• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オタク狩りをされる被害者、する加害者の体格ってどれくらい?)

オタク狩りの被害者と加害者の体格は?

このQ&Aのポイント
  • オタク狩りとは、見た目や趣味などがオタクらしく見える人を集団でいじめたり攻撃したりする行為です。
  • オタク狩りをする加害者の体格は大柄で怖そうな印象の人が多いようです。
  • 一方、オタク狩りの被害者は見た目がオタクっぽくて体格的に弱そうな人が狙われる傾向があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.2

私がたぶん典型的な弱そうなオタクですね~。 秋葉原も歩いていますし(秋葉原でやられたことはないですが) 身長168cm、痩せ型、しまりのない顔(笑) 私と似たようなオタクが山ほどいますので、 あとは運の問題でしょうね。 人が少ない時間帯(ショップが閉まりだす夜間など)に歩いているかどうかにもよります。 今回の事件があった公園近くは平日なら昼間でもあまり人がいないですね。 夜ならなお更人目につかないでしょう。 そういう場所でナイフなどで脅されたら、金品を出してしまうかもしれません。 最近は警察がたくさん巡回していますので、 人通りのあるところで絡まれても対処を誤らなければ逃げられると思います。 刈られたオタクたちは対応を誤ったのかもしれません。 刈る側はどんな暴力を振るってでも金品を奪おうと考えていますから、 応戦しては駄目なのです。無視して人通りの多いところまで走り去るしかないです。

rosso1234
質問者

お礼

ありがとうございます。狩る側にまともな感覚は持ち合わせていないから 恐ろしいですね。まず何よりもこちらもなんとしても逃げるのが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

慣れと躊躇なのではないでしょうか? 加害者はもう慣れた動きで暴力を振るってくるでしょうが 被害者は人を殴る経験もほぼないでしょうし、 怪我させたら被害者なのに加害者扱いされるのではと躊躇する心もあったのでしょう。 加害者はもうどうせ犯罪だしな、と平気で殴る蹴るだと思うので・・・ まあ、実際にそういう場面に出会ったことはないので全て憶測ですが。 私なら股間か首狙いで攻撃して、そのあと一目散に逃げ出すでしょうね。 逃げ切れる自信はありませんが。

rosso1234
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23974
noname#23974
回答No.1

大学生といっても、スポーツ万能できた大学生と、 予備校などに通いつめて、がり勉みたいなのもいます。 高校の時もそうでしたが、がり勉君みたいのは弱そうなのが多いと思います。 よく、高卒で一流のスポーツ選手に、あの人って野球がなかったら単なるバカとかいう奴もいますが、逆にいえば、予備校などに通いつめたガリ勉君は、頭だけで、運動神経が0とかで、体力がないでしょうね。 中間ぐらいがちょうどいいと思います。 僕個人の意見でも、頭のいい奴と頭の悪い奴って気に入らないのばっかで、何で生きてるの?死ねばいいのにって思うけど、中間層の人って好きな人が多い気がします。 何事も中間がいい。 女の子見てても、可愛い子がいいですが、 美形よりちょいかわぐらいが大好きですね。

rosso1234
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被害者が加害者に?

    中学時代の恐喝(喝上げ)やいじめ被害を大学生になってからインターネットで実名で相手を非難する書き込みをするのは被害者が加害者になってしまうのですか? 恐喝は時効成立でおとがめなしで、被害を相手の実名を晒して公開すると名誉棄損になるのですか やった方は忘れていても、被害にあった方は死ぬまで死んでも忘れません。 学生時代のいじめや恐喝はやったもの勝ちでやれた方が悪いのですか? それをいつまでも執念深くネットに書き込むとこっちが悪く言われるのですか? 喧嘩両成敗でも相手は時効成立で私だけ成敗されるのですか?

  • 素手で侵入犯殺傷⇒なのに被害者の小柄体格で正当防衛

    侵入犯を絞め殺した男性に無罪が言い渡された 裁判例(九州の地裁)が昔ありましたが、 判決文に被害者男性が小柄だったためと書いてありました。 ナイフじゃなくて丸腰で殺したのに、 なぜ小柄な体型が無罪判決に繋がるのでしょうか? 犯人より大柄だったら有罪になるのでしょうか? 日本はテロ国家並みの恐ろしい国だと思いました。 みなさんは変だと思いませんか?! 武器を使わずに、 素手で殺しているのに、 体型で有罪無罪が決まるのは、 論理としておかしいですよね? 小柄だと素手で殺せないから 武器を使うことが許されるのは まだ分かります。 素手で殺せるならば、 初めから小柄体格がハンデには なりません。 ※それでも2ちゃんねらーは、 素人に法律は分かりやしないと、 私を鼻で笑うのでしょうか?

