• ベストアンサー

いじめっ子は、家庭環境に問題がある?

kakuzan1の回答

  • kakuzan1
  • ベストアンサー率15% (44/286)
回答No.2

可能性は否定出来ませんが…… それを言うと虐められる側も同様の問題があると思う。 個人的意見だが…… 昔と違い今は皆が良い子ちゃんになり…… ガキ大将的な者がいなく成ったので虐め問題が大きくなったんだと思う。 頃合いを見て止めてたガキ大将がいないんで、小さな虐めが止まらなく成ってるんじゃないかな? 教師に言われるとチクったと反発したい年頃やから、同じ生徒が止めんと止まらんと思う。

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですか。ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • きょうだい揃っていじめっこ。家庭環境と心理について

    よくいじめっこになってしまう子は複雑な家庭環境で育ち、寂しい思いをしているという事を聞きます。こちらの質問サイトでもそういう回答をみかけます。 近所に家族とても仲良しの理想的(に見える?)なご家庭があります。 お母さんは教育関係の資格を持ち子供の意見を尊重しながら子育てしているように見える。(周りからは甘すぎるように見られる事が多い。)お父さんも子煩悩。参観や行事も全て参加して我が子を見守っているように見えます。 ところが、このご家庭の3姉妹、みんないじめっこなんです。 定期的にターゲットを決めて仲間はずれにする、友達を使って悪口を言わせる、公園では知らない子供とも何かにつけいざこざの種を見つけてケンカする。大人がいない所では口汚く友達を罵るなど。わりと落ち着いた保護者関係なので、みんな普段は何も言いませんが、クラス替え前になるとそういうエピソードがごろごろ出てきて、同じクラスになりたくない・・・という雰囲気になります。(大人から見られていないと本人達が思っていても、所詮子供ですから、見られています。) 学校に相談していく親御さんもいると思いますが、それが3姉妹の親御さんに伝わっているのかはわかりません。とくに変わらず、うちの子いつもリーダーなのよね~、と楽しそうです。幼稚園で相談していった方は先生が全く気づいておらず、これから注意して見ていきます、で終わってしまったそうです。 うちの姉妹が同じ学年ですが幸い同じクラスになったのは今のところ幼稚園の時だけですが、それでも、上の子は定期的に順番でのけものにされ、下の子は家で遊んだ時にシール交換と言いつつ汚いシール数枚と新しいシールをシートごと10枚もとられてしまいました。(お母さんが見ていましたが、そのまま持ち帰ってしまい、後日8枚返って来ました。) 近所なので時々ですが遊んだりしています。上の子は幼稚園、下の子が未就園児の時から見ていますが、3人とも頭が良くて運動も出来て口が達者で、遊びなどでも常にリーダー格。周りをバカにしているような態度は他人や自分の親の前でもします。お母さんはやんわり注意。大人に対しては積極的に話しかけてどちらかというと褒めてもらいたいようなアピールが多いです。下の子は何か嫌な事があると泣いていいつけに来ます。自分がやるのはいいが、やられるのは我慢ならないという所でしょうか。お母さんは精一杯抱きしめて慰めています。 他にも頭が良くて気が強いタイプの子にも接した事がありますが、子供らしさがあると感じましたが、この3姉妹にはもっと何か考えて行動しているような大人びたものを感じます。 3人とも大人の顔を盗み見るような上目遣いが印象的です。 お母さんは人当たりの良いかわいらしい印象の人ですが、我が子が一番!かわいくて怒れないの~、と言っています。だけど、勉強は毎日しっかり見ているし、子供との会話はすごく多いそうです。普段は穏やかな人ですが、一度PTA行事で自分がメンバーに入っていなかった事があり、それをクレームをつけに行き、役員さんに長い抗議メールを送った事はあるそうです。だから実は気の強い人なのかもしれません。 子供が満たされていないとはあまり考えにくそうなんですが、だとしたらいじめっこになるのは気質でしょうか?書いた事が全てではありませんが、こういった事からいじめっこになる原因があると考えられる部分はありますか? 3人中2人が同じ学年なので、中学までの間に一度はまた同じクラスになってしまうと思います。あのお子さんも寂しいんだという目線で見られない分、なんか末恐ろしい子達、と思い始めている自分がいます。今回は2人ともクラスが離れた為、ほっとしています。 一番上の子はもう高学年です。うちの子達は「優しい時は楽しく遊べるけど、急に怒ったりしゃべらなくなったりして困る時がある。言う事を聞かないと遊ばないと言われる事があるけど、当然やらない。もう時々しか遊ばないし。」と言っています。 こういうケースの場合、頭の良いお子さん達なので、自分で気づいて大きくなったらいじめなくなるでしょうか? じまじろうなどの教材で「いじめはいけない。」とか、学校でのいじめアンケートや道徳での話し合いなど勉強してきていて、頭では理解しているはずの子供達です。 どういう心理からいじめを継続しているのか、謎に思って質問させて頂きました。 私の聞いた範囲でしかありませんが、いじめられる側の痛みは知らないと思います。 宜しくお願いします。

