えてください! 読んで、少しでも何かが変わるなら、読んでみようと思うのですが、いろいろあって選べません! よろしくお願いいたします!

  • 強迫性障害(強迫神経症)って治りますか?

    もう生きる事に疲れてしまいました。 強迫性障害(強迫神経症)で戸締りやガス栓、鍵をかけたかどうか が気になりすぎて何回も確認して外出した後にも、 また、鍵をかけたかどうか、ガス栓は閉まっているか気になって 家に帰ってきてまた確認…。仕事にも支障が出、辞めざるを得なくなりました。 今現在は岡山県にある実家に帰り、近くの心療内科に通って、 薬も服用していますが、効いているのかどうか分かりません。 今でも鍵や戸締りが気になって気になって仕方がありません。 強迫性障害(強迫神経症)は催眠療法で治ると、 聞いたことがあるんですけど本当でしょうか? 催眠療法でなくてもいいのですがどこかにいい病院ありませんか? やめたいのにやめられない。つらいです。治るものなら治したいです。

  • 強迫性障害

    今までは、自分の性格にとにかく難があるのだと思って 病気だとは思いつきもしませんでしたが、 最近、強迫性障害という言葉を知りました。 もしそうであれば、治せる可能性があるという事で いつもいつも楽に自由になりたいと思っている私には 天啓のように思いました。 でもネットで症状を調べると、典型的な形とはあんまり当てはまらないような 気がします。 私は下記のような感じです。 ・偶数である(2つペアである)ことにこだわる。でも必ずではない ・ガスの元栓、鍵の施錠が、必ずしたと思っていても気になる ・実弟と仲が悪いのですが、弟が帰宅したら、すぐ自室に追いやらなくては  気がすまない  私が居間にいると嫌がってすぐ引っ込むので、どんなに深夜の帰宅でも  弟が帰ってくる音がすると、起きて居間に陣取らなければ気がすまない  電気を消して確実に寝たと確認できるまで、自分も寝られない。 ・飼い猫のことが異様に心配。家猫で、外には出さないのですが  私の嫌いな弟が家を出入りするたびに、猫を逃がしたのではないかと  心配になり(前科あり)弟が出入りする可能性があるときにはどこにもいけない。  実家暮らしなのですが、両親が不在で、私と弟しか居ないときに、私に外出の予定が  あっても、見張るためにキャンセルして家にいてしまう。 ・実弟は不規則な生活で、何時に帰ってくるのか、また1週間のうちに  何回帰ってくるかわからない(1回のときもあれば、毎日帰ってくることもある。  帰って来るとしても時間もまちまち)ので、ほとんど毎日、あいつが帰ってくるのか来ないのか  不安な中、ここ数年、安眠できない。また早い時間に寝たくても、寝られない。 ・弟が使ったあとのトイレやお風呂、洗面所が異様に気になり、  弟が使ったあとは狂ったようにお風呂掃除などしてしまう ・隣家(の子ども)をとにかく嫌う。もともと子どもはあまり好きでは無かったのですが  近年引っ越してきた隣人の子の声が外でするだけで、狂ったように腹がたってしまいます。  私が思わずうるさい!とどなった事があり、また、窓から睨むなどしてしまうので  最近はほとんど隣人も外に出ないようになりましたが、自分の外出中にも   あの子どもが外で騒いでいるのでは無いか・・などと、急に思ってイライラしてしまう まだ色々と日常生活が困難なのですが、ざっとこんな感じです。 自分自身のこと・・・というよりも、家においては、弟と隣家との関係が主です。 弟とは思考が全く合わず、普通に仲が悪い・・というのは まあそんな兄弟もいると思いますが、ここまでしてしまうのは、弟も辛いでしょうが 私も辛いです。 馬鹿みたいですが、やめられないのです。 弟は収入のあるいい年なので、本来一人暮らしでもすればいいのですが 私のいる実家にのうのうと帰ってくるので、さほど気にしていないのかもしれません。 隣人に関しては、何もされていないのに、何でだろう・・と自分でも思います。 子どもがのびのび外で遊べないのは気の毒・・とまで思うのですが 声が耳に入ってくると、全ての理性が失われます。 自分が実家を出れば解決するのかもしれませんが ちょっとの旅行でも気になってイラつき、猫が心配になり 居ても立ってもいられなくなるため、とても勇気がありません。 仕事後の飲み会やお出かけなども、気になってままなりません。 強迫性障害のような、物を触れないとか、バイキンが、とかは 無いので、これは精神科に行ってもいいものなのか 単に自分の性格が極悪なだけなのでしょか? ちなみに外面はよく、本当はこんな人間だと、 家以外では誰にも思われていない(はず)です。 もうこんな性格はいやです。 眠れなくて、肌も体も万全な日は一日も無いです。 長々とすみません・・・

  • 強迫性障害?

