• 締切済み

いつまでも、過去が追いかけて来て苦しいです。

私は、過去に様々な過ちを繰り返してきました。 自分がした不用意な行動が、好きだった人を傷つけたこと、周りを傷つけ、自分も痛い目に遭いました。 結果はすべて自業自得です。 それから時が流れ、自分の中ではすべては済んだことだと思っているはずでした。 最近頓に、私のしてきた「過去」が頭をもたげて困っています。 突然その過去がフラッシュバックしてきて、過去のその時点に自分がタイムスリップしてしまうのです。そのときの自分を、近くでもうひとりの自分が見ているような感じです。 苦しかったこと・してきた過ち・実際に起こった出来事で傷ついたことなどが頭の中でいっぱいになってしまい、苦しくて辛くて、叫びたくなって、実際に叫ぶこともあります。 最近は夢でもうなされています。 過去の自分を思うと、後悔ばかりです。 現在の自分と比べてしまうから苦しいのかもしれません。 普段は引き出しに入ったままの過去が ふいに飛び出してきたとき、私はどうしたらいいのでしょうか。 過去にとらわれると、今は苦しくて少しだけパニック状態になっています。

みんなの回答

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.7

例えば、そのフラッシュバックの内容が、単なる「夢」のような非現実な妄想の産物であれば、 意識でそうだとわかっているが故に、それによって、長く・深く苦しめられることはありません。 逆に、それを「事実」と自覚していればこそ、人間の性質上、逃れることが困難です。 では、質問者さんの「過去」とは、本当に“事実”なのでしょうか? 時間的に過ぎ去り、消え去ってしまったことなので、もはや「現実」ではありません。 きっと、ほかの当事者は、今やそのことをすっかり忘れてしまっているのではないでしょうか? 質問者さんの頭の中にだけ残っている記憶なのかもしれません。 そうであれば、その記憶は外のどこにも存在しない、まったくの「脳内妄想」に他ならないといえるのです。 また、もしも別の人が、同じ「過去」の体験をしたとしたら、同じような事実の解釈をしたでしょうか? よく考え直してみれば、過去の事実を、自分にとって極端に都合悪い具合に、 ゆがめて解釈してしまっていることに気がつくのではないでしょうか? 何度も思い出していくごとに、より悪いものへと加工してしまっているケースもあるかもしれません。 頭の中に残っていて、自分を苦しめる「過去」とは、 過去の事実に関連はあるけれども、「現実に起こった事実」そのものではなく、 事実がおかしな形に歪められ、頭の中に染みついた、ほとんど「非現実な妄想」なのです。 例えば、「過去」を思い出して、嫌な気になるたびに、 「これは、過去の事実に関連しているが、自分の頭が歪曲してこしらえた非現実な妄想なんだ」と、 しつこく自己教示し続けるといいでしょう。 そのような感じで、不要な記憶と、それに結びついた感情を追い払うような工夫をしてみてください。

riraxberry
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。 過去のフラッシュバックは妄想ではありません。 過去の事実を変えられないから苦しいのです。 現実でもないけれど、過去にあった本当のことです。 自己教示がとてもできそうにありませんが、 がんばってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.6

過去を全て認め、未来へ同じ過ちをしないという心構えが必要だと思います。 多かれ少なかれ、程度が違うにしても、人を傷つけてしまうことは誰にでもあります。 それは年齢に限らず自分が幼く、無知で、弱かったことが原因でしょう。 でも、今の貴方は違うはずです。過去は過去だけど、確かにあった出来事。 でも、それを省みて、今後人を傷つけないようにしようとするのが大切なんですよ。 それを知った上でもなかなか抜け出せないのであれば、精神科のお医者様などに相談された方がいいかもしれませんね。 お大事にしてください。

riraxberry
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。 同じ過ちをしないという心構え・・・そうですね。 同じことを繰り返したくないとは思っています。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

過去は変えられない でも 未来は変えられる。

riraxberry
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。 回答、ありがとうございました。 未来を変えられるように努力します。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

過去の自分と今の自分を比べる前に、今の自分で具体的に何ができるのかを考えることだと思います。それがぼやけてしまっている(分かっていないということはないのでしょうけど、その思いが抽象的なんだと思います)から比較だけに走ってしまうのではないでしょうか?? 何ができるか考えたら、あの時の失敗は今の自分では具体的にこうするからもう同じ轍は踏まないことを確信できますから、多少の後悔は残りますが、引出しから飛び出て暴れだすことはないはずです。失敗は誰にでもあります。でもそれがあるから今の自分があることをどう確信するかだと思いますよ。

riraxberry
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。 過去の自分はいつも突然引き出しを開けて出てきます。 昔の恋愛以外のことでも、何でも・・・。 同じ轍は本当に踏まないのかわかりません。 私は過去から何も学んでないかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.3

