• ベストアンサー

いつも愚痴っぽい旦那に嫌気がさしてしまいます。

始めまして。 私はひと回り年上の旦那と結婚し約半年になるのですが、毎日旦那から愚痴を聞かされる事に対してもう耐えられなくなって来ました。 愚痴の内容はその日の仕事の事中心で、お客さんや同業者とのやり取りに関して腹が立った事とかを延々訴えます。 私は夕飯を作って旦那の帰宅を待ち、食卓に着くまでは気分も良いのですが、帰宅した旦那と食卓で向き合って食べ始めた頃から愚痴の聞き役が始まり、段々気分も下がってきます。 愚痴がエスカレートして仕事相手への罵声になって来てる日には目を見て相づちを打つのすら苦痛になるほどです。 私は妊娠5ヶ月でずっと家に居て生活の面倒全てを旦那に見てもらっている身です。 本当はもっと楽しく夕食を食べたいのですが、仕事(自営)で心身ともに疲れている旦那の気持ちも多少は理解しているつもりですので・・・ ハッキリ「延々と愚痴はもう聞きたくない」と冷たい事も言えないんです。 普段は私に対してもとても優しく、人前でも低姿勢な旦那です。お酒も飲めず友人等と飲みに行ったりもせず、仕事が終わったら家に真直ぐ帰ってきます。 でも、その分ストレスも溜めやすく愚痴も増えるんだと思うのです。 私はアドバイスも意見もほとんどせず、ひたすら聞き役なだけですが、それでも段々と気分は落ち込みます。 そして、その後寝るまで旦那にそっけない態度に出てしまうことも多くなりました。 旦那は寂しがりやな面もあります。 ハッキリ言ってしまったら、風俗などで他の女性に救いを求めに走ったり、私から離れて行ったり、仕事に身が入らなくなったり・・・と考えると今後どうすればお互いに良いか判らないんです。。。 辛口なご意見でも何かアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

同じく、愚痴が多い夫を持つ妻です。 私の夫は帰って来るとまず、大きなため息をつき 「疲れた~」と言います。 憂鬱な顔つきで食卓につきます。 それから食事中から寝る直前まで 仕事の話がえんえんと続き、思い通りに行かなかったこと、他の人の働きが悪かったこと しわ寄せが自分にきたこと 問題がおこったこと、上司が無能なこと 仕事全体への不満、仕事内容に対する金銭が安いこと それはもう数え切れないほど、愚痴を不満を言っています。 私も始めはいちいち生真面目に聞いて 落ち込んだり憂鬱になっていましたが。 自分なりに工夫することで 夫婦仲を良くしています。 参考までに書いてみますね。 まず、夫を12歳くらいの男の子と思う。 夫と私は10歳からの幼馴染で、実際12歳の時は 毎日一緒に遊んでいたので、簡単です。 41歳のおっさんでも、私には永遠に「少年」 あの小さな男の子が大人になって、毎日働きに行っているんだと思うと、「偉いな~」「よくやっているよ」「大きくなって」など感じ入ってしまい 愚痴くらい聞いてあげると思います。 愚痴を言っている時も、小学生が学校の事を話しているのを聞くような気分です。 愚痴の内容は仕事のことです。 ということは、愚痴の原因が私自身でないということです。 この人を気分悪くさせているのが、自分でないということは、いくらか気が楽になります。それをよく認識することです。 罵倒の言葉がでても、それは自分に向けられたものではないと、認識するのです。 うちも「あのはげ!」とか「あのぼんくらのおかげで!」とか怒鳴っていますよ。 言葉の端々を溜め込まない。 右の耳から左の耳へ流す。どんどんどんどん、流す。 でも要点は抑えておく。 美味しいお酒と美味しい料理 愚痴をぶちぶち言えるくつろげる環境。 「ここは高級クラブ」と思うことにする。 晩に夫の愚痴の相手をする気力と体力を 確保するために、仕事や家事は押さえ気味、昼寝もしっかりする。 自分自身が疲れていると、愚痴の聞き役はできません。 といっても本気で聞くことはないのです。聞いているフリをうまくするために、体調を整えておく必要があるのです。 性格はなかなかなおりませんよね。男性は外で弱音を吐けない分、家で弱気満開です。 私の夫も家が一番好きと、飛んで帰ります。 それは私が夫の一番好きな環境を作っているからだと思います。 夫は「愚痴ばっかり言って悪いなと思うときがある。 でもこれをいえなかったり、聞いてもらえない環境だったら、仕事を定年まで続ける自信がないんだ」 「話をせずに、ぶすっと不機嫌でいるのとどっちがいい?」など言います。 私は夫が愚痴が言えずにストレスが溜まり、仕事を辞めたら困るので(笑)このままで良いと思っています。 また黙って不機嫌なのは、私が原因かな?などかんぐって嫌な気になるので、話してもらったほうが気が楽になります。 私はカウンセラーや精神科のドクターが 患者さんの深刻な話を毎日何人も聞いて 自分が変にならないのかと、不思議に思いました。 ある本で読んだのですが、聞いた話をすぐに全て忘れるのだそうです。 後で思い出してあれこれ考えたりしないそうです。 でも話を聞いていないということではなさそうです。 旨くかけませんが、私もあなたもそういう極意を身につけるのが良いのでないかと思います。 人の話はひとのこと。ということを、その本では言っていました。 どんな深刻な話でもそれはその人のも持っている話で あなたのものではないから、必ず一線ひいて聞くようにすること。 そういうことらしいです。

