• 締切済み

いじめられっ子がいじめっ子を廃人にしたら

イジメというのは深刻な問題です。ネット上で見たので真偽は分かりませんが、ある3人組が1人を恐喝し続けたとします。恐喝された子は当然行き詰まり、親や教師に相談します。そうすると いじめっ子逆恨みし イジメはエスカレートします。ある日、3人組がいじめられっ子を待ち伏せし、どこかに連れて行って暴行を加えました。さらに、リーダー格のいじめっ子が いじめられっ子をナイフで脅しました。その時、いじめられっ子は窮鼠の鼠で そばにあった石で応戦し、頭蓋骨を思いっきり殴り、ナイフで脅していた子は意識不明の重態になり、頭蓋骨陥没、失明、精神障害の後遺症をこうむりました。 この場合、石で応戦したいじめられっ子は どういう処遇になるでしょうか? 重症を追わせられたいじめっ子の方に損害賠償の権利はあるのでしょうか?

noname#27172
noname#27172

みんなの回答

回答No.3

>双方の被害の大きさよりも、いじめっ子の"殺人未遂"にも抵触しかねない"犯罪行為"が優先されると思います。 ちゃいますよ。 刑法総論の教科書ならどれでも書いてありますけど,正当防衛かどうかは,攻撃者(いじめっ子)と防衛者(いじめられっ子)のとった手段と生じた結果の両方を比較して決めるんで,どっちが優先という関係はないです。 たとえ話ですけど,今回の事例で,いじめられっ子が殺意を持って,抜き身の日本刀を振り回したり,ピストルをぶっ放したりしたら,いじめっ子の怪我が腕にかすり傷でも,多分過剰防衛です。←手段のアンバランス 殺人未遂に発展しかねないって言ったって,いじめっ子達には,自分たちが殴られた時点で殺意はなかったでしょうからね。

noname#27172
質問者

お礼

>ちゃいますよ。 ちょっと語弊がありましたが、私が言いたいのは いじめられっ子の方が過剰防衛で いじめっ子の方が 遥かに大きな被害を受けても、あくまで 過剰防衛側 が被害者扱いということを言いたかったのです。 > 殺人未遂に発展しかねないって言ったって,いじめっ子達には,自分たちが殴られた時点で殺意はなかったでしょうからね。 ナイフを用意していた時点で犯行の計画性が疑われますし、 いじめられっ子側が 命の差し迫った危険を感じていれば、さらに いじめられっ子の取った行動は とっさのものですし、正当防衛を立証できる条件は 揃っていると思います。

回答No.2

いじめられっ子側としたら,正当防衛やったら,ほんらいいじめられっ子には損害賠償義務は0円のはずやけど,過剰防衛ぽくもあるし,全く0円で押し通すのも人情として問題あるんで,今までの損害賠償の権利分+数万円の損害賠償義務を認めて,数万円を払うことにしたんやろね。 今までどんなひどいいじめを受けてようと,    基本的には, その場で受けていた暴行脅迫と,いじめっ子が応戦した方法の比較で,正当防衛か過剰防衛かが決まりますしね。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果的には いじめっ子の方がはるかに大きい重症を 負った結果になるのですが、この場合 双方の被害の大きさよりも、いじめっ子の"殺人未遂"にも抵触しかねない"犯罪行為"が優先されると思います。極端なことを言えば、いくら 自分が廃人になろうと、"犯した犯罪行為"からは逃れられないのでしょうか?しかし、ここでは いじめられっ子の方に 弁護士がついて 人情的にも妥当な処理をしたとは思いますが。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

正当防衛が成立するかどうかの問題だと思います。 正当防衛なら不問(無罪)ですが,過剰防衛なら犯罪になってしまいます。

noname#27172
質問者

お礼

これは悪名高き2ちゃんねるで読んだのですが、 結局はいじめられっ子の方に弁護士がつき、いじめられっ子は正当防衛に。ただ、相手にあまりにも重症を負わせたために、今まで恐喝された金と暴行された慰謝料請求を放棄し、何万円かの見舞金を出して示談したそうです。

