共働き夫の疲れにイライラする妻の対処法

このQ&Aのポイント
  • 共働き夫の日常的な疲れにイライラする妻の悩みを解決する対処法を教えてください。
  • 夫が帰宅後にソファーで寝ている姿にイライラする共働きの妻への対処法をご教示ください。
  • 疲れているのにも関わらず夫がテレビを見たり寝たりしている様子にイライラしている共働きの妻へのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の愚痴

うちは共働きでどちらも正社員・フルタイムで働いてます。 旦那は帰ってくると毎日必ずと言っていいほど「あ~疲れた」と言ってそのままソファーに横になりしばらく動かず寝ています。 私は19時頃買い物をして帰宅し夕食の支度をしているのに、テレビを見たり寝たりしている旦那に腹が立ちます。 確かに旦那は力仕事&営業で私は事務、疲れる度合いは違うとは思いますが私だって疲れてないわけではありません。 しかも、旦那は体温が低い(36.3℃ぐらい)らしく、「あ~キツい」とか言いながら熱を測り、37℃になろうものなら大騒ぎしてキツそうなふりをします。とても面倒くさい・・・。 のでほぼシカトしてますが、似たような旦那さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら対処法などお教えいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まったくうちと同じです!(笑 先に帰宅していてもソファーでゴロゴロ、あげく「洗濯物何日干してるの?ありえない。」とかいってくる始末。 「気付いたら取り込んでよ!」って毎回思いますが、ぐっとこらえてます。 言い返したらムッとしていやいややってたので、悪循環だなぁ~と。 ホントウは気持ちよく旦那さんが協力してくれるように、旦那教育が必要なんでしょうけど 私にはその教育の才能がないようであきらめました(笑) 母に相談したところ「誰のためにやってるの?汚い部屋は自分も嫌でしょう。食事だって自分のためと思って作りなさい。やってあげてるって気持ちを捨てること。自分でできることは自分でやる。他人に期待するから不満になる。疲れたら外食とかすればいいじゃない。働いてるんだから。」といわれてなんとなくスッとしました。 期待しちゃってたんです。当然協力してくれるだろうって。 あきらめましたけど、働いている分、外食もして飲みにいって、買いたいもの買っても文句言わせない!(笑)という感じでやってます。 質問者さんも対処法など考えず、自分がハッピーに動けるように考えたほうがいいですよ~。 これからずっと続くことですから。

Rob513
質問者

お礼

あ~、一緒ですね。 うちの旦那も少し言い返しただけでムッとして、それを見て私もイラッとします(笑) お母様の意見、とても参考になります。 これからはもっと自分の為に手抜きしてお金使ってハッピーになれるように頑張りたいです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zkxzm4kz
回答No.4

グチを出せるのが家庭内しかないならしょうがないとあきらめて 受け入れるようにしましょう。 家事分担が不満のようですが、 あなたががんばりすぎると、それが当然になるので 手抜きしましょう。料理は簡単なものをだす、 掃除は休日にする、洗濯はまとめてやる、風呂掃除と朝食は夫担当で 文句は言わない、などあなただけでなく夫も巻き込まないと 解決しませんよ。

Rob513
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今まで以上に手を抜けるところは存分に抜いていきたいと思います。(笑)

回答No.3

離婚を考えませんか。 不満や怒りを抱えながら 暮らしつづけていれば 遠からず、 メンタルヘルスを損なうだけです。 1つだけ試して貰いたいのですが 多様な視覚、視点から、 質問者さま自身の短所の いい面 肯定できる点を 見つけ出してみてください。 それが済んだら、 彼の短所の いい面 肯定できる点を 見つけ出してみてください。 完全無欠の人間は 極めて稀少ですので、 新しい異性と次のステージを 迎えても、やはり、その彼には、 欠点や短所があるかもしれません。 できるだけ、 パーフェクトな人をチョイスしてくださいませね。 いまの彼とは無関係のところ、 生まれ育った境遇関連のところに 質問者さま不満や怒りが有るのかも しれませんので、シッカリ、検証してみませんか。 そうでないと、新たな生活でも 不満や怒りが爆発的に顕現してしまうかも しれませんよ。 Good Luck!