reiko333
質問者

お礼

特に以下のお言葉、とても参考になりました! 言葉の端々を溜め込まない。 右の耳から左の耳へ流す。どんどんどんどん、流す。 でも要点は抑えておく。 本気で聞くことはないのです。聞いているフリをうまくするために、体調を整えておく必要があるのです。 人の話はひとのこと。 どんな深刻な話でもそれはその人のも持っている話で あなたのものではないから、必ず一線ひいて聞くようにすること。 >>おっしゃる通りですね! 今までは愚痴を延々言う旦那の神経を内心疑う気持ちで聞いていたので・・・愚痴そのものや、罵倒発言に対してもいちいち反応し不信感を募らせていました。 要点を抑えて後は流しながら聞く事、大事ですね! 又、少年に思う・高級クラブ・カウンセラーの本の事など、ユニークで解りやすいお話を聞かせて頂き、ほんとにとても心が軽くなりました。 とっても楽しそうで仲良しな回答者さん夫婦の様子が目に浮かびますし、私もいつかそうなりたいです! 解りやすいアドバイス、どうも有り難うございました!

その他の回答 (8)

  • kurokiti
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.9

私は質問者さまのダンナ様のような父親を持つものです。 私の実家も含め親族一同昔からそれぞれ会社を経営(零細企業ですが)していますので、自営業者の妻の立場は知らず知らずのうちに叩き込まれています。 残念ながら夫はサラリーマンで、仕事の話は一切しないので、変わって欲しいぐらいです(笑)。 仕事の話を一切しない夫を持つと、妻としては寂しいです。 私の父も毎日(現在も)母にその日の出来事を事細かに説明し、グチや怒りの感情も込めてよくしゃべります。 うちの母は一緒になって怒ったり、アドバイスをしたりもしています。 このアドバイスが曲者で、ここから喧嘩に発展してしまうことも度々でしたが。 質問者様のお父様がサラリーマンであれば分かりにくいかもしれませんが、 仕事の内容や会社の状況、ご主人の心境などをグチから把握しておくのも 自営業者の妻の仕事といえるのではないでしょうか? 自営業者の妻には、家業を手伝わなくても相応の役割や仕事が求められます。 大企業であれば別ですが、中小企業であれば奥様の心がけや働き如何で 会社に影響した実例を昔から聞かされています(古くさいのかも知れませんが)。 敢えていわなくてもご存知だと思いますが、会社を経営していくというのは並大抵のことではありません。 従業員をつかう側にも苦労があります。 従業員の生活、質問者様といずれ産まれてくるお子様との生活も、ご主人の肩にかかっています。 すごい重圧です。 何でも話していると思っていたうちの父も、話していないことがあり、 回りまわって同業の方から聞くこともありました。 父は「心配させるといけないから」と黙っていたようですが、 聞いた途端涙がこぼれるほど辛い辛い話でした。 多分質問者様のご主人も話せる範囲での話しだと思いますが、 どうぞ想像力を逞しくしてご主人のことを考えてみてください。 サラリーマンのように同僚と飲みに行ってグチを吐き出すこともできないでしょう。 ましてやサラリーマンからはグチの対象になる立場です。 それに外で弱音を吐くこともできませんから、質問者様にしか言えないのです。 どうぞご主人の心中をお察しいただき、サポートしているということ、ご主人の見方であると言うことを態度で示してあげてください。 質問者さまにとっては、大げさで参考にもならないかもしれませんが、頭の片隅にでもおいていただける事を願います。

reiko333
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 「質問者様のお父様がサラリーマンであれば分かりにくいかもしれませんが、仕事の内容や会社の状況、ご主人の心境などをグチから把握しておくのも自営業者の妻の仕事といえるのではないでしょうか?自営業者の妻には、家業を手伝わなくても相応の役割や仕事が求められます。」 >>私の父はサラリーマンです。父が母に仕事の愚痴をこぼす事は滅多に見掛けませんでした。母も私を保育所に預け、ずっと働いてましたが同じく仕事の愚痴話は聞きませんでした。 だから、両親と比べても旦那の愚痴が疎ましく思えたって言うのもあるかも知れないです・・・。 旦那一人に自営業という辛い重負担をさせておきながら、あまりに無関心で自分中心なこれまでの自分自身の考えや行動を反省しています。 「愚痴から仕事の状況や心境を把握しておく」 すごく大切な部分を見逃す所でした・・・ 為になるアドバイス、どうも有り難うございました!