  • いじめっ子といじめられっ子

    学校でも職場でも「いじめっ子」と「いじめられっ子」というのがいますね。 私が沢山転校して見て来た限りでは「いじめられっ子」は一見無能故にいじめられているように見えますが、実は「いじめ」によって能力を磨いたり発揮したりするのを妨げられた結果、無能になってみんなからバカにされる様に、言い換えれば「ドンくさいからいじめられて当然」と思われるようになってしまったのではないでしょうか!?また「いじめられっ子」という先入感によって差別され過少評価されて異性の生徒からもドン引きされて男女交際にも縁が無くなってしまうような・・・またその時に培われた雰囲気は社会人になっても完全に消し去る事は難しく、異性の友人や交際相手を見つけるのを困難にしているように思えます。また異性に差別されるのが当たり前の様に思えてしまって積極的に踏み出せない人も多い様です。 また「いじめっ子」というのは自分も「できない生徒」の部類に入るくせに"仮想"「(自分達よりも)劣っている奴」を作り上げて、つまり自分の事をタナに上げて愚行を行っている事が多いように思えます。現に彼らには"成績下位者"が多いし、稀に"上位者"も居ますが"妨げられない環境で"勉強している割にはその程度かという者ばかりです。「いじめられっ子」は授業中もそして心理的にも常に妨げられています。彼らが同等の環境におかれていたらいじめっ子は皆"劣等生"になっているでしょう。また「いじめっ子」には"下手の横好き"でスポーツが"好き"な生徒が多いですが"得意"な生徒は見かけません。体育の授業でも課題をこなせずに残されているのは「いじめっ子」に多いです。もちろん「いじめられっ子」も"いじめによって集中できなかった結果"課題をこなせずに残されている事が多いですが・・・ 「いじめられっ子」は異性と付き合いが困難になってしまう事は前述しましたが、不思議な事に「いじめっ子」には異性の友人ができやすいように思えます。よく動物は"強い異性を選ぶ"と言われますが前述の通り彼らは知力・体力においてむしろ"弱い"存在だし、ルックスも他人と比べて劣っている事が多いような気がします、なのに何故でしょう!?クラスには「いじめっ子」に反感を抱きつつも自分がいじめられないが為に"傍観者"になっている人の方が多いと思いますが。異性へのいじめも反感の対象になるのが普通じゃないでしょうか!? また現場教師も"少数派"の「いじめられっ子」に対して「それはお前がおかしいからいじめられるんだ」と相手にせず"多数派"の「いじめっ子」に対しては「あいつはおかしいから相手にするな」となだめる輩が学年・学校(小→中)を上がる毎に増えているようです。現場を収めるための"方便"とはいえ、"少数派"の人格を無視していると捉えられても仕方ありません。 以上は私が体験してきた事、見聞きしてきた事をまとめた独断・偏見ですが、皆さんは「いじめっ子」「いじめられっ子」についてどうお考えでしょうか。

