旦那の親に息子の事、注意してもらってもいいと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 27歳で結婚して、28歳になったばかりの新婚2ヶ月目の主婦です。以前からの事なのですが、私の旦那は子供っぽく、自分のいいなりにならなかったら、大声をはりあげたり、その他色々とありますが、男性とは、そんなものなのでしょうか?
  • 最近、1番腹が立った事は、自分は夜遅くまで起きて、お風呂入ったりうるさくしてて(12時半頃)朝になって(5時頃)、私が、旦那の弁当と自分の弁当、ご飯を作るのに起きたら、ウルサイと大声で言われた事です。会社に私も行くので化粧とか、洗面所でしていたら、ウルサイとか朝から大声で、言われました。寝室と洗面所が隣なので仕方ないですが・・・私も夜は耐えてるんだから、自分も耐えればいいのに・・・
  • 旦那の親と明日、お食事をする予定なので、上記の事を聞いてもらおうと思っているのですが、嫁として、旦那の居る前で、注意してもらったり聞いてもらう事って失礼なのでしょうか?私自身もウツになりそうなぐらい、やんでる状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の親に息子の事、注意してもらってもいいと思いますか?

旦那の親に息子の事、注意してもらってもいいと思いますか? 27歳で結婚して、28歳になったばかりの新婚2ヶ月目の主婦です。 以前からの事なのですが、私の旦那は子供っぽく、自分のいいなりに ならなかったら、大声をはりあげたり、その他色々とありますが、 男性とは、そんなものなのでしょうか? 最近、1番腹が立った事は、自分は夜遅くまで起きて、お風呂入ったりうるさくしてて(12時半頃) 朝になって(5時頃)、私が、旦那の弁当と自分の弁当、ご飯を作るのに起きたら、ウルサイと 大声で言われた事です。会社に私も行くので化粧とか、洗面所でしていたら、ウルサイとか 朝から大声で、言われました。寝室と洗面所が隣なので仕方ないですが・・・ 私も夜は耐えてるんだから、自分も耐えればいいのに・・・ 旦那の親と明日、お食事をする予定なので、上記の事を聞いてもらおう と思っているのですが、嫁として、旦那の居る前で、注意してもらったり 聞いてもらう事って失礼なのでしょうか? 私自身もウツになりそうなぐらい、やんでる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-be
  • ベストアンサー率16% (25/150)
回答No.8

相手の親にいう時点であなたにも問題ありです。 決してやってはいけません。大変非常識な行動です。 もちろん浮気とかそういうたぐいのものであれば仕方ありませんよ。 それ以外でしたらあなたは相手のご両親の前では旦那を立てなければなりません。 全く立てることがないと思ってもです。 ともかく伴侶のあなたが矯正できないことを普段一緒にいない両親が矯正できるはずもないでしょう。 起爆剤のように考えてるでしょうがあまり効果も望めないし、 相手の両親は逆にあなたを変な目でみる可能性もありますよ。一か八かになってしまいます。 確実にコミュニケーション不足、またはうまくとれてないだけです。 あなたの不満に思ってることを話しあわないと。 話し合えないなら諦めてください。 理不尽なことでも夫婦ルールがあれば問題はありません。 もめたときは客観的にみて正論な方を優先にします。

その他の回答 (7)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.7

夫の親に注意してもらうのは勝手ですが、全く改善の見込みがないどころか、事態を更に悪化させてしまうのは必至でしょう 唯一の打開策は、お互いの生活習慣がバラバラであっても支障がないような間取りの家に引っ越すことです 現状ではどちらも、あるいはどちらかが我慢を強いることになり、話し合いとかで一時的には改善されたとしても、ストレスは蓄積され、もっと悪い状態になりかねません 早々に引っ越した方がいいと思いますよ

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.6

夫婦でとことん話し合いをしませんか? 夜うるさくしている事を我慢していると伝えましたか? 朝うるさくしてもお互い様と言いましたか? 他人が狭い家でいきなり共同生活するのですから、お互い様はもっと話合わないと。 夜型の夫と朝方の妻の生活の妥協点は二人で見つけるものです。 話し合い次第では今の住まいから引っ越し、お互いにストレスにならない間取りに引っ越しても良いと思います。 夫の親に言って改善は出来ると思いますか? 妻の親に「妻が朝、うるさいんですけど母親としてどうにかしてくれませんか?」と目の前で言われたらあなたが嬉しいのか?ということも考慮して納得できるなら、夫の親に言っても良いと思いますが。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