  • 友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけ

    友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけられてどうしていいか分からず見る限りかなり精神的にきてます・・・。長文ですが宜しくお願いします。 【事故内容】10日ほど前、 前々車がカーブ後急停止、指示器を付けて右折 前車があわてて急ブレーキ 友人は、間に合わず衝突。過失は、10対0です。 被害者は、運転手(30代・子供)と同乗者1名(60代・父親) 現場検証が始まってから父親を先に脳外科へ(持病もちで退院したばかりだったそうです)、終了後子供に脳外科へ行ってもらいました。 事故は、後から出てきますが・・・とにかく行ってもらいました。(病院への手配は、全て加害者) 検証終了後、被害者の母親が、加害者の親と同級生だった為、母親とご自宅へ詫びに行きました。(父親は他界) 【被害者】 自営業 事故にあったのは、仕事車  被害者の取引先があるとの事で、修理工場へ以来中  代車手配後、「これでは、仕事ができない」との事で、もう1度手配 現在お2人共、通院中 (子供 鞭打ち・父親 鞭打ちと体の痛み) 現場検証に居合わせた加害者の兄弟が、被害者の子供さんを病院に連れていく為、一旦被害者宅へ車を置きに行った時、ご両親がいたので、詫びを入れ父親から直接聞いた話が、【以前から鞭打ちを患っていたため様々な病院に通うも一向に治らず、たどり着いたのが開業届を出していないマッサージ師(免許はもっている)自分はここに通いたいから現金でお金がほしい】 兄弟は、「自分には、答えられないので・・・保険屋さんにそう伝えてください。」と言ったそうです。 昨日 友人宅に行った時 「被害者(父親)から電話がくる・・・。今日も着信がきてたから掛けたけどいなかったから後で掛かってくるかも・・・・ 保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?・・・ってかなり機嫌を損ねてる。」 その時にちょうど電話がきて、会話をスピーカーにしてもらって、聞かせてもらいました。 友人「どうですか? 少しは良くなりましたか?」 被害者(父)「すぐよくなるわけないでしょ。対応は、遅いし、悪いし。ぶつけたのは悪い悪いって言ってるわりには、誠意があんたは見られないよね。体は痛いし、仕事は出来ないし、朝も辛くて起き上がれない。etc.....きちんと誠意を見せてくれ。だから直接会って話がしたいんだけど。」 行こうとした友人を引きとめ 保険会社に任せてあるのでと言いなさいと言ってもかなり弱気になっており言えずに、激怒の末あいてから電話を切られました。 確かにぶつけた方が悪いです。 でも、わざとしたわけではないのに、ここまで言われなければならない?と思うほどでした。(他の理由もあり、下記記載しております) 友人もー5点 1年間事故・違反したら免停 修理代・病院代もちろん全額負担。相手の車もですが、友人の車 かなりいってました。(これは自業自得なので・・・) 何度も直接謝りに行かなければなりませんか? 私の中ではですが、会う事によってもめるし、言いくるめられるのは目に見えてるし、何の為の保険?? 詫びに行くのは必要だけど、おかしいと思って。 被害者のお父さん 数年前に死亡事故の加害者経験がありました。内容は詳しくしりませんが。 保険には?、事故時にかなり詳しいのではないかと思います。 友人の兄弟に行ってた【行きつけのマッサージ師にいきたいから現金で】も気になり お金目当て?と思ってしまいます。 金曜夕方~月曜の朝まで保険担当者と連絡もつかない状態らしいです。 みなさん こんな場合どうしたらいいでしょうか? 被害者になられた方には遺憾かもしれませんが・・・・。 酷い時には、警察に言った方がいいのですか? たびたび直接連絡をとるべきなのですか? 私の周りでは、被害者も加害者も保険屋に任せて 謝りにすら来ない人も行かない人もいました。 どう対処していいか分かりません。 この状態が続けば、今ですら気弱になってるので、勝手に友人が動いてしまいそうで、 やっと立ち直った鬱経験のある友人が、またこれをきっかけに戻ってしまうんじゃないかと怖いです。 宜しく願いします。最後まで読んでいただきありがとうございます。  

  • いじめ加害者への制裁、目には目を

    いじめ加害者への制裁について考えました。 今の社会で加害者への一番の制裁というと、裁判を起こすことかと思いますが。しかし大抵は慰謝料を払って終わり。よほど被害者が重度の後遺症などを負わない限りは、少年院に入れることも難しいと思います。名前も公表されません。 慰謝料も親が金持ちだったら痛くも痒くもありません。本人は何が悪いことだったのか反省することなく、いじめを繰り返すと思います。 そこで思ったのですが(今の日本では不可能なのは前提として)「目には目を、歯には歯を」の制裁を加えるのはどうでしょうか? いじめの証拠を掴んだら、その動画と、加害者生徒の名前、顔、住所を全国公開。 そして加害者が犯した行動を、第三者が加害者に行っても良いこととします。 例えばイジメで暴言を吐いていたなら、第三者は加害生徒に暴言を吐いてOK。イジメで暴力を振るっていたなら、第三者は暴力を振るってOK。イジメでやっていない行動は、行ってはいけません。(恐喝はしていないのに、加害者から金品を巻き上げるなど) 知らない第三者から暴行を受けるリスクをおかしてまで、イジメをする人はいないでしょう。自分が嫌な目に遭うことで、その痛みを知ることが出来るでしょう。 この社会には「正義を執行したい人」が沢山いるから、きっと協力してくれるのではないでしょうか? これくらいの罰がないと、イジメは無くならないと思っています。

  • 集団ストーカーの加害者が受けている被害について

    私は集団ストーカーを受けている者です。以下の引用サイトを見て思ったのですが、 > 集団ストーカーの世界とは、目の上のたん瘤的な者の除外(仕事、異性、他)を目的として > 自分が一番的な悪性のプライドが強い性格者達の団結し合う世界で、福田かず子や > トーニャハーニング的な性格で悪性を武器とする男達の集団です。手法として、 > 悪口や誹謗中傷、様々な者に仕立て上げた話し、捏造、様々な作り口実などを語り、 > 味方を増やし、ターゲットの足を引っ張り、退職に追い込む、就職をさせない、 > 借金を作らせる、自殺させる又は悪徳会社への就職などに追い込む、離婚させる、 > 性的や悪事に利用した女性を擦り付ける、恩を着せをさせる、などの目的を持った > 主犯格と何らかの話しで仲間に成った人達で成り立ちます。女性の場合はこれらの流れで > 借金を作らせAV業界や風俗、性的な捌け口に使うなどに追い込まれたりします。 > ストーカーの世界は不良や人格障害達が主犯グループで成りたつ世界です。 > 悪口好き、虚言癖、捏造癖、愉快犯性格者、逆恨み癖、解離性同一障害、 > 残忍性発達障害者、分裂症などが多い闇の世界です。 http://wallenstein.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_91b7.html よく集団ストーカー「被害者」「加害者」って言いますが、 ふと、「実際は彼ら自身が被害者なのではないか?」という点を思いました。 例えばロックシンガーの氷室京介さんは、本人によると若い頃はグレていたましたが、 本当にやりたいこと(音楽)が見つかったあとは、それに邁進して、 20代でBOOWYを結成して大人気となり、今はあの通り成功者です。 そんな氷室さんも「人の不幸は大好きさ」という初期の作詞で有名なのがありますが、 もしバンドが売れずにいれば、そのようになっていたかもしれないわけです。 ==================================== 色々な集団ストーカーさんを見ていると、やはり組織やしがらみからの「恐怖」や 「重圧」といったものを抱えており、ある意味での被害者は彼らのような気がしました。 先日も駅で待ちぶせがありましたが、やはり精神的にダメージを受けている感じでした。 これまでにも何名か同様の外見の人を日本だけでなく中国・台湾でも見てきました。 男女問わず、40代以上になると外見が固定化されるので、 それまでの習慣や思想が外見に反映された結果なのかな、とも思います。 つまり組織や上の人からかなり抑圧や無理な命令を強いられ、 日常的に組織犯罪で手を汚すことで、返り血?のようなものが蓄積して 精神をむしばむことがあるのでは?と想像した次第です。 自分は集団ストーカーを受けている側ですが、逆に最近は、 「集団ストーカー加害者が最大の被害者」という認識を深めることになりました。 ひとつ言えるのは、集ストをする側にしてもされる側にしても、同じ人間ということです。 明日には別の立場になっているかもしれない。影響を与えるのは、考え一つです。 トランプの裏表と同じですが、上から操作されて裏返せない、ということも多々あると思います。 無理にやったらトランプをが破かれるかも知れない。 そういう恐怖が彼らを動かしているのかもと思いました。 このような「加害者が実は最大の被害者」という認識は誤りでしょうか? ご指摘を頂けましたら幸いです。

  • 刑罰 - 目には目を歯には歯を

    刑罰で罰金や、禁固とかありますが、 人を傷付けといてそれに似合わない結果がほとんどです。 人間の更生をを基準としてるんでしょうけど、納得がいかないことが多いです。 加害者は刑務所なり、外でなり、普通に生きていきます。 多少の差別や噂はあったとしても、被害者のことを考えるとたいした事ないです。 そこで、刑罰を、なぜ目には目を歯には歯を形式にしないのでしょうか。 人をナイフで刺して殺したなら、加害者がナイフで死ぬまで刺すとか、 火で殺したなら、死ぬまで火をあぶり続けるとか、 レイプしたなら、レイプを突然仕掛けるなど、 被害者が味わった苦しみを、同じく味わうべきだと思うんですが。 お金貰ったって、何年刑務所にいたからって、心は安らがないでしょうし、 死刑になっても、ただ処刑される日も分かっていて、一瞬の首吊りで、 一瞬にして死んでしまっては、被害者が受けた恐怖、苦しみは味わってですよね。 なぜ、処刑法を同じようにしなかったのでしょうか? また、世界のどこかには、目には目を方式で処罰するところがあるんでしょうか? なんだか加害者が法的に守られてる世の中にしか思えません。

  • メンヘルの加害者であり被害者でもあり悩んでいます

    中規模の組織の中間管理職です。 はじめての中間管理職という事で張り切って仕事をしてきましたが、2か月前に部下が一人突然メンヘルを理由に出勤しなくなりました。 そして、最近になってもう二人も私の上司に、私の指導が厳しくて勤務がつらいという相談にきたという事で、上司から私に事情聴取が行われました。 これで3人もメンヘルになり、私が加害者という事になっています。 確かに、仕事のノルマをこなすために仕事上で厳しく指導する事はありました。 立ち上がったばかりの部署のポテンシャルを上げようと、私が悪役になっていることを感じていましたが、誰かがその役目を引き受けないと部署の成長は無いという責任感で、やってきました。 ほぼ同位の中間管理職もこの部署にいますが、彼はほとんど現場におらず、部下の働きぶりの苦情は全て直接言わずに私にいってくるため、私一人が悪役を演じないといけないことへの不満が私にも強くあります。 私自身も、今の部署の業務内容については私が厳しく目を光らせているからぎりぎり回っているという達成感もある一方で、メンヘルで部下を3人も苦しめてしまったことへの私の苦しみもあります。 私も、たぶんすでにうつ病で、この部署を投げ出したい気持ちでいっぱいです。毎日の出勤もつらくて仕方がありません。相談すれば、休職を勧められると思いますが、しかし、家族を養うために、この悩みを上司や同僚に打ち明ける事もはばかられて誰にも相談できません。 多くの中間管理職が、メンヘルの加害者であり、また被害者であるように思います。 仕事での結果を出すために、能力の低いヒトを指導する事、時には脱落して辞めてもらっても仕方がないと私は思っている人間です。今回メンヘルを言ってきた方は、できればやめてほしいと思っている人達でした。そういう気持ちが態度にも出ていたのだろうと思います。 仕事というのは、ある程度のそういう厳しい側面もなく、みんなが仲良しクラブで楽しくやっていけるようなお気楽な職場というのはあるのでしょうか。私もそんな職場があれば行きたいです。しかし、メンヘルを理由に、逃げたとしても、ある程度の苦労、とくに仕事ができるまでの修業期間の上司からの指導による辛さというのが無い所に逃げ込むのは難しくは無いでしょうか? 私は、これから、今まで通りやっていき、メンヘルを言ってきたヒトにはそれなりの指導された理由がある事を説明して、中間管理職として仕事のポテンシャルを維持し、憎まれ役の役割は果たしていくべきなのか? あるいは、この事を真摯に受け止めて、仕事の結果をあせらず・・・または度外視して・・・、憎まれ役は辞めて、仲良しクラブに入ってしまった方がいいのか? なかなか、今後の身の振り方を決められず、一人で悩んでいます。 なにか、良い身の振り方があれば教えてください。 ホントにつらいです。 私自身、このクレームを聞いてから不眠症になり、職場も怖くて出勤拒否寸前です。

  • 少年がカツアゲしようとして逆に相手から重症を負わされたら

    カツアゲって恐喝罪に該当しますよね。 それではケースです。 ある少年が遊ぶ金欲しさに自分より弱そうな少年を狙ってカツアゲを繰り返していました。それで派手に遊んでいました。でも終に悲劇が起きてしました。 その少年がターゲットを見つけ、人気のないところに連れて行き 「金を出せ、出さないと殺すぞ」とナイフで脅しました。今まではこの方法で何人からもカネを巻き上げてきたんですが、脅された少年はカネを出すふりをして 美術の授業で使っていたノミを取り出し応戦しました。二人の争い末、脅されていた少年が脅していた少年の目をノミで潰し失明させてしまいました。 この場合、目を潰された少年の方の両親は相手の両親に損害賠償は起こせるでしょうか?

  • 苛められる側は、損なことばかりですね

    度々このサイトで「かつて学校で酷いいじめを受けていて、数年経った今も加害者にバッタリ街で会ってしまわないか不安で外に出られない」「大人になった今でもいじめられていた頃の夢を見てうなされる」など、昔いじめで受けた傷を今でも引きずっている方を見かけます。やった方は大したこととは思っていなくても、被害者は後々まで残るほどの傷を負います。最悪、自殺する人もいますね。 それに対して加害者はほとんど御咎めなし。(そのうち天罰が下るとか、正負の法則とかは信じていません)最近はいじめに対して世間の目も厳しくなっているけれど、あれは被害者が自殺を図ってそれをマスコミが報道したからであって。年間どれだけの子供が誰も見えないところで苦しんでいるのか。いじめが発覚したところで加害者に下される罰は反省文か、せいぜい停学処分くらいでしょう。 いじめられて真正面から立ち向かえるような子もいるかもしれませんが、そんなに強い子ばかりでもないでしょう。大体いじめのターゲットは気弱な子でしょうし。不登校になったり、退学して通信制に切り替えたり。精神病になってしまったり。そんな子たちに対して社会は冷たいですね。子どもの内はまだ見守られても、大人になって就職の際に退学したことを問い詰められたり、なぜ通信制なのかと白い目で見られたり。これで「いじめが原因で」と言っても「学校の人間関係も耐えられない軟弱な奴が、会社勤めなんて出来るはずがない」と切られるでしょう。精神病に至っては簡単に「甘え」「社会不適合者」と切り捨てられます。なかには「社会は弱肉強食だから、学校のいじめ程度で脱落する人間なんて社会に要らない。そういう人間を振り落す上でいじめは役立つ」なんて言ってる人までいました。 いじめの加害者に優しくて、被害者に厳しい世の中ですよね。それとも立ち向かえなかった人は「弱い」ですか?

  • 息子が行った加害者への復讐

    物騒なタイトルで恐縮です。 また質問サイトは初めてでちょっと興奮、狼狽しているので読みにくかもしれませんが、御容赦くださいませ。 大学生の息子がいる主婦です。最近、息子からこんな話を聞かされて驚いています。 数カ月前に信号待ちをしていたら後ろから追突されました。見た目で人を決めつけるのは良くなですが、いわゆるヤンキーやチンピラくずれ(今風にはドキューンとか言うらしい?)の男二人でガラが悪い黒のセダンだったそうです。誰も怪我はなく物損事故として警察で処理してもらい、お互いに住所を交換し合いました。ただ加害者は任意保険に入っていないそうです。息子は任意保険に入ってるのですが『物損事故で無過失と明らかな場合は示談交渉サービスは行われない』らしく、結局は個人間の交渉になるそうです。 しかし加害者が完全に無視を決め込みました。電話しても手紙を出しても完全に無視され、警察に相談するも民法不介入とかで相手にされなかったそうです。 2,3ヶ月が経って息子が悪友を一緒に仕返ししました。相手の住所は分かっているが当然こっちの住所も知られているから、逆恨みの仕返し対策で引越しをしました。レオパレスからレオパレスへの引越しなので簡単に行えました。その後、加害者の家の周囲に停めてあった車(ちゃっかりちゃんと修理済み)を工具やスプレーを使ってボコボコにしたそうです。 私は驚きのあまり腰を抜かしそうになりました。息子を怒鳴りつけましたが『違法は違法だが、相手も違法だから別にいいだろ。犯罪者だと言われたらそうだけど人の道に外れる事はしてない、筋を通しただけ』だと悪びれる様子もないです。 仕事から帰って来た旦那にもすぐに言いました。旦那は息子を怒鳴りつけましたが『あんまりヤバイ事はするな…まぁ気持ちはよーく分かるから…若いしそんな事もありかな…いや、ダメだ(苦笑)』みたいな怒り方でした。 そして一番、私が恐れているのは息子が犯罪を犯した事です。加害者が警察に被害届を出せば捜査が始まり息子が逮捕されるかもしれないと思うと気が気じゃありません。 綺麗事、法律としてはなどは置いといて、現実的にはどうでしょうか?放置しておいてもいいでしょうか? よろしくお願いいたします。