共働き夫の疲れにイライラする妻の対処法

このQ&Aのポイント
  • 共働き夫の日常的な疲れにイライラする妻の悩みを解決する対処法を教えてください。
  • 夫が帰宅後にソファーで寝ている姿にイライラする共働きの妻への対処法をご教示ください。
  • 疲れているのにも関わらず夫がテレビを見たり寝たりしている様子にイライラしている共働きの妻へのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の愚痴

うちは共働きでどちらも正社員・フルタイムで働いてます。 旦那は帰ってくると毎日必ずと言っていいほど「あ~疲れた」と言ってそのままソファーに横になりしばらく動かず寝ています。 私は19時頃買い物をして帰宅し夕食の支度をしているのに、テレビを見たり寝たりしている旦那に腹が立ちます。 確かに旦那は力仕事&営業で私は事務、疲れる度合いは違うとは思いますが私だって疲れてないわけではありません。 しかも、旦那は体温が低い(36.3℃ぐらい)らしく、「あ~キツい」とか言いながら熱を測り、37℃になろうものなら大騒ぎしてキツそうなふりをします。とても面倒くさい・・・。 のでほぼシカトしてますが、似たような旦那さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら対処法などお教えいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まったくうちと同じです!(笑 先に帰宅していてもソファーでゴロゴロ、あげく「洗濯物何日干してるの?ありえない。」とかいってくる始末。 「気付いたら取り込んでよ!」って毎回思いますが、ぐっとこらえてます。 言い返したらムッとしていやいややってたので、悪循環だなぁ~と。 ホントウは気持ちよく旦那さんが協力してくれるように、旦那教育が必要なんでしょうけど 私にはその教育の才能がないようであきらめました(笑) 母に相談したところ「誰のためにやってるの?汚い部屋は自分も嫌でしょう。食事だって自分のためと思って作りなさい。やってあげてるって気持ちを捨てること。自分でできることは自分でやる。他人に期待するから不満になる。疲れたら外食とかすればいいじゃない。働いてるんだから。」といわれてなんとなくスッとしました。 期待しちゃってたんです。当然協力してくれるだろうって。 あきらめましたけど、働いている分、外食もして飲みにいって、買いたいもの買っても文句言わせない!(笑)という感じでやってます。 質問者さんも対処法など考えず、自分がハッピーに動けるように考えたほうがいいですよ~。 これからずっと続くことですから。

Rob513
質問者

お礼

あ~、一緒ですね。 うちの旦那も少し言い返しただけでムッとして、それを見て私もイラッとします(笑) お母様の意見、とても参考になります。 これからはもっと自分の為に手抜きしてお金使ってハッピーになれるように頑張りたいです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

グチを出せるのが家庭内しかないならしょうがないとあきらめて 受け入れるようにしましょう。 家事分担が不満のようですが、 あなたががんばりすぎると、それが当然になるので 手抜きしましょう。料理は簡単なものをだす、 掃除は休日にする、洗濯はまとめてやる、風呂掃除と朝食は夫担当で 文句は言わない、などあなただけでなく夫も巻き込まないと 解決しませんよ。

Rob513
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今まで以上に手を抜けるところは存分に抜いていきたいと思います。(笑)

回答No.3

離婚を考えませんか。 不満や怒りを抱えながら 暮らしつづけていれば 遠からず、 メンタルヘルスを損なうだけです。 1つだけ試して貰いたいのですが 多様な視覚、視点から、 質問者さま自身の短所の いい面 肯定できる点を 見つけ出してみてください。 それが済んだら、 彼の短所の いい面 肯定できる点を 見つけ出してみてください。 完全無欠の人間は 極めて稀少ですので、 新しい異性と次のステージを 迎えても、やはり、その彼には、 欠点や短所があるかもしれません。 できるだけ、 パーフェクトな人をチョイスしてくださいませね。 いまの彼とは無関係のところ、 生まれ育った境遇関連のところに 質問者さま不満や怒りが有るのかも しれませんので、シッカリ、検証してみませんか。 そうでないと、新たな生活でも 不満や怒りが爆発的に顕現してしまうかも しれませんよ。 Good Luck!

