旦那の親に息子の事、注意してもらってもいいと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 27歳で結婚して、28歳になったばかりの新婚2ヶ月目の主婦です。以前からの事なのですが、私の旦那は子供っぽく、自分のいいなりにならなかったら、大声をはりあげたり、その他色々とありますが、男性とは、そんなものなのでしょうか?
  • 最近、1番腹が立った事は、自分は夜遅くまで起きて、お風呂入ったりうるさくしてて(12時半頃)朝になって(5時頃)、私が、旦那の弁当と自分の弁当、ご飯を作るのに起きたら、ウルサイと大声で言われた事です。会社に私も行くので化粧とか、洗面所でしていたら、ウルサイとか朝から大声で、言われました。寝室と洗面所が隣なので仕方ないですが・・・私も夜は耐えてるんだから、自分も耐えればいいのに・・・
  • 旦那の親と明日、お食事をする予定なので、上記の事を聞いてもらおうと思っているのですが、嫁として、旦那の居る前で、注意してもらったり聞いてもらう事って失礼なのでしょうか?私自身もウツになりそうなぐらい、やんでる状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の親に息子の事、注意してもらってもいいと思いますか?

旦那の親に息子の事、注意してもらってもいいと思いますか? 27歳で結婚して、28歳になったばかりの新婚2ヶ月目の主婦です。 以前からの事なのですが、私の旦那は子供っぽく、自分のいいなりに ならなかったら、大声をはりあげたり、その他色々とありますが、 男性とは、そんなものなのでしょうか? 最近、1番腹が立った事は、自分は夜遅くまで起きて、お風呂入ったりうるさくしてて(12時半頃) 朝になって(5時頃)、私が、旦那の弁当と自分の弁当、ご飯を作るのに起きたら、ウルサイと 大声で言われた事です。会社に私も行くので化粧とか、洗面所でしていたら、ウルサイとか 朝から大声で、言われました。寝室と洗面所が隣なので仕方ないですが・・・ 私も夜は耐えてるんだから、自分も耐えればいいのに・・・ 旦那の親と明日、お食事をする予定なので、上記の事を聞いてもらおう と思っているのですが、嫁として、旦那の居る前で、注意してもらったり 聞いてもらう事って失礼なのでしょうか? 私自身もウツになりそうなぐらい、やんでる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-be
回答No.8

相手の親にいう時点であなたにも問題ありです。 決してやってはいけません。大変非常識な行動です。 もちろん浮気とかそういうたぐいのものであれば仕方ありませんよ。 それ以外でしたらあなたは相手のご両親の前では旦那を立てなければなりません。 全く立てることがないと思ってもです。 ともかく伴侶のあなたが矯正できないことを普段一緒にいない両親が矯正できるはずもないでしょう。 起爆剤のように考えてるでしょうがあまり効果も望めないし、 相手の両親は逆にあなたを変な目でみる可能性もありますよ。一か八かになってしまいます。 確実にコミュニケーション不足、またはうまくとれてないだけです。 あなたの不満に思ってることを話しあわないと。 話し合えないなら諦めてください。 理不尽なことでも夫婦ルールがあれば問題はありません。 もめたときは客観的にみて正論な方を優先にします。

その他の回答 (7)

• MVX250F001
回答No.7

夫の親に注意してもらうのは勝手ですが、全く改善の見込みがないどころか、事態を更に悪化させてしまうのは必至でしょう 唯一の打開策は、お互いの生活習慣がバラバラであっても支障がないような間取りの家に引っ越すことです 現状ではどちらも、あるいはどちらかが我慢を強いることになり、話し合いとかで一時的には改善されたとしても、ストレスは蓄積され、もっと悪い状態になりかねません 早々に引っ越した方がいいと思いますよ

• kano20
回答No.6

夫婦でとことん話し合いをしませんか? 夜うるさくしている事を我慢していると伝えましたか? 朝うるさくしてもお互い様と言いましたか? 他人が狭い家でいきなり共同生活するのですから、お互い様はもっと話合わないと。 夜型の夫と朝方の妻の生活の妥協点は二人で見つけるものです。 話し合い次第では今の住まいから引っ越し、お互いにストレスにならない間取りに引っ越しても良いと思います。 夫の親に言って改善は出来ると思いますか? 妻の親に「妻が朝、うるさいんですけど母親としてどうにかしてくれませんか?」と目の前で言われたらあなたが嬉しいのか?ということも考慮して納得できるなら、夫の親に言っても良いと思いますが。

