• 締切済み

自責の念でいっぱいで、動悸が止まらない

【緊急です】万引きをし、友人商品を置き逃げた 緊急での質問です!! 親友から泣きながら電話がかかってきました。 某お店で万引きをし、その後怖くなり商品を駐車場に置き逃げた。 その友人は半年ほど前に一度万引き(2000円程度のもの)で警察で事情徴収と指紋や写真を取られたと言っていました。(罰金や起訴にはならなかったようです) 置いてきてしまった商品に自分の指紋がついているので、鑑識にまわされたらすぐにバレテしまう、警察から連絡がくるのではと不安で仕方ない、というものでした。 友人のしてしまったことに関しては私はかなり説教をしました。友人も一生かけて自分のしたことをつぐなっていくつもりだと相当反省しているようです。 私も色々と世話になっている友人なので、今後のことを心配しています。 詳しい方に教えていただきたいのですが、 万引きをしたお店では防犯カメラがあったようなので、友人が万引きをしたという映像は映っていると思います。 ・また、万引きした商品は手元になく(Gメンがお店に返したと思います)、それで友人が特定された場合、どのような刑罰に処せられるのでしょうか。 打ち明けられた私も不安になってきました。 どうか親身あるご回答お願いいたします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

ま、万引きも窃盗だし犯罪は犯罪だけどさ、たかが万引きで一生をかけて償うとはまたずいぶんとおおげさなことですな。 ま、反省のためにしばらく警察に捕まるんじゃないかとおびえるのがいいと思いますよ。二度とやるまいと身に沁みることでしょう。

noname#161756
noname#161756
回答No.3

失礼ですが、ここは一度捕まったほうが効果があるのではないでしょうか。質問者さんが庇えばかばうほど、良い方向にすすみません。万引きしたら仕方ないので、捕まり反省をしましょう…。

• Melody-C
回答No.2

とても素直な疑問です。こんな所で質問して《どのような処罰になりますか?》なんて心配している場合じゃありません! 何故、今すぐ自主しないんですか? ご友人である貴方が出来る事は、付き添って自主させる事だと思うのですが…? 貴方が匿ってどうするんですか? 処罰の心配されるなら、自主させるのが友達でしょう? 自主するのとしないのとでは、これからの処遇に大きな差があると思うのですが…

回答No.1

ご友人のためにもそのお店に正直に申し出るべきではないでしょうか? 特定された場合、どのような刑罰に処せられるのかを心配するということは、軽い刑罰なら安心すると聞こえます。 Gメンの方から聞いた話では、一度捕まってもかなりの確率で再犯するそうです。 ご友人の方は前回捕まった時も相当反省したのではないですか? 喉元すぎればまた同じことを犯します。厳しいようですがお店に正直に申し出るべきだと思います。 その際、ご友人として一緒に付き添いながら情状酌量の弁を述べられたら如何でしょうか。 もちろんご友人のご家族にも・・・ それが質問者様のなさるべき事だと思います。 私も万引きグセが治らず友人の厳しくも暖かい支援で立ち直ったひとりです。