• 締切済み

旦那の会社の愚痴…

夫婦共働きをしています。 旦那は会社で嫌な事があるとすぐに私に愚痴ります。私を信用して愚痴るのは嬉しいんですが、愚痴の内容が低レベルなので聞いてると、苛々してきて挙句に喧嘩になってしまいます。喧嘩になるぐらいなので愚痴は言わないで欲しいんですが、旦那は自分に不利な事や上司から怒られた事やお客さんから怒られた事や会社で仲間外れにされてる事を私に感じ悪い言い方で愚痴ってきます。 因みに私も働いてますので、愚痴は山ほどあります。 私が思うに旦那は人の注意を素直に受け止めず、それをひねくれて考えて言った相手に対して敵対意識を持つんじゃないかと思います。 話を聞いてると「だったら、こうやればいいんじゃない?」って私が発言したことに対して「俺が悪いのか!」っと言われます。 「じゃあ私は何を言えばいいの?」って聞くと「優しく大丈夫(ハート)って訪い掛けてくれればいい」って旦那は言いますが、私はあまりにも内容が情けないので優しい言葉をかけて、しかも「それでも好きよ~」みたいな態度をとってあげる事が出来ないのです。 どうしても、仕事が出来ないダメンズ的な感じに見えてしまいます。 とても家庭的で愛妻家なのは嬉しいんですが…。 やっぱり家庭的な人は仕事が駄目なんですかね…。 私は昔付き合ってた人が今では社長になり、会社の愚痴すら言わない人間でしたので(家庭的ではなかったが)、どうしても比べてしまい旦那が情けなく、出世もろくに出来ないんじゃないかと、言いたくなってしまいます。 この場合旦那に対して私は、どう対処していけばいいのか、よきアドバイスを教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#50522
noname#50522

みんなの回答

noname#65706
noname#65706
回答No.13

はじめまして 私は30代後半主婦です うーん。。。。難しいし、 旦那さんもつらいのはわかりますが 貴方のいっている事もすごく正しいので良くわかります 私が貴方なら同じこと思います なぜかと言うと この手の話は 男性よりも女性が多く 私は日々 男女問わず友達から良く相談されるので( ̄~ ̄;) いつも言いますので。。。 結論から言うと これは友達ですんでいるからですが この手の愚痴を言う人は まず出世はしていないし 仕事もできません 家庭的とはまた違います こう言う愚痴言う人でも出世している人は愚痴でも言い方が違うし それなりに成果を出して 相談する相手に 大丈夫とか言う言葉など求めません ただ、愚痴いいたいだけですので 何かと俺が悪いのか!と意見言えば反論するタイプは 仕事上でも反省とか向上心はまずありません 貴方の言う↓ 私が思うに旦那は人の注意を素直に受け止めず、それをひねくれて考えて言った相手に対して敵対意識を持つんじゃないかと思います。 ↑ そのとおりと思います そういうひと 本当に年齢関係なくして多いです また、仕事を変わったとしても 学校で言うなら 予習復習 特に復習をしないので同じこと繰り返します 相手に 要求ばかりします 私はこれなぜ言うかと言うと 今は専業主婦ですが 独身のときは 昼も夜も働いて どちらのときも 部下がおり 指導もし、また、会社は小さいけれど トップ、上司の間で挟まり苦悩したから良くわかるからです また、貴方のご主人に思っていること 私も自ら経験しているからです 私の主人は 仕事の愚痴は本当に言いません が、しかし 私が おかしいとかんじているので <抑うつ傾向があり 行動がへんだったので>問いただして やっと言うようになりました そりゃ とんでもない苦労です さすがの私も びっくりしたくらいです 大手ですし組織なので 本当に 部下をまとめることの大変さ また部下と同じように文句を思っていても言えない立場 上司との完全な板はさみ 憎まれ口も買わないといけない中間管理職のつらさです 正直書ききれません 主人だけではないですが 本当に仕事は文句いっているうち、指導されているうちが楽で が華で 立場が上がると 言いたくてもいえないのですから 主人は 本当に他はいろいろありますが 仕事だけは別で 尊敬物で 本当に仕事できるので<短期間に 同期のなかでも異例の出世をしています。誰でも知っている某大手です> ただいえるのは 仕事のできる男は 外目は言いですが 家では。。。。と言うのが多いのも事実です 今 遊びにいくところと飽きているのがあるからいきませんが 主人は 本当に元遊び人です 女も大好きでしたしね。 仕事のできる男は 良く遊びます 付き合いも良くします 昔から言う 良く学んで良く遊んで良く食べて?です 下手すれば 要領いい男なら女遊びも派手でしょう。 特に 自営などしていたら 表向きは遊んでいても そういった影の努力があるから 稼ぐようになるのです そういうひとは 遊びながらでも常に 仕事のこと考えています 長くなりましたが 貴方はあまり話を真剣に聞いて、 その旦那さんのためのアドバイスや具体的な考えを 正そうとしないほうが良いと思いますよ。 出世も本人が望まないのであればそれで良しとして、 あなたが聞くようにして発散させていればいいだけで。。。。 それが無理なら 貴方も同じように 愚痴いってください それでわかるはず 貴方がするように 、それ以上に逆に 気かないとすればそれで 人がわかりますし、ね。 <たいていはその手の愚痴を言う人は 人の愚痴はききません。利く余裕がないし自分が一番世の中で不幸と思っているので> うまく言えないけどがんばってくださいね!

noname#50522
質問者

お礼

沢山コメント有難うございました。 とても参考になりました。 sabo88saboさんの多少の自慢話も聞きながら…(苦笑) でも参考にしたいと思います。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.12

私の友人でも毎晩会社の愚痴をきくのにうんざり。 しまいには、男としての魅力も感じなくなったと 悩んでいる子がいます。 うちは、旦那が愚痴るタイプではないので、 少しでも愚痴ってくれると嬉しいのですがね。 でも友人には、それはいい証拠じゃない? むかつくこともあるかもしれないけど、 そんな家庭があってこそ外で頑張れてるんだと思うから、 大変と思うけどきいてあげたら?って 月並みですが言ってます。 本来女性にこのようなタイプが多いようですが、 そのような人は、話をしてすっきりしたいだけ。 そうだね。大変なんだね。と、 ただ聞いてあげればいいのです。 極端に言えば、聞いているふりでもいいです。 あまり話を真剣に聞いて、 その旦那さんのためのアドバイスや具体的な考えを 正そうとしないほうがいいみたいですよ。 出世も本人が望まないのであればそれで良しとして、 あなたが聞くようにして発散させていれば そのうち出世よくも出てくるかもしれないですよ。 あなたのために・・・ 他は家庭的で愛妻家なんですよね。 ですからその点を見つめてあげるように努力しましょう。 旦那の愚痴は、聞いているふりでいいので そんな姿勢を見せましょう。 アドバイスは求められた時だけにします。

noname#50522
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてるフリは参考になったかな。。。 頑張ります。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.11

私も#4さんと同意見です。 毎日毎日の愚痴なら、<そんなに辛くて嫌なら辞めたら?私はあなたについて行くんやから>と一言です。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.10

愚痴や文句を言う人=駄目人間、仕事が出来ない、では無いとは思いますが、個人的にはそのような方と親密にはなりたくないと思います。自分まで嫌な気分になりますからね。 ある講演会の講師のお話を聞き考え方!気持の持っていき方が素晴らしいなと思い、講演後に買った日めくりカレンダーの一言に・・・ 前向きな言葉は前向きな心をつくる マイナスの言葉はマイナスの心をつくる 言葉が心をつくる という一文があります。私はその言葉が気に入り毎日同じページで・・・カレンダーの意味はなくなってますが。 他に ねたみ、不満を話し合う仲間をつくる と言う言葉もありますしが、同時に 夢を語り合う仲間をつくる ともあります。 おそらく旦那さんは心の弱い方で、自己防衛で否定的な事を言うのではないでしょうか?旦那さんを変えようとしても難しいと思いますので、まずはvigorloveさんが変わることが大切だと思います。 身近な人の影響って強いですからね。 今はやっていませんが、以前寝る前に ・嬉しかったことを1つ話す ・感謝の言葉を5つ言う   (仕事を手伝ってくれた○○さん、ありがとう・・・など) 些細なことや、普段普通にやっていることでも無理やりにでも言わないとなかなか出てきませんし、今夜は何を話そう!って思いながら生活することで見え方が少しずつ変わって来ると思います。 旦那さんが上司に言われたことに感謝できるようになれば良いですね。