>ふいに飛び出してきたとき、私はどうしたらいいのでしょうか。 封印しましょう。

riraxberry
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.2

整理したつもりでも、それが仕切れていない事もある。 不意に飛び出してくるものは、それだけ強烈な過去だったという事。 痛い目に遭った事も、遭わせてしまった事も含めて。 大切なのはそういう苦しい過去から貴方がじゃあ何を学んだか? そういう過去を乗り越えて今の貴方には何があるか?何を大切にしたいのか?それをしっかり感じることです。悪い事ばかりじゃないんですよ。人は過去から学べるんです。辛い過去からでもね。 ただ過去の渦に巻き込まれるだけでは駄目。もちろん多少取り乱してしまう事はある。それは仕方が無い。まだ過去がすっかり過去になりきれてないから。でも今は今なんですよ。過去の居場所は無い。 その今。今の貴方が前に進んでいるんだと言う部分も同時に感じてあげないと。過去があるから今の貴方があるんです。 大丈夫☆

riraxberry
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。 未だに過去に引きずられています。 私は過去から学んだこと・・・ 結局同じことを繰り返して、何もなかったのかもしれません。 まわりのやさしさに甘えているだけなのかも・・・。 でも、大丈夫と言ってくれてうれしかったです。 ありがとうございました。

  • UX-UNIT
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

似たような経験があります。 あなたは真面目すぎます。 >自分がした不用意な行動が、好きだった人を傷つけたこと、周りを傷つけ、 私を含め、誰もが経験していることです。 「誰もが」です。 忘れてください。

riraxberry
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。 未だに過去に引きずられています。 解決策はたぶんないのでしょうね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去に戻りたい。

    高校生男です。よろしくお願いしますm(_ _)m 最近、「過去に戻りたい」という概念につきまとわれてどうしようもありません。昔はそんなこと全く思ってませんでした。しかし、最近になって自分が過去に犯したたくさんの過ちがどうしても許せなくなってしまったのです。考えないようにしようとしても「あー、あの時こーしておけばよかった。あーしておけばよかった。過去に戻って人生やり直せればなぁ・・・」と思ってしまうのです。そして今日も「過去に戻りたい」と思いをますます引き立てる出来事に遭遇してしまいました。ストレス発散がてらひとりでゲームセンターで遊んでいたのですが、遊んでいる途中、5才ぐらいの男の子に声をかけられました。その男の子に「一緒に遊んで~遊んで~wお金ちょうだ~いw」と言われました。頼まれると断ることができない性格の僕は、その子にお金をあげました。気づいたら僕はその子に1000円以上のお金をつぎ込んでいました。自分は何のゲームもプレイしていません。「うっわ・・・もう所持金ゼロだ・・・困ったなぁ・・・。」と思ったので僕はその子の親のところへ行ってお金をほんの少しだけでいいので返してもらうようにお願いしました。しかしその子の親はこう言いました。「アンタが好きでおごったんだろ。今更おごってもらったものを返してくれと言われてもそれは自己責任じゃね?」と・・・・。「ごもっともです。申し訳ありませんでした。」僕はこれだけしか言えませんでした。自分って馬鹿ですよね~。最初から「ごめんね。おにいちゃんお金持ってないんだ」と言っておけばよかったものを・・・。また今日も自分の責任で過ちを犯してしまいました。そういう過ちが重なって「過去に戻りたい」という概念がどんどん重なってゆくのです。「過去に戻って人生やり直したい。今までの過ちを全部消したい。」実際に過去に戻れるわけでもないのにね。ドラえもんのタイムマシンがあるわけでもないし。自分はほかの人に比べて状況判断が欠如しているんじゃないかと思っています。今日の事件もそうですが場の空気が全く読めなかったりすることも多々あります。 そういうものを克服すれば過ちを犯すこともなくなるんでしょうけど、 その前に状況判断ができない自分を見つめなおさなければならないですよね。。。どうすれば状況判断がうまくできるようになるのでしょうか?場の空気がよめるようになるのでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。馬鹿げた質問で申し訳ありませんm(_ _)m