noname#17334
noname#17334
回答No.8

>私はひと回り年上の旦那と結婚し約半年になるのですが、 年回りってやつですかね。それだけ違うと頼ったとしても頼られたくないと 思うものでしょうか。 >毎日旦那から愚痴を聞かされる事に対してもう耐えられなくなって来ました。 これ、世代の差とか価値観の違いとか、性格の合う合わないとか 関係してませんかね。 うちのカミサンはわたしの仕事の愚痴は、結構まめに聞いてくれて、一生懸命対策を 考えてくれますよ。大抵は、友達がはまっている占いの本持ってきて、 ほら、今月は天中殺だからとか、来月はその相手が運気が低迷するから大丈夫 とか言って励まします。 また、先輩のことを尋ねていってお願いしたら?とか、その人に助けてもらえとか 結構細かいアドバイスをくれますね。 神社に一緒にいって相手に呪いをかける願掛けしたりもしました。(怖いなぁ) >愚痴の内容はその日の仕事の事中心で、お客さんや同業者との >やり取りに関して腹が立った事とかを延々訴えます。 そういうときは、全面的に旦那の味方になって、一緒に怒るべきです。 「けしからんやつだなぁ。そういう客はどうせダメ。見込みないわよ。」 質問者さま、旦那さんの御商売の世界は自分の知らない領域と一線画していませんか? 彼は、もっとわかってほしいから何でも話すのですよ。 いちどうろ覚えの知識総動員して、何かアドバイスしてみたらいいですよ。 だって興味ないもん。・・・ですか? それ、ちょっとイクナイですねぇ。 >私は夕飯を作って旦那の帰宅を待ち、食卓に着くまでは気分も良いのですが、 >帰宅した旦那と食卓で向き合って食べ始めた頃から愚痴の聞き役が始まり、 >段々気分も下がってきます。 質問者さまは愚痴をいわないのですか? 今日隣の奥さんがこんなこと言ってきて悔しかったとか、こういう言い方っておかしい でしょ。どう思うって? ひょっとして質問者さまが言いたいのに、御主人がさきに愚痴を始めるので お株を奪われて悔しいのかもしれませんね。 >愚痴がエスカレートして仕事相手への罵声になって来てる日には >目を見て相づちを打つのすら苦痛になるほどです。 これ、一緒になって悪口罵声をならべるのが夫婦ですよ。 それはぜひできるようになってください。 >私は妊娠5ヶ月でずっと家に居て生活の面倒全てを旦那に見てもらっている身です。 そうですか。要するにまず自分のことより奥様の身を少しは案じてほしいと・・ ふむふむ。お気持ちはわかります。 >本当はもっと楽しく夕食を食べたいのですが、 仕事の愚痴いいながらメシ食うのも、それに相槌うって一緒に盛り上がってくれる奥さんいたら 結構楽しいですよ。 >仕事(自営)で心身ともに疲れている旦那の気持ちも多少は理解しているつもりですので・・・ いたわってやってくださいよ。ここでストレスを吸い取ってもらわないと、いっぱい飲み屋のおかみ かスナックで愚痴こぼしてから寝に帰るだけになります。 >ハッキリ「延々と愚痴はもう聞きたくない」と冷たい事も言えないんです。 質問者さまが、賛同して御主人より先にエスカレートすると、かえって本人熱が冷めるものですが この辺は気の合う夫婦と普通の夫婦では差がでるところですね。 >普段は私に対してもとても優しく、人前でも低姿勢な旦那です。 >お酒も飲めず友人等と飲みに行ったりもせず、仕事が終わったら家に真直ぐ帰ってきます。 酒が飲めない分 おしゃべりで発散するしかないわけで、肩を揉んだりしてあげながら いろいろ苦悩を語ってもらうのが日課になったほうがいいですよ。 御主人の仕事の内容をなるべく興味を持って学んでください。わかりにくい用語も彼の世界の 理解のためには覚えましょう。それが愛情です。 >でも、その分ストレスも溜めやすく愚痴も増えるんだと思うのです。 自分がストレスの受け皿みたいに思えるとなんだか嫌気がさしますが、そうではない。 旦那のことを理解しようという意思、意欲、興味が妻としての愛情表現なんだと思います。 おそらく、奥様が今以上に仕事のことをいろいろ心配してくれるようになれば少し満足して 愚痴も少なくなると思います。 これきっとそうですよ。 愚痴をこぼしても、奥様がいやだなぁと思って聞いているのと、興味深く聞いてくれて夫の 苦悩を理解したがるのとでは、意味合い全く違ってきますから。 >私はアドバイスも意見もほとんどせず、 あてづっぽうでいいですし勘でいいから意見を言いましょう。 「あのさぁ そのお客って結構、年配の人なんじゃない?」 「どうして?」 「だいたい団塊世代から上ってそういう考え方するものよ。  うちの伯父なんて全くそのまんま」 「ほう。そうか。」 「こちらがいくら良かれと思っても、絶対に聞かないわね」 「なんていうのか、子供の頃ろくな教育受けてないからねぇ。あいつら」 「あんまり熱心にかかわっても損するだけかもよ」 「やっぱりそうだなぁ。」 こんな感じでも、立派に御主人の不満を受け止めてかわしていますよ。 >ひたすら聞き役なだけですが、それでも段々と気分は落ち込みます。 ひたすら聞き役だから お経を聞く檀家みたいな気分で足がしびれて眠くなる。 そこで、自分も経を読めばいいです。 「そんなやつ 業界の癌だと思うわ。顔がみてみたいね。いまどきそんな  発想で人がついてくるはずないでしょうに」 くらい言って、旦那さんのネタであなたのストレスも吹き飛ばすのです。 あなただけ缶ビールクイクイっとやりながらもいいですねぇ。 「失礼してわたしいただくけど いい?」 「お腹の子に差し支えるんじゃないか?」 「子供も飲め飲めって言ってるわよ。こんなに腹がたって飲まずにいられますかっての」 「おいおい。こら~ 理事長の山田ぁ 何をとぼけた子と抜かしているんだ。」 「山田は、お客さま。理事長は今野っていう頑固親父だよ。」 「今野ってのはだいたいがオカマだぞ。」 「おいおい」 「本当よ。学生時代今野ってのは大抵オカマだったもん」 >そして、その後寝るまで旦那にそっけない態度に出てしまうことも多くなりました。 話に入っていって自分の話題に引き込む会話の進め方をしましょう。わたしが13歳年下 の彼女とつきあっていたときは、結構教育指導されましたけどねぇ(^^; >旦那は寂しがりやな面もあります。 わたしもそうだから旦那さまのお気持ちは手に取るようにわかります。 彼に必要なのはおせっかいなまでの世話女房。年下でもいいんです。 >ハッキリ言ってしまったら、風俗などで他の女性に救いを求めに走ったり、 >私から離れて行ったり、仕事に身が入らなくなったり・・・と考えると >今後どうすればお互いに良いか判らないんです。。。 あなたが愚痴の会話に口を挟んで、どんどん話をもりあげたらそれでいいです。 妻としてしっかり思いつきの意見を言うべきです。 間違っていても喧嘩になるどころか、俺の仕事に奥様なりの興味と関心を 示してくれてありがたい・・・というか俺のことにそこまで興味関心をしめして くれてありがたいそういう意識です。 旦那のウンコをみたら嫌がらずに、健康状態まで気にするのが女房という ものです。愚痴の中身には、彼の理解につながるヒントがたくさん隠れて います。それとも奥様、御自分の出産のことで手一杯で旦那さんに気をまわす ことができないような状態なんでしょうか。 夫が助けをもとめてきたら、あなた痛いからもうその手を離して そういう冷たいことを言ってはいけませんね。 求めるならまず。与える。そうです。愛情の話ですよ。

reiko333
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 回答者様はとっても優しい奥様をお持ちなんですね。 ひねくれて聞く耳を持とうとしなかった自分自身には少々耳の痛いお話ではありますが、とても凄い事だと思います。 「旦那さんの御商売の世界は自分の知らない領域と一線画していませんか?」 >>その通りです^^;話を聞いてもチンプンカンプンで、私は学歴もないし聞くだけ無駄。って思ってました。 「彼は、もっとわかってほしいから何でも話すのですよ。いちどうろ覚えの知識総動員して、何かアドバイスしてみたらいいですよ。」 >>身に沁みるお言葉です。あまりに自分本位でした。 仕事の話に興味のない態度をとることで更に旦那を寂しくさせてたと反省です。 「質問者さまは愚痴をいわないのですか?~御主人がさきに愚痴を始めるのでお株を奪われて悔しいのかもしれませんね。」 >>私から愚痴は滅多に言わないですが(殆ど家に居るので愚痴るネタもない^^;)私に嫌な事があった日には、人の話なんかとても聞いてられないよ!って確かに思ってました。 「それとも奥様、御自分の出産のことで手一杯で旦那さんに気をまわすことができないような状態なんでしょうか。」 >>自分一人が出産という試練に立ち向かう気でいました+.+; 妊娠による肉体疲労、体系が日々グロテスクになる事へのイライラや葛藤・今後の子育ても不安で一杯でした。自分よがりでお恥ずかしいです・・・ 回答者さまのユニークな例え話の様に、ちゃんと上手く話が噛み合っていなくとも理解しようとする気持ちこそが愛情なんですね。 アドバイスどうも有難うございました! ★★最後にこの回答の場を借りて皆様へ★★ 私の為に時間を割いて親身に相談に乗って下さり、本当にどうも有り難うございました! 経験者の方、妻側・夫側両方からのご意見も頂きまして、すごく参考になりました。 このページを丸ごとブックマークして日時が経過しても、読み返そうと思います。 最後にポイントを付けるというのがここの制度故に、折角の皆様のご回答に順位をつけるかのようでちょっと心苦しいのですが・・・妻側からの対処法をわかりやすくご意見を下さった方に今回は差し上げたいと思います。 皆様本当にどうも有難うございました!m(__)m

noname#11123
noname#11123
回答No.6

ご主人にブログを勧めてはどうですか? 日記でもいい。 とにかく書くことを勧めるしかありません。 これは性格なので治らないでしょう。 それにしても・・・ 精神的な苦痛はこのうえないですね・・・ お気の毒だとは思いますが、 イヤなら別れるしかありません。 愚痴を言うのは相手をストレスのはけ口にしているということです。 なので愚痴を言う人間は嫌われます。 よく結婚しましたね・・・ 愚痴を言われてもなおそれに勝るいいところがあるのですか? それならそれで我慢するしかないでしょうが・・ お子さんが生まれたらストレスは倍増しますよ・・ ご主人は風俗には行かないでしょう。 愚痴のはけ口にはなりませんし、行くなら飲み屋かスナックなどの話を聞いてくれる女性のいるところでしょう。 それにしてもそういう客は嫌われますからね・・・ 行くとこなしですよ。 旦那さん。 浮気もできないと思います。 言葉による精神的苦痛もドメスティックバイオレンスですから、それが理由で離婚もできます。 離婚も覚悟で止めるように言うしかないですが、 そこまででもないというならこのまま気にしないようにするしかないでしょう。

reiko333
質問者

お礼

確かに旦那の愚痴っぽい嫌な部分のみを取りあげたら私は既にこの結婚を多少後悔していたかも知れません。 でも普段は忙しい合間を縫ってでも私の生活配慮は決して怠らない優しい人なんです。 仕事など、やる事はちゃんとやり遂げている上での愚痴ですので・・・私もないがしろには出来ずにその対応に悩んでいて相談に至りました。 愚痴がエスカレートして話し出すと止まらなくなる・・・これさえなければもっと2人で楽しい時間が過ごせると信じています。 アドバイス有難うございました!