御主人様と御結婚されたのは質問者様御自身です。 御主人様の御両親様との関係にも依ると思います。 常に気を使い親を立てて関係を充実させていらっしゃるなら 御主人様のいない所で笑い話の一環としてお伝えし御願いも可能でしょうけど 親としてみれば そんな時ばっかり・・・ 親に平気で息子の悪口を言う嫁って有り得ない。 そんな息子が良くて結婚したんじゃないんですか・・・ 良い時はそっぽ向いて邪魔にしてるくせにこんな時ばっかり。 と 感情的になってしまう可能性が大です。 ましてや 息子を取られたと思っている親はごろごろ転がっていますから。 ご夫婦の事は御夫婦で良く話し合って お互いに妥協する事は妥協して そうやってひとつの家族を作り上げていくものだと思いますよ。 確かに怒鳴り声は神経を病みますよね。 質問者様が我慢ばかりしているのであれば それは間違えです。 時には質問者様も大声でありったけの事をぶつけて見られたらどうでしょうか。 もう怒鳴られるのは嫌です。耐えられませんと 置手紙をして御実家へ逃げられても良いかも。 先手必勝。 先に怒鳴ったもん勝ち そんな関係を築いてしまった結果なのかも。 お子様がいらっしゃるようになれば 立場は逆転する可能性もありますよ。 どおしても告げたかったら 「結婚して良かったって思う事ばっかりで・・・  でも。。。   もぉ~、、、この人ったら スグ怒ってどなるんですもの~。恐くって。  それさえなければ 本当に幸せですぅ~。」 程度におっしゃるようにしたらどうでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>嫁として、旦那の居る前で、注意してもらったり 聞いてもらう事って失礼なのでしょうか? 居る前ではいずれにしてもまずいですね。 失礼というか旦那さんのプライドをいたく傷つけ、 余計に話をこじらせかねません。 そういう話は相手の親にもよるのですが、 親が息子可愛い可愛いで育ててきて、 そんな風になるのは嫁が悪いからだと 逆に責任転嫁される場合と、 親もさんざん手こずってきて、 お嫁さんには迷惑かけるけど、 なんとか我慢してあげてという タイプの二通りの親がいると思います。 >私も夜は耐えてるんだから、自分も耐えればいいのに・・・ こういう考え方はいけませんね。 もちろん口には出していないと思いますが、 思い続けたらいつかは口に出してしまいそうなので 思わないようにするうほうがいい。 「朝早くからご免ね。でもお弁当作っているから辛抱してね。」 それくらい言えるようなかわいい嫁さんを目指してください。 >男性とは、そんなものなのでしょうか? そこまでひどい人ばかりではないにしても、 基本的に女性に比べて子供っぽくてわがままなところは 一般的にあります。 だいたい女性より10歳は精神年齢が低いと考えていいでしょう。

  • maron0906
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.3

厳しい事を言うようですが、悪く取らないで下さい。 基本的に夫婦間の問題は二人で話し合って解決するのがベストと思います。 下手に親に相談すると、これから先色々と口を挟まれる事にもなる可能性 があるし、なにしろ親というものは自分の子供が一番可愛いものなので、 本人を前に置いて相談するのは、やめた方が良いですよ。どちらとも気ま ずくなる事もありますからね。タイプ的にご主人はマザコン寄りに思える のですが、どうでしょう?もしそうなら、義母に電話等でこっそり相談する のが良いと思いますよ。兄弟の事を親に相談する様な感じで少し甘える感じ で話すのがポイントです。良い悪いは置いといて、まずは義父母を味方につ けるのが先決であり得策ですよ。

  • 0tjbjt0
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

そんな男性たまにいますね、自己中心的な…。 そんな男性は、妙なプライドみたいなモノがあるかもしれないので、奥さんの前だと恥ずかしさやプライドで逆効果かもしれませんよ、 でも直してもらいたいですよね 親に言う事は 賛成です。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

そういう旦那さんなら、ご両親の面前で話されると自分のプライドを傷付けられたかのように、その場でキレるか?後からキレるか? いづれにしても逆効果だと思いますよ。 なので旦那さんが居ない時に、ご両親に相談した方が良いです。 そもそもそんな旦那さんの親ですから、質問者様が納得(旦那さんが改める)するように言ってくれるのでしょうか? 少し疑問です。 質問者様のご両親には、相談されてますか?特に同じ女性であり、妻として大先輩であるお母さんに話を聞いて貰い、アドバイスを受けるのも良いと思います。

