自責の念と後悔…乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自責の念や後悔に苦しんでいる人へのアドバイスと乗り越える方法についてまとめました。
  • 過去の選択を考えることは大切ですが、後悔に囚われることはありません。開き直り、割り切ることも必要です。
  • 自分自身を責めずに、前向きに進むためにはどうすれば良いのかを考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自責の念に駆られてしまう。

いつも後悔ばかりです。 あのときの決断は正しかったのだろうか、いや間違っていたのでは…と。 「~たら、~れば」と考え出すと悩みだしてしまって…。 それは後悔もありますし、自責もあります。酷いです。 もうどれだけ今考えてももう一度違う方でやりなおせる、というような選択ではなく、 時間が戻りでもしない限り無理です。 だからこれでよかったと思いたい、でも私は間違っていたのかもという思いが 毎日頭の中をぐるぐる回っています。 過去のことを思い悩んでも仕方ない。過去は変えられない。 反省することは大事だけど、後悔はしちゃいけない。 「これでよかったんだ」と開き直る、割り切ることも大事だと思うのです。 でも他の人に自分が悩んでいることをつっこまれると 「ああ、私が悪かったんだ…ごめんなさい…」と思うのです。 こんな思いを一生抱えて生きるのかと思うととてもしんどいです 時々、決断した頃を思い出してはつらくなります。 どうやって乗り越えれば良いのでしょうか。 私はマイナスに頑なな人間だと言われてしまいました…

noname#165693
noname#165693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

>こんな思いを一生抱えて生きるのかと思うととてもしんどいです 今の状態がずうっと続くということはありえないと思います。 今、何故、こんなに気持ちが落ち込んでしまうのかというと心が疲れきっておられるからではないかと思います。 過去が矢鱈に気になったり、悩んでいることに罪悪感まで持ってしまう時は心が疲れているからだと思います。 >どうやって乗り越えれば良いのでしょうか。 まず、何故、自分の気持ちが落ち込んでしまったのか、原因を認識すべきだと思います。 そして生活面での不安があればそれを取り除くようにしてみられればどうでしょうか。 良く眠るとか食事をきちんと摂るとか、好きなことをする時間を増やすとか、何も考えないで運動するとか、生活の基本を整えることで乗り越えられると思います。

noname#165693
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#205097
noname#205097
回答No.2

私も若い時の大失態が今でも人生に数えきれない影響を及ぼしている気がしています。 結局人生は自分次第なのです。 神に反しない生き方をしていれば大丈夫なのです。

noname#165693
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

一言で言っちゃえば貴方は恵まれてて暇で余裕なんですよ。 だから余計なこと考えてしまうだけです。 生活がくるしかったり病気で苦しんでいたりしたらそんなこと考えてる余裕、ないですから。 暇じゃなくなるための方法を模索すれば自責の念がぐるぐるすることについては解決すると思います。 人生禍福はあざなえる縄の如し。 最善の決定が最良の結果を産んでも、最良の結果が最悪の結論を招いたり また逆もしかりです。 振り返るだけ損ですし、未来が見えない以上意味はないです。 …私の目にはあなたは余裕が有り余ってるように見えるので 他の人の「大変だった話」や「大昔にやらかした失敗談」などを 読むと気がまぎれるのでは?と思います。 具体的な名前を挙げるのは避けますがそれらしいワードで検索すれば 各種まとめサイトが出てくると思いますので。

noname#165693
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ああすればよかったのではという後悔、自責の念から解放される方法

    過去に決めたことで、それから2年以上たっているのにいまだにあのときの決断は正しかったのだろうか、いや間違っていたのではという思いが消えません。それは後悔というより自責のようなものです。 あのときはああするのが一番いいと思った。もちろん迷いつつ。。です。 でも今となっては本当にそっちでよかったのかわからない。なぜならそれを選んだばかりに失うものがあったような気がするから、、です。 すごく抽象的ですみません。もし必要であれば詳しく書きます。(恋愛ではありません。) もうどれだけ今考えてももう一度違う方でやりなおせる、というような選択ではなく、時間が戻りでもしない限り無理です。 だからこれでよかったと思いたい、でも私は間違っていたのかもという思いが毎日頭の中をぐるぐる回っています。 この選択は自分自身のためにしたものではないだけに(子供関係です)その子にとって本当によかったのかどうか、いえ、よくなかったのかもというマイナスの思いしかありません。 こんな思いを一生抱えて生きるのかと思うととてもしんどくて。 時々あの決断した頃の写真を見ると涙が出ます。 こんな思いを抱いて暮らしている方、いらっしゃいますか? またこんな思いを経験した方、どうやってその後のりこえられましたか?

  • 自責の念

    宜しくお願いします。 高校生の時、アルバイトしてやっと買ったバイクが盗まれた。 しかも、その犯人が自分の友達だったんです。 それから、じゃあ俺も盗んでいいんだという変な感情が生まれました。 万引きして2回警察に捕まり2度目はないぞと言われ帰されました。 その後も数回やりました。 もちろん今はしていません。自分の変な考えからこんなことになってしまい今では万引きしたことの後悔の気持ちでいっぱいです。 自責の念で苦しんでます。自分のやったことなんだから苦しんで苦しんでとことん自分を追い詰めていくべきなんじゃないんだろうか。 逮捕されるんじゃないかとか、いろいろ妄想があるが自業自得。 今後は、人のため人に尽くす人間になりたい。 お前がやったことなんだからしょうがないという意見がもっともだと思います。防犯カメラに写っていて捕まるんじゃないかとか。両親などに迷惑かけちゃうんじゃないかとか。いろんな考えが頭の中を錯綜しています。 こんな人間、必要ないんじゃないかとか考えてしまいます。 過去の過ちは過去のこととして今後の人生を考えていきたいです。

  • 自責が止まりません。

    過去に、 職場のセクハラが苦痛で、 彼氏に職場を辞めた事を言えずに、 辞めてしまいました。 辞めていた期間の給料を稼がなくちゃ。 と思い、切羽詰まって、風俗で 数週間働いてしまいました。涙 ですが、彼氏以外に、自分を見られるのが 苦し過ぎて、辛過ぎて身体を売るのを すぐ辞めたのですが、 その身体を売ってしまった数週間 心の底から大後悔と、 本当に大馬鹿な事をしたという苦しさ、 その数ヶ月後に、鬱病の症状で、 彼氏が他の女の人と かなり濃厚なSEXする場面の幻覚とリアルな夢 幻聴が頭にずっと流れて 体と心が壊れ精神科に通いました。 この症状は、神様が私に見せたのだと思います。 大号泣しながら 顔も涙と鼻水でぐちゃぐちゃで 彼氏に頭の中で謝り続けました。 彼氏は、その時も、私が壊れて 夜中に泣いてる間も ずっと側に居てくれて 暖かい手で、背中を、 ヨシヨシしてくれていました。 それから、 鬱状態は、落ちついていて 前より彼氏とも、仲良くラブラブです。 私は、2度と同じ事をしたくないのは 当たり前で、彼氏への心の奥底からの、 言葉には言い表せないくらいの この沢山の愛情を、どうやったら伝わるか 試行錯誤しながら、全力で彼氏を愛しています。 勉強中や、ふいに、 過去の自責がフラッシュバックして 苦しくなります。 自業自得なのですが、家族に相談したら 自責を辞めなさい。もう大丈夫だから。 前向きに!と家族からも言われます。 心身強くなりたいです。 過去の自責の辞め方、 自責の断ち切り方があれば 教えてほしいです涙。

  • 自業自得なのですが自責が止まりません涙

    昔、風俗で働いてた事があります。 今は、辞めていて普通に日勤で 働きながら目標に向けて頑張ってます。 過去の過ちや、大切な人を 傷つける事をしてしまった事の 自責の念が苦しいです涙。 2度と大切な人、家族を傷付けない、 裏切らない。悲しませない。と 心に誓い、頭の中で沢山謝り泣きました。 鬱になり号泣していた時も、 大切な人が、背中をヨシヨシ してくれてずっと側に居てくれています。 今、大切な人と目標に向けて 幸せな日々を暮らしています。 ですが、時々、過去の自分が 汚くて最低で愚かで、後悔の念 自責が止まらず苦しいです。 家族、大切な人を傷つけてしまった という、自分の最低さ情け無さを 責めて苦しさ後悔から抜け出せれません涙 どうしたらいいでしょうか…

