• 締切済み

旦那の愚痴に滅入ります

旦那50歳です。 仕事で毎晩遅く、下から上からの攻撃で 精神的に滅入っています。 職場は人数が足りていなくて、帰宅も遅くなり 部下達も退職希望が出てますます厳しくなっています。 旦那に管理能力がないのも原因でしょうが 退職者が出ることも、仕事が遅れることも 全部旦那の責任となります。 前任者はうつ病となり今は休業中で もともと問題が多い所だったようです。 旦那の状況が大変なのは理解できます。 体力的なもの精神的なもの両方が心配です。 旦那は11時過ぎに帰宅ですが 帰ると職場の愚痴から始まり、上司・部下からこう言われた もう俺はクビだと・・(状況は最悪です) 毎晩この調子で聞かされています。 聞いてる私もブルーになり一緒に落ち込んできます。 表面上は普通に装っていますが 私もかなり滅入っています。 子供も3人いて今仕事を辞められたら 本当に困るし、私も病気がありバリバリ働くこともできません。 将来どうなってしまうのだろうと不安ばかりつのります。 根本的な解決は難しいと思いますが このままでは私まで精神的におかしくなりそうです。 本当は私もどこかに助けを求めたい心境です。 体験談でもアドバイスでもありましたら聞かせてください。

みんなの回答

• babaorange
回答No.4

「聞くだけ」に徹しましょう。 質問者様に会社の問題が解決できませんし、ご主人も何か打開策を求めて 真剣に質問者様に相談を持ちかけているのでもありませんよね。 ただただ吐き出したい。それだけだと思います。 >子供も3人いて今仕事を辞められたら >本当に困るし、私も病気がありバリバリ働くこともできません。 >将来どうなってしまうのだろうと不安ばかりつのります。 厳しいことを言いますが前任者が鬱にまでなった職場です。 ご主人だって分りませんよ。鬱で自殺する人もたくさんいるのです。 不安は分りますが、とにかく妻としてご主人の辛さに付き合うのはパートナーとして 当然のことだと思います。ご自身も今の生活をご主人に支えてもらっているんですよね。 だったら尚更です。内容だけ拝見すると「主人が大変で可哀想」ではなく「自分のことが 心配」とも読み取れます。もう少し親身になって欲しいなあと感じました。 愚痴は聞き流しましょう。 「そう。つらいね」「うんうん。大変だったね」と相づちを打つだけでいいと思います。 スキンシップも大事です。手を握りながら話を聞いたり、背中をさすりながら応援したり それだけでも人の心は安定します。 聞く方も疲れるでしょうが「私も頑張って生計を支えるから無理しないで!」と言えない立場です。 ならば精神面でしっかりサポートできる態勢を整えましょう。「また愚痴か…」ではなく 「いいよいいよ。話ならいくらでも聞くよ」と言う気持ちで寄り添ってみましょう。 「子どもも居るのに」「生活はどうするの!」と言いたいときもあると思いますが、妻から 愚痴ることを拒否されたら行き場が無くなります。そうなると本当に鬱病まで行ってしまうか よそで親身に愚痴を聞いてくれる女性を見つけるしかありません。 今の質問者様ご夫婦は共に戦う戦友です。もっと気持ちをしっかり持って、二人力を合わせて 敵に立ち向かう時なのでは無いですか。

0_0hiro
質問者

お礼

言われるように解決策がないのです。 原因が会社になるので私はどうしようもないのです。 あなたの言われることもわかります。 ただ聞いていてます。 時には大変だねとか上司の悪口に付き合うことぐらいはします。 でも私も育児の悩みもありますし、自分のストレスの許容量を超えそうなんですよ。 旦那は全く気付いてません。家にいれて楽でいいねぇぐらいに思ってます。 子供達も夏休みですから家にいますし 悩んでいる姿はみせれません。 私のストレスの発散の場所もないし、 友達に言う訳にもいかないし、ここに書きこんで聞いてもらおうと 思ったのです。

回答No.3

61歳主婦です。 男は、社会に出ると7人の敵がいる、、、ともいいます。 夫は、「貴女以外」の人には、会社の愚痴はこぼせないのですから、 聞いてあげて欲しい、、と思います。 夫の愚痴を聞いてあげて、夫の心をすこしでも、楽にしてあげるのが、妻の務めなのでは ないでしょうか?

• KoalaGold
回答No.2

嫌だ嫌だブウブウが始まったら甘えさせてあげるのがいいのでは。 戦って疲れた心を大きな母親になってよしよししてあげ、話も聞きます。判断は加えずに頑張れとも励まさず、あくまで大丈夫だよ、あなたには乗り越えられるよと耳元で囁くってのはどうでしょう。 これをやって旦那様がゆっくり眠れてサッパリと起きられたら大成功。そのうち気分的鬱から抜けられます。

• uitinka
回答No.1

妻の立場の人は殆どが夫が会社の愚痴を家で云うのが嫌だ。私が精神的に参ってしまうと云うが,それでいいでしょうか?夫は会社でどれだけ辛い思いをしてると思いますか? 私も会社では立場上,あなたの夫と同じでした。妻は私の話を何時間でも聴いてくれました。勿論妻には申し訳なく思っていました。でも妻は云いました。あなの辛さを私に話す事で辛さが半減するなら,私はとことん聞いてあげます。私も一緒に戦いますと云いました。子供は3人いましたが,子供が寝てから聞いてくれたので子供は何も知りませんでした。 明日から私は身体が弱いので横になって聴いてあげます。もし眠ってしまったら許してくださいね。とはっきり云って,聞くだけ聞いて夫の辛さを半減させて下さい。 子供さんはそれなりに大人になっているはず。あなたが体が弱いのなら,はっきり子供に相談して家の事をお願いするのです。 よく子供にだけは苦労させたくないと云うが,それは違います。むしろ親の苦労を知って頂くのです。子供が所帯をもった時に親の苦労が役に立つのです。私のアドバイスです。

0_0hiro
質問者

お礼

ごめんなさい。 あなたの妻と比べないで頂きたいです。 私は何時間も聞けませんし、奥さんのような言葉も言えません。 ただ言いたいことはわかりますよ。 だから私もじっと聞いてはいます。 でも子供の受験のことや子育てのことで私も日々一生懸命なのです。 旦那は子育てには今までもほぼノータッチです。 私もそのことは昔からなので特に私の中では問題はありません。 ただ1人で子育ての悩みをかかえているので ストレスも溜まっています。 ただ旦那のストレスの方が大きいとは思っているので 相談はできません。 でもプラス旦那から会社のこと聞かされると 私の許容量を超えるのです。 誰にも言えないからここに書き込みしたのです。 書くことで気持ちが整理されすっきりするでしょう。