    初めまして。20代前半の女です。 さっそくですが、私の悩みを聞いて頂ければと思いこの場をお借りしました。 私は仕事で受付事務という仕事をしています。 管理施設で使用したい人から予約を受け、申請書を頂き、施設をお貸ししています。 その予約受けから施設案内等、基本的に私一人でしています。 この仕事を始めて3年ほど。 初めは慣れないながらも特に何も不安などを抱かずに仕事をやっていました。 ですが、2年ほど前から予約等など受ける時に「日にちを間違えてないか?」「場所を間違えてないか?」と言いようの無い不安感を常に抱くようになりました。 もちろん、この仕事に就いた時から「日にちや場所を間違えないように」と心がけていたし、上からも言われていたので注意してやってました。 なので、電話を受けた時に復唱をしたり、きちんと確認をしたりしてました。 それなのに、その不安感を抱くようになりそれが段々酷くなってきました。 ここ2年は、提出して頂いた申請書を何度も何度も確認して、帰宅時などその申請書を何時間も眺め、何度も何度も確認してしまいます。 でも、何度も何度も確認しても不安感は消えません。 頭ではいつ、何時から、どこの予約が入ってるって分かっているんです。何時間も眺めてれば嫌でも覚えてしまいます。 だけど、不安感は消えません。 特に、休日前の日はもっと酷くいつもの倍確認して精神的にも疲れてしまいます。 確認をしている内に、段々頭痛や吐き気までしてきて精神的にも辛いです。 それだけではなく、施設の戸締り消灯エアコンなど、これもしつこいほどに確認します。 他の日常生活でも、部屋の電気を切ったか、ヘアアイロンを切ったか、そんなことばかり気になり外出時も確認作業で時間がかかります。 運転時も、人を轢いてしまったんじゃないかと不安になったりして何度もその場を確認しに行ったりです。 他にも潔癖なこともあり、ネット上で調べて「強迫性障害」という言葉を見つけ、自分にも当てはまるんじゃないかと思い出しました。 正直、精神的にも限界を感じ始め病院へ行くことも考えたのですがやっぱり勇気が出ません。 そこで、同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか? その方で病院へ言った方は症状は治ったのでしょうか? ここまでお読み頂き本当にありがとうございました。

  • 強迫性障害の件

    昨年から強迫性障害の疑いがあり、 (昨年の3月にここのサイトでこの件について投稿したことがあります) 昨年の春ごろから心療内科にて診察を受けたところ、 やはり強迫性障害という診断が出ましたので、薬を処方してもらい、 約1年半ほど投薬していました。 最初は恐怖心がありある程度確認しないと気が済みませんでしたが、 1年以上経過すれば確認行動はしても恐怖心が薄れてきました。 それで生活にも支障をきたしていないということで、 投薬も通院も終了となりました。 ところがそのあとにも再び恐怖心が出てきて、 また何度も確認行動をすることが出てきました。 その時は恐怖心から何度も確認行動をしてしまい、 ほんの2,3回だけしてその2,30分ほど後または外出した後には、 気が付かないうちにその恐怖心が収まっています。 現在はその繰り返しです。 恐怖心が再び出てきたということはまだ治りきっていなかったということでしょうか? それとも2,30分後または外出後で恐怖心がなくなるということは、 さほど気にする必要はないということでしょうか? こちらではどうも判断しにくいところですので、 是非ともご回答よろしくお願いいたします。

  • 摂食障害だと思います・・、どうすればいいでしょうか?

    私は2年前くらいから週に2、3回過食してしまう癖があります。 原因は自分でもわかりません。 ただ、「痩せたい」という気持ちがいつもあります。 運動もしていますが、「それだけでは痩せられないし・・」と思うと 無理やり絶食してやせよう→過食といった感じです。 (運動は週に3回くらい1時間走ったり、毎日腹筋ダンベル運動もしてます) 160cm49kgで、胸がFと大きめなので友達とかからは「足とか細いし、痩せてるからダイエットすることない!」って必ず言われるのですが、自分では太っていると思うし、きっと友達もお世辞で言ってくれてるんだって感じてます。 胸が大きいのもコンプレックスで本当に小さくしたいです・・・ 他にも生活の中でストレスがたまると食べたくなります。 「痩せたい」という気持ちと一緒に「食べたい」という気持ちもあって 何をしているときでもダイエットと食べることが頭の中にあり 集中できていない気がします・・・・・ 過食後は必ず下剤を使っています。 吐いたこともあります。 その時、頭痛と気分がすごく悪く(だるい感じに)なったので吐くのは一回きりです。 ここ一週間、過食はしていないのですが、 普通の晩御飯の量だけでも太るか不安になって下剤を使っています。 今日で5日間連続です。 一回に5粒ほど飲んでいます。 親にも友達にも誰にもこのことは今まで話したことがありません。 話せません・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 摂食障害

    私は摂食障害です。 過食嘔吐と下剤乱用を続けて 1年になります。 母にバレないように母が買い物 に行っているとき等に 過食嘔吐しています。 高校に入ってから、人間関係 などのストレスから過食して しまったりもします。 下剤は自分のお金で買います。 でもだんだん辛くなってくるし 体重も増えてくるし、人と 接するのもめんどくさくなって きたり精神的にもおかしく なって1人で泣くこと が多くなり、さっき母に全て話しました。 そしたら、 『ハッキリ言ってショック。どうして良いかわからない。』 『それ、人として絶対やっちゃいけないことだよ。お母さんのこと裏切ってたんだね。』 と言われ、お母さんは 泣いていました。 今まで何回も話そうとして いましたが、お母さんが 泣くのをみるのが嫌でした。 だから、すごく辛かったし 申し訳ない気持ちで涙が 止まりませんでした。 これから、どうしたら良いか 私もお母さんも分かりません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから、お母さんも協力するから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 でも、私は今まで何回も やめようとしたけど、 実際やめれたのは2、3日でした。 過去の質問や、摂食障害に ついて調べてみると、 病院に行った方が良いと 書いてありました。 お母さんに言ったら、 『あんたが病院に行きたいなら連れてく。でも、入院とかさせられるほど大金は無い。』 と言われました。 摂食障害は病院に行かなくても 治せますか? 私はどうしたら良いのでしょう? 長文で読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 回答よろしくお願いします。