  • いじめっ子といじめられっ子

    先日24時間テレビでマラソンを走ってた山田花子さんが昔いじめられていたとテレビでやっていましたが、今ではいじめた側と親友みたいな事を言ってて、そんな事ってありえるのかな?って思いました。 しかもテレビでは、いじめていた二人が出演していて「昔は本当に好きになれないタイプだった」とか「なんでも言う事聞く人だった」とか平気で言ってて今回のマラソンでの頑張りを見たいなどと言ってて、なんだか嫌な気持ちになりました。 私が見てて思ったのはいじめっ子は、当時のいじめられっ子の気持ちを本当に理解したのか?本当に今親友なのか?山田花子さんは、いじめていた人達と表面上の親友なのではないか?などと疑問に思いました。 本当に当時の事を悪いと思っていたら、あんな風に笑ってテレビに出演して語る事ってできるのでしょうか? それとも、そうやって笑っていえる位の親友になったって事? いじめた事ある人、いじめられていた人で親友になった人いますか?いじめられた人はいじめっ子の事は時間と共に昔の事って割り切れますか?

  • どうして私にはいじめっ子がよってくるのでしょうか?

    どうして私にはいじめっ子がよってくるのでしょうか? 私(男)は精神科の担当医からよく優しい顔つきだと言われます。そのせいか無抵抗だと思われるのかいじめっ子気質の人がが寄ってきます。しかし私には性格の良い人は寄ってきません。それはなぜでしょうか? 私の顔があまりにもの規格外のブサイクで普通の人ですら近寄る事が難しいからでしょうか?

  • いじめっ子は改心するか?

    どうすれば、いじめっ子が”自分から”いじめをしなくなるのでしょうか。 いじめっ子は、環境さえあれば、いじめを一生すると思います。 こどもでも職場でも、いじめる人というのは、何が弱点なのでしょうか? 何を持って改心できるのでしょうか。 それとも、一生、そのままでしょうか。

  • 家庭環境は連鎖しますか?

    自分と自分の友達の 家庭環境や境遇って 似ていませんか? 私の母親は父(私の祖父)が いないし母親は離婚も しました。 私の友達は父親がいないか もしくはいても両親が 不仲の家庭の子 ばかりです。 いろんな理由で離婚率は 昔と比べて 高くなっている事実は ありますが 私のこの事について ふと疑問に思いました。 何故なんでしょうか? 私が付き合ってきた男性も 両親が不仲でした。 (全員が母親派で 父親を嫌っている) 私もどちらかと言えば 父親嫌いの母親派です。 こういう事実は心理学的に 何か関係があるので しょうか? 私は本当は 将来壊れない家庭を 築きたいし、不仲の両親 の元で育った人は、私も 含めて精神的に健常じゃ ないような気がするん ですが、どう思われますか? 意見をください。

  • 環境問題、特に家庭ごみの問題について詳しい学識経験者を教えてください。

    環境問題、特に家庭ごみの問題について詳しい学識経験者を教えてください。 このたび環問題について研究することになりました。 具体的には、家庭ごみを減らすために一般家庭でできること、行政ができることという視点で考えます。 実際に積極的に取り組んでいる自治体を参考にもしたいです。 そこで私は環境分野はまったくの無知です。 上記のようなことに詳しい学識経験者を教えてください。自治体でもかまいません。 よろしくお願いします!

  • いじめられっ子がいじめっ子を廃人にしたら

    イジメというのは深刻な問題です。ネット上で見たので真偽は分かりませんが、ある3人組が1人を恐喝し続けたとします。恐喝された子は当然行き詰まり、親や教師に相談します。そうすると いじめっ子逆恨みし イジメはエスカレートします。ある日、3人組がいじめられっ子を待ち伏せし、どこかに連れて行って暴行を加えました。さらに、リーダー格のいじめっ子が いじめられっ子をナイフで脅しました。その時、いじめられっ子は窮鼠の鼠で そばにあった石で応戦し、頭蓋骨を思いっきり殴り、ナイフで脅していた子は意識不明の重態になり、頭蓋骨陥没、失明、精神障害の後遺症をこうむりました。 この場合、石で応戦したいじめられっ子は どういう処遇になるでしょうか? 重症を追わせられたいじめっ子の方に損害賠償の権利はあるのでしょうか?

