• ベストアンサー

自責の念でいっぱいで、動悸が止まらない

僕は、万引きをしてそれを売ったことがあります。その時は、悪い事だという認識がなかったです。しかし今考えるとそれは犯罪行為だしすごく反省しています。うつ病とパニック障害で通院しています。やってしまった事はもう取り返しがつかないし自分の中で時効と何度も思えと主治医から言われました。病気だから万引きしたなんて言い逃れだと思うし自分の中で心の整理が出来ません。今になって警察がくるんじゃないかとか逮捕されるんじゃないかとか思ってしまいます。それでパニックになってしまいます。自業自得なんでしょうけど万引きしたときはどうかしてたとしか思えないのです。今は、まじめに生活してますし何も悪い事もしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himakosan
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.5

もうあなたは許されてますよ。 そこまで反省してたら大丈夫。 忘れてしまって大丈夫ですよ。 心配でしょうがなかったら警察に行ってみてはどうですか。 万引きをしたその時に誰かに責められたり処分されたらどんなにか楽だったでしょうね。 それを気づいてあげれなかった大人たちの責任でもありますね。ごめんなさい。(私は教員なので気づいてあげれなかったことを申し訳なく思います。きっと私の生徒でもこういった内容で苦しんでいる子がいるんだろうな。)あなただけでなくそれに気づかなかった大人たちも悪い。 もう忘れていいですよ。 この質問を最後に忘れましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

 そこまで悩んでいるのでしたら万引きした店に行き正直に話してお金を払えばよいのでは?  勇気がいるとは思いますがそれが一番の解決方法だと思います。  案ずるより生むがやすし!きっといいようになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20102
noname#20102
回答No.3

私も昔、学生の頃ですが、とても罪悪感を感じることをしてしまい、自責の念に毎日苦しんだことがあります。 なんとかこの苦しみから逃れたい、救われたい、と思っていました。 その時に、新聞の悩み相談コーナーに似たような相談がありました。 それについてのアドバイスにこんなことが書かれていたのです。 「悪いことをしたのだから、救われようと思わずに、精一杯苦しみなさい。後悔しなさい。のたうちまわりなさい。それが罪へのつぐないになるのです。」と。 これを読んで私は心がすーっと楽になり、救われた思いがしました。 楽になろうとせずに、苦しんで償うのだという、自分の取るべき道がわかったからです。 悪いことをしたのは自分なのだし、それを償う方法は、もはや苦しむことしかないのです。 その日からはポジティブに、罪をつぐなうべく、思い切り苦しみ、後悔し、反省するようにしました。 するとしばらくして、自分の心境にも変化が訪れたんです。 自分を許すことができたんですね。 救われようとして罪から逃げてしまえば、永遠に苦しみ続けたかもしれません。 でも正面から苦しみ、罪と向き合ってきたことで、いつしか自分で自分を許すことができたのです。 「もう、いいか・・」と思える日が来たのです。 質問者さまも、万引きしたことは取り返しがつきません。 でもだからといって今更、警察につかまることでも、自首するようなことでもありません。 ならば、自分で自分を裁くしかないじゃないですか。 罪から逃げようとするから、鬱病やパニックになるのです。 正面から向き合い、自分で罪のつぐないをしてください。 自分の中で苦しむという償いを終えたときに、本当の時効が来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 質問内容から推測するのは難しいのですが、現在の病気と万引きとの関連は、Billy99さんが思っているほど強くはなく、むしろもっと奥深いところに原因があるのかも、という感じもしました。  例えば生育歴とか、対人関係での何かの精神的ショックとか、そういうものが根本的な原因となっているのかなぁ・・・  ちなみに、『罪』という日本語に約される英語には2つあります。 『crime』・・・文字通り、法律的な犯罪の事です。 『sin』・・・宗教的(キリスト教)な意味での罪で、いわば心の中の罪。教会で懺悔をして神に許しを請う類のものです。  Billy99さんは、『sin』の意味での罪の意識をお持ちで、それを反省して悔い改める気持ちはとてもすてきなものです。これこそが大切なものです。  もし神がいるとすれば、「もうあなたをお許しになって」いますよ、おそらく。  人間は、過ちの反省から成長していくものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96725
noname#96725
回答No.1

本来真面目な性格の方で、出来心でやってしまって後悔しておられるのでしょう。 犯した罪の償いをしていないので自責の念に駆られるのでしょうね。 償いを済ませれば貴方を苦しめている生々しい記憶から逃れられると思います。 その方法ですが、 1)どれ位前のことか解りませんが、警察に自首する。 多分金額が多くなければ調書をとってから説諭。ひょっとして先方に照会して 裏を取った上で被害額弁償になるかもしれませんけど。 (ここは全く素人なので自信がありません)しかしそれで社会上、法律上の 償いが出来ます。 2)もう一つは簡便法(従って正しい解決法ではありません)ですが、 何か社会の為に役立つ事を行う。例えば災害の被災地へ貴方の気が済むほどの 十分な募金に応じる。これによって社会的な罰を受けるのではないものの、 少しは自責の念が薄まるかも知れませんね。 出来心で犯した罪をいつまでも悔いている貴方にとても好感が持てます。 これからはその経験を良い方に生かして行って下さい。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自責の念

    万引きをしてしまいました。300円ぐらいものです、要らない物を処分しようとリサイクルショップに売りに行きました。その中に万引きしたものも入っていました。これじゃいかんと万引きした店に謝罪に行きました。代金を支払ってきました。結果的に万引きしたものを売った事に自責の念を感じており苦しいです。自業自得なので苦しみ続けるのでもいいのですけど胸が痛みます。

  • 自責の念

    宜しくお願いします。 高校生の時、アルバイトしてやっと買ったバイクが盗まれた。 しかも、その犯人が自分の友達だったんです。 それから、じゃあ俺も盗んでいいんだという変な感情が生まれました。 万引きして2回警察に捕まり2度目はないぞと言われ帰されました。 その後も数回やりました。 もちろん今はしていません。自分の変な考えからこんなことになってしまい今では万引きしたことの後悔の気持ちでいっぱいです。 自責の念で苦しんでます。自分のやったことなんだから苦しんで苦しんでとことん自分を追い詰めていくべきなんじゃないんだろうか。 逮捕されるんじゃないかとか、いろいろ妄想があるが自業自得。 今後は、人のため人に尽くす人間になりたい。 お前がやったことなんだからしょうがないという意見がもっともだと思います。防犯カメラに写っていて捕まるんじゃないかとか。両親などに迷惑かけちゃうんじゃないかとか。いろんな考えが頭の中を錯綜しています。 こんな人間、必要ないんじゃないかとか考えてしまいます。 過去の過ちは過去のこととして今後の人生を考えていきたいです。

  • 自責の念でいっぱいで、動悸が止まらない

    【緊急です】万引きをし、友人商品を置き逃げた 緊急での質問です!! 親友から泣きながら電話がかかってきました。 某お店で万引きをし、その後怖くなり商品を駐車場に置き逃げた。 その友人は半年ほど前に一度万引き(2000円程度のもの)で警察で事情徴収と指紋や写真を取られたと言っていました。(罰金や起訴にはならなかったようです) 置いてきてしまった商品に自分の指紋がついているので、鑑識にまわされたらすぐにバレテしまう、警察から連絡がくるのではと不安で仕方ない、というものでした。 友人のしてしまったことに関しては私はかなり説教をしました。友人も一生かけて自分のしたことをつぐなっていくつもりだと相当反省しているようです。 私も色々と世話になっている友人なので、今後のことを心配しています。 詳しい方に教えていただきたいのですが、 万引きをしたお店では防犯カメラがあったようなので、友人が万引きをしたという映像は映っていると思います。 ・また、万引きした商品は手元になく(Gメンがお店に返したと思います)、それで友人が特定された場合、どのような刑罰に処せられるのでしょうか。 打ち明けられた私も不安になってきました。 どうか親身あるご回答お願いいたします。

  • 自責が止まりません。

    過去に、 職場のセクハラが苦痛で、 彼氏に職場を辞めた事を言えずに、 辞めてしまいました。 辞めていた期間の給料を稼がなくちゃ。 と思い、切羽詰まって、風俗で 数週間働いてしまいました。涙 ですが、彼氏以外に、自分を見られるのが 苦し過ぎて、辛過ぎて身体を売るのを すぐ辞めたのですが、 その身体を売ってしまった数週間 心の底から大後悔と、 本当に大馬鹿な事をしたという苦しさ、 その数ヶ月後に、鬱病の症状で、 彼氏が他の女の人と かなり濃厚なSEXする場面の幻覚とリアルな夢 幻聴が頭にずっと流れて 体と心が壊れ精神科に通いました。 この症状は、神様が私に見せたのだと思います。 大号泣しながら 顔も涙と鼻水でぐちゃぐちゃで 彼氏に頭の中で謝り続けました。 彼氏は、その時も、私が壊れて 夜中に泣いてる間も ずっと側に居てくれて 暖かい手で、背中を、 ヨシヨシしてくれていました。 それから、 鬱状態は、落ちついていて 前より彼氏とも、仲良くラブラブです。 私は、2度と同じ事をしたくないのは 当たり前で、彼氏への心の奥底からの、 言葉には言い表せないくらいの この沢山の愛情を、どうやったら伝わるか 試行錯誤しながら、全力で彼氏を愛しています。 勉強中や、ふいに、 過去の自責がフラッシュバックして 苦しくなります。 自業自得なのですが、家族に相談したら 自責を辞めなさい。もう大丈夫だから。 前向きに!と家族からも言われます。 心身強くなりたいです。 過去の自責の辞め方、 自責の断ち切り方があれば 教えてほしいです涙。

