• ベストアンサー

住所が書けないだけでおかしいのでしょうか?

こんにちわ。 今年の4月に入籍をし、神奈川から埼玉の方に引っ越してきたのですが、いまだに住所が書けません。 住所を書いてください。と言われた時に免許証を取り出して書くのですが、その際に「自分の住所も書けないんですか?」とバカにするような言い方で笑われてしまいました。今まで引っ越したこともなかったのでそういったことをされることが初めてだったため、住所書けないのはおかしいことなんだ、、と暗記できない自分が惨めに感じています。その人だけでなく、住所書いてください。と言われて書くたびに同じことを言われます。 なので、人前で住所書くのが怖いです。また何か言われるんじゃないかとか考えてしまい、手が震えます。 旦那に話してみたところ、旦那は間違えていないか確認も含めて見ながら書くみたいです。 見ながら書いてても今までそんなこと言われたことない。と言われました。 みなさんはどう思いますか? 自分の住所も書けない人がいた場合、自分の住所も書けないんですか?と笑って言いますか? 相手がどういう気持ちになるとか思わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

引っ越したばかりなので、確認しながら書かせてください。とでも先に自分で言ってしまえば大丈夫ですよ。 私なんか、自分の家の電話番号もメモを見ながら書きますよ。(スマホの電話帳に入っているので、暗記していません。)

wptgg
質問者

お礼

>引っ越したばかりなので、確認しながら書かせてください。とでも先に自分で言ってしまえば大丈夫ですよ。 今度書くことがあった際に伝えてみようと思います! ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

回答No.6

a) 暇な時に、ノートなどに、何も見ずに住所を書く練習をしましょう。  b) 今の人は、文字を書く習慣が少ないのも原因かもしれません。日記を手書きで書く習慣も善いかもしれません。

wptgg
質問者

お礼

>a) 暇な時に、ノートなどに、何も見ずに住所を書く練習をしましょう。 やってみようと思います!ありがとうございます!

• f272
回答No.5

> 自分の住所も書けない人がいた場合、自分の住所も書けないんですか?と笑って言いますか? 普通であれば,「自分の住所も書けないんですか」と心の中で思っても口には出しません。 ところで神奈川の住所は何も水に書けますか?書けるのであれば埼玉の住所もそのうちに書けるようになりますよ。

wptgg
質問者

お礼

>普通であれば,「自分の住所も書けないんですか」と心の中で思っても口には出しません。 思ってしまうのですね💦 >ところで神奈川の住所は何も水に書けますか?書けるのであれば埼玉の住所もそのうちに書けるようになりますよ。 書けます!! ありがとうございます!!

回答No.4

「自分の住所も書けないんですか?」  失礼極まりないですね。  引っ越ししたばかりとかだと当然覚えてないとか特に郵便番号なんかは書けなくて当然です。 私はいまだに自分の携帯の番号は覚えていません。 書類に書く欄があれば自分の携帯で調べて書きます。  自分の携帯の番号を知らないのですか?と言われたことは一度もないですね 私はいろいろなことをスマホのKeepメモに書き留めていますので 殆どのことは覚えていませんし、覚える必要もないと思っています。 言われたら私は頭が惡いんですと睨みつけてあげましょう。 あなたは優秀なんでしょうねと言ってあげましょう  何も言えなくなってダンマリするでしょう  

• citytombi
回答No.3

住所が書けないって、引っ越してきたなら仕方がないですね。 知らない土地に来たんですから、しばらくはメモなどを見ながら書きましょう。 そのうち覚えますよ。

回答No.2

あまり書く機会がないと 覚えられないのかも・・ 住所描いてくださいと言われたら 「引っ越したばかりで・・」と言っては・・ 私も何回か引っ越ししたのですが 引っ越し直後は「あれ・・番地合ってるかな」と 思いましたし、免許証などを出して確認したりしましたが 何か言われたことはありません・・ (ちなみに私は数人の人と文通をしてますので 自分の住所を書くことは多いです) 何にしても住所が書けないからと言って 笑うのは相手がおかしいので気にしなくていいです。 人には色々事情があるものです。