Rob513
質問者

お礼

子供がいるので離婚の事を考えないようにしています。 ご回答いただいた検証、さっそくしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#221852
noname#221852
回答No.2

あ~、面倒くさいですね~(笑)その気持ち解ります。 我が家も似たようなもので、どんなに疲れていても、炊事洗濯お風呂の用意などで、女性は動かざるを得ないですよね。 その間、旦那はゴロゴロしながらテレビを見ているだけ…。 ハッキリ言って頭にきます(笑) ところで、手伝って欲しいと旦那様に言ってみましたか? 男性は、育った家庭の夫婦関係を見て、それが基準になっていますから、お姑さんが何でも一人でやっていたとしたら、質問者様が動き回っているのが当たり前になっているのだと思います。 言われても動かないようなら諦めるしかないです。 我が家は残念ながら諦めた口です(泣) その代わり、家事が一通り終わったら、後は私も動きません。 疲れた~と旦那に聞こえるように口に出したりもします。 少しずつ、こっちも大変なんだとアプローチしてます。 それから、男性は女性より痛みなどに弱いらしいです。 だから、具合が悪くなると、まるで大病を患ったような騒ぎになるみたいですよ。 大したことなければ、ほっといても構わないのですが、万が一何かの病気の前兆だった場合、やはり病院へ行く事を考えなければなりません。 本人に良く状態を聞き出して、判断するしかないです。 あまり大したことなさそうな時に、質問者様が騒いじゃうのはどうですか?旦那様の方が慌てて、大丈夫だと言うかもしれません。そしたら、ほっときましょう(笑) 高熱や嘔吐、激しい下痢等、或いは発疹のような目に見える症状があれば、有無を言わさず病院行きですけどね。 今の段階で、旦那様の甘えを全部許しちゃうと、この先もずっと同じ状態になります。 お互いに歩み寄り、うまく妥協点をみつけてくださいね。

Rob513
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 似たような旦那さんをお持ちの方、結構いらっしゃるんですね。 今度微熱があった時に騒いでみたいと思います。(笑)

• no2nna8n
回答No.1

あなたも一緒になって「あ~疲れた~」とゴロゴロしては? 2人で仲良くソファで寝転んでいればいいじゃないですか 2人ともフルタイムの共働きなんでしょう? イライラしないレベルまで家事の手を抜いちゃえばいいんですよ お腹が減ったら、外食しちゃえば? もしくは超手抜き料理とか ご主人にカップ麺にお湯入れてもらうとか 家事のレベルを下げると、家の中は荒れますけど、ご主人が「ヤバい…」と思うまで放置してみては? 気になる所を勝手に片づけ出しますよ 文句言われたら、他のことやりつつ、かわいくお願いしたらいいです (あくまでもかわいく、ですよ) 家事をちゃんとするよりも、機嫌よく仲良くニコニコしている方がよっぽど大事と思います 体調は大騒ぎする旦那さん多いですね 奥さんに甘えてるんです かわいいもんです 他の女の所で甘えられるのの100万倍マシです ウチも毎晩ハンドクリーム塗ってあげていますよ ご主人が大騒ぎする前に、あなたが大騒ぎして心配してあげたらどうでしょう 「熱っぽくない? 頭痛くない? 病院行く? 風邪薬飲む? 鼻は? 喉腫れてない? 見てあげようか? 口開けて だるくない? もう寝る? しょうが湯入れてあげようか? 頭冷やす? 冷えピタあるよ 苦しい? だいじょうぶ? 部屋乾燥してるかな 加湿器強くしようか?」 先にこれだけ心配してあげたら、ご主人は「だいじょうぶ、大したことないよ」と答えることでしょう

Rob513
質問者

お礼

面白い回答ありがとうございました。 とても気が楽になりました。 手抜き料理、頑張ってみます(^^)