参考URL:
http://teppen.info/
noname#50522
質問者

お礼

・嬉しかったことを1つ話す ・感謝の言葉を5つ言う   (仕事を手伝ってくれた○○さん、ありがとう・ これはとてもいい事ですね。 頑張りたいと思います。

noname#148655
noname#148655
回答No.9

旦那さん 可愛いじゃないですか。 奥さんに甘えて。 愚痴る性格なんでしょう。 そんなに嫌なら お気に入りの前の彼と再婚してみてはいかかでしょうか? 正直 前の人と比べられたらたまったもんじゃないです。私なら。 別れてるから美化してるとこもあるんじゃ? たとえ その人と結婚してたとしても それはそれで 家庭的じゃないと ここに相談してきた気がしますが・・・。 仕事もバリバリしかも家庭的なんて完璧な人いないと思います。 旦那さんには、みんな何かしらの不満や悩みを抱えて生きている。 でも 大人だからちゃんと自己処理するものだよ。 どうしてもつらい時は愚痴も聞くけど、一緒にがんばろう。 と優しく言ってあげてみては? 冷たく突き放したところで 旦那さんが勝手に男らしくなるとは思えないです。 ちなみに 主人はまったく 愚痴りません。 会社の話 ほとんどしません。 やはり 嫌なこと思い出したくない、みっともない、心配掛けたくないとからしいです。 でも・・・ 何にも言ってくれないのも寂しいですよ。信頼されてないのかなって。 主人は 夫婦は信頼関係が一番だって言ってますがね。 日々仕事がしんどいみたいですが、自分の話もしなけりゃ私の話も聞かず、風呂と食事を済ませたらさっさと部屋に行くという生活です。 これも味気ないでしょ? それに今どんな仕事してどんな思いでいるか全くわからないので、気を使われてるのがわかるからこちらも気を使い、生活するの疲れますよ。 思いやりではあるんですけどね。 質問者様が優しく上手く引っ張ってあげてください。

noname#50522
質問者

お礼

なるほどね。凄くわかりました。 旦那を引っ張っていきいい方向に向けるよう頑張ります。

  • pinkkey
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

奥様も同じように愚痴を言ってみたらどうですか?もし聞いてもらえないようだとご主人は「言いたいだけ」なんでしょう。アドバイスも何も要らない。女の人はそうだってよくテレビなんかで言われているのを聞きますが男の人でもそういうタイプの方はいるのでしょう。それなら聞き流すのが一番です。 話はずれるんですが、 >仲間外れにされてる事 これはちょっと気になりませんか?理由がないのに大人になって、ましてや会社で仲間外れなんてありえないと思います。 なにかしらご主人に問題があるからそうなってしまったんだと・・・奥様からしてそれはほっとけることでしょうか?もしかして >人の注意を素直に受け止めず、それをひねくれて考えて言った相手に対して敵対意識を持つ こういうことを外(会社)で態度や言葉にしてたらただの愚痴なんて言ってられないと思いますが・・・

  • zsecft
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.7

優しく応えてあげたいと思っていても、愚痴ばっかりは疲れる! 良い所も見られて、「やっぱりこの人がいい(*^^*)」って思いたいですよね♪ うちは旦那が他人の悪口や不幸話ばっかりするので、ある日ぼそっと言いました。 「楽しそうだね。」 失礼だってその場では怒っていましたが、以来悪口は聞かなくなりました。 (私はキツイ性格なので、くれぐれも真似をされませんように・・) 愚痴ばっかり聞かされたり、意見を求めずに慰めてっていうのは、ほどほどじゃないと疲れるのが人と人のつきあいでは「当たり前のこと」だって、御主人に知ってもらうのは必要だと思います。 ちなみに年をとってくると家庭的な旦那の方が良くなると思いますよ♪

noname#97816
noname#97816
回答No.6

「俺が悪いのか!」って言うだんなさんの気持ちは分ります。 正しいとか間違ってるとかいうんじゃなくて、なんか気持ちわかるな。 私は、プライドが高いから、あまり愚痴は言いたくないので、めったに人に愚痴とか、自分が弱く見えるようなことは言いません。 でも、彼にだけは、「こんな嫌なことがあったんだよ。」って自分がバカと思われようが、言いいます。自分がダメだってことはよく分っているのですが、彼にそれはお前がダメなんだよって、言われると逆上します(笑)あなたまでみんなと同じなわけ?味方じゃなかったの?って。 本心ではなくても、自分を立てて周りがバカだねって言ってほしいんです。そこに愛とか思いやりを感じてほっとするんです。明日も頑張るぞって気になるんです。 ただ一人の味方を得てこんな自分でも生きていていいんだって、心が満たされるんです。だって、自分でも自分が悪いって分っているのですから。もしかしたら心の浅い部分では分っていないかもしれませんが、深いところでは分っているんです。ただ、自分に自信を持たせてほしいんです。ご主人にも可能性はたくさんありますよ。愚痴をただ聞いてくれる奥さんがいれば、万人の味方を得たような気持ちになるんです。 ご質問者様にとって参考にならない回答かもしれませんが、ご主人の気持ちに関しては、私は絶対自信があります!(笑)愚痴の内容を理解してほしくて言う訳ではなくて、愛が欲しくて愚痴を言うんです。奥様のことを愛しているからこそですよ。 ちなみに私は、彼にバカだなお前は、と言われるたびに逆上します。私が悪いのか!って言うとひるんでいやいや優しくなります。あなたにそんな風に言われたら私に誰も味方がいなくなっちゃうじゃないって責めまくります。でも、だんなさんは男性だから女性の奥様にそんなことはできないんだと思います。 うちは男女逆だからまだいいのかもしれませんが、夫婦仲良くしてほしいですね。 だんな様にも頑張って!って言ってあげたいです。

noname#50522
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄くよくわかりました。旦那の気持ち。1373の仰るとおりだと思い、これから私の考え方を少し改めようと思いました。 1373さんに感謝。。。旦那も全く同じタイプの人間です。 本当に有難うございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

仰るように会社では出世のおぼつかない人です. 男としては情け無いですね. 一度突き放したら良いですよ. ほったらかしとくんです. 相手にしてはいけません.

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.4

「そんなに嫌なら会社辞めていいよ。お金は私が稼ぐから」 と言ってみてはどうでしょう。 嫌なら辞めればいいんです。 でも、辞めても他にどうしようもないのだったら、 グダグダ言わないで、その仕事を続けるしかないんです。 「辞めてもいいよ」と言えば、旦那もそれに気付いてくれる…かもしれないと思います。

関連するQ&A

  • 旦那にショックな事を言われました。(愚痴になりました)

    旦那にショックな事を言われました。(愚痴になりました) 何気に昔の事を話していました。職場の先輩が結婚せず10年も付き合って避妊しないのに子供が出来なかった話から、旦那の同期はなぜか子沢山。うちは一人っ子です。 そのような話から私が「付き合ってる時に私が子供が産めない体だと知ったらどうした?」と聞いたら 「そりゃ、すぐ別れるさ。」と即答しました・・・。ショックでした。旦那は異常に自分の子孫を残す事にこだわっている人でした。でも付き合ってる時はそんな話は出なかったし、ケンカもせず2年の付き合いで結婚し、2年後に子供が出来ました。その後私は鬱病になり現在も通院中です。旦那は仕事が原因で鬱病になりました。お互い6年以上のうつ歴です。 旦那とケンカをした事がありません。私はとても臆病で子供の頃から親や先生から怒られるのが怖く真面目に生きてきました。友達とケンカもした事ありません。 旦那は嫌だと思った事はすぐには口にせず溜め込んで、ある日突然機嫌が悪くなり、私はそのオーラだけで近づく事ができません。 ぶちきれたのは2回。1度目は電話の親機を。2度目はノートパソコンを叩きつけ壊しました。 私がケンカできるのは親だけです。しかも妊娠してイライラしてる時に初めてケンカしたのが母親。 子供の事で何度も口論になったのが父親。両親とも教師でした。 話はずれましたが、旦那からのショックな言葉。突然怒る旦那。時々疲れるし怖いけど私は何の取りえもなく、旦那に養ってもらい、居候させてもらってます。 でもケンカできる人が時々羨ましくなります。私もそのよう気の強い女になりたかったです。 旦那は最近こう言います。「あぁ。死ぬまでまだ長いなー。何の楽しみも希望もないのに。」と。 こう言われると、私が鬱病なんかにならなければもう少し明るい家庭になったかもしれないのにと思います。 旦那が私に時々言う言葉「理解されないのってイライラするんだよ。」「すぐ忘れるから話したくなくなる。」 私は本当に理解力がなく、旦那には申し訳ないと思っています。そしてとても物忘れが激しいです。 こんな私と居るからイライラするんでしょうね。 でもそんな旦那の気持ちは子供が成長していくうちにわかるようになりました。 私も息子に同じような気持ちを持っています。でも「すぐ忘れるから話したくない。」とは思わず、 ちゃんと頑張って話します。 すみません。質問になっていませんよね。子供は6歳になったばかり。私は子供よりも旦那といる方が楽しいです。変ですよね。ここまで書いて。旦那にはしょっちゅう怒られます。でも旦那がいないとダメなんです。いまだに「親」になれません。旦那は私の親みたいな存在で息子は弟のような存在です。 明るい家庭にあこがれます。常に劣等感を持っている自分も嫌いです。

  • いつも愚痴っぽい旦那に嫌気がさしてしまいます。

    始めまして。 私はひと回り年上の旦那と結婚し約半年になるのですが、毎日旦那から愚痴を聞かされる事に対してもう耐えられなくなって来ました。 愚痴の内容はその日の仕事の事中心で、お客さんや同業者とのやり取りに関して腹が立った事とかを延々訴えます。 私は夕飯を作って旦那の帰宅を待ち、食卓に着くまでは気分も良いのですが、帰宅した旦那と食卓で向き合って食べ始めた頃から愚痴の聞き役が始まり、段々気分も下がってきます。 愚痴がエスカレートして仕事相手への罵声になって来てる日には目を見て相づちを打つのすら苦痛になるほどです。 私は妊娠5ヶ月でずっと家に居て生活の面倒全てを旦那に見てもらっている身です。 本当はもっと楽しく夕食を食べたいのですが、仕事(自営)で心身ともに疲れている旦那の気持ちも多少は理解しているつもりですので・・・ ハッキリ「延々と愚痴はもう聞きたくない」と冷たい事も言えないんです。 普段は私に対してもとても優しく、人前でも低姿勢な旦那です。お酒も飲めず友人等と飲みに行ったりもせず、仕事が終わったら家に真直ぐ帰ってきます。 でも、その分ストレスも溜めやすく愚痴も増えるんだと思うのです。 私はアドバイスも意見もほとんどせず、ひたすら聞き役なだけですが、それでも段々と気分は落ち込みます。 そして、その後寝るまで旦那にそっけない態度に出てしまうことも多くなりました。 旦那は寂しがりやな面もあります。 ハッキリ言ってしまったら、風俗などで他の女性に救いを求めに走ったり、私から離れて行ったり、仕事に身が入らなくなったり・・・と考えると今後どうすればお互いに良いか判らないんです。。。 辛口なご意見でも何かアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 旦那の愚痴

    1年前に連れ子同士でスピード婚した夫婦です。 旦那27私29なのですが、こんなに男が愚痴を言いまくるのが初めてで悩んでいます。 最近、転職をして運送業に入りました。 手積み手降ろしのある大型運転手なんですが、腰が痛い腰が痛いと毎日言います。 新人ですから新しいトラックなんかに乗れるわけもないのに、トラックの愚痴やら毎日毎日酷いです。 色々な理由から転職3回目なのですが、毎回愚痴が酷いです。 スピード婚で、3ヶ月で入籍してしまったので、3ヶ月は愚痴なんてなく働いていたのですが、籍を入れた途端に豹変しました… まだ、愚痴だけならいいのですが、腰を痛めて仕事に行けなくなったら困るので接骨院やマッサージに行ってきてと毎日言ってます。 昼過ぎに家を出て夜中に帰ってくるので、早く寝れば昼前に接骨院に行けるのでそうした方がいいと言うのですが、家に帰ってきたらゆっくりしたいと言います。 では、腰が痛くて仕事に行けなくなった時どうするのでしょうか? それを言うとシカトされます。 今、私は妊娠中で体調がすぐれない事があります。 泣いて旦那に訴えるまで何も育児には目をむけてくれませんでした。 1回、泣いてしまう位辛かった時に、朝子供を保育園へ送っていってくれました。 体調悪い時は言ってくれたらやるからと言ってくれたので、昨日頼もうと思ったらどんなに起こしても起きてくれませんでした… 私になにかあっても、この人は眠かったら動いてはくれないんじゃないかと不安になりました。 妊娠初期の悪阻は終わって今は7ヵ月目なんですが、最近また吐く様になってしまいました。 基本的に朝が吐き気がすごいきます… こんな旦那ほっとくべきなのでしょうか? 最近は愚痴を言われるのもイライラして聞きたくありません。 愚痴を言うなら、行動してからにしてくれと思います。 目先の事しか考えない傾向があるのと、かなりプライドが高く自分に甘いので扱うのが大変です。

  • 仕事の愚痴を吐く旦那について

    旦那はほぼ毎日仕事の愚痴を、私にこと細かく話してくるのですが 何度やめてと言っても、その時はおさまってもまた同じことの繰り返しです。 昨夜も仕事から帰宅して、 食事時に職場の愚痴を言ってきました。 私も仕事で疲れてても晩御飯の準備をしているのに・・・ 美味しい食事のはずが、半分以上は愚痴で一気に不味くなります。 何で私に愚痴を言うのかというと、 「言ってて自分で消化してる」のだそうです。 たまになら我慢もできますが、仕事の日はほぼ毎回であと細かいし長いんです。 聞いてて本当にしょうもない内容で呆れてしまいます。 私がいくら諭しても無理です。 誰でも仕事で多少なりとも不満を持っているのに。 しかも、私の仕事が盆・正月も働かなきゃいけないことにも文句を言ってきました。 義母が専業主婦なので、盆正月は嫁が手伝ったりするものだ、という考えのようです。 でも、私だって24時間働くわけではないので仕事が終わったら手伝いにいけるだろうし 全く手伝わない、というスタンスじゃないのになんで理解してくれないのかイライラします。 この時代に、カレンダー通りに働ける人は少ないと思います。 そんな感じで、旦那は仕事に関する考え方がとてもおかしくて 不平不満を人のせいにするのが原因だと思います。 本当にどんな育ちをしたんだろう、と思います。(義母に似たのでしょうか) 自分の選んだ旦那ですが、離婚以外でなんとか改善できるいい方法はないでしょうか?

  • 旦那の愚痴にあきあきしています。

    旦那の会社の愚痴に、あきあきしている妻です。ここ一年転職を繰り返してきた旦那が運送業についたのですが、毎日、愚痴ばかりでウンザリしています。旦那は悪い人ではないのですが、上から人を見下すような、ものの言い方をします。『まったく運送業やる奴なんてレベルが低い』『常識がない』『サラリーマンが、まともに勤まらないから、運送業』等。聞いてると自分は一体何様なのだろう?と、いつも思います。毎日ストレスが溜まります。どうにかしてギャフンと言わせる切り返しをしたいのですが。この様な旦那を持たれた方アドバイスお願いします。

  • 彼の会社の愚痴に対してなんて答えればいい?

    彼氏はいつも私に会社の愚痴を言ってきます。私と彼は同じ会社に勤めています。 彼の愚痴の内容は、 ・社員、上司のやる気がない ・そんな上司に評価されたくない ・バカばかりで嫌気がさす など、あれがダメ、これがダメなど会社のダメ出しです。 たしかにわが社はアットホームと言うか、馴れ合いだったり、ぐーたらしてる部分があります。 最初の頃は「そうだね、大変だよね」と聞いていましたが、1年経ちもうイライラしてきます。 なので 「だったら他の会社へ行けばいいじゃん。あなたに今の会社を変える能力がないんだからさ」 と言ったら 「気に入らないから辞めるでは会社も自分も成長しない。 お前は仕事の事・会社の事がわかってないからすぐ逃げる考えしか浮かばない」 と言われました。 私は彼氏に会社の愚痴を言われてた時は、これと言って代替案は出せませんでしたが、 私の答えが間違いなら、彼の愚痴に対してなんて言ってあげるのが社会人として正解なのでしょうか?

  • 旦那の愚痴です

    35歳 2人の幼い子供をもつ主婦です。 今回は旦那の事を書かせてもらいます。 旦那は普通のサラリーマンで、稼ぎもだいたい普通くらいだと思います。 営業マンなので飲み会はたびたびあるのですが、最近は少し出世したので飲み会で部下におごるようになりました。 それは良いのですが、同じメンバーで(旦那入れて3人くらい1人は女性)月に3回くらい飲みに行きます。そしてたまに豪華な料理を食べたりしてきます。 飲み会に行っておごるのは良いのですが、何で豪華な料理を部下に振る舞う必要があるのかわかりません。正直、そんなに稼ぎもめちゃくちゃ良いわけでもないので、私は出来るだけ安いスーパーで買い物したりと節約して貯金するように頑張っています。 もちろん旦那が稼いだ金だし、たまに飲み会でパーっと使いたい気持ちもわかりますが、部下とはしょっちゅう飲み会してるんだから豪華なところにわざわざ行かなくても良いんじゃないかなと思いますし、しかも今は生まれて間もない赤ちゃんもいて、家庭では子育てが大変な時期なのに、旦那だけ羽をのばして楽しんで来てる事が私にとってとても腹立たしく感じます。仕事は大変かもしれませんが、ちゃんと昼休みや休憩もあります。でも子育てに休憩はありません。24時間労働で、夜は夜泣きでゆっくりと眠る事もできません。昼間は子供がかんしゃくおこしたりと今一番ストレスを感じている時に旦那は飲み会に行ってる事がだんだん許せなくなってきました。きっと今までずっと我慢し続けてきたのも原因かもしれませんが、そんなに飲み会って大事な事なんでしょうか? 上司や取引先とかの飲み会なら大事だと思うんですが、部下となら月1くらいのペースで十分なんじゃないかなと思うんですけど… 最近育児に疲れてきてイライラしてるのも事実だし、こんな時こそ旦那にはせめて上の子(2歳)をあいてしてほしかったりするんですけど… なんか子供が出来ても旦那は普段の生活とかわりなく自由に生活しているし、息抜きも出来てて、私にはそれが出来ない事に不公平な気がしてなりません。 こんな事を考えてイライラする私はワガママなのでしょうか? なんかもう押し潰されてしまいそうで… 皆さんの意見を聞かせて下さい。サラリーマンのかたの意見を特に聞きたいです。厳しい意見でも何でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 旦那さんは会社であった出来事を話しますか?

