精神疾患でアニマルセラピーを受けていた猫が行方不明になりました

このQ&Aのポイント
  • 精神疾患で主治医からアニマルセラピーを受けていましたが、猫が11月21日早朝に出て行って帰ってきませんでした。
  • 猫の行方不明以降、私はウツ状態が続き、パニックの発作も毎日起こるようになりました。
  • 最近では幻聴や被害妄想に悩まされることもあり、自分を取り戻すために専門家のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞いてもらいたいです

精神疾患で主治医からアニマルセラピーと言うことで猫を飼っていましたが 11月21日早朝に出て行ったきり帰ってこず・・・ その日以降私はウツ状態が続き、パニックの発作もでます 何に関しても悪いことにしか捉えられず全てから逃げてにると思います パニック障害の発作で夜中にみた夢で過呼吸に襲われるのは毎日です 最近では、うつ病かと思われる幻聴で悩まされています 私のことをクスクス笑ったりなどの被害妄想に悩まされています しかし主治医はこのままの薬で大丈夫だと言っています 抗うつ剤・抗不安薬・躁鬱の薬がメインです ほんとうに外出したくありません しかし外出しないと買い物等できないので困っています (地下鉄など公的機関の電車等のれません) 人と接するのは怖いのでネットで相談させてもらいました 申し訳ありません 私と同じようなことで悩まてれ克服したり、最中であったり・・・ 専門家の方がいらっしゃったらお返事いただけたら幸いです 自分を全身させたいがために相談しましたので、誹謗・中傷等はいりません 本当に生きていきたいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakogun
回答No.4

その状況下、しっかりと生きていきたいのだと思われていることはすばらしいですね。 私も過去、両親の虐待等により極度のうつ状態にあったことがありました。 今思い返せば、当時は何よりも一番自分自身を見失っていたと感じます。 人は自己アイデンティティをどこかで確立することにより、精神的な自己防衛という能力を身に着けるものだと解釈しています。 自分が何者で、何ができてどこが居場所でといった具合のことですね。 OOしなければいけない、しかしできないという方に多いのは強迫観念から行動することが非常に多かった方だと思っております。 勉強しないと、手伝いしないと、こういった妙な義務感を感じる方ほどやさしく、他人に迎合してしまうような傾向があるのかなと。 私もその一人ですし、無意味な手助けをしてしまうことが未だにあります^^; まず、治療されていることに関してですが、これは主治医の方との相談になりますが、セルフマネジメントをされてみてはいかがでしょうか? ノートに感情の変化をつづっていくものです。 書きたくなければ最初は簡単なことで良いです。 「つらい」これだけでも。 徐々に詳しく書けるようになれば、あなた自身がどういう状況でつらいのかを把握できる第一歩になることがあります。 私はこれで自分の症状を克服していきました。 OOしなければいけない。 という感情から行動することもやめてみましょう。 買い物にいかなければ・・・ と感じている間は行かなくても良いのです。 買い物行きたいなぁと思えば行けば良いですし。 朝起きて何かだるいなぁと感じれば二度寝してしまえば良いです。 あなたに今必要なのは休息であって、努力ではありません。 もちろん治療のために努力しよう!と思われている気持ちは大切ですが、その中に治療しなければという感情がありませんか? これですと解決にはなりません。 治療したいと思うのならまず、義務感や強迫観念からの行動をストップしてみることです。 それで不安になっても、そのあなたを否定する権利は誰にもありません。 現代社会はレイプされたり強盗にあったりすれば警察が保護してくれます。 しかし精神的に迫害され、追い込まれた人を誰が保護してくれましょう。 これが世の中の不公平であると私は考えています。 精神的な疾患を患った方に対する差別概念は精神的に健康な方なら誰しも持っていますよね? 分かりもしないで「OOってああだからうつ病なんかになるんだよな」なんて言う方。 そういう社会からとにかく今は隔離されることが重要です。 あなたにとって都合の良い社会。 それは今はつらいつらいと傷のなめあいができたり、こうして完治のためにどうすれば良いのか話し合える社会ではないでしょうか? ご自分の居場所を確立されて、ご自分のことをもっともっと見つめていきましょう。 もはやがんばる必要はないのですよ。 気が向いたら治療すれば良いのです。 気が向いたら買い物に行けば良いのです。 無理やりやれ!という権利など誰にもありません。 もしそう言う輩がいればそんな関係今は捨ててしまいましょう。 後にいくらでも手に入る交友関係ですから。 文章を見ている限り、今あなたのやりたいことは「生きたい」ということのように思えます。 生きるためにやりたいことはなんでしょうか? まずそのやりたいこと、やってみましょうよ☆

msxka2126
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません なんか涙がでそうになりました 「セルフマネジメント」ですね・・・ まず実行していこうかと思います しんどかったら2度寝とか3度寝とか毎日のようにしていますが、やはり「○○しなきゃ」って自分がここに存在しています やっぱり親より先に逝くってダメですもんね

その他の回答 (5)

• itigonoki
回答No.6

実際的な方法としては、クレジットカードを作って、買い物するとか。  別に、クレジットカードを作らなくても、宅配してくれるスーパーで買い物をするとか。  http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AE%85%E9%85%8D%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=  外出したくないなら、しない方法を考えるのも、良いと思いますが。

msxka2126
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません 宅配ス-パーですか・・・イオンとかですよね? 検討してみます

回答No.5

元妻の話になりますが、msxka2126さんと同じよう状況でした。 外に出たくない、乗り物に乗れない、自分の感情をコントロールできない等、 いろいろなUP・DOWNがありました。 うつ病を発症した原因は、仕事、親との関係、育児、私等、いろいろなことが 重なったためと思います。 またもともと育った環境が良くなかったところもあったと思います。 元妻の看病を数年していましたが、良くなったり、悪くなったりの繰り返し。 でも、薬が安定し、生活リズムを安定させることで、病気は安定しました。 病気が安定してくると、まず自分が何ができるか、できないか、がわかってくると思います。 うつ病の方は、自分のエネルギー容量が少なくなっているのに、無理をしてしまうため、 疲れてしまう。それで、自分はダメだと思い、悩んでしまう。で、病気悪化。 病気になる前に出来たことが今出来ない。これはエネルギー容量が一時的に 小さくなっているからです。 なので、まず小さくなっていることを理解し、その容量を把握することです。 最初は、本当に少ないかもしれません。 テレビを少し見るくらいしかできない場合は、それだけでいいんです。 そんな日が続いて、ちょっとしたら、家事も30分出来るようになったら、 30分やって、休む。そこから徐々に出来るようになってくる。 3時間行動できる日が続き、それがある日2時間で疲れてしまうことも あります。それはそれでいいんです。 ”2時間しか行動できない”ではなく、”2時間も行動できる”なんです。 最初は30分ですから、長期的に見ると、行動時間が長くなってるんです。 でも、つい短期的に見てしまうから、焦ってしまうんですが、 この病気はゆっくり、確実に治る病気なので、時間がかかるんです。 ちょっとづつ、自分のエネルギー容量のちょっとづつ増やしながら、 使い切らずに、この病気と一生付き合っていくっていう感覚で 生活すれば、いずれ治ると思いますよ。 私の場合、最終的には、私の過ちにより、妻と離婚をしたら、 妻はそれまでゆっくりと回復していたところが、早いペースで元気になりました。 まだ完治はしていませんが、徐々に治っているところに、 問題となっていた結婚生活から解放され、環境の変化で良くなったのだと思います。 自分としたら、辛いですよ。 今までいろいろと頑張ったつもりでしたが、結局自分が病気の大きな原因だったって 現実を突き付けられましたから。 でも、それでも元気な元妻を見るとうれしいです。 次の恋に進んでるって聞くと、病気が回復してるんだって思えるので。 うつ病は見えない病気ですし、周りも気づきにくい病気なので、 患っている方は大変だと思います。 でも、ゆっくり、ちょっとづつ、確実に良くなる病気なので、 無理せず、焦らず、自分が出来ることだけやって、治していけばいいと思います。 元妻がその結果だと思います。ちゃんと回復してます。 前は外に出るのが怖いって言っていた人が、今は彼とデートしたり、 遊びに行ってますからね・・・。 長々とすみませんでした。

msxka2126
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません >最初は、本当に少ないかもしれません。 テレビを少し見るくらいしかできない場合は、それだけでいいんです。 そんな日が続いて、ちょっとしたら、家事も30分出来るようになったら、 30分やって、休む。そこから徐々に出来るようになってくる。 3時間行動できる日が続き、それがある日2時間で疲れてしまうことも あります。それはそれでいいんです。 ”2時間しか行動できない”ではなく、”2時間も行動できる”なんです。 最初は30分ですから、長期的に見ると、行動時間が長くなってるんです。 でも、つい短期的に見てしまうから、焦ってしまうんですが、 この病気はゆっくり、確実に治る病気なので、時間がかかるんです。 ちょっとづつ、自分のエネルギー容量のちょっとづつ増やしながら、 使い切らずに、この病気と一生付き合っていくっていう感覚で 生活すれば、いずれ治ると思いますよ。 ありがとうございます。 ゆっくりとやっていきたいと思います

• beest002
回答No.3

わかります。 まずは ねこさん探しに近所を出歩かれては・・・

msxka2126
質問者

お礼

猫を探すために夜中、懐中電灯を持って出歩いてみました 一向に見つかる気配はなくて・・・ お気遣いありがとうございます そして遅くなりすいませんでした

• d194456
回答No.2

この様な場であっても、相手が友達であっても、アドバイスを求めれたら請求書が来るものですよ。 それにどう応じるかを友達の弁護士に相談すれば、今度は彼から請求書が来ます。 この様な場ですので、素人であっても、多少の経験、体験のある人にアドバイスを求めて下さい。 ここを覗く人は、自分が体験したことを、他の人に役立てて欲しくて投稿しています。 対処する方法は色々ありますが、次の方法を試してみませんか。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。 止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。 これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う 機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が 出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、 自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、 この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。 これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を コントロール出来る様になる理由の一つです。 【心身統一法】 ・肩の力を抜いて ・「臍下の一点」と呟く ・これを2,3度繰り返す。

msxka2126
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。そしいて初見できちんとルールもわからず投稿したことをお詫びします 【気学が薦める呼吸法】【心身統一法】実践してみます

noname#194289
noname#194289
回答No.1

とにかくできることをていねいにやってみたらどうでしょうか。

msxka2126
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした できることから徐々にやっていきます