関連するQ&A

  • 苛められっ子が苛めっ子に反撃して重症を負わせたら

    学校でも 強いものが弱いものを苛めて怪我を負わせれば100%苛めっ子が悪いでね。しかし、次のようなケースはどうなると思いますか? A君は苛められっ子で いつもB君に苛められていました。B君の苛めはエスカレートしました。A君は親や先生にも打ち明けましたが、「センコーにチクッただろ。」と言って 苛めは更にエスカレートし、A君はB君に苛められても黙っているようになりました。B君は自殺まで考えるほど追い詰められていました。更に A君はB君から金銭も巻き上げられ、自分の小遣いではB君に渡せなくなり、親の財布から現金を盗み、B君に渡すようになりました。当然 A君の両親も財布から現金が無くなっているのに気付き、厳しくA君を問い詰めました。以前からA君はB君から、ナイフをちらつかされて 「カネをもって来ないと殺すぞ。」と脅かされていました。A君は B君にカネを渡せなくなり、B君は 「カネがないなら 盗んで来い。」とまで言われました。ある日 A君は B君から呼び出され B君とB君の友達2人から暴行を受けました。その時、A君は 突然近くにあった鈍器を掴み 思いっきりB君の頭を殴りました。すると、B君は倒れ 意識不明の重態になりました。B君は病院に運ばれ 一命は取り留めたものの 失明、頭蓋骨陥没という極めて重い後遺症を負いました。 この場合B君がナイフでA君を脅していたというのと、A君が少年であることを考慮すると正当防衛が認められる確率が高いかと思いますが、実際はどうなんでしょう?

  • 苛められっ子が苛めっ子に反撃して重症を負わせたら

    学校でも 強いものが弱いものを苛めて怪我を負わせれば100%苛めっ子が悪いでね。 しかし、次のようなケースはどうなると思いますか? A君は苛められっ子で いつもB君に苛められていました。B君の苛めはエスカレートしました。A君は親や先生にも打ち明けましたが、「センコーにチクッただろ。」と言って 苛めは更にエスカレートし、A君はB君に苛められても黙っているようになりました。B君は自殺まで考えるほど追い詰められていました。更に A君はB君から金銭も巻き上げられ、自分の小遣いではB君に渡せなくなり、親の財布から現金を盗み、B君に渡すようになりました。当然 A君の両親も財布から現金が無くなっているのに気付き、厳しくA君を問い詰めました。以前からA君はB君から、ナイフをちらつかされて 「カネをもって来ないと殺すぞ。」と脅かされていました。A君は B君にカネを渡せなくなり、B君は 「カネがないなら 盗んで来い。」とまで言われました。ある日 A君は B君から呼び出され B君とB君の友達2人から暴行を受けました。その時、A君は 突然近くにあった鈍器を掴み 思いっきりB君の頭を殴りました。すると、B君は倒れ 意識不明の重態になりました。B君は病院に運ばれ 一命は取り留めたものの 失明、頭蓋骨陥没という極めて重い後遺症を負いました。

  • いじめっ子が反撃されて廃人になったら

    過去の質問を引っ張り出して恐縮です。しかし、大津の事件をきっかけに イジメ問題の関心が高まり、世間も見方も変化したと思いますので、敢えて質問を出させて頂きます。 http://okwave.jp/qa/q2360768.html “A君は苛められっ子で いつもB君に苛められていました。B君の苛めはエスカレートしました。A君は親や先生にも打ち明けましたが、「センコーにチクッただろ。」と言って 苛めは更にエスカレートし、A君はB君に苛められても黙っているようになりました。B君は自殺まで考えるほど追い詰められていました。更に A君はB君から金銭も巻き上げられ、自分の小遣いではB君に渡せなくなり、親の財布から現金を盗み、B君に渡すようになりました。当然 A君の両親も財布から現金が無くなっているのに気付き、厳しくA君を問い詰めました。以前からA君はB君から、ナイフをちらつかされて 「カネをもって来ないと殺すぞ。」と脅かされていました。A君は B君にカネを渡せなくなり、B君は 「カネがないなら 盗んで来い。」とまで言われました。ある日 A君は B君から呼び出され B君とB君の友達2人から暴行を受けました。その時、A君は 突然近くにあった鈍器を掴み 思いっきりB君の頭を殴りました。すると、B君は倒れ 意識不明の重態になりました。B君は病院に運ばれ 一命は取り留めたものの 失明、頭蓋骨陥没、精神障害という極めて重い後遺症を負いました。” この事案では A君とB君の主に賠償問題に焦点が当てられていますが、こういう悲劇を生んだのは 学校側の責任も考えられるし、もし、A君が警察に相談していながら 警察がきちんと対応しなかったしたら、警察にも責任はあると思います。 そして、A君側も何らかのペナルティーや賠償責任から逃れられないとしても、B君が廃人になったからといって、B君側が無罪放免になるわけでもないと思います。 そこで質問です。 もし、そういう悲劇が起きた場合、学校も含めて どのように解決するのがベストだと思いますか?