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 毎日愚痴を聞かされるのは困りましたね(~ヘ~;)ウーン でもご主人を見ていると自営業で、お酒も飲めない、仕事おわったらまっすぐ家に帰ってくる、とても生真面目な方ですよね?そういうご主人だから人一倍溜めこんでしまうし、お酒を飲めるのならストレスも発散できるのにそれもできない、ある意味不器用な方なんですよね。家の中でしか落ち着けないんじゃないでしょうか? ある意味、あなたに安心感を感じてツイツイ愚痴をこぼしてしまうんだろうな、って思いました。 今は身重の身体であなたもナーバスになっていらっしゃるかと思います。でもこれから家族が増えます。お子さんの笑顔がご主人の疲れの癒しになってくれるかもしれません。あなたはご主人を見守って温かい家庭を作ってください。そして愚痴は言わせてあげて聞いてやってください。(毎回真剣に聞かず、聞いているフリをするんです)ご主人だっていいおわるとスッキリしてませんか?そうしたらなるべく明るい話題やとりとめのない話題を持ち出すようにされてはいかがでしょう?愚痴ばかりで終わらせるのではなく、他のとりとめない話題で夫婦の時間、語らいの時間を持ってほしいな、と思います。 どうかご無事に出産されますよう(-||-)合掌

reiko333
質問者

お礼

愚痴ばかりで終わらせるのではなく、他のとりとめない話題で夫婦の時間、語らいの時間を持ってほしいな、と思います。 >>そうですね。ただ愚痴の聞き役になるだけではなく私の方からも楽しい話題を振るようにする努力も必要ですね! 確かに旦那は不器用ですごく生真面目なタイプです。 その心の疲れを別の話題で癒す事も必要ですね。 是非、実行して行きたいです! 為になるアドバイスを有難うございました!

noname#84897
noname#84897
回答No.4

これはもう、性格で、愚痴っぽいのは一生直らないと思います。程度が変わることはあると思うので、減らす方向で行くしかないですね。私の知る限り、自営業(客商売)の人は外面がいい分、内面は悪いようですよ。ストレス解消の的にされてたまったもんじゃないですよね、お気持ちよくわかります。 私の別れた夫は自営業ではなかったのですが、外面の(とーーっても)いい人で、愚痴はまあ、すごかったです。ほかの人は誰も、この人のこういう面は知らないのだなあと思いました。離婚した時もみんなから「あんないい人となんで。アンタが悪い!」という目で見られたものです。 一度、通勤時間が長くて疲れる、と愚痴を言い始めたのでうんざりした私が「それだったら、もっと近くに引越すしかないんじゃない? ぶつぶつ言ってもしかたないよ」と返事したところ、かなりあとまで根にもたれました(笑)。 どうにもならないことを言うのが愚痴ですよね。愚痴る前に愚痴らなくて済む方法を考えて、前向きに生きるべきだと私は思います。でもこういう人はそれが出来ないんですよね、お酒飲んで発散されても金もかかるし周囲に迷惑をかけることもある。結局あなたが愚痴を聞き流す訓練をするのが一番早いと思います。 話す方にとって一番嬉しい(心地よい)のは、一緒になって悪口を言い辛い思い(?)に共感してくれることでしょうが、これは人間としてほめられた行為ではないし、将来子供が産まれたらいい影響は与えないと思います。 最後にひとつアドバイス。夫婦の関係がイマイチの時って、愚痴もひどくなると思います。あなたが妊娠中ということなので、相手をおろそかにするなど、欲求不満を高めているようなことはないでしょうか。あなたも辛いところですが、ここはなんとか踏んばって乗り越えて下さいね。

reiko333
質問者

お礼

愚痴っぽいのは一生直らないと思います。程度が変わることはあると思うので、減らす方向で行くしかないですね。 結局あなたが愚痴を聞き流す訓練をするのが一番早いと思います。 >>との経験者様からのお言葉、とっても勉強になります・・・。 そして確かに、私も妊娠して以来感情の起伏が激しくなっているので、旦那も私に対してかなり気を遣い、欲求不満を高めているのは確実だと思います。 相手に対する思いやりが私自身も足りてない事実を改めて知りました。 アドバイス有難うございます!

回答No.3

一度、真剣に聞いてあげてはどうでしょうか。 それと、聞くだけでなく「今度、対策としてどうしよう」みたいな風にしてはどうでしょうか。 とにかくあなたに聞いて貰いたいというのが現状だと思います。 ましてや、聞きたくないっていう感じも当然分かっていると思います。それがストレスを助長してるのかもしれません。 人間、うまくいかないときはネガティブな思想になりがちです。 お互い話し合って、解決していくしか方法はないでしょう。

reiko333
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 聞きたくないっていう感じも当然分かっていると思います。それがストレスを助長してるのかもしれません。 >>このお言葉にはドキっとしました。 最近では(また始まったよ・・・)と心で呟き、結構いい加減な態度で聞いていました。 返って旦那に対しても可哀想な事をしていたなぁと反省です(+へ+;)

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

愚痴もたまにならいいけど、毎日ってなるとたいへんですよね? ましてや妊娠中の大変な時期に、奥さんの溜まっていくだろうストレスも考えず・・ 奥様に甘えすぎちゃっているんですよね・・・・ 働いている自分だけが大変って思っているんですよね。 妊娠中でなければ、聞き流すように・・ってアドバイスもできるのですが、今の状態であなたに溜まっていくストレスの事を考えたら・・・ たまに仮病を使ってみたらどうでしょう? 今日は疲れたとか、お腹がしんどいとか・・なんとか・ 愚痴られる前に、自分から愚痴ってみるとか・・・ あなたから、なにか愚痴をだらだらといってみたらいかがでしょうか? 聞かされるほうの立場にもなってもらう必要もあると思います。 これから、お子様が生まれてくるとあなたにもストレスを発散する必要も出てきますから・・・・

reiko333
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 妊娠したせいか最近本当に疲れやすく心も体もだるくなってきているので、口にしなくてもそれを旦那は察しているようです。 元々、私自身の見栄っ張りで強がりの性格が祟って友人や親には新婚生活が楽しいと言い切ってますし、旦那に対しても喧嘩にならないと愚痴や弱音を吐けないでいます。 生まれくる子供の前でも毎日愚痴をこぼす父親になるのは嫌なので、ギクシャクしない程度の釘を刺したいのですが・・・。

