0_0hiroのプロフィール

@0_0hiro 0_0hiro
ありがとう数495
質問数85
回答数72
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
24%
お礼率
76%

看護師として働いていたので 医療のことでしたら少しお答えできるかもしれません。

  • 登録日2002/02/05
  • 看護婦になりたい

    乱文ですがよろしくお願いします。 娘(高校2年生)が看護婦になりたいと思い始めているようです。 成績がよくありません。 今から塾などに行けば国立、公立大学(地方大学可)は可能ですか? 本人も色々ネット等で調べてますが 専門学校よりは大学という意見が多いみたいです。 大学(念の為に保健師の資格もとりたいと言っています。私は必要ないかと思うのですが)、短大が本人の希望のようです。 お恥ずかしい話、私は高卒で大学の事がよくわかりません。 大学だと結構な金額になるので奨学金を借りなければいけないと思います。 保証人(親は高齢のため無理ですよね(80歳になりますので)なしでも借りれるものですか?

  • 灘高校や開成高校等の難関私立高校に合格したい!!

    僕は現在、灘高校か開成高校を目指して勉強しています。 ですが、どの参考書で勉強したらいいのか分かりません。 とりあえず、下にいま僕がしている勉強を記しておきます。 塾関係者の方や在校生の方や卒業生の方などの有識者様の回答をお待ちしております。 ○数学 「高校への数学」の増刊号の「スタートダッシュ中学数学」をやっています。 これから、「レベルアップ演習」→「Highスタンダード演習」→「日日のハイレベル演習」をやっていくつもりです。 ○英語 現在、「システム英単語Basic」を利用してセンターレベルの単語力を身に付けられるように頑張っています。 また、「大岩のいちばんはじめの英文法」を中学の復習もかねて使用しています。 これから、「基礎徹底 そこが知りたい英文法」→「基礎徹底 そこが知りたい英文読解」→「ポレポレ英文読解 プロセス50」 →「ビジュアル英文解釈I」→難関私立対応の問題集以上の順で進んで行こうかと思います。 ○理科 理科は現在、「新Aクラス中学理科問題集 1分野」と「新Aクラス中学理科問題集 2分野」を 使用しようか検討中です。高校範囲まで必要でしょうか? ○社会 社会の勉強方法は検討もつきません。 おすすめの参考書や勉強計画を教えて頂けないでしょうか? ○国語 社会と同じく検討もつきません。 ちなみに、塾には通っていますが個人の小さな塾なので難関私立には対応していません。 また、通信教育(Z会など)も使用しようと思ったのですが金銭的な問題(通塾しているためどちらか片方にしなさいと言われました。塾は期末などの対策で残しておきたいので。)でだめでした。 絶対に灘高校に進学したいです。 どうか皆様、ご教授ください。

  • 生徒会長選挙について

    以前にも生徒会について質問しました。 今度はまた新たな悩みができてしまったのです。 今日、部活の顧問の先生に叱られました。(吹奏楽部) 吹奏楽部から3人も立候補者が出てどうする気だ。 部活全員の責任が取れるのか。 とくにおまえ(私)、パートリーダーだろう。新一年生が入部してくるのに、おまえ(私)が指導しないで誰が指導するんだ。 夏休みの練習にちゃんとこれるのか。 勉強に部活に生徒会、ぜんぶこなせるのか。 と。 お母さんに相談してみたのですが、そんなこと自分で考えろって言われて どうしたらいいのか分からなくなりました。 部活は大切です。けど、せっかく勇気を振り絞って立候補した生徒会もあきらめたくないです。 私はどうしたらいいんでしょうか…?

  • アルバイトを一週間で辞める時の申し出の仕方

    長期で続けるはずだった飲食店アルバイトを一週間で辞める決心をしました。仕事がキツくて体力の消耗と精神的疲労が激しく,学業との両立が難しいと判断し,苦渋の決断をしました。 明日店長に電話しようと思いますが,何と言っていいかわかりません。店長も仕事仲間もいい人で,申し訳ないと思うばかりで,話をどう切り出して良いかわかりません。苦しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 介護職をこのまま続けていくべきか?

    介護職8年目(有料2年+今の特養6年目)で34歳、男性です。 最近、悩んでいるのが、今の仕事を何歳まで続けられるかです・・現場にいて8年目心も体もそろそろ悲鳴を上げていそうです・・それならすぐ転職しろと言われそうですが、介護の世界以外に実務経験に乏しく新たな産業に就職するにしてもkのご時世ぎりぎりかアウトかもしれないと思っています。 学校に入りなおして、資格も介護福祉士と社会福祉士はとり自分なりに努力してきましたが、福祉の世界にもうそろそろ限界を感じてます。 私は転職すべきなのでしょうか?それとも介護の世界で踏みとどまるべきなんでしょうか?少しでも助言いただければ幸いです。