彼の会社の愚痴に対してなんて答えればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が会社の愚痴を言ってくるとき、どう対応すべきか悩んでいませんか?この記事では、彼の愚痴に対して的確なアドバイスをする方法をご紹介します。
  • 彼氏の会社の愚痴に聞き役に徹するのも大切ですが、それだけではなく、彼の気持ちを理解し共感を示すことも重要です。また、自分の意見を主張する際には、建設的なアドバイスを心掛けましょう。
  • 彼氏の愚痴に対して「他の会社へ行けばいいじゃん」と言ってしまうと、彼を傷つけることになるかもしれません。代わりに、「現状を変えるためにはどう行動したらいいか考えてみましょう」と提案すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の会社の愚痴に対してなんて答えればいい?

彼氏はいつも私に会社の愚痴を言ってきます。私と彼は同じ会社に勤めています。 彼の愚痴の内容は、 ・社員、上司のやる気がない ・そんな上司に評価されたくない ・バカばかりで嫌気がさす など、あれがダメ、これがダメなど会社のダメ出しです。 たしかにわが社はアットホームと言うか、馴れ合いだったり、ぐーたらしてる部分があります。 最初の頃は「そうだね、大変だよね」と聞いていましたが、1年経ちもうイライラしてきます。 なので 「だったら他の会社へ行けばいいじゃん。あなたに今の会社を変える能力がないんだからさ」 と言ったら 「気に入らないから辞めるでは会社も自分も成長しない。 お前は仕事の事・会社の事がわかってないからすぐ逃げる考えしか浮かばない」 と言われました。 私は彼氏に会社の愚痴を言われてた時は、これと言って代替案は出せませんでしたが、 私の答えが間違いなら、彼の愚痴に対してなんて言ってあげるのが社会人として正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.4

女みたいな奴だね。 >だったら他の会社へ行けばいいじゃん だけ答えて、 >あなたに今の会社を変える能力がないんだからさ からは逃げている。 こんな男は捨てた方がいいよ、ホント。一生愚痴愚痴言うから疲れるだけ。 会社は個人の微々たる力の積み重ねで動かすことができます。 私もこれまで色んな会社を転職はしてきましたが、そのひとつひとつの現場で ちょっとした効率化の方法論を残してきました。 その甲斐あって、会社はどう変わったかはしりませんが、生産性があがったことは確かです。 4か月がかりかかる行程を1か月そこそこで終わらせるような自動システムを 構築したり、毎週1日丸潰れになる作業を2時間で、それも自動的に完了させるような 自動化システムも作りました。 会社や上司は形にすぎません。 それぞれが置かれた状況で、いかに自分の仕事を効率化し、生産性をあげ、 会社の利益を上げるか、会社の信頼を高めるかであって、 その恩返しで会社や上司が何かしてくれるのを待つ必要も無いです。 それがあろうがなかろうが、自分の力がついたことには変わりないし、 胸を張って、俺が会社を育てたと言えるはず。 女の愚痴もみっともないが、男の愚痴ほどみっともないものはない。 愚痴言う前に、手動かせよ。

jlsfdiuowe
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#187533
noname#187533
回答No.8

60歳の「男子」です。 男の愚痴もたまになら 最初のころの貴女のように 「そうだね、大変だよね」 と受け止め聞いてあげられるけど それを一年間もずっとやられるとなると たしかにそりゃあいらいらしますよね。 息苦しくもなってくるでしょう? 自分ばっかりの楽しく広がらない話ですからね。 私もそういう人とちょっとの間仕事でつきあったことありますがね。 いやそりゃもううっとうしいのなんの。 私はそういう話にはろくに相槌もうたず しまいには寝ました。 そしたら他にいってやるようになりましたよ。 ただ貴女はそういうわけにもいかないですからね。 多分彼はいわゆる「誇大的自己像」の状態にある人なのでしょう。 まだ内面は子供で自信がないんですね。 貴女の彼のことをこんな言い方してもうしわけないが。 彼は自分がいわゆる愚痴を言ってるとは思ってないのだと思いますよ。 ただ会社の批判をしているだけだと。 つまり下手するといいことを言ってるというぐらいな自覚でいるのではないですかね。 そんなことだれも聞いてくれないし他に言う人もいないので 貴女にそれを全部ぶつけてるのでしょう。 そこで、彼の言ってることは愚痴でしかない、 ということを貴女が悟らせてあげるような言い方をしてみたらどうでしょう? つまり 「あなたって愚痴っぽいのね?もっとおもしろいこと話しましょうよ!」 とか 「いつもおなじことばっかでそれじゃただの愚痴じゃない?」 とか 「男ならこんなところで愚痴ってばっかいないで、 自分でいい方向にかえていけばいいじゃない?」 とか 「自分でいい方向にもっていけないなら 言ってることただの愚痴にしかならないんじゃない?」 ・・・・・とかいう感じでどうでしょう? とにかく「愚痴」という言葉を使わないといけないとおもいます。 貴女に愚痴といわれてもその時はきっと、 愚痴じゃない、と言い張るでしょうがね。 しかしそういう人はなにせ「誇大的自己像」の人ですから むやみに自尊心だけは高いはずです。 なので貴女に言われれば結構ききめあるような気がするんですけど。 結果として仕事の応援にもなってるわけですしね。

jlsfdiuowe
質問者

お礼

• taka-aki
回答No.7

相手を変えようと思うと大変です。 そういうものだと思って相槌打てばいいのです。 バーのバーテンかスナックのママになったつもりで。 居心地のいい場所に男は戻ってきます。 彼に能力がないことは彼も分かっているので そこを指摘しても新たな変化はないでしょう。 「だったら他の男へ行けばいいじゃん。あなたに今の男を変える能力がないんだからさ」 と言われても楽しくないでしょうし。 どうせならもっと奇抜で斬新なことを言ったほうが 彼も面白くていいと思います。 「私が会社を作ったら雇ってやるからそれまで頑張れよ」 とか。

jlsfdiuowe
質問者

お礼

noname#184798
noname#184798
回答No.6

あなたの彼氏は会社の中での評価は良いとは言えないのではないでしょうか? 会社のメンバーから評価されていれば、そんなに愚痴は言わないはずです。 努力している、頑張っているというのは人それぞれ、定規がちがいます。 自分の中では仕事が出来ると思っていても人からみたら、ぜんぜんだったり。 基本的に仕事が出来ない人に限って愚痴が多いと思います(今までの経験で) 同じ会社に勤めているのならあなたも分かっているのではないですか? 私生活は分かりませんが、仕事に関してはどうなんでしょう…

jlsfdiuowe
質問者

お礼

noname#157892
noname#157892
回答No.5

仕事の愚痴を言いたくなってしまう時があるのは仕方がないにしても、 あなたの彼氏の言う愚痴はなんというか、自分の自信のなさの裏返し みたいな感じがするなあ。 だいたいにおいて、「みんなバカばっかりだ」っていうのは、 「俺は頭がいいんだ、そんな俺を評価しないなんて」っていう 恨みみたいなものですよね。 自己評価ばかりが高いために、自分の中で相手を下げることによって プライドを満たしているんだよね。 こういうのって本当に彼のことを思うならあんまり真面目に聞かない方が いいと思うよ。「そうだよね、本当はあなたはもっと出来る人なのにね」 とか言えば多分彼は気持ちがいいのだと思いますが、彼のためには ならないですよね。 「ハイハイ、早く出世しようね」って上手に聞き流すとか、 あなたが深刻にならないのが一番いいと思います。 「なんだよ、俺が真剣に話してるのに」って言っても「まあまあ、 これでも食べて」とかって話を気楽な方にそらすとか、 どちらにしても話の内容をあまりあなたが取り合わない方がいいと 思いますよ。 これは、彼が社会の中で自分で気付いて成長していかなければいけないこと。 真剣にあなたが聞いてあげればあげるほど、彼は甘ったれになっていきます。 そもそも彼の言ってる愚痴が甘ったれの言うことだもの。

jlsfdiuowe
質問者

お礼

noname#208392
noname#208392
回答No.3

ただ聞いてあげればいいんですよ。 女の人のほうがそういうの得意だと思っていました。 あなたは客観的な第三者、あるいは公正な問題解決者である必要はありません。 「それはひどいね」「あなたも大変だね」「頑張ってね」「いつか見返してやれるといいね」「それはいいアイデアだね」そんなふうに相槌を打っていればそれでいいのです。 彼の気持ちに同意してあげることが大事です。もちろん、あなたさえよければ。 >これと言って代替案は出せませんでしたが、 代替案、解決案なんか必要ないですよ。 彼は、自分の意見を聞いて、同意してくれている人を求めているだけです。 >気に入らないから辞めるでは会社も自分も成長しない。お前は仕事の事・会社の事がわかってないからすぐ逃げる考えしか浮かばない。 ま、あまり真に受けて聞かないことです。 あなたに同意して欲しいけど、それ以上のことは何も考えていない、というのを別の言葉で言っただけです。 ただ、その彼はあなたにとってどの程度の彼なのですか?また、あなたが客観的に見て、彼は会社でどういう存在ですか? 愚痴を聞いてやるのはいいんですが、同じ会社で働いていているわけですから、彼と一緒にされてセットで会社からうさんくさく思われるというようなことがないとは限らないですよ。

jlsfdiuowe
質問者

お礼

回答No.2

正解は彼にしかわかりません。 ただ、能力の否定をしたのは間違ったと思います。 彼があなたに何を求めているのかをちゃんとコミュニケーションできたらいいんじゃないでしょうか。 ひたすらあなたに同意してほしいのか、 解決方法をあなたに求めているのか、 多分、前者だとは思うので、「うんうんそうだね」と聞きつつ、 さらっと話題を変えたり、「がんばってるよ」と褒めてあげれば? 社内恋愛で付き合うコツは、仕事のことに口を出さないことだと思いますよ。 あまりに度が過ぎるようであれば、二人でいるときは仕事の話はやめよう! っていう約束をしたらいいんじゃないかな。

jlsfdiuowe
質問者

お礼

• cnshnl
回答No.1

正解・不正解っていうのはないのではないでしょうか? 私なら、ただ聞いて、溜まっている鬱憤を全部吐き出させます。 同じ会社に所属しているなら、話が分かると思うので相槌を打ちながら。 時々、自分の思うことも言うかもしれませんが、あまり相手を否定しないような言い方をして、反論してきたら引き下がります。 >「だったら他の会社へ行けばいいじゃん。あなたに今の会社を変える能力がないんだからさ」と言ったら 想像ですが、彼はこう言われて「能力がない」という部分に自尊心を傷つけられたのかな?と思いました。だからキツイ返答だったのかな?と。 年齢が分らないですが、例えば「優れたスキルを持っているんだから、この会社に居続けるのはもったいないんじゃない? 他で能力を活かすっていう道もあるんじゃないかな? 男性は30歳を過ぎると転職が難しいようだから、もしその気があるのなら早いほうがいいんじゃない?」みたいに言ったら少しは違う反応があったのかな…なんて思いました。 彼のことを全く知らない他人の想像なので、同じ反応だったかもしれませんよね…失礼しました。 

jlsfdiuowe
質問者

お礼