  • 退職後に自責の念を持つことの妥当性について

     やや硬いタイトルとなってしまいましたが、以前勤めていた会社を次のような理由から退職しました。 ・危険が伴う業務だったこと ・一般的な給与に比べて低額だったこと ・部署間の関係が悪く、部署内でも人間関係が悪かったこと 特に業務を下の人間に押し付けていく傾向が強く、若年層は苦しい立場に置かれていました。そういった理由からか、定着率が非常に低い職場だったようです。退職はおよそ一ヶ月前に上司に通知していました。会社は上半期の業績不振を挽回するため、ちょうど私が退職を通知した数日後から猛烈な仕事量を要求するようになりました。結果的に、激しい業務に苦しむ同僚を尻目に私が退職するような格好となりました。彼らは自らの意思で会社に残っているとはいえ、戦地に友人を残して去ってしまったような自責もあります。一方で私があのまま続けていれば、疲労と余裕の無さから重大な事故が発生した可能性もあります。退職直後は助かったという思いが強かったのですが、時間が経つにつれて、あれで良かったのだろうか、私は卑怯にも逃げたのではないかという気にもなってきました。  会社は新たな求人を募集したようですが、私はその採用を待つことなく通知通りの時期に退職しました。上司からは引き留めがあり、私もできる限り頑張りたいとは言いましたが、身の危険を感じて延長できませんでした。  総じて、会社上層部は毎日雑談して高給を貰い、下の人間は現場で苦しんで薄給に甘んじる、それが組織なんだな実感しました。当たり前の事ですが。私がこの辞職に自責の念を抱くことは、妥当でしょうか?解釈の問題ですが、皆様の個人的な考えをお聞かせください。

  • 過去の失敗

    だれしも過去の選択、決断、失敗を後悔することがあると思います。 それらのせいで嫌な思いをすることもあると思います。 皆さんはどのようにしてそれらから立ち直ることが出来ますか?

  • 自責の念

    毎日ではないですが、朝目が覚めた時に自責の念にとらわれる時があります。傷つきやすくてナイーブになっている感じです。朝食を食べ終えるころには症状は治まってます。その後は夜まで大丈夫です。 これは何か心の病でしょうか。一応病院に行って診てもらったほうがいいでしょうか。

  • 自責の念

    私は、1週間ぐらい前に万引きをしてしまいました。左手が怪我してコードを買おうと思っていました。財布に金あるかなあって確認したんです。その時間違ってコードをポケットに入れてしまいました。小さいものだったので。で、他のものを購入して家に帰りました。家に帰って気が付きました。次の日に店に行き事情を話し現行犯じゃないと捕まえられないと言っていました。でもお金払いますと言ったんですけど結構ですといっていました。300円ぐらいの商品です。本当に申し訳ない事してしまった。それでコードが間違ってて使えないものでリサイクルショップに不要物を売りに行きました。コードも買い取ってもらいました。いくつか持っていったんですけど100円で買い取ってもらいました。本当に悪い事してしまった。誤っても許されるものではありません。リサイクルショップの店員に万引きしたもの売ったの覚えてるかなあと気になり店に行きましたらアダプターも売ったんですけど、ああアダプター売った人ね。でも何を買い取ったか覚えてないんだよ。と言っていました。警察に通報されたらどうしようと不安がありまして。こんな自分は最低な人間ですよね。

  • 後悔の念にかられたとき、次はどう行動したら良い?