  • 片思いしてる女性に嫌われてしまいました。

    自分が悪いのですが、何度も同じことの過ちを繰り返してしまい、女性を怒らせてしまいました。もう私を信用できなくなったようです。 自業自得ですよね。 謝っても許してくれず口もきいてくれなくなってしまいました。 もう頭が真っ白です。 こういうときみなさまならどうしますか? アドバイスお願いします。

  • 頭の中でぐちゃぐちゃです(長文ですみません)

    私は、今までの生き方や自分の行動・考え方など、 常識の範疇では考えられないほど、屑で怠惰なものでした。 いざ、軌道修正しようにも、それまでの(過去の)自分の存在が気にかかり足枷のように自分を、そこから抜け出させないようにします。 『「自業自得」「一生背負う」「過去を背負う」、そうして生きていかなければならないのは自分の責任なのだから諦めるべき』 と、思い覚悟を決めるのですが、 生きていると、普通の人生や幸福や甘い誘惑が側に見てしまうこともあり、 覚悟と思っていたものも、結局、揺らぎが生じて、 そんなのは覚悟ではなかったと、自分は心底根っから、そういう屑な人間なのだと絶望します。 怠惰な生き方をした私は、私以外の誰にも許されません。誰とも関係を気づけません。甘えるなと思われるでしょうが、自分を棚にあげて言いますと、正直、悲しく、いっそ未来から逃げたくなります。 でも、それも甘えでせ。 背負うことが正しいことなのはわかります。 前にも進めず、当然後ろにも戻れず、現在ですら真っ暗な中で迷って動けません。 本当に、いろんな感情でぐちゃぐちゃです。 自分の責任なのだから死んではいけない→死んだように生きるのが正解→でも、生きていると万が一希望や幸福を見出だしかねない→それをはね除けるのが自業自得→死んで逃げるのは卑怯→こんな自分は誰とも生きれない→孤独を味わうのは自業自得→死ぬのは卑怯→自分の過去を隠して生きるのも卑怯→嫌われたくない人に嫌われるのは自業自得→嫌われるなら逃げたい→逃げるのは卑怯→苦しみは自業自得→逃げたい→逃げるのは卑怯→自業自得 意味わからないこと書いていますがすみません。 頭に浮かんでいるまま、書きました。 本当は、答えは出ているのかもしれません。 でも、その答えを背負うのが恐くて、 わざと混乱しようとしているのかもしれませんよね。 これも逃げていることと一緒で、甘いし卑怯だと思われますよね。 怖いとか、言える立場ではないのに、強制的にどうにか焼くなり煮るなりしてもらわなければどうにもならない気もします。 頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • 後悔をどうしたらいいでしょうか

    全ては自業自得であり、自業自得であるからゆえに後悔の無限ループの中にいます。出口がありません。 本当に気が狂いそうになります。 私は やらなければよかったことばかりやってきました。 些細なことから批判されるような他言できないことまで。 若い頃には無かった、罪悪感や自責の念が歳を取るたび強くなり、来る日も来る日も自分が自分を責め立てます。 その選択をした自分と時間を憎むだけしかありません。 私は人生を終わりにしない限り、この後悔から抜けられないのだと思うと怖いです。 でも、死に逃げしたいと思う。でも生きたい。 傲慢の塊です。 二度と同じ過ちはしないという反省はしました。でも、償いだけの一生を送るのは苦しいと感じます。 自業自得と言われても そうしなければいけないと思う自分と、私欲ばかりの自分が混在しぐちゃぐちゃです。

  • 過去

    もうすぐ30歳の女です。高校を卒業をして半年しか働いたことがありません。 かといって家事に勤しむでもなく、なにをしてきたのかと言われたら、何もしていません。無駄に堕落して生きていただけでした。 こんな恥ずかしい軽蔑される過去を作ってしまい、 私は、もう誰とも深い係わりは持たずひっそり生きて死んでいこうと思っていました。 しかし、最近やっと始められた仕事で、自分を気に入ってくれている方がいます。 でも、自分はこんな過去を持ち、最低な生き方をしてきた人間なので、嬉しいけれど、自分の過去や本性を知ったら軽蔑されるので、それが怖くて応えられません。 生き地獄です。そうしたのは自分です。 自業自得のくせに、自分がこんなこと言えた立場じゃないですが苦しいです。 取り返しがつきません。 最近、死んだらチャラだな…と、最悪なことも考えるようになってしまい、ふと我に返るのですが、 事実、それしかないのではないかとも思います。 過去を隠し、普通ぶって、内心びくびくしています。罪悪感がない日はありません。 外界と、繋がりを持てば、未熟な自分はすぐに諦めていた(つもり)欲望に惑わされ、 もう、本当にどうにもこの先絶望しかないように思います。 普通に仕事したり恋愛したりすることが夢でしたが、それが許されない、甘かったと日々、過去を悔いています。 私は、それほどの大きな重しを自ら作ってしまいました。 少しでも楽になる道を探しています。 どうかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 過去の記憶障害?

    私は自分でSADのような病気を持ってると思うのですが、(以前クリニックにかかったことはありますが、病名は聞いてません。) 特に過去の話をすることが、なぜか恐怖です。過去の話をするというか、自分が体験した話を人に話すことが出来ないというべきなのかもしれません。 たとえば自分が電車の中で面白い出来事があったとして、その出来事を友人などに話をするとします。 しかし話しながら、なぜか非常に強い恐怖感に襲われてしまって、顔が引きつってしまいそうになったりします。 自分が話をしだすと注目されてしまうから、パニックになってしまうのか、過去の記憶を思い出すことに障害が出てこのような状態なってしまうのかわかりません。 この症状でとても悩んでいるのですが、これはいったいどういうことなのかわかる方がいらっしゃいましたら、回答頂きたいです。

  • 過去のこと、思い出して泣くことありますか?

    さっき、色々あって泣きました。 だんだん、過去の出来事まで思い出して 声をだして大泣きしました。 もう泣きやみましたけど^^; 今日は泣きついでにというか、 辛かったことも、頭の中でどんどん 思い出していって泣いてしまいました。 私は時々、今何もなくても昔のこと 例えば、自分がみじめだと感じたこと、 辛かったこと、人から言われたことなどを 思い出して泣くことがあります。 やっぱり少し弱っている時だとは思いますが。 みなさんは『今辛いから泣く』ではなくて 『昔の辛かったこと、イヤだったことを思い出して泣く』こと ありますか?

  • 過去が怖い

    中学3年生の不登校(♀)です。 私は過去の嫌な事や失敗したことなどを思い出すと涙が止まらなくなり、軽く震えます。 何かがとても怖いと感じるのです。 そういう時は胸をさすって「大丈夫、大丈夫」と自分で自分を慰めています。 嫌な事といっても、2・3日前にあったことは思い出しても全然平気なのですが、数ヶ月、数年経った出来事を思い出すと涙が止まらなくなります。 と、いってもこれは前々からのことでなく、最近始まったことで、今まで思い出しても全然平気だった昔の出来事も今では怖くてたまりません。 物心ついたばかりのことのことや、今まで思い出すこともなかったような出来事まで思い出してしまいます。 高校のことはまだちゃんと決まってはいないのですが、行くつもりです。 行きたいと思っています。 でも、この過去が怖いということがあると高校でいきなりパニックになったり泣き出したりするんではないかと不安です。 この過去が怖いということは何かの病気なんでしょうか? それから私は以前、抜毛症でした。まだ完璧に治ったわけではなく、まだ髪の毛を引っ張る癖があります。 抜毛症になった原因は不登校になったころ(中1の7月)家族に「死ね」などの暴言を吐かれたことだと思います(今は言われてません)。 少し自傷行為もしてました(腕に爪を食い込ませたり、引っ掻いたり)。 あと、過去のこと以外にもシカトされたり「意味わかんない」「は?」など、私にとって大きなストレスがかかることをされたり言われたりするのも涙が出てきます。

  • 過去に戻れない?

    のでしょうか? 実際に無理だと言われているのは分かっているのですが、どうしても過去に戻って自分の犯した過ちを直したく思います。 科学的知識がゼロなので、本を読んでも難しすぎて分かりません。 どうかバカでも分かるように、お教え頂けないでしょうか。 あるいは、もし初心者でも分かりやすく書いてあるサイトか本などがありましたら、教えて頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたしますm(_ _;)m

  • このサイトでの自分の過去の問答を削除する方法

     この「教えてgoo」で使用している私のIDは、何年も前からずっと使っているGmailのアドレスなので、もしも知り合いの誰かがこれを検索してしまうと、過去の質問内容が表示されてしまいます。  自業自得ですが、できれば読まれたくないので、すべて削除することはできないでしょうか。