• ベストアンサー

ラピッドサイクラーで苦しんでいます・・・

こんにちは 躁うつ病のII型、しかもウルトララピッドサイクラーなので、感情が 週単位で変わります。 今飲んでいる薬は、リーマス、テグレトール、リボトリールに 加えて、抗うつ剤(SSRI)、軽い抗不安剤です。 主治医のいうことは信頼しています。 でも、会社は休みがちで、自分の存在価値まで疑ってしまいます。 躁うつ病の治療で今後、近いうちに進展はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウルトララビッドサイクラーですと、なかなか病状が安定しなくて 大変だと思います。リーマス、テグレトールをどのぐらいの量 服薬されているのかが、解らないので確信を持っては言えないの ですが、ラビッドサイクラーの場合、気分安定剤を、血液検査で 血中濃度を調べながら、増やし現在服薬している、抗鬱剤を 整理することで、病状が安定すると他のサイトで書かれてい ました。 ●躁うつ病の治療で今後、近いうちに進展はあるのでしょうか? ラモトリジンと言うお薬が、認可待ちでもう少し待てば使用出来る 様になるかもしれません。この薬は、急速交代型双極性障害に対する二重盲検比較試験で、双極I型障害には有効でなかったものの、双極II型障害に有効であったと報告されています。躁状態に対しては、リチウムと同等の有効性が示されていますが、うつ病に比べるとやや劣るようです。副作用としては、発疹があります。 詳しくは、下記のURLを参照下さい。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/lamotrigine.htm
green14725
質問者

お礼

こんにちは いろいろと専門知識等お聞かせもらって ありがとうございます。 特に新しい薬がもうすぐ認可されることを 聞かされて、効くか、分からないですけど 希望がわきました。 本当にありがとうございます。