  • 愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

    愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です) 7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。 8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。 しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、抗生剤、去痰剤等を処方されました。 食欲は普段と変わらず、ぐったりしている感じもなかったのですが、数日様子を見ていても呼吸の速さが落ち着かないので、7月10日再度病院へ。血液検査をしたところ、肺の炎症は半分くらい治まっているとの事でした。ここから数日間も、呼吸は速く時折辛そうにはしていたものの、食欲、元気の喪失は見られなかったので、「年令も年令だから治るのに時間がかかるのかな」くらいに思い、様子見の日が続きました。 けれど7月16日深夜から早朝にかけ、息苦しさで眠れないような状態になり翌朝また病院へ。先生に入院を相談してみたのですが、うちの子の性格を考慮した場合、入院はストレスがたまり返って悪化する可能性もあるので、自宅で酸素ハウスのレンタルをしてみてはとアドバイスされ、早速その日からレンタルしました。ほぼ丸1日ハウスに入っている状態ではあったものの、その間は呼吸もだいぶ落ち着いてはいました。 ですが、7月22日頃からそれまで旺盛だった食欲、元気が徐々に減り始め、ついには何も口にしなくなってしまったので、7月27日病院へ行きました(負担を考え、愛犬は連れて行きませんでした)。 今までの薬にステロイドを加えた物と、特別療法食のフードを処方されたところ、薬の効果がてきめんで、少しずつですがフードも食べてくれ、目の力や立ち上がる足の力も出てきて、しばらく思わしくなかった愛犬の体調が、これでようやく回復に向かっていくのだと希望を持ちました。 なのに、その3日後、あの子の心臓は止まってしまいました。 亡くなるほんの数分前、ハウスの中からきょとんとした顔で私や家族の事を見つめていて、特におかしな様子は見られなかったのに、その次に愛犬を見た時には苦しそうにあえぎ、体が痙攣し、数回息を大きく吸い込んだ後、そのまま眠りについてしまいました。わずか3分くらいの出来事でした。 きっとよくなると信じていたので、容体の急変にどうしていいか全く分からず、最期泣きながらただ名前を呼び叫ぶだけしかできなかった自分が心底憎いです。例えばあの時、酸素ハウスのホースを口に直接くわえさせていたら、人工呼吸や心臓マッサージをしていたら、もしかして今もあの子は私の隣にいたかもしれない……。そう考えると、14年間家族に幸せを与え続けてくれた愛犬を、見殺しにしてしまった気持ちにさえなります。 またタイミングの悪い事に、6月頃から私自身の体調があまりよくなく、病気の愛犬の世話を思うようにしてあげられなかった事も、とても申し訳なく思っています。私の看護は落ち度や手抜きだらけだったような気がして、心の中が後悔と罪悪感で埋めつくされています。もっとああしてあげればよかった、こんな飼い主であの子は本当に幸せだったのだろうか、助けてあげられなかった罪をどうやって償っていけばよいのだろうかと。 ステロイドで回復の兆しは見えましたが、結果亡くなってしまったという事は、体もきっと相当辛かったのだと思います。その辛さも私はあまり理解してあげていませんでした。 最後の方、私は嫌がる愛犬に無理やり薬を飲ませたり、不安気な表情を見せてしまったりしたので、 「お姉ちゃん、何でこんな意地悪をするの。お姉ちゃんなんか嫌いだ」 もしかしたら、そんな風に思わせたまま旅立たせてしまったのかなとも考えます。 体や精神がばらばらになりそうな程悲しくて、あの子のいない世界で生きていくのが本当に辛いです。あの子のいない世界は、色も光もない、絶望でしかありません。 長い長い文を書いてしまってすみません。読んでもらえただけでとても嬉しいですが、何かアドバイス等頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 自分で精神病と言っている人は甘えですか?

    ある人がそんな事を言っていたのですが、その人の言い分は 1.自業自得の性格をしてるから病気になる 2.精神病の奴はなんでも人のせいにして生きてる 3.本当に苦しんでるまともな人は、自分が病気だとも気付かずにもがいてそれでも正社員の仕事を見つけ(まともな人は自称病人とは違い見つかる)その中でまたもがきながら頑張ろうとする だそうです。 私は病院に通い鬱病と診断されたこともあり、バイトをしてる最中に倒れたこともあります。 最初、自分は精神病ではないと考えていたのですが、すぐフラフラになったりパニックになったり自分でも病気だと感じるようになりました。 自業自得とか甘えとか、そういう事が全く無いと言ったら嘘になります、でも人のせいにして生きてる なんて事はありません。 死にたいと考えたこともあります・・・自分で言っても自己弁護みたいになってしまいますが、ただの甘えだったら死にたいなんて考えません。 皆さんは精神病の人をどう思いますか?甘え?それとも病気と思っていますか?

  • 誰も信用出来ません。今も自責の念に囚われています。

    文章が成り立たない部分があったり、愚痴と取られるかもしれませんが、ご理解をお願いします。 僕は高校を辞め、現在は高卒認定を目指して勉強しています。 それは自分で後悔もしていませんし、間違えた進路だとは思っている訳ではありません。 ですが、周囲が学校に行っている中で自分は家でのらりくらりしている、そんな考えが頭を埋め尽くす時があり、それから外に出る事を控えるようになりました。今は用事があれば外出しますが、このままでは引きこもりになるのではないか、そうしたら親に迷惑がかかるのではないか、たくさんの不安がつきまとい、自責の念から家に縛り付けられている様な気がします。 両親からは、「もっと広い視野で見てみろ」と言われるのですが、周囲から見れば「高校から逃げた人」と見られているのかもしれません。 自分は理由があって辞めたけれど、その理由を他人が理解してくれるはずも無く、外に居るだけで周囲の様子を伺うようになりました。 大人になり社会で生きる、と言うのがそれ以上に辛いのなら、自分はその社会の上で生きていける自信が無いのです。ならばいっそ・・・ 少々言動が過ぎました。僕は、思った事を誰かに知ってもらう事で少しでも安心したかったんです。失礼しました。

  • 万引きは現行犯逮捕のみですか

    万引きをしてそれが防犯カメラに写ってたとしても、いやいや店を出る時払うつもりだったといいのがれができるし、もしその犯人が以前警察に捕まっていて写真など証拠があっても同じことのような気がします。現実問題、万引きは現行犯のみなんですかねえ。以前、テレビで盗んだものを売りにきてそれに店の番号みたいのがついてて現行犯逮捕されるっていうのを見た事あります。やはり、万引きは現行犯逮捕のみなんでしょうか。その盗んだものをリサイクルショップかなんかに売ったって誰のかわかんないし現行犯しか逮捕されることはないんですかねえ。

  • 4回目の万引きの場合の処罰についておしえてください

    (1)4度目の万引きの処罰は罰金刑でしょうか?執行猶予でしょうか?それとも実刑? ※1、2度目の万引き→お咎めなし。3度目は罰金刑だったが、生活保護&病気のため刑罰なし。 (2)『検事』から呼び出しがかかるのはいつ頃でしょうか? 6月1日に万引きで母が逮捕されました。 即日開放。 6月29日に刑事から主治医に電話がありました。 『本人は留置にたえられるか』という質問でした。 主治医(内科)に事前に万引き癖を相談していましたが、 留置に耐えられない、とは刑事に伝えなかったようです。  『検事』から呼び出し→略式裁判→刑がきまる。という順で すすんでいくと思うんですが、3回目の場合、事件が起きて2ヵ月後に呼び出しがありました。  自業自得なのですが母の精神状態が悪くなる一方で、娘としても不安でたまりません。 (3)入院している場合はどうなるのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 売春の時効は何年?

    過去に体を売ったことがあります。そして今それをもとに脅迫されています。 警察にいきたいですが、自分がつかまるのが怖くていけません。売春行為に時効はあるのでしょうか? ちなみに売春の約束をした時のメールを保護してとってあるという以外の証拠はありません。それでも罰せられるでしょうか? 自業自得であることは重々承知しております。自業自得だからしかたないという回答はおやめください。質問に対する答えのみお願いします。