Rob513
質問者

お礼

子供がいるので離婚の事を考えないようにしています。 ご回答いただいた検証、さっそくしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#221852
noname#221852
回答No.2

あ~、面倒くさいですね~(笑)その気持ち解ります。 我が家も似たようなもので、どんなに疲れていても、炊事洗濯お風呂の用意などで、女性は動かざるを得ないですよね。 その間、旦那はゴロゴロしながらテレビを見ているだけ…。 ハッキリ言って頭にきます(笑) ところで、手伝って欲しいと旦那様に言ってみましたか? 男性は、育った家庭の夫婦関係を見て、それが基準になっていますから、お姑さんが何でも一人でやっていたとしたら、質問者様が動き回っているのが当たり前になっているのだと思います。 言われても動かないようなら諦めるしかないです。 我が家は残念ながら諦めた口です(泣) その代わり、家事が一通り終わったら、後は私も動きません。 疲れた~と旦那に聞こえるように口に出したりもします。 少しずつ、こっちも大変なんだとアプローチしてます。 それから、男性は女性より痛みなどに弱いらしいです。 だから、具合が悪くなると、まるで大病を患ったような騒ぎになるみたいですよ。 大したことなければ、ほっといても構わないのですが、万が一何かの病気の前兆だった場合、やはり病院へ行く事を考えなければなりません。 本人に良く状態を聞き出して、判断するしかないです。 あまり大したことなさそうな時に、質問者様が騒いじゃうのはどうですか?旦那様の方が慌てて、大丈夫だと言うかもしれません。そしたら、ほっときましょう(笑) 高熱や嘔吐、激しい下痢等、或いは発疹のような目に見える症状があれば、有無を言わさず病院行きですけどね。 今の段階で、旦那様の甘えを全部許しちゃうと、この先もずっと同じ状態になります。 お互いに歩み寄り、うまく妥協点をみつけてくださいね。

Rob513
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 似たような旦那さんをお持ちの方、結構いらっしゃるんですね。 今度微熱があった時に騒いでみたいと思います。(笑)

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.1

あなたも一緒になって「あ~疲れた~」とゴロゴロしては? 2人で仲良くソファで寝転んでいればいいじゃないですか 2人ともフルタイムの共働きなんでしょう? イライラしないレベルまで家事の手を抜いちゃえばいいんですよ お腹が減ったら、外食しちゃえば? もしくは超手抜き料理とか ご主人にカップ麺にお湯入れてもらうとか 家事のレベルを下げると、家の中は荒れますけど、ご主人が「ヤバい…」と思うまで放置してみては? 気になる所を勝手に片づけ出しますよ 文句言われたら、他のことやりつつ、かわいくお願いしたらいいです (あくまでもかわいく、ですよ) 家事をちゃんとするよりも、機嫌よく仲良くニコニコしている方がよっぽど大事と思います 体調は大騒ぎする旦那さん多いですね 奥さんに甘えてるんです かわいいもんです 他の女の所で甘えられるのの100万倍マシです ウチも毎晩ハンドクリーム塗ってあげていますよ ご主人が大騒ぎする前に、あなたが大騒ぎして心配してあげたらどうでしょう 「熱っぽくない? 頭痛くない? 病院行く? 風邪薬飲む? 鼻は? 喉腫れてない? 見てあげようか? 口開けて だるくない? もう寝る? しょうが湯入れてあげようか? 頭冷やす? 冷えピタあるよ 苦しい? だいじょうぶ? 部屋乾燥してるかな 加湿器強くしようか?」 先にこれだけ心配してあげたら、ご主人は「だいじょうぶ、大したことないよ」と答えることでしょう

Rob513
質問者

お礼

面白い回答ありがとうございました。 とても気が楽になりました。 手抜き料理、頑張ってみます(^^)

関連するQ&A

  • 旦那の・・・

    こんちは。フルタイムではたらく20代後半の兼業主婦です。 普段は優しい旦那なのですが、最近、ある行動にイラ~ッとくることがあります。 やたらと会社の同僚女性たちを褒めます。「仕事を頑張っている」「大変そうで、見ていて可哀そう」・・・等々。 人を褒めることって悪いことではないし、私も最初は「すごいね。そんなに頑張っているんだね」と同調していたんですが、こちらが忙しいときやしんどい時に言われると鬱陶しく感じ出しました。 私自身フルタイムで、帰宅は旦那より遅くなることも多く、炊事してお風呂入れてとバタバタしていています。 先日は夕食後、皿洗いをしていたところソファーで横になった主人から「○○さん(←独身・実家暮らし)は、仕事が忙しくて可哀そう。弱音を吐いていて心配・・」と言われ、キレそうになってしまいました。 結婚してから体重は3キロ落ち(元からガリガリだったのでより貧相に・・・)、あなたより遅く帰ってきた私が炊事・片付けをやっているのに、なんで同僚の方が可哀そうなんじゃ(怒) そして私が仕事の事で悩むと「××さんだって大変だ。しんどいのはお前だけじゃない。お前はシンデレラか?!」と言い放たれます。 ちなみに、私が職場の男性を褒めると機嫌が悪くなるので、一切自分からそのような話はしません。 男の人って、身近にいる妻より遠い人の方が大事に思えるんですかね? 旦那に何か一言言い返してやろうと思いますが、単なる焼きもちと思われたくありません。 皆さんなら、何と言ってこの旦那をギャフン(死語?)と言わせますか?

