• 締切済み

小さな愚痴聞いてください。

はじめまして。 くだらない話ですが聞いてください。 32歳主婦です。 今年結婚しました。 夫婦共働きです。 私も仕事の都合帰りが遅い時があります。 基本的には夕ご飯は毎日作ります。 旦那のが帰りは遅いので…。 先日たまたま私の方が遅い時がありました。 前日に、明日は20時まで仕事だから夕ご飯買ってと言っておきました。 私も仕事が終わりかえってきたら、旦那は定時で上がり自分だけご飯をお弁当を買って食べていました。 私は特に自分の分も買ってとは言いませんでしたが、 もし自分が逆の立場なら旦那の分も買います。 でも旦那は、私が遅くまで仕事してから帰ってくるのを知っているのに、自分の分だけ買って食べていたことに少し腹が立ちました。 言わなかったのだから、買わないのは当たり前の事だと言われるのは分かっています。 ただ、相手を思いやる気持ちが無いことにもやもや感がありました。 皆さんが、もし同じセリフを言われたらどうしますか? ムカついたので、お互い休みの日に、目の前で自分だけ特別美味しものでも買ってきて食べてやろうかとさえ思いました笑

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.12

相手を思いやる気持ち の前に、 ご主人は 人としてどうかなー と 思ってしまいました。 言わなきゃ分からない と言うのは、詭弁ですね。 夫婦なのですから、奥様の事も考えるのが大人としても普通です。 ここの部分が出来ていないと、ちょっと問題ですね。 一時が万事、今後も 別の問題が起きかねません。 こういう事って、話し合ってどうなるものでもありません。

回答No.11

a) 家庭の財布は貴女が握り、夫は小遣い制なら、夫が貴女の分の弁当を買わなかったのは当然でしょう。  b) 家庭の財布が、夫と貴女の二つあるなら、夫が貴女の分の弁当を買わなかったのは問題です。貴女への愛情が足りないか、夫のケチ、あるいは夫が貴女に依存している、のいずれかが疑われると思います。

回答No.10

こういう男性は、保護者さんが すべて、のぞみをかなえてあげてる家庭におおいですね。 じょじょに、じょじょにシツケていって、 おこのみの旦那様にしあげてください。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.9

なるほど。 ま、私も彼の立場だったら、 アナタ様の為の、お弁当を買いませんね。 《20時までミッション》なのですから、 外食 or 自分の嗜好にマッチする食事を アナタ様は、当然するだろうと考えます。 買ったとしても、食事を済ませて来てムダになるか、 嗜好に不適合で、気分を害させ、且つ ムダになてしまう原因になる可能性も あるからです。 [愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですし、 カモフラージュされた攻撃性ですので、こうした 行為とは、ご縁のない暮らしを、 お勧めしたいです] [怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。  (Pythagoras:古代ギリシャの数学者)] Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18617)
回答No.8

共稼ぎで 食事は奥様だけが作る。 不公平です。 それなのに自分の弁当だけ買ってくるなんて 兵糧攻めにしてやらないといけません。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.7

50代後半既婚♂です。 私の場合、一人っ子なので3人家族で3人とも働いている時と一人暮らしをしている時と夫婦二人の時を思い返して書いてみますと・・・・ 私の両親は、二人とも発達障害(本人達は気付いて居ないので、未受診のまま、現時点で父親は亡くなっています)で、他人には気を遣えない方々でしたので、「残業で遅くなる事が多くなるから、20時過ぎたら外で食べて来るから夕飯は片付けて良いよ」と伝えていました。 一人の時: 自炊していたので、帰宅途中(最寄り駅から自宅までの通り道)に22時まで営業しているディスカウントスーパー(結構、大き目)が有ったので、冷蔵庫代わりとして重宝してました。 自宅に着いて、だいたい21時くらいから調理を始めて食べてました。 婚姻後二人の時: 共働きで私が自炊していた事で、調理器具は十分にあり素材とレシピさえあれば作ってしまう状態でした。 一番気を付けていたのは、お互い自宅を出る時間と自宅に着く時間が違う為、私が「**時には自宅に着けるかも」と電話して伝える事でした。 で、時折、深夜帰宅が有る時は「テーブルの上に置いておいてくれれば、温めて後片付けまでやっておくよ」とだけ伝えてました。 二人ともちょっと年齢的には、他の職業の方々よりは高目の給与をもらっていましたが「必ず、自炊(栄養管理のため)」を心掛けていました。 そのため、コンビニ等で食品を買ってくることは無く(エンゲル係数が高くなるため同じ金額を出すなら、自宅で作った方が安い)顔を合わせて夕食を食べる様にしていました。 なので、既製食品を買ってくるのは、菓子類以外はご法度になっています。 なので・・・ > 皆さんが、もし同じセリフを言われたらどうしますか? ではなく、「言えない様にする。」 ですね。 もし破ったら、罰則として「これに1回に付き、千円入れてね」で良いかと思います。 今では、私が毎日、夕飯の支度をしています。 包丁(牛刀・出刃・柳葉・菜切り)が、昔から私が使っている物で、鋼の物のため研がないといけないので。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (128/551)
回答No.6

みんながみんなではないですが、 基本男の人って、ビックリするくらい気が利きませんよね。女の我々からしたら「いじめか?それは私に対するいじめなのか??」って思うくらい。 でも本人達、本当にわからないようです。 家族全員分の大皿盛りのおかずを全部たいらげる夫、も話題になってますよね。 基本男の人って、自分のことしか頭にないです。こちらからしたら、私の存在がないかのようで悲しいですよね。でも、男達はわからないんですよ。 あまり大きな問題にせず「えー、私も食べたかったー」くらい言えばいいと思います。 我が家は結婚数十年目にして、コンビニ行くときに「何か欲しいものある?」と聞いてきたり、言わなくても何かしら買ってくるようになりました。 もう数十年は我慢してください笑

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

こればっかりは、それが当たり前になっているか次第だと思います。 質問者さんの家庭では、妻が料理を用意するのが当たり前。 となると、夫は「自分が料理を用意するもの」とは考えなくなります。 これが、夫が運転するのが当たり前(妻は免許を取得していない)でも同じでしょう。 夫が「運転が好きだから気にしないで」と言い、気軽にいつでも車を出してくれるとしたら。 夫ひとりに運転させて悪いから、自分も免許を取ろうかなとは考えない人も出てきます。 ふたりの関係が、どちらかがするのが「当たり前」になっているかどうかは考える必要があります。 それが嫌なら、ちゃんと口にして改善していく。 そうしない限り、これからもなにかにつけもやもやすると思いますよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.4

親から、何でもしてもらい、大人になっている人。 知識が乏しいです。 気配りができないのが、普通の事。 あなたが教育すればよいだけです。 指示を出したり、どうしたいのか聞いたり。 ある程度、話し合いながら進めていきましょう。 バカなんだから、親が教えていないのだから、仕方がないですよ。

回答No.3

う~ん。 あるかもしれない 家の夫だったら絶対に「俺どっかで食べてくるからいいよ」という 「お前はどうするの」とは聞いてこない 妻は何時でも食事を用意してくれるから自分の事は なんとかするだろうと思っているんです。 そしてそれが当たり前になっている家庭というか年齢です。 お宅様はまだお若い 今の時代の方ですから ちょっと違いますかしら でも人間て (たとえ夫婦でも)言葉にしないと判らない時もある 「帰りが遅いからお弁当買って。あっ。私の分も買っておいてね」 と今度は言いましょう。 言わなくてもいい人もいますけれど、 今回の件でご主人様には言った方が良いかもしれない きっと気がつかなかったのよ。 新婚さん一年目、色々な事を学んで年をとって行くのよね。 貴女様のお気持はよく解りますよ お仕事もされて家事もなさって 結婚って大変だけれども、好きな人とご結婚出来て良かったですね。 そういう事もありますから、男性と暮らすのは大変なの。 まぁ気を取りなおしてまた明日から頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 兼業主婦です。

    結婚して半年になる兼業主婦です。子供はいません。 仕事は結婚前と同じ職場で働いています。 朝⑤時に起きて二人分のお弁当つくり6時半前に家をでる。 バスと電車で約一時間 八時半から仕事 五時半定時。 帰りは⑦時になります。それからご飯を炊いてその間におかずをつくり洗濯、旦那の帰りも日よってちがうので寝る時間もⅠⅠ時くらいになります。 休みの日は買い溜めをしてハンバーグなどを冷凍してます。 こんな感じの生活してる方っていらっしゃいますか? なんか最近疲れてきちゃって(^-^; 同じ様な生活をされてる方がいたらアドバイスなど頂きたいですm(__)m 自分だけじゃないんだって頑張れるんで回答お願いいましますm(._.)m