noname#144753
noname#144753
回答No.1

50代の自営業(20代で独立)のオヤジです。 家庭、家族ってなんなのか考えてください。 他の者が見捨てても最後まで守りあうのが家族かと思います。 家庭は羽を休めに帰り、英気を養ってまた飛び立つ場所です。 外でのストレスの捨て場所です。 自分の弱さを見せる唯一の場所です。 家庭でリラックスできなくて、どこで解放できますか? 自営業は常に不安定で先々の不安を抱えながらの毎日です。 ご主人は、家庭、これから生まれる子供さん、あなたを守るために必死で働いていると思います。 是非、お話くらい聞いてあげてください。 お願いします。 PS 夫婦になってしまえばひと回りの年の差は関係ありません。 男はいつまでも子供の面があります。 人間ってそんなに強くないですよ。

reiko333
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! そうですね、家が旦那にとっての唯一の休息場所だと思います。 なのに愚痴を始めからシャットアウトしてしまう事は酷だと思います。 聞いてあげる事しか出来ないけれどそれで少しでも気が軽くなるなら・・・と思って聞いているのですが、度を超えると私も疲れてしまうのです。 夫婦に歳の差は関係ない、これはごもっともだと思いました。

関連するQ&A

  • 旦那の愚痴

    1年前に連れ子同士でスピード婚した夫婦です。 旦那27私29なのですが、こんなに男が愚痴を言いまくるのが初めてで悩んでいます。 最近、転職をして運送業に入りました。 手積み手降ろしのある大型運転手なんですが、腰が痛い腰が痛いと毎日言います。 新人ですから新しいトラックなんかに乗れるわけもないのに、トラックの愚痴やら毎日毎日酷いです。 色々な理由から転職3回目なのですが、毎回愚痴が酷いです。 スピード婚で、3ヶ月で入籍してしまったので、3ヶ月は愚痴なんてなく働いていたのですが、籍を入れた途端に豹変しました… まだ、愚痴だけならいいのですが、腰を痛めて仕事に行けなくなったら困るので接骨院やマッサージに行ってきてと毎日言ってます。 昼過ぎに家を出て夜中に帰ってくるので、早く寝れば昼前に接骨院に行けるのでそうした方がいいと言うのですが、家に帰ってきたらゆっくりしたいと言います。 では、腰が痛くて仕事に行けなくなった時どうするのでしょうか? それを言うとシカトされます。 今、私は妊娠中で体調がすぐれない事があります。 泣いて旦那に訴えるまで何も育児には目をむけてくれませんでした。 1回、泣いてしまう位辛かった時に、朝子供を保育園へ送っていってくれました。 体調悪い時は言ってくれたらやるからと言ってくれたので、昨日頼もうと思ったらどんなに起こしても起きてくれませんでした… 私になにかあっても、この人は眠かったら動いてはくれないんじゃないかと不安になりました。 妊娠初期の悪阻は終わって今は7ヵ月目なんですが、最近また吐く様になってしまいました。 基本的に朝が吐き気がすごいきます… こんな旦那ほっとくべきなのでしょうか? 最近は愚痴を言われるのもイライラして聞きたくありません。 愚痴を言うなら、行動してからにしてくれと思います。 目先の事しか考えない傾向があるのと、かなりプライドが高く自分に甘いので扱うのが大変です。

  • 旦那の愚痴に滅入ります

    旦那50歳です。 仕事で毎晩遅く、下から上からの攻撃で 精神的に滅入っています。 職場は人数が足りていなくて、帰宅も遅くなり 部下達も退職希望が出てますます厳しくなっています。 旦那に管理能力がないのも原因でしょうが 退職者が出ることも、仕事が遅れることも 全部旦那の責任となります。 前任者はうつ病となり今は休業中で もともと問題が多い所だったようです。 旦那の状況が大変なのは理解できます。 体力的なもの精神的なもの両方が心配です。 旦那は11時過ぎに帰宅ですが 帰ると職場の愚痴から始まり、上司・部下からこう言われた もう俺はクビだと・・(状況は最悪です) 毎晩この調子で聞かされています。 聞いてる私もブルーになり一緒に落ち込んできます。 表面上は普通に装っていますが 私もかなり滅入っています。 子供も3人いて今仕事を辞められたら 本当に困るし、私も病気がありバリバリ働くこともできません。 将来どうなってしまうのだろうと不安ばかりつのります。 根本的な解決は難しいと思いますが このままでは私まで精神的におかしくなりそうです。 本当は私もどこかに助けを求めたい心境です。 体験談でもアドバイスでもありましたら聞かせてください。

  • 旦那の会社の愚痴…

    夫婦共働きをしています。 旦那は会社で嫌な事があるとすぐに私に愚痴ります。私を信用して愚痴るのは嬉しいんですが、愚痴の内容が低レベルなので聞いてると、苛々してきて挙句に喧嘩になってしまいます。喧嘩になるぐらいなので愚痴は言わないで欲しいんですが、旦那は自分に不利な事や上司から怒られた事やお客さんから怒られた事や会社で仲間外れにされてる事を私に感じ悪い言い方で愚痴ってきます。 因みに私も働いてますので、愚痴は山ほどあります。 私が思うに旦那は人の注意を素直に受け止めず、それをひねくれて考えて言った相手に対して敵対意識を持つんじゃないかと思います。 話を聞いてると「だったら、こうやればいいんじゃない?」って私が発言したことに対して「俺が悪いのか!」っと言われます。 「じゃあ私は何を言えばいいの?」って聞くと「優しく大丈夫(ハート)って訪い掛けてくれればいい」って旦那は言いますが、私はあまりにも内容が情けないので優しい言葉をかけて、しかも「それでも好きよ~」みたいな態度をとってあげる事が出来ないのです。 どうしても、仕事が出来ないダメンズ的な感じに見えてしまいます。 とても家庭的で愛妻家なのは嬉しいんですが…。 やっぱり家庭的な人は仕事が駄目なんですかね…。 私は昔付き合ってた人が今では社長になり、会社の愚痴すら言わない人間でしたので(家庭的ではなかったが)、どうしても比べてしまい旦那が情けなく、出世もろくに出来ないんじゃないかと、言いたくなってしまいます。 この場合旦那に対して私は、どう対処していけばいいのか、よきアドバイスを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 仕事の愚痴を吐く旦那について

