• ベストアンサー

右胸下辺りのチクチクした痛み

昨日、お風呂から上がり、塗り薬を背中に塗ろうとして 右腕をお腹から左側の背中に無理に回した時につってしまい、右胸部分の強烈な痛みで数十秒ほど悶えました。 その痛みはもう消えたのですが、それ以降から右胸の下辺りにチクチクした針を刺すような痛みが起きるようになりました。 じっとしてると痛くないのですが、上半身が動くと痛む感じです。 その日、寝ている時も動くとチクチクと痛むので気になってしまいます。(呼吸に問題はありません) 30代男性なのですが、これは自然に治るものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2083/5777)
回答No.1

 右胸のちくちくは、発症の原因と動かすと痛いというところが若干違いますが、帯状疱疹だったらろっ骨に沿って痛みがあり、赤い小さな皮疹がその部位にいくつかあれば可能性が高いです。皮膚科の可能な休日診療所を探してみてもらいましょう。早く治療すると症状も後遺症も少なく早く治ります。時間単位での勝負です。

terumo745
質問者

お礼

なるほど、帯状疱疹ですか。 もともとアトピーでの痒みがあり、その薬は処方されているのですが 痛みがある左胸部分には赤い小さな皮疹というのは無いように見えます。 近々健康診断があるのと、皮膚科には定期的に通っているので、その時に伝えてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

terumo745
質問者

補足

× 痛みがある左胸部分には ○ 痛みがある右胸部分には のミスです、失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2083/5777)
回答No.2

アトピー性皮膚炎は帯状疱疹のリスク因子ですから、まめに注意深く観察をしましょう。

terumo745
質問者

お礼

帯状疱疹なのか肋間神経痛なのか判断しずらいので、皮膚科で聞いてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右胸下が痛い。

    2週間前に咳がひどく病院にいきました。その時は左胸下が咳のしすぎで痛かったです。病院では母親が肺炎になっていたので私も一応レントゲンをとってもらいました。診断は喉が少し腫れているということ意外は問題ありませんでした。咳止めの薬をもらってその日は帰りました。 今は薬もなくなり咳もほとんどおさまりたまに出るくらいになりました。左胸の痛みは無くなったんですが右胸下に痛みが出て咳がひどかった時よりも痛みはましてくしゃみ、深い呼吸、鼻をすすったり少し背筋を伸ばすように動かしたり右腕を上に伸ばしたり咳等で痛みます。 最近では寝る時も痛みを感じ背中にまで痛みがはしり右肩も痛みます。 前のレントゲンには異常はなかったのですがもう一度内科を受診した方がいいのか整形外科を受診した方がいいかそのままでもいいのか悩んでます。

  • 胸辺りが痛む

    昨日、右胸と言っても真ん中あたりにとげが刺さったような痛みがありました。 息を深く吸うと攣った時のような感じになりそれが2時間続きました。 過去にも何回かあったので今回も大丈夫と思ったんですが2時間も続くとさすがに辛かったです。 発症から2時間して、これでもかってくらい息を大きく吸って痛みを我慢したら簡単に治りました。 あとから気づいたんですが、普通に呼吸するのも辛かったみたいです。 2時間の間に背中に激痛が走り、息苦しかったです。 背中の激痛も息を大きく吸ったときに刺されたような痛みを感じました。 私は未成年で喫煙者なんですが、タバコをやめたくてもやめれません…。病院も通うつもりです。 この症状って肋間神経痛ですか?

  • 右胸下の肋骨が痛いのですが・・。

     カテゴリー内の「肋骨」に対する質問や回答を読ませていただいたうえでの相談です。  1週間ほど前から、深呼吸や咳をすると、右胸の下にある肋骨の一部が、どこかにひっかかるような感覚がありました。  その時は、痛くなかったので、時々気になる程度だったのですが、日に日に、その、ひっかかる感が増してきて、痛いような感覚に変わってきました。  今日は、痛くて咳をするのも怖く、高い物に手をのばすのも痛いくらいです。  みなさんのご質問やご回答では、咳やくしゃみをして、肋骨にひびが入ったり、骨折をしてしまったりされているようなのですが、私の場合もそのような状況なのでしょうか?  ちなみに、私には1歳を過ぎた娘(8kg)がいて、毎日同じような姿勢(左側)で抱っこしています。これも何か痛みの原因になるかもしれないと思っています。(でも、娘を抱っこしている間は全く痛みはありません。)  回答者さんたちの経験では、肋骨を骨折したり、ひびが入ったりしてしまっても、シップやコルセットなどでの対応しかないような感じでしたので、私もそのまま様子をみてしまってもよいものかどうかと思っています。  今すぐ受診すべきか(何科の医院にかかればよいのでしょう?)、このまま様子をみてもいいのか・・・。もちろん、私の責任ですが、同じような体験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、もしくはこのような経験をされた方に出会ったことのある、医療関係者の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ、嬉しく思います。  すみませんが、よろしくお願い致します。  

  • 体のかゆみ

    年末くらいから体が痒いです。 最初は足の付け根あたりから始まり、徐々に範囲が増えてきました。 現在では右腕、お腹、背中、左右の脇の下から脇腹あたり、足の付け根から膝までの間の半分くらいまで広がってます。 特に足と背中はひどく、右腕などは肘のあたりというように部分部分です。 上記の部分はどこも痒く、赤いポツポツが出来ているのでお風呂上がりに家にあった市販の塗り薬を塗っています。 塗り薬をぬると次の日になるとほぼなっくなっていることもあるのですが、またすぐ出てきたりします。 また、いくら塗り薬をぬっても特に足と背中にできた赤いポツポツはほぼ変わらないです。 ダニかと思い部屋の掃除もして、布団も干しましたが特に変化はみられませんでした。 また、お風呂に入ると結構が良くなって?余計に痒くなる部分があるのですがシャワーだけにした方がよろしいのでしょうか? 蕁麻疹や湿疹、ダニ刺されなどの症状の違いがわかりません…。 このようなことになるのが初めてで困惑しています(o_o) 同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら対処方などお聞きしたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 右半身が弱くて腕立て伏せができません(T_T)