  • いつも愚痴っぽい旦那に嫌気がさしてしまいます。

    始めまして。 私はひと回り年上の旦那と結婚し約半年になるのですが、毎日旦那から愚痴を聞かされる事に対してもう耐えられなくなって来ました。 愚痴の内容はその日の仕事の事中心で、お客さんや同業者とのやり取りに関して腹が立った事とかを延々訴えます。 私は夕飯を作って旦那の帰宅を待ち、食卓に着くまでは気分も良いのですが、帰宅した旦那と食卓で向き合って食べ始めた頃から愚痴の聞き役が始まり、段々気分も下がってきます。 愚痴がエスカレートして仕事相手への罵声になって来てる日には目を見て相づちを打つのすら苦痛になるほどです。 私は妊娠5ヶ月でずっと家に居て生活の面倒全てを旦那に見てもらっている身です。 本当はもっと楽しく夕食を食べたいのですが、仕事(自営)で心身ともに疲れている旦那の気持ちも多少は理解しているつもりですので・・・ ハッキリ「延々と愚痴はもう聞きたくない」と冷たい事も言えないんです。 普段は私に対してもとても優しく、人前でも低姿勢な旦那です。お酒も飲めず友人等と飲みに行ったりもせず、仕事が終わったら家に真直ぐ帰ってきます。 でも、その分ストレスも溜めやすく愚痴も増えるんだと思うのです。 私はアドバイスも意見もほとんどせず、ひたすら聞き役なだけですが、それでも段々と気分は落ち込みます。 そして、その後寝るまで旦那にそっけない態度に出てしまうことも多くなりました。 旦那は寂しがりやな面もあります。 ハッキリ言ってしまったら、風俗などで他の女性に救いを求めに走ったり、私から離れて行ったり、仕事に身が入らなくなったり・・・と考えると今後どうすればお互いに良いか判らないんです。。。 辛口なご意見でも何かアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 旦那さんの行動の意味が知りたい。

    結婚6ヶ月目で、39歳の旦那さんについてです。 <行動パターン> 夜10:00以降に帰宅し、ご飯を食べ、お風呂に入ると、テレビを見ながらおやつを食べでウトウトと午前3時ごろまでソファーで寝る。布団に入るのはその後で、朝7:00ごろに起きる。 どうして、すぐ、布団に入って寝ないのでしょう? ソファーだと体が凝ると思うのです。 言っても、「うん。寝るよ。」といって、なかなか寝ません。何回も言うと、私が寝付くまで、手を握ってくれたりします。でも、その後起きてるみたい。 ぐうたらした人な訳でもないのです。 ご飯の支度や片付けは、手伝ってくれます。 (ご飯をよそう。茶碗を下げる。週の2日位は食器を洗ってくれる。 どうしてなのかしら? あんまり、何度も、ソファーだと体が痛くなるから、布団で寝ようよと、言わない方が良いでしょうか? しつこく言わない方がいいのか、悩んでしまいました。

  • 旦那にご飯を作る機械が少なくて困ってます

    共働き新婚夫婦です。旦那は週3で遅くまで残業、週2で飲みの為に平日は殆ど家で晩ご飯を食べません。 私は料理好きで彼に手料理を振る舞いたいのですがチャンスがありません。 土日はお出かけが多いので。。。 旦那は家事をしっかりこなしてくれるので、妻として美味しい食事を作ってあげたいです。 帰宅が遅い旦那様をもつ奥様。夜ご飯の支度はどうされてますか?