    旦那はほぼ毎日仕事の愚痴を、私にこと細かく話してくるのですが 何度やめてと言っても、その時はおさまってもまた同じことの繰り返しです。 昨夜も仕事から帰宅して、 食事時に職場の愚痴を言ってきました。 私も仕事で疲れてても晩御飯の準備をしているのに・・・ 美味しい食事のはずが、半分以上は愚痴で一気に不味くなります。 何で私に愚痴を言うのかというと、 「言ってて自分で消化してる」のだそうです。 たまになら我慢もできますが、仕事の日はほぼ毎回であと細かいし長いんです。 聞いてて本当にしょうもない内容で呆れてしまいます。 私がいくら諭しても無理です。 誰でも仕事で多少なりとも不満を持っているのに。 しかも、私の仕事が盆・正月も働かなきゃいけないことにも文句を言ってきました。 義母が専業主婦なので、盆正月は嫁が手伝ったりするものだ、という考えのようです。 でも、私だって24時間働くわけではないので仕事が終わったら手伝いにいけるだろうし 全く手伝わない、というスタンスじゃないのになんで理解してくれないのかイライラします。 この時代に、カレンダー通りに働ける人は少ないと思います。 そんな感じで、旦那は仕事に関する考え方がとてもおかしくて 不平不満を人のせいにするのが原因だと思います。 本当にどんな育ちをしたんだろう、と思います。(義母に似たのでしょうか) 自分の選んだ旦那ですが、離婚以外でなんとか改善できるいい方法はないでしょうか?

  • 旦那に姑の愚痴を言ってもいい?

    結婚2年目、女児一人、専業主婦です。 別に意地悪のつもりではないのでしょうが、姑の言動に傷付いています。 妊娠する前から『男が出るまで産め』と言われ(旦那は長男)、女の子を産んだ後は顔を合わせる度にその話しが出ます。 子育てについても昔のやり方を全面に押し出して口出ししてきます。 それは、世の姑の殆どがしてる事だとは思いますが、やっぱり面白くはありません。 今までは一人で悶々として時間が解決してくれるのを待っていたのですが、子供の事で色々言われると可愛いはずの我が子まで憎らしくなってしまいます。 なので、せめて旦那に愚痴ってスッキリしたい!&それとなく姑をたしなめて欲しいと思っているのですが、旦那に姑の愚痴を言うのってどうなんでしょう? 別に嫁いびりって訳でもないし、私一人が我慢してれば誰も嫌な思いしないで済むんですよね。 仕事して帰ってきた旦那に、専業主婦で家にいるだけの私がストレスを与える様な気もするし、お嫁さんの立場なら誰でも経験するであろう事で、いちいち愚痴るのもどうかと思い言いたくても言えません。 皆さんは旦那に姑の愚痴、言ってますか? また、言われた旦那さん、どんな気持ちですか?

  • 旦那に対する怒りがおさまりません。

    他人からするとくだらない夫婦喧嘩なので、誰にも言えず、怒りがおさまりません。 旦那に『こんな汚い家』それに対して、 私『そんな言い方ないでしょ』 旦那『ろくに掃除もしないくせに』 と言われ、私の中では確かに綺麗にはしていないけど、仕事・家事・育児をしており、旦那はほとんど家事はしない(掃除年2回くらい、自分の作業着の洗濯、洗濯たたむ週1回くらい) 帰宅時間もほぼ同じで、自分の雑誌もなども捨てない、おきっぱなし片付けもしない人にそんな風に言われ、通常家事の事での不満もありキレて怒鳴ってしまい、旦那も怒鳴られると逆切れして『汚いのは事実だろ!はいはい分かりました。ごめんなさいね』と謝罪の態度も気に食わないのでそれにも私は『気に入らない!』と食いつき、『怒鳴るな!うざい!それくらいで騒ぐな』と旦那も喧嘩ごしで、今冷戦中です。 私の中では、旦那に言われた事は、旦那に対して『ろくに仕事もしてないくせに!給料少ないのは事実だろ!』と言うような物です。 怒りがおさまらず、どうしたら良いか?愚痴のようなものなので辛口はご容赦下さい。夫婦喧嘩よくするのですがその後の怒りのおさめ方が分かりません。

  • 亭主関白振り全開+愚痴愚痴ウルサイー女みたいです。

    我が家の旦那さんの事です うちは洗面所が一つ。 姑・無職の小姑が旦那の使いたい時間に洗面所を使い、以前姑・小姑には、使用時間をズラす様に言ったのてすが、気付けば、又……… 旦那は、会話したくないと言い、私に愚痴愚痴愚痴愚痴………… 聞く身にもなって欲しい→言ったら切れるので言いません。 別居が一番ですが、そんな金は無い。 何か最善の方法が有ればいいですが、頭が悲鳴上げていて思考回路ゼロ。 なので、皆さんの意見を聞きたいのです。 小さな事でも構いません。 回答お願いします。