    はじめまして。 私は最近、自分のお腹のたるみを見てヘコんでしまい(>_<)、 腹筋など、お腹に筋肉を付けるトレーニングを始めました。 腕立て伏せは10回ほどしか一度にやれないんですが、 その理由は右腕の腕力が左に比べて弱いため、 すぐに左側の背中が痛くなります。 腕立て伏せがもっともお腹の筋力をつけるのに良いそうなんですが、 どうしたら、筋力のバランスのとれた状態で出来るでしょうか。 それと、他にもお腹の筋肉をつける運動があれば、是非教えて 頂きたいと思っております。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 心臓あたりの痛みと左腕の痛みについて

    こんにちは. よろしくお願いします. まだ若い女性です. この3週間、心臓の中央部あたりに痛みが出始めました.それも、3週間前までは一日一回だったのが、ここ一週間は一日に3回痛むことが多くなりました.その痛みは決まった時に起こるのではなく、いつ起こるか分かりません.しかも、10秒とかその程度の長さでおさまります. それと、痛みは決まった場所でもないです.主に心臓の中部ですが、たまに左側だとか背中の奥?とかも痛みます.右胸のすぐ下の部分も痛みます.心臓の斜め右とその裏?も痛むことが多いです.神経なのかもよく分かりません. 息がしにくい時もありますが、もともと喘息持ちで症状が出ないことがいつもでした.咳もしていません. あとは、左の腕も痛みます.これはおさえると痛みます.これは心臓の痛みと関係しているかは分かりませんが…左足の3番目と4番目の指も麻痺しています. もともと消化器系が弱いです.どなたか似たような体験をした方、もしくは詳しい方いらっしゃいますか?

  • 右半身のみ汗をかきました 病気でしょうか?

    昨日の夜 いつものようにパソコンに向かって作業をしていると 右半身がやたら涼しいのです… なんだろうと思い右腕をみてみると汗をかいています 右足も汗をかいているし右胸にも汗… 発刊作用による放熱効果で涼しくなっていた訳ですが 汗って全体でかくものですよね?でもどうして右半身だけ汗をかい たのか判りません、ちなみに左半身は全く汗をかいていませんでした。 これは何か病気の前兆なんでしょうか?、今現在高脂血症と頸肩腕症 候群の治療中で以前MRIで脳の検査をした際には極ちいさな脳梗塞が あると言われています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 寝違えて呼吸が困難なくらいです

    昨日の朝から寝違えて、右腕が動かすと、すごく痛くて、 右胸の中まで響くほどの痛みで呼吸しても右胸の中までひひき、痛くて、息もし難い状態です。どちら向きで寝ても痛くて、今、見たら、鎖骨のすぐ右下が腫れています。息しても痛いですが、どうすればいいでしょうか?(念のため、首は大丈夫です。) 至急、ご回答お願い致します。

  • 左の肋骨下辺りが痛い。

    朝起きたら左の肋骨の下辺りが痛くて お腹が痛いという感じではないんですけど 呼吸する時にお腹を膨らますと痛みが大きくなります(´・_・`) 少しでも原因がわかればありがたいです(。-_-。)

  • 右胸下辺りに痛み

    10日位前から、右胸下辺りに痛みがあり、今は少し触ったり咳やくしゃみをしても痛みます。 重たい荷物を持ったり、胸を打ったという事もありません。 寝ている時も右を下にして寝ると痛みます。 先週入浴の際に自分で胸を触って、しこりの様なものがあり乳腺外来を受診しましたが、エコー.触診共に異常はなく、医師は乳がんは痛みは無い。胸の辺りは、色々な筋肉があり筋肉痛だろう。年齢が高くならないと乳がんにはならない。と言われ帰りましたが、痛みが日に日に強くなる感じで、ネット等で同じ症状を調べると、肋間神経痛ではないかと思いますが、何科を受診したら良いのか?また違う病気なのかも分からず毎日痛いのを我慢しています。 家にまだ小さい子供がいる為、なかなかすぐ外出しにくく度々はずれの病院にも行くのも精神的に疲れるので困っています。 同じ様な症状で病院にかかられた事のある方、専門家の方良いアドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EW-M630TWを使用しているにもかかわらず、複合機のスキャナがPCと接続できない問題に困っています。PCでPDFの印刷はできるため、USBコードには問題がないと思われます。アプリのアップデートも試しましたが、効果はありませんでした。他に考えられる原因は何でしょうか?
  • 複合機スキャナがPCに接続できない問題について、EW-M630TWを使用しているのに困っています。PCでのPDF印刷はできますので、おそらくUSBコードには問題がないはずです。アプリのアップデートも試しましたが、問題は解決しませんでした。他に考えられる原因は何でしょうか?
  • EW-M630TWを使用しているのに、複合機のスキャナがPCに接続できない問題に悩んでいます。PCでのPDF印刷はできているため、USBコードには問題があるわけではないと思われます。アプリのアップデートも試してみましたが、効果はありませんでした。他に考えられる原因は何でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう