• ベストアンサー

少年がカツアゲしようとして逆に相手から重症を負わされたら

カツアゲって恐喝罪に該当しますよね。 それではケースです。 ある少年が遊ぶ金欲しさに自分より弱そうな少年を狙ってカツアゲを繰り返していました。それで派手に遊んでいました。でも終に悲劇が起きてしました。 その少年がターゲットを見つけ、人気のないところに連れて行き 「金を出せ、出さないと殺すぞ」とナイフで脅しました。今まではこの方法で何人からもカネを巻き上げてきたんですが、脅された少年はカネを出すふりをして 美術の授業で使っていたノミを取り出し応戦しました。二人の争い末、脅されていた少年が脅していた少年の目をノミで潰し失明させてしまいました。 この場合、目を潰された少年の方の両親は相手の両親に損害賠償は起こせるでしょうか?

noname#20688
noname#20688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • engatyou
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.10

こんばんは。 まず、刑事を考えると、ナイフを突きつけられて殺すぞと脅されノミで応戦しているわけですから正当防衛じゃないですか? 発生した結果について過剰かどうかの議論は出てこないと思います。 殺すぞというのが明らかに冗談(ナイフを突きつけている以上想定しにくいですが)な場合は誤想防衛と考えられますが。  次に民事ですが、正当防衛と仮定した場合、正当防衛は無罪ですから不法行為の要件(故意・過失)に該当しませんね。 ですから損害賠償を起こすことは出来ません。    しかし、最近は刑事と民事の認定が異なることがままあるらしいので、やはり裁判次第によると思います。 

noname#20688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこれがもっとも妥当な成り行きだと思います。仮に過剰防衛だとしても凶器を使っての恐喝よりは罪が軽いでしょうしね。

その他の回答 (9)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.9

>それではケースです。 これでは掲示板の趣旨にそぐわないのでアンケートでやったほうがよかったかもしれません。 日本ではお回りだと空に向けて撃って胸に当たっても通行人に当たっても「正当」と警察検察裁判所は身内かばうが (先だっての女子トイレに司法修習生がカメラ仕掛けた件では裁判所の防犯カメラに写っていても不鮮明で不起訴です) 民間人だと厳しいです。 民事の裁判は国民の権利だから起こせるが、反論するのも権利です。裁判は裁判官の心証しだい。 米国のように理由なくナイフ出せば刺されてもやむをえない、むやみに銃出せば撃ち殺されてもやむをえないが先例になれば「2度目の被害」は防げます。 恐喝すれば失明覚悟せよです。沖縄で米兵がやり放題なのも住民がだらしなく、政府がだらしないからです。女子中学生襲うようなやつは殴り殺せばいい。見かけた人は黙っていればいいし、密告するやつも焼き殺す(^^) 米軍が現地でやりたい放題しようとして現地人に反撃されるソマリアの例もある(ブラックホークダウンの元)。 銃乱射する米兵に怒った住民がジープで引っ張りまわすシーンが「朝食時間のニュース」で流れたので撤退に結びついた(^^) 空から勝手にやってきて1000人殺した連中(侵略側被害は19人くらい)

noname#20688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンケートに出すつもりはありません。これはアンケートでなく質問ですが、回答が多い割には的確な回答がなかなか得られないですね。

noname#127088
noname#127088
回答No.8

 法律問題は現実の案件を関わる場合があるので慎重に取り扱うべきだと思います。したがって、あくまでも一般的な法律論としてお答えします。  どうも「正当防衛」について誤解していらっしゃるように思うのですが、恐喝を受けた少年が正当防衛なのか、それとも過剰防衛なのかというのはあくまでも刑事事件としての違法性であって、恐喝をした少年が損害賠償を請求できるかどうかということと関係はありません。  正当防衛と犯罪の関係について整理します。  ある行為を犯罪として処罰するには、その行為が構成要件に該当して違法性があること、行為者に責任を問うことが可能で処罰条件が存在する必要があります。正当防衛は刑法第36条の「急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。」に基づき、「急迫性が存在する」「防衛の意思が存在する」「相当性が認められる」ならば「違法性がない」と判断され(違法性阻却事由)ています。  今回のケースを読む限り、おそらく正当防衛が認められる可能性が高いでしょう。しかしそれは少年が「犯罪を犯していない」と認定され刑事上の罰を問われないという意味であって、少年が起こした被害への民事賠償とは別問題です。ですから「目を潰された少年の方の両親は相手の両親に損害賠償」を起こすのは法律で定められた権利ですし、これを妨げることはできません。もちろんこの場合にどれだけの賠償額が認められるかは裁判次第です。  「そもそも悪いのはナイフで脅したほうじゃないか」という考えはあります。しかし悪いことをしたのだからどんな目にあってもしかたないという理屈は存在しませんから、「目を潰された少年の方の両親は相手の両親に損害賠償は起こせるでしょうか」というご質問には「起こせる」という回答になります。

noname#20688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは 銀行強盗未遂で自分が怪我を負っても 損害賠償の権利はあるということでしょうか?

  • HAZEITO
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.7

裁判次第ではありますが、失明した少年はナイフで「殺す」と言って脅したわけですから、脅された少年がなりふりかまわず応戦したことは確実に正当防衛が成り立ちます。応戦しなければ殺されていたかもしれないわけですから。(最近はそれで本当に殺してしまうような人間が増えてきましたからね~) 損害賠償ですが、起こすことは可能ですが、減額は確実です。なぜ損害賠償を請求するかという内容によって金額も判断されますので、当然それまでの前後関係・少年とはいえ非行を繰り返す少年であったという事実からの判断になります。どのくらいというのは詳細な状況あっての判断となります。

noname#20688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正当防衛なら損害賠償の義務はないはずです。過剰防衛だとしても 棄却の可能性が高いと思います。

回答No.6

カツアゲ少年は脅すつもりでナイフを出したのでしょう。その場合、殺人や傷害を起こす意思はなかったと思います。 ノミを出した少年も、威嚇するつもりでノミを出したので、殺人や傷害を起こす意思はなかったと思います。 が、応戦となった訳が重要になるかと思います。最初に切りかかった方が不利になるでしょうが、立証が困難と思われます。 カツアゲ少年が、脅すときに「刺すぞ!」などの言動をしていると、ノミを出した少年が襲い掛かったとしても正当防衛は成立する可能性があります。 >二人の争い末 混乱の中ですと、例えば「近寄るな」と言いながら振り回して、相手に当たった場合の傷害罪を問うのは難しいかと思います。逆にそんな状態で近寄って言ったのなら、殺人,傷害の意思がカツアゲ君にはあったと見るべきでしょう。

noname#20688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況から言っても カツアゲ少年が不利でしょうね。

noname#15025
noname#15025
回答No.5

被害者の過剰防衛に問われるのでは無いでしょうか? ただ、ノミを使って応戦しているので傷害罪の可能性もあると思います。 但し、目をつぶされた側が請求する損害賠償額が全額認められるかは非常に疑問です。 確実に減額されるとは思います。 まあ、裁判次第です

noname#20688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカなら正当防衛の可能性が非常に高いですが日本はね、、、。損害賠償の訴訟を起こしても棄却されるる確率の方が高いでしょうね。 交通事故でも双方が怪我をした場合、どちらが重症を負ったかよりも、どちらの過失の方が大きいかの方が重要ですね。#4さんの論理だと 銀行強盗が行員ともみ合いになり、強盗の方が怪我を負っても行員が慰謝料を払わなくてはならなくなります。

  • publish
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんばんわ、立派な傷害罪です。 裁判で損害賠償請求されたら、少しは酌量されましになると思われますが、負けます。 カツアゲ少年が悪いと思われても、損害を与えた者が悪くなります。

noname#20688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたが裁判官なら怖い判決が出そうですね。 それなら 男が女を強姦しようとして女が男に重症を負わしても女が悪くなってしまう。しかも女が女子校生でも、、、。そうなれば 裁判官が世間を敵に回しかねませんね。桑原桑原

noname#46024
noname#46024
回答No.3

ナイフで脅してきたので殺意は感じられるので充分正当防衛と考えられます。殺される前に殺したばあいは正当防衛です。加害者が死ななかっただけマシです。 訴訟は起こせるとは思いますが正当防衛で棄却あるいは慰謝料は少額でしょう。

noname#20688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正当防衛の可能性が高いと思います。

