• ベストアンサー

右胸下辺りのチクチクした痛み

昨日、お風呂から上がり、塗り薬を背中に塗ろうとして 右腕をお腹から左側の背中に無理に回した時につってしまい、右胸部分の強烈な痛みで数十秒ほど悶えました。 その痛みはもう消えたのですが、それ以降から右胸の下辺りにチクチクした針を刺すような痛みが起きるようになりました。 じっとしてると痛くないのですが、上半身が動くと痛む感じです。 その日、寝ている時も動くとチクチクと痛むので気になってしまいます。(呼吸に問題はありません) 30代男性なのですが、これは自然に治るものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

右胸のちくちくは、発症の原因と動かすと痛いというところが若干違いますが、帯状疱疹だったらろっ骨に沿って痛みがあり、赤い小さな皮疹がその部位にいくつかあれば可能性が高いです。皮膚科の可能な休日診療所を探してみてもらいましょう。早く治療すると症状も後遺症も少なく早く治ります。時間単位での勝負です。

terumo745
質問者

お礼

なるほど、帯状疱疹ですか。 もともとアトピーでの痒みがあり、その薬は処方されているのですが 痛みがある左胸部分には赤い小さな皮疹というのは無いように見えます。 近々健康診断があるのと、皮膚科には定期的に通っているので、その時に伝えてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

terumo745
質問者

補足

× 痛みがある左胸部分には ○ 痛みがある右胸部分には のミスです、失礼しました。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

アトピー性皮膚炎は帯状疱疹のリスク因子ですから、まめに注意深く観察をしましょう。

terumo745
質問者

お礼

帯状疱疹なのか肋間神経痛なのか判断しずらいので、皮膚科で聞いてみます。 回答ありがとうございました。