彼の会社の愚痴に対してなんて答えればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が会社の愚痴を言ってくるとき、どう対応すべきか悩んでいませんか?この記事では、彼の愚痴に対して的確なアドバイスをする方法をご紹介します。
  • 彼氏の会社の愚痴に聞き役に徹するのも大切ですが、それだけではなく、彼の気持ちを理解し共感を示すことも重要です。また、自分の意見を主張する際には、建設的なアドバイスを心掛けましょう。
  • 彼氏の愚痴に対して「他の会社へ行けばいいじゃん」と言ってしまうと、彼を傷つけることになるかもしれません。代わりに、「現状を変えるためにはどう行動したらいいか考えてみましょう」と提案すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の会社の愚痴に対してなんて答えればいい?

彼氏はいつも私に会社の愚痴を言ってきます。私と彼は同じ会社に勤めています。 彼の愚痴の内容は、 ・社員、上司のやる気がない ・そんな上司に評価されたくない ・バカばかりで嫌気がさす など、あれがダメ、これがダメなど会社のダメ出しです。 たしかにわが社はアットホームと言うか、馴れ合いだったり、ぐーたらしてる部分があります。 最初の頃は「そうだね、大変だよね」と聞いていましたが、1年経ちもうイライラしてきます。 なので 「だったら他の会社へ行けばいいじゃん。あなたに今の会社を変える能力がないんだからさ」 と言ったら 「気に入らないから辞めるでは会社も自分も成長しない。 お前は仕事の事・会社の事がわかってないからすぐ逃げる考えしか浮かばない」 と言われました。 私は彼氏に会社の愚痴を言われてた時は、これと言って代替案は出せませんでしたが、 私の答えが間違いなら、彼の愚痴に対してなんて言ってあげるのが社会人として正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.4

女みたいな奴だね。 >だったら他の会社へ行けばいいじゃん だけ答えて、 >あなたに今の会社を変える能力がないんだからさ からは逃げている。 こんな男は捨てた方がいいよ、ホント。一生愚痴愚痴言うから疲れるだけ。 会社は個人の微々たる力の積み重ねで動かすことができます。 私もこれまで色んな会社を転職はしてきましたが、そのひとつひとつの現場で ちょっとした効率化の方法論を残してきました。 その甲斐あって、会社はどう変わったかはしりませんが、生産性があがったことは確かです。 4か月がかりかかる行程を1か月そこそこで終わらせるような自動システムを 構築したり、毎週1日丸潰れになる作業を2時間で、それも自動的に完了させるような 自動化システムも作りました。 会社や上司は形にすぎません。 それぞれが置かれた状況で、いかに自分の仕事を効率化し、生産性をあげ、 会社の利益を上げるか、会社の信頼を高めるかであって、 その恩返しで会社や上司が何かしてくれるのを待つ必要も無いです。 それがあろうがなかろうが、自分の力がついたことには変わりないし、 胸を張って、俺が会社を育てたと言えるはず。 女の愚痴もみっともないが、男の愚痴ほどみっともないものはない。 愚痴言う前に、手動かせよ。

jlsfdiuowe
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#187533
noname#187533
回答No.8

60歳の「男子」です。 男の愚痴もたまになら 最初のころの貴女のように 「そうだね、大変だよね」 と受け止め聞いてあげられるけど それを一年間もずっとやられるとなると たしかにそりゃあいらいらしますよね。 息苦しくもなってくるでしょう? 自分ばっかりの楽しく広がらない話ですからね。 私もそういう人とちょっとの間仕事でつきあったことありますがね。 いやそりゃもううっとうしいのなんの。 私はそういう話にはろくに相槌もうたず しまいには寝ました。 そしたら他にいってやるようになりましたよ。 ただ貴女はそういうわけにもいかないですからね。 多分彼はいわゆる「誇大的自己像」の状態にある人なのでしょう。 まだ内面は子供で自信がないんですね。 貴女の彼のことをこんな言い方してもうしわけないが。 彼は自分がいわゆる愚痴を言ってるとは思ってないのだと思いますよ。 ただ会社の批判をしているだけだと。 つまり下手するといいことを言ってるというぐらいな自覚でいるのではないですかね。 そんなことだれも聞いてくれないし他に言う人もいないので 貴女にそれを全部ぶつけてるのでしょう。 そこで、彼の言ってることは愚痴でしかない、 ということを貴女が悟らせてあげるような言い方をしてみたらどうでしょう? つまり 「あなたって愚痴っぽいのね?もっとおもしろいこと話しましょうよ!」 とか 「いつもおなじことばっかでそれじゃただの愚痴じゃない?」 とか 「男ならこんなところで愚痴ってばっかいないで、 自分でいい方向にかえていけばいいじゃない?」 とか 「自分でいい方向にもっていけないなら 言ってることただの愚痴にしかならないんじゃない?」 ・・・・・とかいう感じでどうでしょう? とにかく「愚痴」という言葉を使わないといけないとおもいます。 貴女に愚痴といわれてもその時はきっと、 愚痴じゃない、と言い張るでしょうがね。 しかしそういう人はなにせ「誇大的自己像」の人ですから むやみに自尊心だけは高いはずです。 なので貴女に言われれば結構ききめあるような気がするんですけど。 結果として仕事の応援にもなってるわけですしね。

jlsfdiuowe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

相手を変えようと思うと大変です。 そういうものだと思って相槌打てばいいのです。 バーのバーテンかスナックのママになったつもりで。 居心地のいい場所に男は戻ってきます。 彼に能力がないことは彼も分かっているので そこを指摘しても新たな変化はないでしょう。 「だったら他の男へ行けばいいじゃん。あなたに今の男を変える能力がないんだからさ」 と言われても楽しくないでしょうし。 どうせならもっと奇抜で斬新なことを言ったほうが 彼も面白くていいと思います。 「私が会社を作ったら雇ってやるからそれまで頑張れよ」 とか。

jlsfdiuowe
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#184798
noname#184798
回答No.6

あなたの彼氏は会社の中での評価は良いとは言えないのではないでしょうか? 会社のメンバーから評価されていれば、そんなに愚痴は言わないはずです。 努力している、頑張っているというのは人それぞれ、定規がちがいます。 自分の中では仕事が出来ると思っていても人からみたら、ぜんぜんだったり。 基本的に仕事が出来ない人に限って愚痴が多いと思います(今までの経験で) 同じ会社に勤めているのならあなたも分かっているのではないですか? 私生活は分かりませんが、仕事に関してはどうなんでしょう…

jlsfdiuowe
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#157892
noname#157892
回答No.5

仕事の愚痴を言いたくなってしまう時があるのは仕方がないにしても、 あなたの彼氏の言う愚痴はなんというか、自分の自信のなさの裏返し みたいな感じがするなあ。 だいたいにおいて、「みんなバカばっかりだ」っていうのは、 「俺は頭がいいんだ、そんな俺を評価しないなんて」っていう 恨みみたいなものですよね。 自己評価ばかりが高いために、自分の中で相手を下げることによって プライドを満たしているんだよね。 こういうのって本当に彼のことを思うならあんまり真面目に聞かない方が いいと思うよ。「そうだよね、本当はあなたはもっと出来る人なのにね」 とか言えば多分彼は気持ちがいいのだと思いますが、彼のためには ならないですよね。 「ハイハイ、早く出世しようね」って上手に聞き流すとか、 あなたが深刻にならないのが一番いいと思います。 「なんだよ、俺が真剣に話してるのに」って言っても「まあまあ、 これでも食べて」とかって話を気楽な方にそらすとか、 どちらにしても話の内容をあまりあなたが取り合わない方がいいと 思いますよ。 これは、彼が社会の中で自分で気付いて成長していかなければいけないこと。 真剣にあなたが聞いてあげればあげるほど、彼は甘ったれになっていきます。 そもそも彼の言ってる愚痴が甘ったれの言うことだもの。

jlsfdiuowe
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#208392
noname#208392
回答No.3