関連するQ&A

  • 旦那に自分の親の悪口を言われました

    旦那に自分の親の悪口を言われました 題名の通り、自分の親の悪口を旦那に言われました。 新婚で、お互い28歳です。 その事を自分の親に言ったら悲しむだろうし、私は毎日、旦那の為に家で料理だの色々やってる のに、弁当も毎日、朝早く起きて作ってるのに、「うるさいから作らなくていい」とか 訳分からない事を言う旦那に疲れてます。 しまいに、自分の親の悪口まで言われ、正直、別れたいです。 親も辛かったら帰ってきていい!とはいいますが、親の悪口を旦那が言った!と言う事を伝えると 相当、悲しむと思うのですが、そこまで自分の親に伝えていいと思いますか? 内容は「ビンボー家族、お前の親父は対したことない。俺の家にはさからえない、俺の家は立派だ」とか言ってました。 どう思いますか?

  • 何度注意しても治らない旦那

    こんばんは。 夫36歳、妻39歳、子供はいません。 主人の事で相談します。 普段は本当にどこでもいる真面目で優しい旦那なのですが、 例えば、いざ家でゲームなどを始めたら興奮するのか? なかなか自分の思うように進まないと大声や奇声をあげます。 コントローラーを床にぶつけ、何時だろうがお構いなしに大声を あげるんです。 ついつい、私も黙って欲しくて大声を出してしまう時もあります。 (反省です) 何度、「周りに迷惑だからせめて時間を考えて!」と諭しても その時は「分かった」と言ったりするのですが、興奮度が増して いると「うるさい!俺の家じゃ~!とまたまた大声・・・ 何度注意しても同じ繰り返しです。 幾分か自分も反省し、「今度してしまったら自分への戒めとして 1か月は絶対しない」といいますが、このところそれも守られて いません。 後、深酒をするとすごく絡んでくるんです。 自分では全く分かっていないようですが、(そんなはずはない!と 豪語)ネチネチと私の言葉にいちいちつっかかってきます。 旦那の両親もそれを(絡む事)知っています。 これも直してほしいと何度も言いましたが、「大袈裟、全くどうって ことない!」と開き直ります。 最近、「離婚」の文字が頭をよぎります。 普段は仕事熱心で、浮気も心配はないし、お金にもきっちりして いるのでものすごく贅沢な悩みだと思っていました。 共働きなので私が疲れて帰ってきて横になったりしていても 楽しませよう?と思っているのかすり寄ってきます。 理解はしているつもりですが、疲れているときにはじっとしていたい んです。そんな事も分かってくれないのか?と涙が出てくる時も あります。 私もいろいろきつく注意しすぎたのか?と反省もしてます。 今後は何かしても一切、注意しないでおこうかとも思っています。 それを見て省みてくれればいいのですが、自分の考えがよく まとまりません。 旦那の事は嫌いではないんです。本心としては離婚は避けたいです。 どんなことでもいいのでアドバイスくださればと思います。

  • こんな旦那どうおもいます?

    こんな旦那どうおもいます? 最近みなさんにアドバイスを頂きありがとうございますm(--)m 今回は面倒な旦那です。 先日旦那からの夜のお誘いを断ってからずっと無視されてます。 とくにレスでもなくそれなりにあるのですが、こっちの調子だってあるのに何だかムカつき、考えがお子ちゃますぎて呆れます。 2.3日前くらいからちょっと自分の調子が悪かったようで病院で検査をしていたようですが↑の事があり今日また検査に行く時に言われたんです・・・ 『検査代よこさね-のかよ(激怒)俺が調子が悪いのに何とも思わないのかよ、いい加減にしろ』 『お前に財布は持たさない、何だと思ってるんだ』と怒鳴って病院へ行きました。 私としては『はぁ???????』って感じで近くに子供が居たので大声はあげませんでしたが、よく考えたらお誘いを断ってから無視しているのは自分なんですよ・・・ こっちが何度話しかけても無視してるので自然とこっちも喋らなかったんですが・・・ 調子が悪いんだったら夜遅くまでDSなんかしないでさっさと寝れば?と思うんですが。 どう思います? 正直死んでしまえば・・・とさえ思ってしまいます。冗談ですが(^^;) 自分の思い通りに行かないと大声で怒鳴るんですが最近は慣れました・・・ でもどうしても腑に落ちなくて。 私はどうしたらいいんでしょう~はぁ・・・

  • 旦那さんのお弁当の中身

    旦那さんのお弁当の中身について質問です。 旦那さんにお弁当を作って持たせる主婦の方、多いと思います。 また、自分自身でお弁当を作って持って行かれる(いわゆる弁当男子)方もいらっしゃると思います。 最近主人の仕事が決まり、前日夜遅くまで弁当作って朝早くに出勤する主人に渡しています。 が、妊娠中でして、夜3時とかに寝るのが結構きついです。 昼夜逆転生活になってしまいますし、疲れやすくなるし・・・。 ただ、新米主婦で、今まであまりお弁当を作った経験がなくて、レパートリーが少ないので中身にいつも悩みます。 祖母は毎日祖父の弁当を作っていて、「365日、全く同じ内容の弁当を作ったことはない」と言ってました。 どうやったらそんな風に工夫を凝らせるのか、わかりません。 冷蔵庫の中にある食材とにらめっこして眉間にしわ寄せて考えるのですが、なかなか・・・。 ネットにあるレシピをやってみても、主人には不評だったり・・・。 本当は朝早く起きてやるべきなのですが、朝に弱くて、起きられる自信がないので夜寝る前に作ってました。 みなさん、どうやってお弁当の中を工夫されてるのでしょうか? あと、お弁当を作る時間も教えてほしいです。 主人は冷凍食品を嫌うので、市販の冷凍食品を使うつもりはありません。 回答お待ちしてます。

  • 旦那のコトが好きなんですが

    結婚して来月で3年目、22歳(私)と32歳(旦那)の夫婦です。変なというか、バカみたいな質問ですみません。私は旦那のコトが出会った頃と変わらないくらい好きで、昔みたいにいちゃいちゃしたいなぁといつも思ってしまうんですが旦那はそうでもナイみたいで・・ 別に私のコトが嫌いとかではナイんですが、いちゃついて来たりはしません。子供も2人いるし、3年も経ってるから仕方ないと思ってるんですが・・・。私は今旦那の実家で同居しています。なので旦那と2人っきりの時間が作れるのは、2階の寝室だけです。でも、仕事から帰る時間が大体9時・10時(早い時もありますが)なのでご飯を食べて、お風呂に入ってテレビを見て、気づいたら寝ています。せっかく2人っきりになれても、すぐ寝てしまうのでいちゃいちゃしたり話す時間もナイんです。仕事で疲れてるのは十分、分かってます。でも、寂しい時もあります。もう私には興味がナイ、関心がナイのかと落ち込んでしまったりもします。誰か同じ様な経験をされている方がいらっしゃったら、こういう時どうされていますか?

  • 離婚調停で旦那側が弁護士を雇ったようなのですが、弁

    離婚調停で旦那側が弁護士を雇ったようなのですが、弁護士が作成した証拠?のような書類があまりにも幼稚で… 例えば旦那は朝早くに家を出て夜遅くまで仕事をしているのに私はお惣菜でパックそのまま出してたとかです。そりゃたまにはありましたがそんなので家事できてなかった証拠になるんでしょうか?旦那は18時前に帰ってきたりします。 娘と22時過ぎに出かけたから親の資格ないとか なら注意すればいいし、仲よかった頃は一緒に22時以降に買い物行ったりしていたのに。 親権を取ったら旦那1人じゃ無理だから旦那の親が責任をもって協力する。らしいです。 以前弁護士に相談したところ、じじばばが育てるからではなく親本人がどう育てていくかが大事でそれが明確にできないと親権は行かないといっていました。旦那は結局自分では何もできないからじじばば任せという感じです。 旦那のじじばばはいろいろあり、児童相談所に通報されています。 弁護士ってこの程度のものなのですか? 素人の私でも言い返せそうな内容でした。

  • 旦那の事で頭がおかしくなりそうです。

    はじめまして。私は28歳1歳半になる子持ちのパート従業員です。 旦那の事で、相談させて頂きます。 何年か付き合い、結婚して2年になりますが、昨年旦那が事件を起こし、警察にお世話になりました。幸い執行猶予がつき、1月経たずに帰ってきましたが、その際に旦那の持ち物に、私ではない人と使ったアダルト用品を発見しました。付き合ってた頃から嘘をついて夜遅くまで女の子と遊びに行くような人でしたが、さすがにショックで、毎日泣いて過ごしました。 旦那が帰ってきてから、その事を話しましたが、誰とどこで使ったかは口を割りませんでした。逮捕された時も、私に嘘をついて出掛けていたので、『これからは携帯を抜き打ちチェックするからね』と話し、了解を得た上で、翌日チェックすると、私が臨月のときに、飲み会だと嘘をついて他県に泊まり込みでデリヘルを利用していた事が分かりました。旦那は逮捕されてからこの1年、無職です。 私のパートの給料で生活していますが、もう来月の家賃も厳しいほどです。そんな中、また旦那が嘘をついて失業手当てを2~3万ずつ自分のお小遣いにしてた事が分かりました…。もう何を信用したら良いのか分からず、苦しんでいます。嘘つきの旦那と我慢して子供のために生活するべきか、幼子抱えて離婚して、自分だけは楽になるか…。 長くなりましたが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 旦那と私の親、私と旦那の親

    私は結婚3年目でどちらの親とも別居で、私(妻)の実家から歩いて数分、旦那の実家からは車で3時間のところに住んでいます。 私は、自分が休みだと、子供と二人で旦那の実家に4~7日泊ってくる事があります。(その際舅に迎えに来てもらいます) 旦那は私が仕事の時、私の両親と子供と旦那で昼食を食べに行ったりします。 この事を、旦那の会社の人に話すとびっくりされるそうです。 確かに私の周りでも嫁姑問題や、いろいろ聞きますが、そんなにびっくりするようなことなのでしょうか。 今のところどちらの両親ともうまく行っていることは確かですが、みなさんのうちではどんな感じなのでしょうか。

  • 自分の親だけを大切にしてる旦那

    自分の親だけを大切にしてる旦那 結婚してから半年が経ったものです。 先日、旦那の親とドライブに出かけました。 家に戻り旦那が「またうちの親と出かけようね」と言ってきました。 小さい事だし、どーでもいい事かもしれないけれども、何だか この言葉に腹が立ちました。 うちの親!ってあんたの親ばっかりだけでなく、私の親だっている!って感じです。 旦那の実家とは車で5分程度で近いです。嫌々ながらも嫁の私は頻繁に、 手料理を振る舞ったりして招待したり、この夏は旅行にも行きました。しょっちゅう出かけてます。 私の実家は電車で1時間程度の距離で遊びに行こうと思えばいつでも行ける距離にも関わらず 滅多に行こうともせず、結婚から半年ですが、その間、2回しか来てくれません。 たまには、〇〇の親も、うちに遊びに来ればいいじゃん!とかの一言もなしです。 また先日のドライブの帰りに、旦那の親が車でうちの前まで来て私達夫婦が降り、車で 親が帰って行く時に私が頭を下げたら旦那が「〇〇、うちの親に手、振ってよ」とか言ってました。 何だか、「うちの親、うちの親」ってばっかりで嫌になってきました。 それとか、「〇〇は、もう、うちの子なんだから、うちの親に何でも言うんだよ」とか・・・ じゃー旦那は私、嫁の親に何でも言ってるか??って感じですし、私がそれをいったら 自分は婿じゃない、お前が嫁に来たんだ!みたいな事を言ってたり・・・ みんな自分の親が大事だしもちろん私も旦那の親なんかよりも自分の親です。 だけど、ここまで「うちの親、うちの親」と言ってる旦那っているのかなぁ?と思いました。 しまいに最後は「お母さん、寒いから風邪ひかないようにね」「温かくしてね」とか言ってました。 お前はマザコンか!ってかんじですよね。 また母も母で「〇〇←(旦那の名前)は本当に優しいから可愛い」だなんて言ってました。 こんな旦那、いらっしゃいますか?? ちなみに27歳の旦那ですが・・・

  • 旦那さん.妻の外出どうしてる?

    新婚です 最近妻が遅くなるの連絡もなしに 夜中3時頃に帰ってきました 何やっていたと聞いたところ ラウワンで遊んでたとのこと 旦那の自分としては 事前に遅くなる連絡するのが当たり前だし 妻として旦那がいるのだから3時とか遅くに帰るのはどうかなと思います こんな考えをしている 自分はおかしいでしょうか? 皆さんの旦那様や妻は信用して自由に昼間や夜中遊びに行かせてますか? 皆さんの家庭事情を教えて下さい ちなみに嫁は1度夜中に男と浮気をしている前科があります なので余計疑ってしまう自分がいます

専門家に質問してみよう