  • 朝作って夕方に食べることができるお弁当

    夫のお弁当についての質問です。 彼は、仕事が忙しく、週に3、4回は帰りが夜9時を回ります。 晩御飯を食べずにそのまま仕事を済まし、帰ってきてから遅い夕ご飯を食べます。 おそらく、夕方にはもうおなかが空いていると思うのですが、 ご飯を外で済ませたり、コンビニで買うことに彼はとても抵抗があるんです(お金がもったいないらしい。。。)。 おなかを空かせた状態で遅くまで頑張っているなんて、ちょっとかわいそうになります。 夕方お弁当を作り私が行って届けることも考えましたが、ちょっと距離があるし。。。 そこで、朝作って夕方までもつお弁当があったらいいなと思ったんです。 でも、相当傷みそうだし・・・ なにか、いいアイディアないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、お昼は毎日手作りでおべんとうを作って持っていっています。 また、仕事場にはレンジもあります。

  • 女性のセックスレス。ほぼ愚痴です。。。

    結婚して約半年。 セックスレスです。 原因は私。 全く性欲がありません。 そんなことするなら、1分でも早く寝たい。 朝、お弁当を作るために起きなきゃいけない。 だから1分でも早く寝たい。 旦那に、朝ご飯を欠かしちゃいけない。 だから1分でも早く寝たい。 朝が苦手だから、1分でも早く。 たまには旦那の相手して、朝もギリギリまでゆっくり… と思ってても姑の兼ね合いで無理。 寝坊できない立場。過去に寝坊が2~3日続いてチクチク言われたから。 でも、旦那はギリギリまで寝ていて全く手伝ってくれない。 夜は少しは手伝ってくれる。 普段から優しいし、心配もしてくれるし。 でも、私の大の苦手な朝は何もしてくれない。 苦手なところを一緒に頑張ってほしいのに。 自分が楽したいところは、私まで巻き込もうとする。 旦那が求めているのがわかっていても、 寝たふり、体調不良などで避けてしまう。 結果、旦那は深いため息。 イラついた態度。 姑さんと同居してる兼ね合いで、 朝はお弁当を欠かさず。 旦那の朝食もかかさず。 自分の仕事もあるし。 家に帰れば片付けをきちんとこなさないといけない。 姑さんの機嫌を損ねないように毎日毎日気を使わなきゃいけない。 毎日の仕事。 確かにみんながやってることかもしれない。 でも、求められているレベルが高い。 そこを維持できないと、姑に嫌な顔されるのも私。 嫌なこと言われるのも私。 旦那は何も言われない。 旦那の悪いところまで私のせいになるのに。 だから毎日疲れて少しでも早く寝たくて 結果セックスレス。 私は別にもともと性欲あるほうじゃないし なくてもいいって思ってる。 でも旦那はそうはいかないのだろうとわかってもいる。 でもそんなに心の余裕がない。前にも話したけど。。。 分かってもらえない・・・

  • 旦那の愚痴

    うちは共働きでどちらも正社員・フルタイムで働いてます。 旦那は帰ってくると毎日必ずと言っていいほど「あ~疲れた」と言ってそのままソファーに横になりしばらく動かず寝ています。 私は19時頃買い物をして帰宅し夕食の支度をしているのに、テレビを見たり寝たりしている旦那に腹が立ちます。 確かに旦那は力仕事&営業で私は事務、疲れる度合いは違うとは思いますが私だって疲れてないわけではありません。 しかも、旦那は体温が低い(36.3℃ぐらい)らしく、「あ~キツい」とか言いながら熱を測り、37℃になろうものなら大騒ぎしてキツそうなふりをします。とても面倒くさい・・・。 のでほぼシカトしてますが、似たような旦那さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら対処法などお教えいただけないでしょうか。

  • 私は家事をしてないのでしょうか?

    新婚数ヶ月の共働きでフルタイムで働いている主婦です。 旦那は仕事が忙しいので帰りも遅いのですし 休みも一緒ではないです。 最初は頑張って朝早く起きて旦那のお弁当を作り、 家に帰ってきてからは帰りの遅い旦那のために夜食になるものを 用意していました。 通院をしなければならないのでそういうときは帰りが私も遅くなるので 確かにサボっておりました。 もちろん洗濯も9割が私で、掃除も私がすべてやっていたつもりです。 もちろん旦那の言い分は違うと思いますが・・・・・・ あるときに旦那が夜中に食べたものを私が朝洗って 食器棚に戻さず食器を乾かす場所に立てかけていたところ いつも片づけができていないと言われました。 言い訳かもしれませんが、私も残業して帰ってきて 家事をしていて次の日のお弁当のおかずを作っていたりしていたら そこまで手が回りませんでした。 正直一度も皿洗いしたことのない旦那には言われたくなかったのですが、 旦那に親のしつけが悪いと親の悪口を言われたときには 本当に頭にきました。 正直、家事がお前はできないからなと言われるとますます やりたくなくなります。 どうしたらよいでしょうか?

  • 旦那さんのお弁当の中身

    旦那さんのお弁当の中身について質問です。 旦那さんにお弁当を作って持たせる主婦の方、多いと思います。 また、自分自身でお弁当を作って持って行かれる(いわゆる弁当男子)方もいらっしゃると思います。 最近主人の仕事が決まり、前日夜遅くまで弁当作って朝早くに出勤する主人に渡しています。 が、妊娠中でして、夜3時とかに寝るのが結構きついです。 昼夜逆転生活になってしまいますし、疲れやすくなるし・・・。 ただ、新米主婦で、今まであまりお弁当を作った経験がなくて、レパートリーが少ないので中身にいつも悩みます。 祖母は毎日祖父の弁当を作っていて、「365日、全く同じ内容の弁当を作ったことはない」と言ってました。 どうやったらそんな風に工夫を凝らせるのか、わかりません。 冷蔵庫の中にある食材とにらめっこして眉間にしわ寄せて考えるのですが、なかなか・・・。 ネットにあるレシピをやってみても、主人には不評だったり・・・。 本当は朝早く起きてやるべきなのですが、朝に弱くて、起きられる自信がないので夜寝る前に作ってました。 みなさん、どうやってお弁当の中を工夫されてるのでしょうか? あと、お弁当を作る時間も教えてほしいです。 主人は冷凍食品を嫌うので、市販の冷凍食品を使うつもりはありません。 回答お待ちしてます。

  • 家事を要領よくこなせません

    もうすぐ結婚して5ヶ月になる主婦です(もうすぐ27歳、夫は32歳です) この相談を読み、フルタイムやパートで働いているかたからは、笑われてしまうかもしれませんが、とても悩んでいる事なので相談させて下さい。 結婚前は地元でフルタイムでOLをしていたのですが、 遠距離の夫と結婚が決まったので、地元を離れ引っ越して来ました。 新しい土地にはだいたい慣れたというか、なじんできたのですが、 いまだに家事に慣れません。 恥ずかしい話ですが、結婚前はずっと実家暮らしで、一人暮らしもした事がなく、家事などは全て親まかせでした。 料理も、なんとかスパゲティとカレーが作れるという程度で結婚して、 実際生活を始めたものの、要領が悪いのか、すぐ家事がたまってしまったり、ご飯を作るにしても時間がかかってしまいます。 夫が、毎朝7時ちょっと過ぎに家を出るので、6時45に起きて、 朝ご飯を準備して、前日の夕ご飯を作る際に作ったお弁当を渡して送り出し、1時間ほど二度寝してから洗濯、食器洗い、風呂掃除をして、 お昼を食べてからスーパーへ行き、 帰って来るともう4時とかで、 そこから洗濯物をしまったり、ワイシャツにアイロンがけをしたり お米をといだり、家計簿をつけたり、夕ご飯の支度をしていると、あっというまに 7時半とか8時になってしまい、夫が帰って来ます。 夕ご飯の支度をしながら、翌日の夫のお弁当も作るので、 夕ご飯の支度にも時間がかかってしまいます。 また、惣菜とかはめったに買わず、レシピ本を見ながらおかず2~3品を毎日作るので、時間もかかってしまいます。 なので、夫が帰って来る頃にまだアイロンがけがしていなかったり、 夕ご飯が出来ていない事もあり、ひどい時はアイロンがけしていないワイシャツが4~5枚たまってしまう事があります。 自分では家事を要領よくこなしたいと思っているのですが、なかなか上手く出来ず、気づくとたまってしまいます。 本当は、毎日のお弁当作りをなくせば、少しは楽になるかなと思うのですが、作ると夫がすごく喜ぶし、なんとなく 「お弁当の回数減らしていい?」と言い出せません。 以前夫から「お弁当作れない時は無理しなくていいんだからね」と 言われたので、毎日作らないからって文句を言われたりはしないと思うのですが、今専業主婦なのだし、お弁当くらい作らないと、と 思って作っていますが、だんだんストレスに感じて来てしまいました。 夕ご飯のおかずを作る度に、洗い物も増えるし、フライパンやお鍋もその都度洗わないとなので、作っては洗い、作っては洗い、を繰り返しています。 夫は、私が専業主婦なのに、仕事から早く帰って来た日(週3日くらい)は、必ず食器洗いをしてくれるし、ごみ出しも、してくれます。 自分が、もっと要領良くなればいいと思うのですが、 毎日の家事をこなすのに一杯一杯になってしまって、 なかなか上手く出来ません。 夫は「仕事してもしなくても、まかせるよ」と言うのですが、もう 結婚して5ヶ月になるので、パートに出ようと思っているのですが、 こうに家事に慣れていない状態でパートに出たらもっと一杯一杯になるのでは、という不安があります(でもずっと専業主婦希望ではありません)。 家事は、数をこなせば、慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 心が狭いと思いますか?(女性限定でお願いします)

    こんにちは。兼業主婦です。 共働きで、旦那は一切家事を手伝わないことにイライラしてしまいます。 旦那はほぼ私より帰りが遅いので、ご飯支度はもちろん、掃除や洗濯、食器洗いなど家事は全て私がやっています。 旦那が遅く帰ってくるときは仕事で疲れてるだろうし仕方ないかなと思いますが、早く帰ってきても旦那はご飯を食べた後は好きにテレビを見たりゲームをしたりして、仕事から帰ってきてから寝るまで全て自由時間なのに対し、私は毎日自由時間が全然ありません。 ものすごく怒れば手伝わないこともないですが、3日坊主にもならない1日坊主です。 それに怒られたからとイヤイヤやってもらってもこちらも嬉しくないので、できれば自発的に「手伝おうか?」の一言くらいないのかと腹が立ってしまいます。 普段仕方ないと諦めてはいるのですが、ふとした時にイライラしてしまいます。 私の仕事は簡単な事務なのでわりとラクなのですが、旦那の仕事は忙しいようです。 旦那としては、仕事で疲れすぎて家に帰ったら何もしたくないそうです。私の仕事はラクなんだから同じようにはいかないというようなことを言い出してますます腹が立ちます。 上記の件で、私は心が狭いと思いますか? アンケートなので遠慮せずにはっきり言ってくださってかまわないです。 女性限定でお願致します。

  • 旦那の親に息子の事、注意してもらってもいいと思いますか?

    旦那の親に息子の事、注意してもらってもいいと思いますか? 27歳で結婚して、28歳になったばかりの新婚2ヶ月目の主婦です。 以前からの事なのですが、私の旦那は子供っぽく、自分のいいなりに ならなかったら、大声をはりあげたり、その他色々とありますが、 男性とは、そんなものなのでしょうか? 最近、1番腹が立った事は、自分は夜遅くまで起きて、お風呂入ったりうるさくしてて(12時半頃) 朝になって(5時頃)、私が、旦那の弁当と自分の弁当、ご飯を作るのに起きたら、ウルサイと 大声で言われた事です。会社に私も行くので化粧とか、洗面所でしていたら、ウルサイとか 朝から大声で、言われました。寝室と洗面所が隣なので仕方ないですが・・・ 私も夜は耐えてるんだから、自分も耐えればいいのに・・・ 旦那の親と明日、お食事をする予定なので、上記の事を聞いてもらおう と思っているのですが、嫁として、旦那の居る前で、注意してもらったり 聞いてもらう事って失礼なのでしょうか? 私自身もウツになりそうなぐらい、やんでる状態です。

  • いつも残業なのに飲み会のときだけ定時なんて・・

    うちの旦那は仕事が忙しくていつも残業で、帰ってくるのは子どもの寝た後。そんなお家はうちだけではないことは分かっています。休日もほとんど仕事に行き、この半年で家族で過ごしたのはたったの2日。ショッピングセンターに買物にいったのと、夏祭りに行っただけです。それでも仕事だから仕方ないと割り切っていました。 でも、飲み会や自分の趣味で出かける時だけは、定時の17時で仕事を片付けて飲みにいくんです。(旦那の職場は月に2回くらい飲み会があります。今週は多くて3回ですが。) いつも、定時で帰ってくることなんてないのに飲み会のときだけは定時で仕事を終われるなんて・・!?って思ってしまいます。子どもが緊急入院したときでさえ、残業して面会5分!だったのにと思うと悲しくなります。 それでも、家族で過ごす時間を作ろうと努力してくれているのが伝わればまた私も嬉しいですが、まったく伝わりません。旦那も仕事が苦にならない(どちがかと言えば楽しい)ので、休みがほしいとか、早く帰りたいとかも思わないのかもしれませんが。 帰ってきて旦那がくつろげるように、子どもを保育園に預けて仕事をしながらも掃除や食事も努力しています。お弁当がいいというのでお弁当も作っています。 なんだか、私だけ空回りしているみたいで・・。 今朝も、飲み会行っていい?と聞かれ、複雑な気持ちになってしまいました。 家計が厳しいので私も仕事にでているので、飲み会のたびにお金もかかるし・・。快く、飲み会に送り出してあげたほうがいいでしょうか?