  • 家事を手伝わない旦那

    結婚1年、旦那に対する気持ちが少し覚めてきました(ToT) 共働きですが、あまり家事をしてくれないので、できるだけ手伝って欲しいと、家事を手伝ってくれる度に誉めて?きたのですが、家事がひとつ終わる度にソファに座ってテレビを見ている姿を見ると、誉めるのも疲れてきました。 昨日も、旦那がダイエットをしているので、私は低カロリーな食事を心掛けて作っているのですが、最近痩せてきたと言うので「奥さんの料理の効果もあるかな?」と冗談っぽく言ったら「そう思わない」と言いました。僕がひとりで頑張ってるからだそうです。 これからもこんな毎日が続くと思うと悲しくなります。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 旦那の不満(しょうもないことですが…。)

    こんばんは。 本当にどうでも良いことなのですが、 旦那が駅まで迎えに来てほしいと言うのが、 本当にうざいです。 家から駅:徒歩5分程 二人とも共働きフルタイム勤務 私:21時帰宅、帰宅後すぐ食事準備、終わると大体22時 旦那:22時帰宅 こんな感じなのですが、駅に迎えに行く必要ありますか? 帰って疲れてご飯の準備して、何故駅に行く必要があるのか? 意味がわかりません。 体調が悪くても、疲れていても、迎えに来いと言われます。 飲み会で帰りが24時を過ぎても迎えに来いと連絡がきます。 今も20件位lineが来ています。 どうすれば迎えの要求をなくせると思いますか?

  • 旦那に家事を手伝ってもらいたい

    現在、結婚生活3年目、旦那は普通の会社員(年収300万ぐらい)、私は派遣(年収250万ぐらい)、子供なしの夫婦です。 私もフルタイムで働いているのですが、旦那がほとんど家事を手伝ってくれません。私は毎日、仕事から帰ると、ご飯の支度→後片付け→旦那がアトピーなので薬を塗ってあげる(背中など)→腰が痛いという時はマッサージしてあげる、耳かきや髭の毛抜き(ほぼ毎日)など→旦那が寝たら、やっと自分の時間。という感じで一日が終わります。 子供もいないのに、旦那の世話ばかりで正直疲れきっています。 そして、私の仕事が休みの日は、疲れを取るために昼まで睡眠→溜まった掃除・洗濯→晩御飯の買出し・仕度などをして、あっという間に休日が終わってしまいます。 旦那には、共働きなのだから、少しは家事を手伝って欲しいと毎回訴えております。しかも、マッサージとかは私も疲れているし勘弁してほしい!!って何回も言ってきました。でも、手伝ってくれるのは言った時だけで、全然継続してくれません。この件で何回も喧嘩してきました。 しかも、旦那には結婚前から多額の借金があります。親戚から借りて、今二人で毎月15万円返済に充ててます。これだといくら共働きでも、貯金もできずギリギリの生活になってしまいます。そういった事情もあるので、金銭面には余裕が無く、私もこんなに家事も強いられるので、つい精神的にも余裕が無くなり、イライラして旦那には口うるさく言って、時にはひどくあたってしまうのです。”いい加減、自分のことぐらい自分でやったらどうなの!!私も仕事で疲れているの!!いつか、私が居なくなってもいいの?!”って・・言っても、その時は”ゴメン、分かってる・・”て言われます。でも、翌日にはまた忘れてます。旦那は、私から見てまるで子供です。 旦那とは離婚とか別居とか特に考えていません。 ただ、少しでも家庭的になるように変わって欲しいのです。 私が変わればいいのかもしれませんが、子供が出来ない限りダメなのかな。。なんても思います。でも、子供を作れるような経済状況じゃないし・・ こんな状況でも、少しでも旦那が家事をしてくれるようになる接し方、アドバイスがあったら教えてください!!

  • どうしたら旦那に優しくなれる?