回答No.2

起こせますが、大して取れないでしょう。 本人の不法行為が原因での受傷ですので、相当な金額が減額されると思います。 どのぐらいになるかは、交渉しだいですので、なんともいえません。 負けるかもしれないし。

noname#20688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取ったとしてもせいぜい数万円でしょうね。

回答No.1

>目を潰された少年の方の両親は相手の両親に損害賠償は起こせるでしょうか? 損害賠償は起こせます。 引き受ける弁護士がいるか・いないか、勝・敗訴は別として。 法的には過剰防衛が適用されるおそれがあります。 後は司法の判断です。

noname#20688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訴訟を起こしても敗訴の可能性が高いですね。

関連するQ&A

  • カツアゲ 万引き

    カツアゲ 万引き  両方 犯罪である カツアゲ(恐喝) 万引き(窃盗) 相手を脅かして奪い取る 盗み取る 両方 重大犯罪である カツアゲ 万引き これらの表現 言い方が軽すぎて罪の意識を 薄くしてる 無くしてる カツアゲ万引きというと、子供の悪戯 おふざけという 感覚が未だに根強い これらは悪戯ではすまない 完全な犯罪であるという意識を社会全体が持たないと これらの犯罪は亡くなることはない 皆さんはどう思われますか? カツアゲ万引きって言葉が軽すぎませんか? この表現はもう辞めて ハッキリ恐喝 窃盗と 統一した方が良いと思うのですが 高校生くらいの年齢で人の金 脅して奪い取っといて バレたら  口頭注意だけなんて 絶対あり得ないだろ 逮捕されて手錠かけられて実刑くらえよって思います 要するに日本は未成年の犯罪に未だに 甘々なんだと思いました 皆さんはどう思われますか? 未成年の犯罪を普通に厳しく罰するにはどうしたら良いと 思いますか? もういい加減に 少年法 無くせよと思います

  • 苛められっ子が苛めっ子に反撃して重症を負わせたら

    学校でも 強いものが弱いものを苛めて怪我を負わせれば100%苛めっ子が悪いでね。しかし、次のようなケースはどうなると思いますか? A君は苛められっ子で いつもB君に苛められていました。B君の苛めはエスカレートしました。A君は親や先生にも打ち明けましたが、「センコーにチクッただろ。」と言って 苛めは更にエスカレートし、A君はB君に苛められても黙っているようになりました。B君は自殺まで考えるほど追い詰められていました。更に A君はB君から金銭も巻き上げられ、自分の小遣いではB君に渡せなくなり、親の財布から現金を盗み、B君に渡すようになりました。当然 A君の両親も財布から現金が無くなっているのに気付き、厳しくA君を問い詰めました。以前からA君はB君から、ナイフをちらつかされて 「カネをもって来ないと殺すぞ。」と脅かされていました。A君は B君にカネを渡せなくなり、B君は 「カネがないなら 盗んで来い。」とまで言われました。ある日 A君は B君から呼び出され B君とB君の友達2人から暴行を受けました。その時、A君は 突然近くにあった鈍器を掴み 思いっきりB君の頭を殴りました。すると、B君は倒れ 意識不明の重態になりました。B君は病院に運ばれ 一命は取り留めたものの 失明、頭蓋骨陥没という極めて重い後遺症を負いました。 この場合B君がナイフでA君を脅していたというのと、A君が少年であることを考慮すると正当防衛が認められる確率が高いかと思いますが、実際はどうなんでしょう?

  • いじめられっ子がいじめっ子を廃人にしたら

    イジメというのは深刻な問題です。ネット上で見たので真偽は分かりませんが、ある3人組が1人を恐喝し続けたとします。恐喝された子は当然行き詰まり、親や教師に相談します。そうすると いじめっ子逆恨みし イジメはエスカレートします。ある日、3人組がいじめられっ子を待ち伏せし、どこかに連れて行って暴行を加えました。さらに、リーダー格のいじめっ子が いじめられっ子をナイフで脅しました。その時、いじめられっ子は窮鼠の鼠で そばにあった石で応戦し、頭蓋骨を思いっきり殴り、ナイフで脅していた子は意識不明の重態になり、頭蓋骨陥没、失明、精神障害の後遺症をこうむりました。 この場合、石で応戦したいじめられっ子は どういう処遇になるでしょうか? 重症を追わせられたいじめっ子の方に損害賠償の権利はあるのでしょうか?

  • 苛められっ子が苛めっ子に反撃して重症を負わせたら

    学校でも 強いものが弱いものを苛めて怪我を負わせれば100%苛めっ子が悪いでね。 しかし、次のようなケースはどうなると思いますか? A君は苛められっ子で いつもB君に苛められていました。B君の苛めはエスカレートしました。A君は親や先生にも打ち明けましたが、「センコーにチクッただろ。」と言って 苛めは更にエスカレートし、A君はB君に苛められても黙っているようになりました。B君は自殺まで考えるほど追い詰められていました。更に A君はB君から金銭も巻き上げられ、自分の小遣いではB君に渡せなくなり、親の財布から現金を盗み、B君に渡すようになりました。当然 A君の両親も財布から現金が無くなっているのに気付き、厳しくA君を問い詰めました。以前からA君はB君から、ナイフをちらつかされて 「カネをもって来ないと殺すぞ。」と脅かされていました。A君は B君にカネを渡せなくなり、B君は 「カネがないなら 盗んで来い。」とまで言われました。ある日 A君は B君から呼び出され B君とB君の友達2人から暴行を受けました。その時、A君は 突然近くにあった鈍器を掴み 思いっきりB君の頭を殴りました。すると、B君は倒れ 意識不明の重態になりました。B君は病院に運ばれ 一命は取り留めたものの 失明、頭蓋骨陥没という極めて重い後遺症を負いました。

  • 自分の子がイジメっ子で相手から反撃されて失明させらられたら

    A君は苛められっ子で いつもB君に苛められていました。B君の苛めはエスカレートしました。A君は親や先生にも打ち明けましたが、「センコーにチクッただろ。」と言って 苛めは更にエスカレートし、A君はB君に苛められても黙っているようになりました。B君は自殺まで考えるほど追い詰められていました。更に A君はB君から金銭も巻き上げられ、自分の小遣いではB君に渡せなくなり、親の財布から現金を盗み、B君に渡すようになりました。当然 A君の両親も財布から現金が無くなっているのに気付き、厳しくA君を問い詰めました。以前からA君はB君から、ナイフをちらつかされて 「カネをもって来ないと殺すぞ。」と脅かされていました。A君は B君にカネを渡せなくなり、B君は 「カネがないなら 盗んで来い。」とまで言われました。ある日 A君は B君から呼び出され B君とB君の友達2人から暴行を受けました。その時、A君は 突然近くにあった鈍器を掴み 思いっきりB君の頭を殴りました。すると、B君は倒れ 意識不明の重態になりました。B君は病院に運ばれ 一命は取り留めたものの 失明、頭蓋骨陥没、精神障害という極めて重い後遺症を負いました。 この場合、A君は正当防衛か、悪くても過剰防衛の起訴猶予の公算が高いと思います。B君の両親としては大切な息子が再起不能にさせられたんですから、いくら自分の息子に非があるとしても黙っていられないでしょう。そこで質問です。もし立場が逆でB君の方がイジメられっ子なら A君の両親に1億円の慰謝料の訴訟を起こしても 最低3000万円は ほぼ認められるでしょう。しかし、こういう場合は 明らかにB君側が不利ですが、A君の両親に損害賠償の訴訟を起こして勝つ見込みはどのくらいあるでしょうか? それから、もし勝っても減額されてどれくらいになると思いますか?

  • イジメられっ子がイジメっ子に反撃して廃人にしてしまったら

    学校でも 強いものが弱いものを苛めて怪我を負わせれば100%苛めっ子が悪いでね。 しかし、次のようなケースはどうなるでしょうか? A君は苛められっ子で いつもB君に苛められていました。B君の苛めはエスカレートしました。A君は親や先生にも打ち明けましたが、「センコーにチクッただろ。」と言って 苛めは更にエスカレートし、A君はB君に苛められても黙っているようになりました。B君は自殺まで考えるほど追い詰められていました。更に A君はB君から金銭も巻き上げられ、自分の小遣いではB君に渡せなくなり、親の財布から現金を盗み、B君に渡すようになりました。当然 A君の両親も財布から現金が無くなっているのに気付き、厳しくA君を問い詰めました。以前からA君はB君から、ナイフをちらつかされて 「カネをもって来ないと殺すぞ。」と脅かされていました。A君は B君にカネを渡せなくなり、B君は 「カネがないなら 盗んで来い。」とまで言われました。ある日 A君は B君から呼び出され B君とB君の友達2人から暴行を受けました。その時、A君は 突然近くにあった鈍器を掴み 思いっきりB君の頭を殴りました。すると、B君は倒れ 意識不明の重態になりました。B君は病院に運ばれ 一命は取り留めたものの 失明、頭蓋骨陥没、精神障害という極めて重い後遺症を負いました。 この場合、A君の正当防衛が成立し A君の両親はB君の両親に1銭も慰謝料を払う必要なないでしょうが、B君の両親が黙っていないでしょう。もし、こういう事態が起きた場合 どのような処置が適切でしょうか?

  • いじめっ子が反撃されて廃人になったら

    過去の質問を引っ張り出して恐縮です。しかし、大津の事件をきっかけに イジメ問題の関心が高まり、世間も見方も変化したと思いますので、敢えて質問を出させて頂きます。 http://okwave.jp/qa/q2360768.html “A君は苛められっ子で いつもB君に苛められていました。B君の苛めはエスカレートしました。A君は親や先生にも打ち明けましたが、「センコーにチクッただろ。」と言って 苛めは更にエスカレートし、A君はB君に苛められても黙っているようになりました。B君は自殺まで考えるほど追い詰められていました。更に A君はB君から金銭も巻き上げられ、自分の小遣いではB君に渡せなくなり、親の財布から現金を盗み、B君に渡すようになりました。当然 A君の両親も財布から現金が無くなっているのに気付き、厳しくA君を問い詰めました。以前からA君はB君から、ナイフをちらつかされて 「カネをもって来ないと殺すぞ。」と脅かされていました。A君は B君にカネを渡せなくなり、B君は 「カネがないなら 盗んで来い。」とまで言われました。ある日 A君は B君から呼び出され B君とB君の友達2人から暴行を受けました。その時、A君は 突然近くにあった鈍器を掴み 思いっきりB君の頭を殴りました。すると、B君は倒れ 意識不明の重態になりました。B君は病院に運ばれ 一命は取り留めたものの 失明、頭蓋骨陥没、精神障害という極めて重い後遺症を負いました。” この事案では A君とB君の主に賠償問題に焦点が当てられていますが、こういう悲劇を生んだのは 学校側の責任も考えられるし、もし、A君が警察に相談していながら 警察がきちんと対応しなかったしたら、警察にも責任はあると思います。 そして、A君側も何らかのペナルティーや賠償責任から逃れられないとしても、B君が廃人になったからといって、B君側が無罪放免になるわけでもないと思います。 そこで質問です。 もし、そういう悲劇が起きた場合、学校も含めて どのように解決するのがベストだと思いますか?

  • ある少年の未来について

    あまりに問題が複雑化しています。 また、個人情報保護にも触れるので、 物語(ノンフィクション)にして見ました。 何が問題かが、わからないので、 コメントだけでも、問題提起だけでも、大変ありがたいです。 理解ある方からの、コメントお待ちしております。 また、長文失礼致します。 以下、本文 ある田舎に少年がいました。 その少年は、イチローを見て、 カッコいい!と思い、 イチローのようになるのが夢でした。 そのために、毎日バットを振り続けました。 初めての打席、彼はヒットを打つことができました。 初めての守備、ピッチャーを任され、 三振を取ることができました。 それが自信につながりました。 彼は、三振よりも打つことが好きでした。 そのために、毎日、バットを振り続けました。 お父さんもそれを応援するために、 バッティングセンターに通わせてくれました。 少年は、苦難の末、甲子園に行くことができました。 甲子園で優勝はできませんでしたが、 打率は4割に迫る勢い、盗塁、守備等、 その才能が買われ、なんと大リーグから依頼が来ました。 もちろん緊張もありました。 しかし、彼はワクワクしていました。 「自分の力を試してみたい。」 少年は英語もできません。 アメリカも初めてです。 ましてや、高卒で大リーグなど・・・ という声も上がりました。 両親は、子供の夢に希望があると信じていました。 大学野球でなく、日本のプロ野球ではなく、 大リーグに18歳で立つことに歴史的意味があると、 信じ、彼を全身全霊で送り出しました。 契約金額は目が飛び出るくらいの金額でした。 両親と少年は希望を胸にアメリカに行きました。 少年にとってのアメリカは別世界でした。 「こんなところでやっていけるのだろうか」 そう少年は感じた時、 戦争から帰ったおじいさんの言葉を思い出しました。 「毎日、死ぬ気で頑張りなさい」 その言葉を胸に秘め、 無理をして環境になじもうとしました。 まず、球団では厳しいトレーニングがありました。 実は、その球団はまだ設立してまもなく、 お医者さんがいない球団でした。 ですので、リーグでは2位だったものの ケガをする人はは続出、球団をすぐにでやめる人が 後を絶ちませんでした。 少年は真面目で誠実で無垢だったので、 それも試練だと思い、バットを振り続けました。 結果、少年は腕の腱を傷つけてしまい、 トレーニング中にバットを振ることができませんでした。 しかし、少年はイチロー選手のようになりたかったので、 ケガしたことを我慢していました。 ようやく最初の試合の日、初打席が回ってきました。 彼は全身全霊で打席に臨み、ヒットを打って、 チームの勝利に貢献しようと頑張りました。 監督側の期待もありました。 彼は三振しました。 次の打席も三振しました。 監督からの期待があったため、 選手交代はありませんでしたが、 三打席目、彼はバットを握ることができませんでした。 腕に腱が痛んでいたのです。 すぐに救急で病院に行ったところ、 「運動不可」との診断が下りました。 監督は全治1ヶ月と聞き、 1ヶ月後からはリハビリを経て、 再びチームに戻ることを推奨しました。 1ヶ月後、彼も監督ものぞんでいた日がやってきました。 再び医師から診断がおり「運動不可」と診断されました。 少年が家に帰ると、手紙が届いていました。 中身を空けてみると、 「解雇通知」でした。 少年は、何が起こったのかわかりませんでした。 驚いて、実家に電話すると 「それはクビになったということだ」と父親に言われました。 監督に理由を聞いてみると、 「ルーキーで1か月以上の故障者は球団からは解雇するルール」 があるそうです。 少年はルールに従い、帰国しました。 家族は心配しましたが、まだ若いしなんとかなると思っていました。 少年自身もそれを信じていました。 それから、少年は様々な仕事をしました。 少年は、地元の大学野球に働きながら所属して ドブさらい、コンビニ、事務、営業、仕事を選ばず、お金のために働きました。 なぜなら、少年には 「大リーグでイチローのようになれる」という夢があったからです。 「お金を貯めて治療を受け最高の状態で再び大リーグに戻るんだ!」 その目標を果たすために、5年間もの歳月がかかりました。 彼は、夢はあるものの「大人」になっていました。 彼は、とうとう過去の実績から大リーグの1位の球団に 3ヶ月ですが在籍を許可されました。 3ヶ月間の実績で、一軍に入れるという約束でした。 契約金はスズメの涙程度でした。 しかし、彼は「大リーグに立つことに意味がある」と信じ、 全身全霊で、トレーニングに臨みました。 そして、開幕中の試合ではありますが、9回裏 8番バッターレフトで打席に立つことができました。 ピッチャーの球は160キロ近く、ボールは全く見えませんでした。 しかし、全神経を集中し、 なんとかファールでボールに当てることはかろうじてできました。 ストライクが2個続いた時、監督から呼び出されました。 「ここでホームランを打たなかったらクビだ」 彼は後がないと思いました。 全身全霊で振りました。 結果は「ピッチャーゴロ」 しかし、彼は前向きで誠実なので、 「大リーグでボールに当てたこと」を誇りに思いました。 それが明日への希望につながるからです。 次の試合、また監督から呼び出されました。 「次の試合から3試合連続で8番レフトで使う、  求める結果は、3割とにかくヒットを打つことだ  結果がでなかった場合は、わかってるよな?」 彼は、子供の頃からヒットを打ち続けていました。 甲子園でも大学野球でも打率はトップでした。 「難しいことだが、全身全霊でやろう。  そこから結果につながる。」 そして、3日後、 3割に届きませんでしたが、 ヒットを打つことはできました。 あまりに全身全霊で取り組んだため、 何本打ったかなど覚えていないくらい 目の前のボールに集中していました。 監督から呼び出されました。 「キミは全く勝利に貢献していない。  むしろ、負けへと導いている。  よって、本来だったら、損害請求を出すくらいのつもりだ。  しかし、チームのメンツもあるので来週も来てくれ。」 彼は唖然としました。 彼はそれなりのプロ意識はありました。 彼のプロ野球生命を懸けたのに、それが負けへと導いている。 ましてや、損害請求など出されたら・・・。 彼は完全に玉砕しました。 彼は非常に責任感の強い人格であり、 家族もあったため、2日間考えに考え抜き、 自分の大リーグへの挑戦に限界を感じ、自ら辞表を出しました。 彼は実家に帰ってきました。 そして、彼は夢を失いました。 とにかく働かなければいけない、と何十社と履歴書を出しましたが、 日本は未曾有の不況、全て、書類に落ち、 コンビニのアルバイト、週一回4時間850円にも落ちました。 そして、心神喪失で、倒れてしまい、2ヶ月間入院しました 医者からは、社会には適応できないと言われています。 そして、彼は今、半年間、引きこもっています。 家族には自殺もほのめかしているそうです。 あなた様でしたら、彼になんと声を掛けますか?

  • 網膜剥離について

    私はとうとう網膜剥離になってしまったようです。飛蚊取症があって、目を閉じれば星のようなものがチカチカ光るし、目がかすんで白く濁って見えたり電灯などのあかりが二重に見えたりします。 網膜剥離は放置しておくと最悪失明すると聞きましたが、やっぱり眼科にて手術を受けるべきでしょうか?費用はどれくらいかかるのか?痛みは? いろいろ気にかかり不安なのですがお金にも余裕なくて迷っています。 しかも赤ちゃんがいるから長時間の外出は難しいし…一応実家の両親に預けることも出来るんですけど…

  • オタク狩りをされる被害者、する加害者の体格ってどれくらい?

    オタク狩りで大学生2人に大ケガを負わせた悪者の高校生3人が捕まったニュースでふと疑問に思いました。大学生で年上でしかも2人いたのになんでそこまでにこっぴどくやられてしまうほど体格・体力差があったんでしょうか? オタク狩りをする加害者の体格は180cmくらいある大柄で、見た目も怖そうな感じのやつらで 一方、される被害者のほうは見た目がいかにもオタクっぽくひょろっとして気弱そうで かつ、背がかなり低い160cm前後くらいなんでしょうか? あるいは体格の問題ではなく、ワルのほうは被害者に比べて体格的にはそんなに大きく上回っているわけではないけど、ナイフをちらつかせたり、大人数でとりかこんで恐怖感を与えたりして恐喝するんでしょうか? 体格が良さそうだったりする人間は狙わず、あきらかに見た目で弱そうな人をオタク狩りのターゲットにしているというのを耳にしまして、 その弱そうな基準というのがどんなものなのか知りたいです。 たしかに、もしプロレスラー並みの体格の3人組みにとりかこまれたら怖いだろうとは思います。 オタク狩りの被害者、加害者は平均的に体格的には具体的にどのくらいなんでしょうか?ご意見ください。推測などでもけっこうです。