ただ聞いてあげればいいんですよ。 女の人のほうがそういうの得意だと思っていました。 あなたは客観的な第三者、あるいは公正な問題解決者である必要はありません。 「それはひどいね」「あなたも大変だね」「頑張ってね」「いつか見返してやれるといいね」「それはいいアイデアだね」そんなふうに相槌を打っていればそれでいいのです。 彼の気持ちに同意してあげることが大事です。もちろん、あなたさえよければ。 >これと言って代替案は出せませんでしたが、 代替案、解決案なんか必要ないですよ。 彼は、自分の意見を聞いて、同意してくれている人を求めているだけです。 >気に入らないから辞めるでは会社も自分も成長しない。お前は仕事の事・会社の事がわかってないからすぐ逃げる考えしか浮かばない。 ま、あまり真に受けて聞かないことです。 あなたに同意して欲しいけど、それ以上のことは何も考えていない、というのを別の言葉で言っただけです。 ただ、その彼はあなたにとってどの程度の彼なのですか?また、あなたが客観的に見て、彼は会社でどういう存在ですか? 愚痴を聞いてやるのはいいんですが、同じ会社で働いていているわけですから、彼と一緒にされてセットで会社からうさんくさく思われるというようなことがないとは限らないですよ。

jlsfdiuowe
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

正解は彼にしかわかりません。 ただ、能力の否定をしたのは間違ったと思います。 彼があなたに何を求めているのかをちゃんとコミュニケーションできたらいいんじゃないでしょうか。 ひたすらあなたに同意してほしいのか、 解決方法をあなたに求めているのか、 多分、前者だとは思うので、「うんうんそうだね」と聞きつつ、 さらっと話題を変えたり、「がんばってるよ」と褒めてあげれば? 社内恋愛で付き合うコツは、仕事のことに口を出さないことだと思いますよ。 あまりに度が過ぎるようであれば、二人でいるときは仕事の話はやめよう! っていう約束をしたらいいんじゃないかな。

jlsfdiuowe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cnshnl
  • ベストアンサー率42% (57/133)
回答No.1

正解・不正解っていうのはないのではないでしょうか? 私なら、ただ聞いて、溜まっている鬱憤を全部吐き出させます。 同じ会社に所属しているなら、話が分かると思うので相槌を打ちながら。 時々、自分の思うことも言うかもしれませんが、あまり相手を否定しないような言い方をして、反論してきたら引き下がります。 >「だったら他の会社へ行けばいいじゃん。あなたに今の会社を変える能力がないんだからさ」と言ったら 想像ですが、彼はこう言われて「能力がない」という部分に自尊心を傷つけられたのかな?と思いました。だからキツイ返答だったのかな?と。 年齢が分らないですが、例えば「優れたスキルを持っているんだから、この会社に居続けるのはもったいないんじゃない? 他で能力を活かすっていう道もあるんじゃないかな? 男性は30歳を過ぎると転職が難しいようだから、もしその気があるのなら早いほうがいいんじゃない?」みたいに言ったら少しは違う反応があったのかな…なんて思いました。 彼のことを全く知らない他人の想像なので、同じ反応だったかもしれませんよね…失礼しました。 

jlsfdiuowe
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の愚痴に対して「だから何?」

    彼氏は愚痴が多いんです。 主に会社の愚痴ばかりです。 私も同じ会社に勤めているから彼氏の言ってる事もわかります。 しかし私に言ったところで何も解決しません。 もう彼氏の愚痴に嫌気がさして来たのでキレてしまいました。 「だから何?言うだけ言っておしまい? 不満があるなら代替案出して改善できるように行動すれば?」 と言ったら 「彼氏の愚痴も聞けない女なんて結婚相手に向いてない」 「男の仕事の疲れを取るのが女の仕事だ」 みたいな事を言われ喧嘩になりました。 未だにムカつきが止まらないのですが私の発言は間違いですか? 今の彼氏とこのまま別れる事になった場合、 今後私の考え方はこのままでいいか、 彼氏の言ってる事は正しいのか、わからないので教えてください。

  • 同じ会社に勤めている彼の愚痴

    私の彼氏は私と同じ会社に勤めてるのですが 自分の働いている会社の事が嫌いらしく いつも会社の愚痴を言ってきます。 私自身も同じ会社で働いてるので 彼の言いたいことはわかりますが 私も彼も平社員で 私に言われても私の力じゃどうする事も出来ないのですが どう対応して上げればいいですか? 今は「そうだね」と同意してますが そろそろ嫌気がさしてきました。 なので一度「そんなこと私に言われても困る」と言いましたが 「同じ会社で働いてるからこそ分かち合える。話を聞いてほしい」 と言われてしまい、困っています。

  • 生産性のある愚痴ってどんな愚痴?

    彼氏に仕事の愚痴と言うか、悩みを相談してたのですが 「生産性のない愚痴は言わないでくれ」と言われました。 でも、そもそも愚痴って生産性のない物ですよね? 生産性のある愚痴って言うのはどのような愚痴でしょうか? 私が彼氏に話した愚痴は ・会社の同じグループの数名の派遣社員のやる気が低い、言葉使いや態度が悪い。 それに対して上司が注意しない。 ・社員もやる気がないが上司からもやる気を感じられない。 ・私の業務量に給料が合ってない、給料が低い。 などです。 これを生産性のある愚痴として彼氏に話すとすれば どのように話せばいいのでしょうか? 愚痴を言わないのが一番いいのかもしれないですが 改善方法を教えてください。

  • 後輩の愚痴

    同じ部署の後輩から会社の愚痴を頻繁に言われます。 「この会社のここがダメ、あそこがダメ」と直接言われるし、パソコンメールにも来ます。 私の勤めている会社は俗に言うブラック企業です。 後輩が言う会社の悪いところは確かに合ってます。 でもそんな事を言われても自分にはどうしようももないのです。 あとは、 「頭の悪い上司ばかり、この会社にいても成長できない。 ずっとこの会社で働こうと思ってるような馬鹿なやつといっしょに仕事してる自分も馬鹿になる。」 と、士気の下がることも言われます。 後輩は落ち着いたら転職を考えているようです。 後輩本人には、 「俺じゃなくてもっと上の上司に言ったら?そしたら何か変わるかもよ」と言ったのですが 「僕の上司は先輩(俺)です。上司に言うのは先輩の仕事です」と言われます。 わが社は上司に対して部下が多い為、リーダーが取りまとめています。 確かに何かあった時報告するのは自分の役目ですが、 後輩の愚痴を上司に報告するか、どういう風に報告すればいいのか悩んでいます。 それに 上司に報告したところで「そんなゴチャゴチャ言ってる暇があるならもっと頑張れ」 と一蹴されるだけです。 自分はどうすればいいでしょうか?

  • 旦那の会社の愚痴…

    夫婦共働きをしています。 旦那は会社で嫌な事があるとすぐに私に愚痴ります。私を信用して愚痴るのは嬉しいんですが、愚痴の内容が低レベルなので聞いてると、苛々してきて挙句に喧嘩になってしまいます。喧嘩になるぐらいなので愚痴は言わないで欲しいんですが、旦那は自分に不利な事や上司から怒られた事やお客さんから怒られた事や会社で仲間外れにされてる事を私に感じ悪い言い方で愚痴ってきます。 因みに私も働いてますので、愚痴は山ほどあります。 私が思うに旦那は人の注意を素直に受け止めず、それをひねくれて考えて言った相手に対して敵対意識を持つんじゃないかと思います。 話を聞いてると「だったら、こうやればいいんじゃない?」って私が発言したことに対して「俺が悪いのか!」っと言われます。 「じゃあ私は何を言えばいいの?」って聞くと「優しく大丈夫(ハート)って訪い掛けてくれればいい」って旦那は言いますが、私はあまりにも内容が情けないので優しい言葉をかけて、しかも「それでも好きよ~」みたいな態度をとってあげる事が出来ないのです。 どうしても、仕事が出来ないダメンズ的な感じに見えてしまいます。 とても家庭的で愛妻家なのは嬉しいんですが…。 やっぱり家庭的な人は仕事が駄目なんですかね…。 私は昔付き合ってた人が今では社長になり、会社の愚痴すら言わない人間でしたので(家庭的ではなかったが)、どうしても比べてしまい旦那が情けなく、出世もろくに出来ないんじゃないかと、言いたくなってしまいます。 この場合旦那に対して私は、どう対処していけばいいのか、よきアドバイスを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 愚痴をいう事によって相手を(愚痴を聞かされる側)を

    愚痴が多い人は 愚痴をいう事によって相手を(愚痴を聞かされる側)を不快にしている自覚はないのでしょうか? 私の彼氏が愚痴が多いのですが 上記の事をよく思います。 彼氏の愚痴は会社の愚痴です。

  • 愚痴話に困っています

    友達や会社の人と食事やお茶する時に気がつくと「人の愚痴」ばかりになっていて、人付き合い自体に億劫に感じてしまうことがあります。それとなく違う話題をふってみるのですがあまり効果ありません。女の子同士は愚痴が多いものなのでしょうか。 とても疲れます。 「愚痴」ばかりの人の誘いは断ったほうがいいのでしょうか? 私はもっと明るくて、楽しい会話がしたいのですが、 どうしたら良いのでしょうか? ダメ出し以外のよいアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 愚痴を言うことについて、どうしても納得がいかないことがあります。

    社会人になって、まだ数年のものです。 会社の上司が今年からものすごくプライドが高く、気の強い女性の上司になりました。 日によって、言うことが違い、彼女のミスも自分のせいにされたり、自分が何かミスをすると、それを何倍にも膨らまして周りの人に言いふらされたりと、ありえないくらいストレスが溜まっています。人に見られないほど肌荒れもし、会う人、会う人に、「大丈夫?」と聞かれるようになりました。異性ということもあり、中々相容れないものがあることも事実です。 ただ、自分は極力彼女との間に生じる様々なトラブルを人に言わず、のみこんできました。仮にも上司である彼女のことを悪く言うことに抵抗があったからです。ただ、人は、「適度に愚痴を言ってストレスを発散したほうがいいよ。」とよく言います。実際、会うたびに会社の愚痴ばかりをいう人もいます。ただ、確かに愚痴をいうと気持ちはすっきりとするものの、聞いてもらった人に対して多大な罪悪感を感じます。 愚痴はいうべきだという人がいる一方、「愚痴ばっかりいっているやつはだめだ。」という人もおり、自分の中で「愚痴を言う」ということに納得がいかないところがあります。とりとめのない文章で申し訳ないのですが、愚痴に関して「私はこう思う。」「僕はこう思う。」というような皆さんからのご意見を伺えれば幸いです。どんなことでもかまいません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 愚痴と弱音の違いは?

    20代女性です。 私は弱音のつもりで彼氏に話をしていたのに 彼から 「愚痴ばかりで疲れた」 と言われてしまいました。 弱音と愚痴の違いはなんでしょう? 彼氏に話した内容は ・仕事がきつくて疲れた ・上司が頭悪くて仕事がスムーズにいかない ちなみに彼とは同じ会社の為、 友達や家族に弱音を履くよりも 一番彼が判ってくれる為、甘えて話をしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 夫の愚痴にはどうすれば??(1)

    結婚8年目ですが、夫の愚痴にうんざりしています。 もともと夫は「何でも話したい」おしゃべりなタイプです。 一方私は、嬉しい事もいやなことも自分の中で1回消化してから話すタイプだと思います。 で、少し前から夫の上司が代わったそうなのですが、それに伴い夫が毎日嫌な顔をして愚痴満載で帰宅するようになりました。 (でも、以前から愚痴の多い人ではありました・・・・) 上司は仕事ができないのに権限はあるらしく、社内は結構大変らしいのですが、毎日毎日感情的に愚痴られるこっちも辟易しています。 「今日会社でこんなことがあってさ~、まいっちゃったよ」的な愚痴なら、聞かされるのも苦ではないのですが、とにかく感情的に愚痴って、最近は何でもかんでもその上司のせいにしてしまいます。 最近はげて来た(遺伝です)のも、太ってきた(超甘党で運動嫌い)のもその上司が悪いから、だそうです(夫いわく)。 愚痴を聞いてもらったらスッキリするかと言うとそうでもないらしく、同じことで毎日愚痴ります。 きっと夫は私に、「ふんふん、大変だね~、よしよし」と一緒になってその上司の悪口を言って欲しいのだと思いますが、そんな非建設的(に思える)な事してもなぁ・・・と、「それならこう考えればいいじゃん」とか「自分の仕事に専念したら?」等々と、夫を諭してしまいます。 (2)に続きます。