  • 結婚と家庭環境の問題(長文です)

    とても悩んでいることがあります。 友人にすすめられ、このページで質問させていただこうと思いました。 是非よろしくお願いします。 私には付き合って二年の彼がいます。 その彼とはこれから2年くらいの間に結婚したいねと言っています。 しかし、双方の家庭に少し問題があるのです。 それぞれの特徴を書きます。 (私)親が非常に非常に心配性で厳しい。    両親はお見合い結婚で互いに初めての相手。    両親共に高学歴で家庭としては裕福。    世間の恋愛事情に超がつくほど疎い。 (彼)    両親が貧乏(借金はありませんが、お母様が過去にパチンコ等で   お金を使ってしまっていたこともあり、貯蓄もほとんどなく、こ   れからの老後二人暮らしていくのがやっと。)    働いていない兄がいる。  とても露骨な書き方をしてしまい、自分でも嫌なのですが、わかりやすさ重視でこう書きました(>_<)不快になられました方がいたら、本当にごめんなさい!  私の家は本当にとても厳しいので、まだ彼の存在を両親に話していませんが、実際に結婚となれば話さないわけにはいきません。そろそろ動き出さなければならない時期だと思っています。  とくに頭を抱えているが、彼のお兄さんの事なのです。過去にストーカーになってしまった経験があり、その頃から精神的に不安定になり、今も通院している。精神的には落ち着いているものの、30過ぎた今も働いていない。上記に書いたとおり、彼の実家はご両親二人が暮らしていくのがやっとです。これからずっとお兄さんを養っていけるとはとても思えません。  彼は、実家のことを未来の自分たちの家庭に持ち込むことはしないと言いますが、私自身、それは難しいのではないかと思うのです。 お兄さんのこういったいきさつで、彼自身とても傷ついた過去があり、お兄さんの話はしたくもない・・というのが本音でしょう。 このように私と彼の家庭環境はずいぶんと違います。どちらが上とかではなく、私の親に彼をどのようにどこまで紹介すれば良いのか二人で悩んでいるのです。彼はとても苦労してきましたが、その苦労があってこそ、人の心の痛みが分かる人になったのだと思いますし、そんな彼となら良い家庭を築いていけると感じています。彼は私の家庭環境のことも理解していてくれて、本当にとても温かい人です。しかし、今まで育ててくれた親を捨てて結婚するわけにもいきません。 私の両親は彼のような家庭環境の人と関わったことがなく、ただでさえ凄まじい心配性なのに、どのように彼を紹介すれば結婚を許してもらえるのでしょうか・・?どうすれば彼自身の人間性をや魅力を伝えることが出来るのでしょうか? 百聞は一見にしかずなので、まず会ってもらう方がいいのか、こういう人と付き合っていると事前に言った方がいいのか。絶対に苦労なく許してもらえるとは思っていません。苦労する覚悟もあります。しかし、何から始めればよいのか分からなくて、毎日悩んでいます。 また彼のお兄さんのことは、私自身も不安です。自分が最低だとは思うのですが・・。 結婚して幸せになるには、相手の家庭環境って大切ですか? 私は、当人同士の関係や人間性が一番大切だとは思います、でもそれは甘い考え方なのかもしれない・・とも感じるのです。 色々なことが不安で、ごちゃごちゃした文章になってしまいました(>_<) 是非皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 歪んだ性格は家庭環境のせい?

    歪んだ性格を持った人間は家庭環境のせいだとおもいますか? 逆に良好な家庭環境では歪んだ人間は育たないとおもいますか? 理由もお願いします。