  • 彼女の仕事への愚痴の聞き方

    彼女の愚痴を上手に聞くアドバイスをください。 たまに仕事に対する愚痴を聞かされるのですが 僕が、それは○○だからじゃない?とか少しでも意見すると 全然わかってない、そういう事ではない、この職場を分ってないからそんな事が言えるんだ、 など彼女にとって的外れな意見を言ってしまってるようで逆に怒らせてしまいます。 女性はイライラするととりあえず誰かに話してスッキリさせたいだけだから余計な助言は不要と聞いた事があるので黙って相槌を打って聞きに徹するようにもしました。 そうなると、ちゃんと聞いているのか、自分に関係ないからどうでもいいんでしょ、めんどくさがって適当に聞き流してる、などそれはそれで怒りを買ってしまいます。 遠距離なので直接会って聞いてあげられないのも原因かもしれませんが、さすがに機嫌が悪くなる度に当たられるとコッチまでイライラして衝突してしまう事もあります。 彼女の仕事はハードでプレッシャーもかかるので心に余裕を持てないでしょうし、年齢が近くて相談できる同僚もあまり居ないようなので、僕がちゃんと支えないと彼女が潰れてしまいそうでなんとかしてあげたいのですが上手くできません。 自分の奥さんや彼女がイライラした時の対応など男性の意見や、 こうしてほしいという女性の意見でも構いません。 なにかアドバイスをください。

  • 旦那が私に家族の悪口

    結婚2年目です。旦那から言われる私の家族の悪口にうんざりしています。 1ヶ月半になる子供がおり、まだ里帰り中で実家にいます。旦那は毎晩息子に会いに来てくれます。だから余計に私の家族と接する機会が増えて、気に入らない言動が目に付くのも分からなくもありません。でもそれを私に言ってくるのをやめてほしいんです。 私の実家は父、母、祖父母の4人暮らし。姉はまだ独身で近くに部屋を借りて住んでおり、息子を可愛がってくれてちょくちょく遊びに来ます。弟は今年結婚し、初めは嫁が実家に入ってくれたのですが、いろいろあって実家を出て部屋を借りて住んでいます。弟夫婦にも私の息子より4日早くに産まれた娘がいてたまに3人で実家に来ます。 確かによそ様並にうちもいろいろあり、誰しも自分の家が普通だと思うはずなので、旦那が私の家のことをとやかく言いたくなる気持ちも分かります。でもそれを私に言うのは違うと思うのです。もちろんいい気持ちはしないし、私を全否定された気にもなり、悲しくなります。私は旦那の家族のことを悪く言わないように十分気をつけています。言われて嫌な気持ちになるのは分かってるし、結婚したからにはどんな義理の家族でも大切にしようと思うからです。時々、旦那から旦那の家族の愚痴を聞くことがありますが、相づちをうつくらいで、深く聞いたり話したりはしていません。(母に愚痴ってはいますが)しかし、旦那は私が家族の愚痴を言うと、相づちどころか私よりも興奮しここぞとばかりにいろいろ言ってきます。私が愚痴を言わなきゃいいのは分かりますが、ただ聞いてほしいことも逆に悪口を言われ、気分が悪くなります。 私が愚痴を言わないようにすること以外に、何か対処法はあるでしょうか。アドバイス下さい。よろしくお願いします。 自分でい

  • 旦那に嫌気がさしてきました。

    初めまして、29歳の旦那と1歳の娘を持つ24歳の主婦です。 旦那の事で相談なのですが、、昔からそうなのですが、機嫌が悪くなるとすぐ無視をします。 ほとぼりが覚めた頃に無視をしていた理由を聞くと、「お前が先に無視をした(洗濯等家事をしていて聞こえていなかっただけ)」、「お前は言っても直す気がないから無駄。」、最近は圧倒的に前者が多いです。 もちろんこちらが悪い時もあるのは理解しているので、素直にそう思ったときは謝罪します。 今まではこちらから頑張って歩み寄っていましたが、正直もうアホらしいです。 彼はバツイチで毎月子供達に養育費を渡しています。 旦那は契約社員で決して給料が多いわけでもないので、もちろんこちらの生活はカツカツ。 私も平日昼は保育園に預けてパート、夜も実家に預ける、もしくは旦那に預けて週2、3回で3時間ほどアルバイト。土日は子供の世話。 その状態で、晩ご飯の用意以外の家事は全て私。 子供の世話も気が向いた時にちょっと遊ぶ程度。 一日十分もありません。おむつもお風呂も数える程度しかしたこともない上、泣いていても携帯をいじっていて放置です。 私が手を離せないので旦那に抱っこするようを言うと、「そんなにすぐに抱っこしないと駄目なのか?」、「多少泣いても問題ない」と逆ギレする始末… 挙げ句の果てには、私に仕事と嘘をついて元嫁と子供に会いに行っています。 別に会う事に反対している訳でもありませんし、寧ろ「会うなら言ってくれたら別に行って貰って大丈夫。」と私は言っています。 元嫁達に会っているのが発覚したのは、やってはいけませんが携帯を見てしまいました。 正直、旦那に対しての愛情なんて皆無です。ただの同居人状態で、結婚する迄に色々ありすぎて、信用もゼロ。 ただ、子供の為だけに一緒にいるだけです。 だからといって、決して仲が悪いという訳でもありません。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、、 こんな旦那にどう対応すればいいのでしょうか? 今すぐ離婚、というのは現状お金の問題で厳しいです。 少しずつ貯金して準備はしています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう