• 締切済み

小さな愚痴聞いてください。

はじめまして。 くだらない話ですが聞いてください。 32歳主婦です。 今年結婚しました。 夫婦共働きです。 私も仕事の都合帰りが遅い時があります。 基本的には夕ご飯は毎日作ります。 旦那のが帰りは遅いので…。 先日たまたま私の方が遅い時がありました。 前日に、明日は20時まで仕事だから夕ご飯買ってと言っておきました。 私も仕事が終わりかえってきたら、旦那は定時で上がり自分だけご飯をお弁当を買って食べていました。 私は特に自分の分も買ってとは言いませんでしたが、 もし自分が逆の立場なら旦那の分も買います。 でも旦那は、私が遅くまで仕事してから帰ってくるのを知っているのに、自分の分だけ買って食べていたことに少し腹が立ちました。 言わなかったのだから、買わないのは当たり前の事だと言われるのは分かっています。 ただ、相手を思いやる気持ちが無いことにもやもや感がありました。 皆さんが、もし同じセリフを言われたらどうしますか? ムカついたので、お互い休みの日に、目の前で自分だけ特別美味しものでも買ってきて食べてやろうかとさえ思いました笑

みんなの回答

• Paravati
回答No.12

相手を思いやる気持ち の前に、 ご主人は 人としてどうかなー と 思ってしまいました。 言わなきゃ分からない と言うのは、詭弁ですね。 夫婦なのですから、奥様の事も考えるのが大人としても普通です。 ここの部分が出来ていないと、ちょっと問題ですね。 一時が万事、今後も 別の問題が起きかねません。 こういう事って、話し合ってどうなるものでもありません。

回答No.11

a) 家庭の財布は貴女が握り、夫は小遣い制なら、夫が貴女の分の弁当を買わなかったのは当然でしょう。  b) 家庭の財布が、夫と貴女の二つあるなら、夫が貴女の分の弁当を買わなかったのは問題です。貴女への愛情が足りないか、夫のケチ、あるいは夫が貴女に依存している、のいずれかが疑われると思います。

回答No.10

こういう男性は、保護者さんが すべて、のぞみをかなえてあげてる家庭におおいですね。 じょじょに、じょじょにシツケていって、 おこのみの旦那様にしあげてください。

• karawane
回答No.9

なるほど。 ま、私も彼の立場だったら、 アナタ様の為の、お弁当を買いませんね。 《20時までミッション》なのですから、 外食 or 自分の嗜好にマッチする食事を アナタ様は、当然するだろうと考えます。 買ったとしても、食事を済ませて来てムダになるか、 嗜好に不適合で、気分を害させ、且つ ムダになてしまう原因になる可能性も あるからです。 [愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですし、 カモフラージュされた攻撃性ですので、こうした 行為とは、ご縁のない暮らしを、 お勧めしたいです] [怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。  (Pythagoras:古代ギリシャの数学者)] Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

• nagata2017
回答No.8

共稼ぎで 食事は奥様だけが作る。 不公平です。 それなのに自分の弁当だけ買ってくるなんて 兵糧攻めにしてやらないといけません。

• JP002086
回答No.7

50代後半既婚♂です。 私の場合、一人っ子なので3人家族で3人とも働いている時と一人暮らしをしている時と夫婦二人の時を思い返して書いてみますと・・・・ 私の両親は、二人とも発達障害(本人達は気付いて居ないので、未受診のまま、現時点で父親は亡くなっています)で、他人には気を遣えない方々でしたので、「残業で遅くなる事が多くなるから、20時過ぎたら外で食べて来るから夕飯は片付けて良いよ」と伝えていました。 一人の時: 自炊していたので、帰宅途中(最寄り駅から自宅までの通り道)に22時まで営業しているディスカウントスーパー(結構、大き目)が有ったので、冷蔵庫代わりとして重宝してました。 自宅に着いて、だいたい21時くらいから調理を始めて食べてました。 婚姻後二人の時: 共働きで私が自炊していた事で、調理器具は十分にあり素材とレシピさえあれば作ってしまう状態でした。 一番気を付けていたのは、お互い自宅を出る時間と自宅に着く時間が違う為、私が「**時には自宅に着けるかも」と電話して伝える事でした。 で、時折、深夜帰宅が有る時は「テーブルの上に置いておいてくれれば、温めて後片付けまでやっておくよ」とだけ伝えてました。 二人ともちょっと年齢的には、他の職業の方々よりは高目の給与をもらっていましたが「必ず、自炊(栄養管理のため)」を心掛けていました。 そのため、コンビニ等で食品を買ってくることは無く(エンゲル係数が高くなるため同じ金額を出すなら、自宅で作った方が安い)顔を合わせて夕食を食べる様にしていました。 なので、既製食品を買ってくるのは、菓子類以外はご法度になっています。 なので・・・ > 皆さんが、もし同じセリフを言われたらどうしますか? ではなく、「言えない様にする。」 ですね。 もし破ったら、罰則として「これに1回に付き、千円入れてね」で良いかと思います。 今では、私が毎日、夕飯の支度をしています。 包丁(牛刀・出刃・柳葉・菜切り)が、昔から私が使っている物で、鋼の物のため研がないといけないので。

• BleethYou
回答No.6

みんながみんなではないですが、 基本男の人って、ビックリするくらい気が利きませんよね。女の我々からしたら「いじめか?それは私に対するいじめなのか??」って思うくらい。 でも本人達、本当にわからないようです。 家族全員分の大皿盛りのおかずを全部たいらげる夫、も話題になってますよね。 基本男の人って、自分のことしか頭にないです。こちらからしたら、私の存在がないかのようで悲しいですよね。でも、男達はわからないんですよ。 あまり大きな問題にせず「えー、私も食べたかったー」くらい言えばいいと思います。 我が家は結婚数十年目にして、コンビニ行くときに「何か欲しいものある?」と聞いてきたり、言わなくても何かしら買ってくるようになりました。 もう数十年は我慢してください笑

• izumi044
回答No.5

こればっかりは、それが当たり前になっているか次第だと思います。 質問者さんの家庭では、妻が料理を用意するのが当たり前。 となると、夫は「自分が料理を用意するもの」とは考えなくなります。 これが、夫が運転するのが当たり前(妻は免許を取得していない)でも同じでしょう。 夫が「運転が好きだから気にしないで」と言い、気軽にいつでも車を出してくれるとしたら。 夫ひとりに運転させて悪いから、自分も免許を取ろうかなとは考えない人も出てきます。 ふたりの関係が、どちらかがするのが「当たり前」になっているかどうかは考える必要があります。 それが嫌なら、ちゃんと口にして改善していく。 そうしない限り、これからもなにかにつけもやもやすると思いますよ。

• qwe2010
回答No.4

親から、何でもしてもらい、大人になっている人。 知識が乏しいです。 気配りができないのが、普通の事。 あなたが教育すればよいだけです。 指示を出したり、どうしたいのか聞いたり。 ある程度、話し合いながら進めていきましょう。 バカなんだから、親が教えていないのだから、仕方がないですよ。

回答No.3

う~ん。 あるかもしれない 家の夫だったら絶対に「俺どっかで食べてくるからいいよ」という 「お前はどうするの」とは聞いてこない 妻は何時でも食事を用意してくれるから自分の事は なんとかするだろうと思っているんです。 そしてそれが当たり前になっている家庭というか年齢です。 お宅様はまだお若い 今の時代の方ですから ちょっと違いますかしら でも人間て (たとえ夫婦でも)言葉にしないと判らない時もある 「帰りが遅いからお弁当買って。あっ。私の分も買っておいてね」 と今度は言いましょう。 言わなくてもいい人もいますけれど、 今回の件でご主人様には言った方が良いかもしれない きっと気がつかなかったのよ。 新婚さん一年目、色々な事を学んで年をとって行くのよね。 貴女様のお気持はよく解りますよ お仕事もされて家事もなさって 結婚って大変だけれども、好きな人とご結婚出来て良かったですね。 そういう事もありますから、男性と暮らすのは大変なの。 まぁ気を取りなおしてまた明日から頑張りましょう。