    旦那とは知り合って7年。結婚6年目の主婦です。1歳の息子がおります。 旦那がいないときは心穏やかにいられるのに、旦那が帰宅するとなぜかイライラします。子供には、「パパ帰って来たよー。おかえりなさーい!(おじぎ)」と笑顔で聞かせていますが、子供はちょっと無理のあるわたしに気づいているのでしょうねきっと。でも、わたしに合わせてパパにおじぎをしてくれたりするととても嬉しいです。 わたしはどんなときにイライラするのか。 例えばさっき、飲み会で遅い帰宅をした旦那の物音で、やっと寝てくれそうだった子供が起きてしまいました。 夕飯作り、夕食、お風呂、着替え、歯磨き、読み聞かせ、寝かしつけ、と、がんばってこなしてきてさぁまもなくゴール!というときにこの始末でイライラしてしまいました。旦那ははじめは一緒に横になって寝かしつけをしてくれましたがあまりに寝ないのでソファに横たわってテレビをみていました。 「旦那が帰ってきたせいで子供が寝れなくなったのに、旦那はひとり好きなことしてわたしだけ後始末?なんてムカつく!」と怒ってしまいました。 さらに、「そっちに思いやりがないから横になってテレビなんかみれるんだよ!」とグチグチ言いました。 だんなも、イライラしています。 こどもは、このやりとりをしっかり聞いています。かわいそうなことに、このやりとりを聞きながら、寝に落ちていきました。本当にかわいそうなことをしました、、。息子にとっての一日のおわりが、こんな私達の仲の悪い会話をきいて閉じていくなんて、、。ありえないですよね、、。 でもわたしは旦那といると、よくこういうかんじになってしまいます。 子どもが旦那に寄り添ってくれたときとか、パパ大好き!みたいな行動をしてくれたときは、わたしも嬉しくて旦那のことを好きになりますが、旦那になつかないときなどは、旦那の頼り無さや物足りなさを感じ一気に旦那が好きではなくなります。 そのときは直接「あなたがいつも自分のことばかり考えてこちらに思いやりがないから、私達に楽しませてくれたりできなくてつまらないひとになるんでしょう?だから子どもも近づかないんだよ」と結構きついことを言ってしまっています。 こんなこと言ってもかなり鈍感な旦那に、またイライラするのですが、、。 わたしたち夫婦は、周りからみるととてもいい夫婦に思っていただけてるみたいです。でも、家のなかを覗けばこんなかんじなのです。 あかるい家庭への希望はたくさんあります。旦那を大切に、夫婦が仲良く思いやり、お母さんがおおらかにいつも朗らかかに笑っている、、。こんなのが理想です。不思議と、旦那がいないときは、旦那が帰ってきたら綺麗な家でお迎えしようと掃除機や料理を頑張りますしそこにやりがいと生きがいさえ感じます。 でもいざ旦那が帰ると、なぜ穏やかではなくなってしまうのでしょう。嫌なところばかり目に付きますし、、。 もっとあったかい家族作りをしたいのに、、!! なかなかできなくて、毎日自己嫌悪です。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 共働き主婦の帰宅時間

    みなさん、始めまして。 私は「33才・共働き主婦・子どもなし」です。 私自身はフルタイム勤務(9:30-18:30)、 残業ゼロなので帰宅時間は19:30です。 あと1時間早く帰れたら楽なのに…って思っています。 大体夕食は私が作りますが 夫が早いときはたまに夫が作ることもあります。 共働きの奥様方は 何時頃までお勤めされているのかな?と思い アンケート形式でお聞きしました。 できましたら(1)~(4)まで教えて頂けたらと 思います。ご協力お願い致します。 (1)年齢 (2)勤務時間帯 (3)帰宅時間 (4)夕食は作っていますか?

  • 子どもが起きても起きない旦那

    3歳の男の子がいます。 旦那が朝起きません。 仕事の日は9:30出勤なので、8:40ごろまでは寝ています。 私は子どもと7:00頃起きて、子どもと旦那の弁当作り、子どもの面倒を見て送り出し、パートへ行く準備をします。 休日も絶対に朝早くは起きません。早くて10:00以降です。 旦那は完全週休2日、9:30~18:30で残業は少なめですが、基本夜中にオンラインゲームかテレビの録画を見ていて、寝るのが2時前後です。私が洗い物が苦手なのでそれと、翌日の弁当のご飯炊きはやってくれます。 私は旦那の希望で週3日、4時間前後のパートをしています。来年度からは週4日6時間勤務になります。 また、私が子どもと二人で風邪をひこうが腹痛で血便が出ようが起きる気がありません。 先日私がパート中に腹痛と血便が出てしまい早退したのですが、休みの旦那が子どもを見ているはずが、帰宅したら子どもが一人で遊んでいて、私の帰宅に気付いて起きてきました。13時ごろ昼寝を開始して私の帰宅が16時すぎ…子どもは何時間一人だったのか… 忙しくて眠くて起きれないのは仕方ないとは思うのですが、子どもが起きても私が体調不良でも起きる気が少しもないのが悲しいです。 世の中の旦那さんってこんなものですか?フルタイムの共働きでもなければ私が文句言わず頑張るべきなんでしょうか。