    こんにちは。 私は後悔ばかりする人間で、そんな自分がすごく嫌です。 何かやることがあって、それをしているときはなんとも思わないんですが、 終わったあとに、もっと○○しておけばよかった…といつも思います。 それで、もう後悔したくないからって、その「○○しておけばよかった」と思ったことを それに気づいた今からでもやろうと思うのですが、 今それを始めても、それをやりたかったのは過去の自分であって、今から始めても、その時始めた状況にはなれないわけです。 何かを始めるのに遅すぎることはないし、今気づけたんだから今からでもやろう!と思って、今からでもやってみていることもあるのですが、その時やれていない自分を悔やんでどうしようもなく嫌な気持ちになります。どうしてあの時にやっておかなかったんだろう…今それをやっても、状況が違うよ…と思ってしまいます。 だから、そういう時はもう、その時できなかったんだから仕方ないと諦めて、方向転換して、別の新たなことに目を向けたほうがいいのか、 それともはやり過去にやりたかった自分がいるのだから、今の自分はそれをやるべきなのか… みなさんは、なにか後悔したことがあるときはどのような行動を取られていますか?? やはり、気づいた時に始めて、良かったと思うのか、 それとも、もう過去は戻らないのだから、今を生きて別のことに目を向けるのか… どちらの選択がいいのかがわからなくなっています。 人生の先輩たちの知恵を借りたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 こうしたことによってこういう成功体験があったなど、教えていただければと思います。

  • 自責の念にとらわれて仕方ないです・・・

    しろ文鳥の雛が寝すぎ?な質問していた者です。 昨日の夕方、雛が亡くなりました。 よく手の中で首を背中に埋めて寝る可愛い子でした。 7日の朝からあまり元気がなく、餌もほとんど食べなかったので とりあえず保温して午後診(17時からなので)まで様子を見ていました。 昼すぎから少しずつ餌を食べだして、夕方には元気に回復したように見えました。 食べる量も増えて、糞も固形でしたし、綺麗な状態でしたので。 19時あたりに寝かせました。(前回の質問時の段ボールにヒーターを転がしての) 温度も時折確認して28度あたりをキープしてました。 30度になると羽を広げて暑そうにしていたので その時は箱にかぶせている毛布を大きく開けて熱気を出すように工夫してました。 でも昨日の朝(8日)、家族のものが(私は仕事のため不在)雛を起こすと とても元気がなく、餌も全く食べない状態でした。 私が朝、帰宅して、病院に連れていこうと病院に電話すると 診察時間の変更をされてました。午前診を中止し、午後診に変更と。。(17時からしか診れない) 仕方ないので保温に努めて、餌も食べないので砂糖水を応急処置として 飲ませていました。 しかし・・・正直いうと・・もう駄目だと直感してました。衰弱の仕方が。。 嫌な予感どおり、お昼すぎには背中に首を埋めることも出来ないぐらいになり 15時には口を開けて呼吸し、くちばしも紫色になり・・ その数分後に亡くなりました。 17時診察でもとにかく病院に連れていこうと用意をしていましたが、 家族に諭され・・私が手に持って最後を看取りました。 唯一の救いは目を閉じて亡くなったことです。。 最後は痙攣しましたが、苦悶の表情で息を引き取った状態ではないことだけが・・。 とても辛くて、感情が抑えられず吐き気に襲われました。 それからは昨日の夕方に回復したので大丈夫だと思ってしまったことや、 足の指が4本なのを異常と思わなければならなかったことや よく寝ることが異常だったなど、、自分を責めるしか出来なくて・・ 家族は私がこんな状態だともう一羽飼っているサクラ文鳥に悪いといいます。 サクラ文鳥も私がずっと泣いてるので、心配して傍にきて頭を撫でさせてくれます・・ 家族が色々と調べた結果、雛はトリコモナスだったのではないか?とか お店でいる時から病気を持っていたなどと慰めてくれますが 確かに家に迎えた日と翌日は全く餌を食べなかったけど 次の日には元気に食べて飛び回っていたことや 足の指も前3本後ろ1本になってた日もあったし 餌も沢山食べて水浴びまでしたこともありました。それが トリコモナスに感染していたからって、そんないきなり急変するのか!?と・・思えないのです。 7日の夜に寝かせた段ボールを調べると糞がありましたが どれも未消化の餌が確認できました・・・。 生後40日すぎの雛が突然死んでしまうものでしょうか・・ 私の飼育が悪かったのでしょうか・・・ どうしたらこの気持ちを切り替えることが出来るのでしょうか・・・

    • ベストアンサー