• ベストアンサー

自分でも何を聞けばいいのか分かりません。

私は今中学2年生です。 1か月前ぐらいから休みと遅刻と早退を繰り返しています。まずそうなった理由は、一学期は友達が沢山いました。でも友達のAちゃんが「B(私の名前だと思ってください)、嫉妬しちゃうからあんまり他の子と仲良くしないでよ〜」と言ってきてAちゃんは家庭環境があまり良くなかったので学校でも嫌な思いをさせるのは避けてあげたくて周りの子と少し距離を置きました。二学期になってAちゃんが仲良くしないでと言った子達に媚びを売り始めました。裏では嫌いだの言ってる癖して「○○ちゃんLove〜‪🫶🏻‪」と言っていたり、私はAちゃんに言われた通りに距離を置いたので今更私に話しかけてくる人なんてもう居ません。Aちゃんが周りの子に媚びを売ってるなら正直いって私が皆と距離を置いた意味はなんなんだと思えてきます。それだけではありません。Aちゃんは好きな子がいます、でもその子(Cさん)は1回Aちゃんを降っているので私が思うにもうAちゃんがCさん相手にされることは無いと思います。ただ好きなだけなら良いのですが自分で話しかけずに私にCさんを呼んでこいだの、いざ呼んできたらAちゃんが緊張で話せなくなって「なんでB、Cさん呼んできてるの?」と言って誤魔化したりこっちが呼んでって言ったじゃん!と言うと「え〜それは冗談で言ったの!え?まさかホントだと思ったの?!」と言ってきたり私とCさんは同じ班で同じ掃除場所なのですがCさんは真面目に掃除をやらずに全て私に押し付けてくるのでCさんの事が私は嫌いです。私がCさんを嫌いだからもう恋についての事は自分でやってよ!と言っても「なんで?」と言ってCさんの前でわざと泣き出してCさんはAちゃんを相手にはしてないけど周りにいる子が「どうしたの?A」と言って私が嫌われる一方です。Cさんも実際他の女子に告白をしたらしくてそうと言える証拠は沢山あります。他にもCさんが絶対にAちゃんを好きじゃないと思わせるような行動もしています。私はもう疲れたので諦めてもらおうと以上のCさんの行動をオブラートに包んでAちゃんに言って「こういう事だから、今はあんまり出しゃばらない方がいいんじゃない?」と言っても「でもCさんは自分から私の事うざいって言ったわけじゃないんでしょ?じゃあ大丈夫だよ、Bも考えすぎ。」と言ってきたりマジで自分でなんとかできないなら恋なんてするなよと思います。そしてこれが今自分の命と天秤にかけている最後の理由です。Aちゃんは家庭環境があまり良くありません。A母とA父から「お前にお金かけたくないから塾は行かせない」だの「テストでいい点取らなかったら受験受けさせない」だの「お前ブスだな、お前には何にも期待してない」などの発言をよく浴びせかけられてたそうです。実際家に行ったことがありますがA母は毎日のようにキレていて家庭環境が悪い事に関しては嘘では無いと思います。そんな事があって度々Aちゃんがよく「Bの家泊まらせて」や、「家にいるの嫌だから一緒に遊ぼう?」や、「まだ帰りたくない」など言ってきてたので私はある事を提案してしまったんです。今思えばなんて事してしまったんだろうと思っています。私はAちゃんに「トー横とかなら同じ境遇の人沢山いるんじゃない?そこ言ってみれば?」と言ってしまいました。そしたらAちゃんが「Bはそこ行ったことあるの?」と聞かれて本当は行ったことは無いけれどAちゃんが楽になる道があるならそこに導いてあげようと思い「うん」と言ってしまいました。そしてその2週間後にAちゃんがいきなり「ママにね、謝られたの。今までの事ごめんねって。だからもう外出禁止も無いし受験も受けさせてくれるって!」と言われました。私は良かったね〜と思ってその件は幕を閉じるはずだったのですが、私がここ1週間休んでる間にAちゃんがA母がいる前でトー横について調べてたらしいんです。そしたらそれがA母に見つかり、「何でそんなこと調べてるの??」や、「どこで覚えてきたの?!」など問い詰められたらしくてAちゃんはあまり嘘が付けない子だったので「Bがトー横行ってて一緒に行かない?って聞かれたから」と答えたらしいんです。そしたらA母から「もうBとは関わらないで!!」と言われてしまいました。これについてはA母に対するそんな事言うんだったら娘がトー横なんて言葉を知らないようにもっと大事に育てればよかっただろ?!という怒りもあるし、これからの三者面談でA母が先生に言って先生伝いで私の母に連絡されても困ります。トー横なんか言ってないよ!!と言っても多分「なんであんな危ないところAちゃんに勧めたりなんかしたの?!」みたいな感じで怒られそうだし、A母伝いで他の子のママにデマが知れ渡っても嫌です。そして何より一学期にほぼ全ての友達を失った私はもうAちゃんと一緒にいるしかありません。元々私は1人では居れない性格なので孤立する事も出来ないです。母親には学校が辛くて自殺したいと言って今日から不登校扱いにして貰えるようにはしてもらったんですが、いつかそのデマ情報が出回るor嘘がバレて怒られる、色々な人の信用を無くす時が来るならもういっそ自殺してしまった方がマジだと思っています。今私が出来る選択肢は①Aちゃんにトー横に行っていたことは嘘だと言う②Aちゃんにトー横には行っていたけど危ない事はしていないし夕方には帰っていた、要はただトー横に居る友達に会いに行っていただけと言う③死ぬ これしかありません。今これを見た皆さんならなんの選択肢を選びますか?これ以外にもアイディアがあったら教えてください。この話を見た感想でもいいです。ただし今心の状態があまり良くないのであまりキツイ言葉は言わないようにお願いします🙇🏻‍♀️長文でごめんなさい。わかりにくかったら回答して頂かなくて大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