  • イジメられっ子がイジメっ子に反撃して廃人にしてしまったら

    学校でも 強いものが弱いものを苛めて怪我を負わせれば100%苛めっ子が悪いでね。 しかし、次のようなケースはどうなるでしょうか? A君は苛められっ子で いつもB君に苛められていました。B君の苛めはエスカレートしました。A君は親や先生にも打ち明けましたが、「センコーにチクッただろ。」と言って 苛めは更にエスカレートし、A君はB君に苛められても黙っているようになりました。B君は自殺まで考えるほど追い詰められていました。更に A君はB君から金銭も巻き上げられ、自分の小遣いではB君に渡せなくなり、親の財布から現金を盗み、B君に渡すようになりました。当然 A君の両親も財布から現金が無くなっているのに気付き、厳しくA君を問い詰めました。以前からA君はB君から、ナイフをちらつかされて 「カネをもって来ないと殺すぞ。」と脅かされていました。A君は B君にカネを渡せなくなり、B君は 「カネがないなら 盗んで来い。」とまで言われました。ある日 A君は B君から呼び出され B君とB君の友達2人から暴行を受けました。その時、A君は 突然近くにあった鈍器を掴み 思いっきりB君の頭を殴りました。すると、B君は倒れ 意識不明の重態になりました。B君は病院に運ばれ 一命は取り留めたものの 失明、頭蓋骨陥没、精神障害という極めて重い後遺症を負いました。 この場合、A君の正当防衛が成立し A君の両親はB君の両親に1銭も慰謝料を払う必要なないでしょうが、B君の両親が黙っていないでしょう。もし、こういう事態が起きた場合 どのような処置が適切でしょうか?

  • 少年がカツアゲしようとして逆に相手から重症を負わされたら

    カツアゲって恐喝罪に該当しますよね。 それではケースです。 ある少年が遊ぶ金欲しさに自分より弱そうな少年を狙ってカツアゲを繰り返していました。それで派手に遊んでいました。でも終に悲劇が起きてしました。 その少年がターゲットを見つけ、人気のないところに連れて行き 「金を出せ、出さないと殺すぞ」とナイフで脅しました。今まではこの方法で何人からもカネを巻き上げてきたんですが、脅された少年はカネを出すふりをして 美術の授業で使っていたノミを取り出し応戦しました。二人の争い末、脅されていた少年が脅していた少年の目をノミで潰し失明させてしまいました。 この場合、目を潰された少年の方の両親は相手の両親に損害賠償は起こせるでしょうか?

  • 苛めっ子やヤンキーの親について。

    良く、苛めっ子やヤンキーの親はどんな人なのか、一度顔が見て見たい、とか暇な時に考えたりもしますが、統計的に見てそのような輩の親御さんは、どのような人間であるケースが多いでしょうか? それについては良く、「親の育て方が間違っている。」、「親も気性が荒いから、そこが子に譲られた。良く叩かれたりして育った。」と述べられる人もいる一方では「その子自身の精神。だから親がどれ程言っても聞かない場合もある。必ずしも親が悪いとも限らない。」「両親ともしっかりと朝晩働き過ぎて家庭が冷めがちだから。」、また「ぬくぬく育ちの、親による過保護。」だった等、様々に相反する意見が伺えます。 しかし、総合的にはどうなのでしょうか? では私が見た身近なケースを紹介しておきますね。 ・中学時代、同学年の学年全体で誰にでも暴力や恐喝等、誰にでもしていた一番悪いのがいて、その人の親父を、うちの親が学会でチラッと"顔だけ"見たところ、悪そげな顔をしていたとは言っていた事があります。つっぱっている感じだったでしょうか。 ・3つ年下の男子ですが、ヤンチャで特定の子にだけ嫌がらせをするような奴がいたそうですが、その人は中学へ入ってから更に悪くなったと聞きます。そいつの姉が私と同級生で、御転婆で少々怒りっぽいところはあってもまだ普段は優しくその人は別に悪くはなかった。でもその人も高校を途中でやめて柄の悪そうなのと付き合うようになってそれから行方は解りません。それでさっき挙げましたその人の弟なのですが、姉より更に気性は激しく、内申点で高校を滑ったと聞きます。 そして、その人の親父さんは消防士だが昔は悪かったと聞きます。 でも悦血液の癌で亡くなられたそうで気の毒ですが。 そこで、私の親は「矢張り、気性の荒さは親と子、似やすいんじゃないかなあ。」と申していました。 ・中学の時、私と同級生にして遠い親戚の人が、知らない卒業生のヤンキーと喧嘩をして怪我をして入院して、そいつの親がその人の親に謝りには来ましたが、「どうもすみませんでした。」と謝ったと思いきや、その矢先に「でも怒ってかかって行ったのは御宅の子なんですから、うちの子は悪くないで!!」とかぬかして、「でも怪我したのはうちの子ですよ!!」と軽い口喧嘩になったそうです。 するとそれを聞いたうちの家族(祖母)も「不良の親も親だねえ。あれは親からいかんねえ。」と申していましたが、全くその通りではないかと思いました。 ではこれだけではまだまだ特定出来るところではないかと思われると思いますが、では私からの考えを述べながら質問して宜しいでしょうか? ・親も鳶や土木作業員の下働きをしていて気性が激しいから。その親も昔はワルだった。 ・片方の親は真面目に働いていて優しいのだが、殆ど家に居ず、もう片方の親が酒やギャンブルに溺れていて家で何もしない事で、その親から子供は虐待を受けていた。それでその子供も見る見るうちに何かあれば手を出せと?等と言う風に暴力を覚えた。 ・親は課長や部長、社長等の管理職をしていて勤勉で中々の実力者なのだが、反面高飛車で部下の事を考えずに、思うが侭に顎で使う等、性根が悪い。そこは親もがめつい。 では苛めとかをするような子供の親は、どのような人が多いと皆様は御考えですか?また、具体的な資料があれば紹介して頂けますか? ではもう一つですが、小さい頃悪くても、大人になってから良い人になるような子も沢山いますよね?警察官になったり真面目に会社で働いたり等。 あと他には小学校までは快活で苛めっ子だったけれど、中学に入ってからは凄く落ち着いた様でのほほんとした感じの子に180度?近くがらりと変わり、殆ど怒る事すらしなくなったって子も私の近所の友人のそのまた友人の子に一人います。 本当に色々な子がいますね。 では荒っぽい口調や高慢な態度でその上部下を扱き使うような中間~上級管理職や暴力教師のような人間に育てられた子供には、次のうちどのような子が多いと御考えでしょうか? 1.真面目で勉強も良く出来るが、性格はきつくて高飛車。 2.気性の悪い苛めっ子、ヤンキー。 3.やっぱり関係ない。その子自身の気の持ち様だから。 ・・・ETC. では自由を尊重する記事でもありますので、思う事を思うがままに書いて頂いても結構です。 因みに私はもう大学を卒業しますので学級内での苛め等云々には縁の無い話ですが、暇なので質問してみました。

  • 自分の子がイジメっ子で相手から反撃されて失明させらられたら

    A君は苛められっ子で いつもB君に苛められていました。B君の苛めはエスカレートしました。A君は親や先生にも打ち明けましたが、「センコーにチクッただろ。」と言って 苛めは更にエスカレートし、A君はB君に苛められても黙っているようになりました。B君は自殺まで考えるほど追い詰められていました。更に A君はB君から金銭も巻き上げられ、自分の小遣いではB君に渡せなくなり、親の財布から現金を盗み、B君に渡すようになりました。当然 A君の両親も財布から現金が無くなっているのに気付き、厳しくA君を問い詰めました。以前からA君はB君から、ナイフをちらつかされて 「カネをもって来ないと殺すぞ。」と脅かされていました。A君は B君にカネを渡せなくなり、B君は 「カネがないなら 盗んで来い。」とまで言われました。ある日 A君は B君から呼び出され B君とB君の友達2人から暴行を受けました。その時、A君は 突然近くにあった鈍器を掴み 思いっきりB君の頭を殴りました。すると、B君は倒れ 意識不明の重態になりました。B君は病院に運ばれ 一命は取り留めたものの 失明、頭蓋骨陥没、精神障害という極めて重い後遺症を負いました。 この場合、A君は正当防衛か、悪くても過剰防衛の起訴猶予の公算が高いと思います。B君の両親としては大切な息子が再起不能にさせられたんですから、いくら自分の息子に非があるとしても黙っていられないでしょう。そこで質問です。もし立場が逆でB君の方がイジメられっ子なら A君の両親に1億円の慰謝料の訴訟を起こしても 最低3000万円は ほぼ認められるでしょう。しかし、こういう場合は 明らかにB君側が不利ですが、A君の両親に損害賠償の訴訟を起こして勝つ見込みはどのくらいあるでしょうか? それから、もし勝っても減額されてどれくらいになると思いますか?

  • 【いじめ】経験者が大人になったら。

    初めての質問になります。 私は現在26歳です。 36歳の主人と、2歳の娘と暮らしています。 最近寝る前に、ある疑問が頭から離れません。 昔(小学生、中学生、高校生)いた、いじめっこについてです。 ある男子のお弁当をゴミ箱に捨てたり、いじめ対象の子の物を捨てたり壊したり、皆で無視したり、悪口を言いふらしたり… 今ではそのいじめっこも、大人です。子供が居る可能性もあります。 大人、親になった今、その子達は昔の自分をどう思っているんでしょうか? 私の母が、教師だったせいかわかりませんが、当時何故かいじめに対して馬鹿みたいに正義感があり、いじめられている子のフォローより、いじめっこを徹底的に怒っていました。 案の定、学校のやんちゃ組の、いじめ対象にされました。 今まで味わった事のない孤独感。 何故か誰にも相談できず、行きたくないのに、何故か休めない… 最終的には、正月にもかかわらず、いじめっこが自宅に来て、縫い針で腕を刺され、耳元で『仲直りしようや』と言われ… 人生最初で最後でしょうか… ぶちギレて、いじめっこ達を追いかけ回し、警察沙汰になり終了しました。 そして最近その、刺した張本人とバッタリ会いました。 彼女には子供がいました。 その時の彼女の言葉です。 『今となってはいい思い出やね』 です。 きっと、いじめられた人にしかわからない、あの感情… 思い出すと、胸が締め付けられるあの、嫌な感じ… 大人になった、私が思う事は、自分の娘には、いじめっこなって欲しくない! いじめられるのも嫌だけど、いじめっこにだけはなって欲しくないです。 いじめっこに注意できるような、素直で強い女性になってもらいたいと思います。 親であれば、皆思うであろう感情… ですが、実際人をいじめたり、傷つけてきた子供が、大人になって思う事ってどんな事でしょうか? 正直、いじめって軽い気持ちで始まるんだと思ったりもしますが… 【恥】や【後悔】などの気持ちってあるんでしょうか?

  • いじめの「芽」とは具体的に?

    いじめ対策の本などによく、 「いじめの早期発見、「芽」のうちに対処しましょう」  などと書いてありますよね。 目で見てわかるといったら、例えば「机をわざと離す」などの行為かなと思いますが・・・相手の子への差別意識でわざとしているのか、隣が女の子だから恥ずかしがって離しているのか、単純に落ち着きのない子だからしょっちゅう机がガタガタ動いているのか・・・即いじめを見破るのは結構難しいと思うんです。 自殺者が出るまで放置するのは論外ですが、とはいえ、先生の前で堂々と悪事を働くなど通常ありえないわけで、大抵コッソリとバレないようにいじめるわけですよね。 頭の良いいじめっ子が次々と思いつく犯罪的な行為に、犯罪捜査のプロである警察でもない担任教師がなかなか気づけないのも無理ないかなとは思います。 暴行、恐喝などの犯罪に至る前の、小さな「芽」をどのように嗅ぎ分けたらいいのか、「芽」のうちにいじめに気づいた経験のある先生方、親の方、地域の方など、ぜひ具体的に教えてください。 具体的に、いじめの「芽」ってどんなものですか?

  • どう接すればいいかわからなくなった

    幼馴染の友達の弟(20)がトラックと衝突事故に遭い右頭蓋骨陥没により右脳の1/3が再生不可能で摘出、意識不明の重体になりました。 自分は友達に意識が戻っても左半身不随になるかもしれないとかシートベルトしてないからこんな結果に成ったんだよ(この兄弟は日ごろから運転席でも助手席でもシートベルトをしない)とか本音を言ってしまいまた。長い目で見た分この弟は亡くなると自分は思うのですが・・・この考えは間違ってますか?意識戻ると思いますか? この友達自身、前から人間不信だったり後ろ向きな考えが多い子なのでこの友達にどう励ませばいいのかわからなくなりました。どうか教えてください。