-PR-
締切済み

右半身のみ汗をかきました 病気でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3122745
  • 閲覧数7305
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (71/78)

昨日の夜 いつものようにパソコンに向かって作業をしていると
右半身がやたら涼しいのです…
なんだろうと思い右腕をみてみると汗をかいています
右足も汗をかいているし右胸にも汗…
発刊作用による放熱効果で涼しくなっていた訳ですが

汗って全体でかくものですよね?でもどうして右半身だけ汗をかい
たのか判りません、ちなみに左半身は全く汗をかいていませんでした。

これは何か病気の前兆なんでしょうか?、今現在高脂血症と頸肩腕症
候群の治療中で以前MRIで脳の検査をした際には極ちいさな脳梗塞が
あると言われています。

どうぞ宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

ご心配ですね。
 汗腺は、自律神経である交感神経が支配をしています。この神経が興奮すると汗をかきます。また、この神経支配は左右で分かれています。

 したがいまして、片側だけが汗をかいたり、また汗が出なかったりするということは、左右のどちらかの自律神経に何らかの乱れが生じたものと考えられます。

 その自律神経の乱れは、頸肩腕症候群などにより頸部等が圧迫され、自律神経そのものに乱れが出るケースと、あるいは、自律神経を支配する、脳神経やさらに上位の脳中枢に何らかの問題があり、支配がうまくいっていないことも考えられます。

 以上です。
 
 
お礼コメント
takusi007

お礼率 91% (71/78)

ご回答有難うございます
質問を掲載した日以来そういう症状は無いのですが何かと心配な毎日
です。来週病院に検査へ行く事にしました。
アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2007-06-30 07:02:14

  • 回答No.2

補足説明です!
 継続性がなければ、一時的な自律神経の乱れと思いますので、気にする必要ないと思います。(^^;
 以上です。
 
 
お礼コメント
takusi007

お礼率 91% (71/78)

補足説明ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-06-30 14:26:52
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