トー横のことは、Aちゃんと同じように返せばいいです。 「え〜それは冗談で言ったの!え?まさかホントだと思ったの?」と言って、そのあとに「Aちゃんがいつも言ってる・やってることじゃない」って言えたら十分です。 質問者さんは、やさしいですよね。 Aちゃんの家庭環境が悪いからって、Aちゃんのことをできるだけ傷つけないようにしてきたんですよね。 でも、実はそれが間違いなんです。 Aちゃんは、あんまり両親に大切にされていないから、だれかほかに「優しくしてくれる人いないかな」って探していました。 そこに現れたのが質問者さんです。 ・ほかの子と仲良くしないで ・Cさん呼んできて 質問者さんは、ぜんぶ叶えて開けました。 ・頼めばいうことを聞いてくれる人だ!やったー! Aちゃんにとっては、とても嬉しいことだったと思います。 普通の関係ならここで「わたしのこと大切にしてくれるんだ。だからわたしも大切にしよう」って考えます。 でも、Aちゃんは大事にされたことがありません。 だから ・わたしのこと大事にしてくれる  →質問者さんなら、なんでもいうことを聞いてくれる   →わがままいっていいんだ これが酷いところまでいくと「質問者さんなら、傷つけても平気」になっていきます。 でも、質問者さんだってまだ中学生です。 まだまだ人にやさしくしてもらっていい年齢です。 ひとりでいるのは嫌だって思うのは、当たり前の年齢いです。 だから一度「これ以上はできません」ってAちゃんに伝えることも大切です。 これは酷いこととは違います。 Aちゃんは、まだ知らないんです。 他人にどこまで頼っていいか、頼っちゃいけないかって、線引きが出来ないんです。 だから、人の気を引くためなら嘘も平気でつく。平気で泣く。 これって、小さな子どもと同じことをしているんです。 でもね、Aちゃんの心は小さな子どもと同じでも、質問者さんだってまだまだ心は大人じゃないんですから、大人のようにAちゃんのことを受け止めなくてもいいんですよ。 「わたしにも、できることとできないことがあるよ」って、言ってもいいんです。 もう一度いいます。 これはひどいこととは違います。 もしかしたらAちゃんは「ひどい」っていうかもしれません。 でもね、Aちゃんは知らなくっちゃいけません。 質問者さんは、Aちゃんの親はありません。 親のように、Aちゃんに対して責任を持つ必要はありません。 なんでも叶えてあげる必要もありません。 友だちっていうのは、お互いに思いやりあえる関係ですよ。 一方的に相手の要望を叶えなくてもいいんですよ。 無理なら無理って、いってもいいんですよ。 そのうちAちゃんから離れていくかもしれませんが、そのときクラスの子はAちゃんが嘘つきだって知るでしょう。 ・嘘をついてばかりいたら、人が離れていく。 ・人にお願いをするだけで、自分が相手の気持ちを考えなければ人は離れていく。 これはAちゃんが大人になるために必要な学びです。 質問者さんが責任を持つ問題とは違いますよ。 今はひとりになるかもしれないって怖いかもしれませんが、必要以上に怖がらないで、勇気を出してクラスの子にあいさつだけはしつづけてくださいね。

kikikirin333444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにAちゃんがしてきた事をやり返す(?)のも良いですね、今度Aちゃんに何か無理を頼まれたらきっぱり断ってみます!ありがとうございました🙇‍♀️

その他の回答 (4)

回答No.5

a) ①が善いと思います。

• chikoria
回答No.4

とりあえず死なない方向考えましょ!! 同じ状況ではなくても友達関係で悩んで苦しんでる子はたくさんいますよ。 不登校は年々増えているし、その子たちに対応する道も増えてます。正直、小学生中学生行かなくても高校(チャレンジスクールなど)から取り戻すこともできます。 一生付き合うっていう友達も稀ですし、いつでもどこでもリセットはできると覚えておいてください!

質問者

お礼

ありがとうございます🙇‍♀️人生の先輩に言われると説得力があります。回復に向けて頑張りたいと思いました☺️

回答No.3

あなたはAちゃんのために生きているのではありません。 自分自身のために生きましょう。 堂々と学校へ行けばよいのです。 はじめはひとりでも、堂々としているだけで、 本当の友達が寄ってきます。(本当!) https://www.php.co.jp/atch/books/ISBN4-569-63449-4.gif

質問者

お礼

そうですよね、回答ありがとうございます🙇‍♀️ 自分の気が落ち着いたら学校行ってみます! ありがとうございました

回答No.2

こんにちは! いいことをした、と胸を張っていればいい。 たとえばこういうことをしたら? 三者面談 先生と親に個人情報なので A 母に B がトー横へ行ったと口外しないよう言うよう頼む。 トー横には行ってないと言う。 なにか言われたらトー横がそんな場所とは知らなかった。虐待された子供が集う場所と思って A に勧 めた。考えを改めますと言う。 もっと言われたら今までA ちゃんの外出禁止をやめさせ、受験を許可させて A ちゃんの家庭環境を改善し A ちゃんを虐待から救い出した人はいますか?A ちゃんはいつも SOS を出してました。今まで先生は A ちゃんのためになにかしましたか?家庭での虐待をやめさせる努力はしたのでしょうか?と問う。 受け入れ難いことを言われたら私は私の責任でやりました。今回のことで恥じることはなにもしてません。取れと言うのなら責任を取ります。文書で指示してください。持ち戻って校長先生、教育委員会、各方面に相談して対応を考えますと言う。文書には署名してもらう。 先生 噂が広まると生徒が触発されてトー横へ行くかもしれないので、私がトー横へ行った噂が立たないようそのようなことを言う生徒がいたら注意するよう依頼する。 この件で私は友達がいなくなったけど私は1人では居れない性格なので孤立する事も出来ないので私も努力するけど注意して私を観察し、孤立しないようにフォローするようお願いする。 A A が友達を失う不安を消すための A だけの友達になる命令に従ったところ、友達が A だけになった。 遊びたければ新しくできた友達グループへ A を誘う ①か一回行っといて、横切ったことがあるくらいと言う 友達 学校へは行ってみてどうか?考えてもその通りならないのでしかたがない。 トー横のことを聞かれらたら知らないと言えばいい。考えおいて値段の割にいいホテルだとかチョコレートのたたき売りしてるよねとか。切り抜けられる。 一人になったら寄って来る。友達はまたできる。

質問者

お礼

色々な対処方をありがとうございます🙇‍♀️ 試せるようなものは全てやってみたいと思います。ありがとうございました