• momoituka
回答No.5

御主人様と御結婚されたのは質問者様御自身です。 御主人様の御両親様との関係にも依ると思います。 常に気を使い親を立てて関係を充実させていらっしゃるなら 御主人様のいない所で笑い話の一環としてお伝えし御願いも可能でしょうけど 親としてみれば そんな時ばっかり・・・ 親に平気で息子の悪口を言う嫁って有り得ない。 そんな息子が良くて結婚したんじゃないんですか・・・ 良い時はそっぽ向いて邪魔にしてるくせにこんな時ばっかり。 と 感情的になってしまう可能性が大です。 ましてや 息子を取られたと思っている親はごろごろ転がっていますから。 ご夫婦の事は御夫婦で良く話し合って お互いに妥協する事は妥協して そうやってひとつの家族を作り上げていくものだと思いますよ。 確かに怒鳴り声は神経を病みますよね。 質問者様が我慢ばかりしているのであれば それは間違えです。 時には質問者様も大声でありったけの事をぶつけて見られたらどうでしょうか。 もう怒鳴られるのは嫌です。耐えられませんと 置手紙をして御実家へ逃げられても良いかも。 先手必勝。 先に怒鳴ったもん勝ち そんな関係を築いてしまった結果なのかも。 お子様がいらっしゃるようになれば 立場は逆転する可能性もありますよ。 どおしても告げたかったら 「結婚して良かったって思う事ばっかりで・・・  でも。。。   もぉ~、、、この人ったら スグ怒ってどなるんですもの~。恐くって。  それさえなければ 本当に幸せですぅ~。」 程度におっしゃるようにしたらどうでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>嫁として、旦那の居る前で、注意してもらったり 聞いてもらう事って失礼なのでしょうか? 居る前ではいずれにしてもまずいですね。 失礼というか旦那さんのプライドをいたく傷つけ、 余計に話をこじらせかねません。 そういう話は相手の親にもよるのですが、 親が息子可愛い可愛いで育ててきて、 そんな風になるのは嫁が悪いからだと 逆に責任転嫁される場合と、 親もさんざん手こずってきて、 お嫁さんには迷惑かけるけど、 なんとか我慢してあげてという タイプの二通りの親がいると思います。 >私も夜は耐えてるんだから、自分も耐えればいいのに・・・ こういう考え方はいけませんね。 もちろん口には出していないと思いますが、 思い続けたらいつかは口に出してしまいそうなので 思わないようにするうほうがいい。 「朝早くからご免ね。でもお弁当作っているから辛抱してね。」 それくらい言えるようなかわいい嫁さんを目指してください。 >男性とは、そんなものなのでしょうか? そこまでひどい人ばかりではないにしても、 基本的に女性に比べて子供っぽくてわがままなところは 一般的にあります。 だいたい女性より10歳は精神年齢が低いと考えていいでしょう。

• maron0906
回答No.3

厳しい事を言うようですが、悪く取らないで下さい。 基本的に夫婦間の問題は二人で話し合って解決するのがベストと思います。 下手に親に相談すると、これから先色々と口を挟まれる事にもなる可能性 があるし、なにしろ親というものは自分の子供が一番可愛いものなので、 本人を前に置いて相談するのは、やめた方が良いですよ。どちらとも気ま ずくなる事もありますからね。タイプ的にご主人はマザコン寄りに思える のですが、どうでしょう?もしそうなら、義母に電話等でこっそり相談する のが良いと思いますよ。兄弟の事を親に相談する様な感じで少し甘える感じ で話すのがポイントです。良い悪いは置いといて、まずは義父母を味方につ けるのが先決であり得策ですよ。

• 0tjbjt0
回答No.2

そんな男性たまにいますね、自己中心的な…。 そんな男性は、妙なプライドみたいなモノがあるかもしれないので、奥さんの前だと恥ずかしさやプライドで逆効果かもしれませんよ、 でも直してもらいたいですよね 親に言う事は 賛成です。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

そういう旦那さんなら、ご両親の面前で話されると自分のプライドを傷付けられたかのように、その場でキレるか?後からキレるか? いづれにしても逆効果だと思いますよ。 なので旦那さんが居ない時に、ご両親に相談した方が良いです。 そもそもそんな旦那さんの親ですから、質問者様が納得(旦那さんが改める)するように言ってくれるのでしょうか? 少し疑問です。 質問者様のご両親には、相談されてますか?特に同じ女性であり、妻として大先輩であるお母さんに話を聞いて貰い、アドバイスを受けるのも良いと思います。