    私は旦那には何でも話して欲しい派です。 だから私も何でも話しています。 けれど旦那は仕事(営業職)の愚痴を言うとイライラするから言わない。家に持ち込みたくない。と言います。 でもその日はすごく頭にきたことがあったようで、話してくれました。 でも話を聞いていたら、全てを悪い方にとらえすぎだよと思うことだったし、旦那はイラッとすると黙り込む所があるので、相手はそれじゃあわからないよと私が言うと、その場にいたわけじゃないのに分かるか!とか決めつけるなとか言われ喧嘩になってしまいました。 しまいにはだから仕事の話はしなけりゃ良かった。もう話さないよとまで言われてしまいました。旦那の為を思って話をしたつもりなのにとても悲しいです。 皆さんの旦那さんは仕事の話を家で話しますか? 私は言いたいことは言わないとストレスが溜まりますが、男の人はそうではないのでしょうか? 仲直りをするにはどうしたらいいでしょうか。 本音は今後も愚痴でもいいから話をしてほしいのですが、どうしたらそういう妻になれるでしょうか。

  • 友達の愚痴でうんざり

    私は昨年、入ってた会社で知り合った友達がいます。 第一印象は大人しく見えました。 その人は旦那さんを亡くしてて子供を育て苦労してると思い仲良くなったけど、亡くなった旦那さんや両親の愚痴が凄く会社の人からも嫌われても全く気付かず… 今年に入り彼女を探してる中年のおじさんを紹介したら友達が 「実は今、付き合ってる人がいるの」 聞いたら相手は既婚者で子持ちでした。 その彼に、お金(1000万円)を貸して一円も返してもらってなくて返済を求めたら、その彼から 「離婚するから」で待たされ二年後、離婚したみたいです。 友達に彼がいる事を聞いてから彼の愚痴が始まり、私がメールしても彼の愚痴ばっかりです。 それと亡くなった旦那さんや両親の愚痴。 私は愚痴が酷くなるので主人に言ったら 「本人がバカな事してるって教えてあげないからだ!」 言われました。 友達にメールして「愚痴を聞くのも疲れた。人の悪口を言ったら自分に戻ってくる!」 メールしたけど友達は仕事中なのでメール見てません。 正直、疲れる友達はいりません。 私が友達に言った事は間違ってますか?

  • 愚痴

    最近、私の彼女は会社で上手く行っておらず愚痴が酷く悩んでます。 愚痴の内容は、誰が悪いとか体勢が悪いとか 仕事するのが嫌だとか。そんな感じの愚痴を ここ最近は毎日毎日言ってくるんですが、私は彼女の会社の 内情はよく知らないのもあって、正直それを聞くのもしんどいです。 恋人がそんな状態の時、皆さんはどうしていますか? 割り切って仕事しようとか色々アドバイスみたいなのを言うんですが 割り切れないと言うし、頑張れって言えばもう頑張ってるって言うし。 ただ大変だねっていつも聞いてるだけなんですが 「うん」とか「大変だね」しか言わなかったら言わなかったで機嫌悪いし その話がいつまでも続くのもキツイです。 つい、イラッとして「どうして欲しいの?」と聞くと返事しなくなったり 逆ギレしたりで余計大変です…。 最近は本当に辛くて泣きながら電話してきてり…。 そいうのもあって甘えるなって説教も出来ないし。 以前はこいう事はありませんでしたので、彼女自身本当に 今辛い時期なんだと思いますし、その部分を除いては 自分にはもったいない位いい人なので別れようとかは考えて居ません。 恋人がこいう状態になった事がある人。 それを上手く乗り越えた事がある人。 どう対処してますか? また愚痴をよく彼氏に言ってしまってる人。 どう対処して貰うと嬉しいですか?