• 締切済み

苛められる側は、損なことばかりですね

度々このサイトで「かつて学校で酷いいじめを受けていて、数年経った今も加害者にバッタリ街で会ってしまわないか不安で外に出られない」「大人になった今でもいじめられていた頃の夢を見てうなされる」など、昔いじめで受けた傷を今でも引きずっている方を見かけます。やった方は大したこととは思っていなくても、被害者は後々まで残るほどの傷を負います。最悪、自殺する人もいますね。 それに対して加害者はほとんど御咎めなし。(そのうち天罰が下るとか、正負の法則とかは信じていません)最近はいじめに対して世間の目も厳しくなっているけれど、あれは被害者が自殺を図ってそれをマスコミが報道したからであって。年間どれだけの子供が誰も見えないところで苦しんでいるのか。いじめが発覚したところで加害者に下される罰は反省文か、せいぜい停学処分くらいでしょう。 いじめられて真正面から立ち向かえるような子もいるかもしれませんが、そんなに強い子ばかりでもないでしょう。大体いじめのターゲットは気弱な子でしょうし。不登校になったり、退学して通信制に切り替えたり。精神病になってしまったり。そんな子たちに対して社会は冷たいですね。子どもの内はまだ見守られても、大人になって就職の際に退学したことを問い詰められたり、なぜ通信制なのかと白い目で見られたり。これで「いじめが原因で」と言っても「学校の人間関係も耐えられない軟弱な奴が、会社勤めなんて出来るはずがない」と切られるでしょう。精神病に至っては簡単に「甘え」「社会不適合者」と切り捨てられます。なかには「社会は弱肉強食だから、学校のいじめ程度で脱落する人間なんて社会に要らない。そういう人間を振り落す上でいじめは役立つ」なんて言ってる人までいました。 いじめの加害者に優しくて、被害者に厳しい世の中ですよね。それとも立ち向かえなかった人は「弱い」ですか?

  • kiri19
  • お礼率85% (687/802)

みんなの回答

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.3

元いじめられっ子です。 いじめられて、トラウマもありましたし、トラウマに捕らわれていた時期もありました。 でも、それを乗り越えて、「きっとあの経験がなかったら、今の自分にはなってないなぁ」と思っています。 今の自分が私は結構好きだったりするので、感謝とまでは行かなくても、貴重な試練だったと思っています。 当時のいじめっ子たちのことはまだ嫌いだし、少しは怖いけど、憎くはないです。 ただ、乗り越えるのにも相当な努力が必要だったし、苦労もしたし、逃げるばかりで出来たことではないので… 立ち向かうことも、頑張ることもせずに被害者ぶる人は私も好きになれません。 そんな人は、いじめじゃなくても他の何かにぶつかってたんじゃないかな?って思っちゃいます。 あなたの言うとおり、社会は冷たくて厳しいところだと私も思います。 そこへ立ち向かう訓練みたいな経験にはなりましたよ、私の場合。 その後の頑張りもあったから、冷たい社会の中の温かい人たちに出会えたと思っています。 頑張る私を支えてくれる友人を得られたのも一歩踏み出す勇気を出したからだと思っています。 立ち向かえなかった人は「弱い」と思うけど、それは悪いこととは思いません。 良いこととも思えないし、好きにもなれませんが、好き嫌いは自分でコントールできないし。 出来ないとやらないの違いって、他人からは区別しづらいところだし、難しいですよね。 でも、働くところでも付き合う人間でも、向こう「選ばれる」ものではなくて自分で「選ぶ」ものだと思っているので、私は。 白い目で見られたら「私はこんな会社で働きたくはないから、やめよう」「こんな人たちと付き合いたくないから距離を置こう」とか思うだけです。 弱い人が社会から選ばれるかとか、受け入れられるかとか、そういう考え方自体がないです。 弱い人がその社会に入りたいと思っているかどうかだと思います。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめを受けた本人が「いい経験になった」とか「自分は立ち向かえた」とか言うのは良いんです。 でも第三者が「いじめに屈した奴が悪い」「いじめられて良い経験になったでしょ?」とか言ってるのを見るとイラッとするんですよね。勝手に決めつけるなと。 上手く言えないのですが、回答者さんの意見は理解できます。

回答No.2

私もいじめられてましたが、別に損なことばかりではないですよ。 根性で、毎日、学校に行ってましたしね。 仲間外れにされても、物を取られても、悪口を言われても、図書室に逃げ込んでいることが多かったためか、図書館司書の先生と仲良くなり、お茶やおやつをご馳走してもらいながら、いろんなことを話しましたよ。本の事や、絵画の事。 担任が体育系のお頭も筋肉のような人だったので、担任からは決して聞けないような興味深い話を聞いて楽しく過ごした時期もあります。 それに、何よりも、他人に期待しなくなったこと。それは、ある意味、強みですね。 社会では、多少は、他人に期待し、後進を育てる必要があるのかもしれませんが、ダメならダメで、しょうがない。自分でやろう。って諦めることも大事です。他人がいつも自分に何かをしてくれる。追随してくれる。と、思いがちないじめっ子達では、社会に出た時に、生き残れません。 その辺で、くたばってろ。って思います。 あなたの言う、立ち向かえない人は、弱いのではなく、まだ、気持ちの切り替えをしていない。ということではないでしょうか? 退学をしていれば、就職活動で退学の理由を聞かれるのは当たり前の事です。その時に、今の自分の人生感を語れることが大切だと思います。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中ではいじめっ子って、図太く生き残っていく感じがするのですが。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

元いじめられっ子です。 いじめられてはいましたが、のほほんと学校に通っていましたねえ。 何よりも学校には行かねばならぬと思っていましたし、学校ごときで脱落する程度では将来使い物になる人間にはなれないと思っていましたから。 学校が燃えてなくなればいいな、とはよく思っていましたけど(苦笑) 別に、立ち向かわなくてもいいと思いますよ。 自分のなすべきことを最低限のレベルでいいので、果たす気持ちがあれば。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 何で人間は醜いのだろう?

    人間醜い。 人間が生きにくい社会を作ってる。 人間が他の動物の居場所を取って。 大人が子供にあたって、子供は行き場がなくて。 社会でいじめはどこでもあって自殺者は増え続け。 悪いと分かってて麻薬を広めたり。 加害者は本当は、被害者で。 詐欺の人、人を騙して何とも思わない。 社会に出たくない人、たくさん居る。 人間が醜いのは、人間は完璧じゃないから。 人間が醜いのには、理由なんてないと思うけど 理由なんて分からないと思うけど 何で人間は醜くて、支え合う社会なんかじゃなくて つぶし合う、蹴落とし合う社会なんだろう。 こう思ってるのは私だけですか?

  • いじめ加害者側が自殺

    何年か前、いじめの加害者側の子が、良心の呵責から自殺した事件があった気がするのですが、記憶違いでしょうか? ちなみに、被害者側も自殺したような…? 教えてください。

  • 人を苛めた加害者って

    何年後に苛めの被害者に、偶然会うと、 ギョッとした顔とかジッと見つめたりするのでしょうか? 人を虐めて学校を退学に追いやったり 会社を退職に追いやる 度胸があるのに…何故?加害者はもう何年か前の…被害者の顔や姿を見てドキッとするのでしょうか?お互い大人ですよね… もう学生時代中退した事も、会社を虐められて退職しても、新しい会社で働いているのに…加害者は被害者を見て隠れるように…逃げるのでしょうか?

  • 「いじめられる側にも原因がある」と思っている大人へ質問です

    いじめの原因は結局は「いじめる側の心の未熟さ」ではないでしょうか? いじめられた側にあるのは(仮にあっても)あくまでも「他人を不快にさせた要素」 であり、これは「いじめられた原因」ではありません。いじめられた側にどれほど非や落ち度があっても、「いじめていい理由」になりません。「いじめる側がそうした要素に我慢出来ずにいじめたこと」が、「いじめられた原因」だからです いじめるかいじめないかを決めているのは常にいじめる側。いじめる側がいじめという行為を選びさえしなければ、いじめは発生しません。つまりいじめの原因は常に100%「その選択をした(いじめ以外の選択をしなかった)いじめた側」にあるということです 我々大人は、まず子供たちに対して「幾ら気に入らない相手であっても、いじめという手段に頼らない」「自分たちの説得力や許容力の無さを、相手の理解力や適応力の無さのせいにしない」「相手の弱みに付け込むのは、理由がどうあれ幼稚で卑怯な行為」「相手の事情や立場や気持ちを思いやり、人権を尊重する」ということを、理屈できちんと教えるべきではないでしょうか 「いじめられる側にも原因がある」という見方の根本には、「いじめた側に上手く応対できない大人たちのお役所的な無責任体質や事勿れ主義的発想」があるのではないでしょうか いじめにおいて真っ先に救うべきは「忍耐力とコミュニケーション能力と思いやりに欠けたいじめっ子」です。中には日頃から家や学校で何らかのストレスを受け、その為にいじめを止められない子供(いじめ依存症)もいます。そうしたいじめっ子(加害者、即ち一次被害者)を救えば、いじめられっ子(被害者、即ち二次被害者)は自動的に救われます。いじめられっ子のみを救おうとする姿勢は、よほど緊急時で無い限り、偽善的自己満足なのです 但し、いじめっ子を登校させないという対処法もまた「いじめる側へどう対応して良いか分からない大人たち」の怠慢と逃げ口上の顕れであると言えるでしょう いじめは、子供たちが「馬の合わない人との人間関係をどう上手く作り上げるか」を学ぶ貴重な機会です。「嫌なことは嫌」と相手に伝え説得させる交渉力・意思疎通能力を「お互いに」磨き、協調性を育む、又とないチャンスです いじめを苦にした自殺が後を絶ちません。子は親の鏡、子供社会の問題は大人社会の問題です 子供は誰でも、楽しく充実した学校生活を送る権利があります。子供たちの伸びやかで健やかな成長のために、何よりもまず我々大人が、いじめについてより正しい認識を持ち、対処法を学ぶ事が大切ではないでしょうか?

  • 滋賀県大津市いじめ自殺事件について

    私はこの事件について疑問に思う事があります。 みなさん加害者ばかり責めますが、なぜ被害者の親は学校に行かせないなどの処置をとらなかったのでしょうか?不思議でなりません。 ネット上で加害者を批判したり加害者の写真、実名などが出回っていますが、加害者にも人権があると思うんです。 『いじめ』という行為も遊びだったかもしれません。 なのになぜ加害者だけが責められなければならないのか、私にはわかりません。 いじめが辛かったかもしれませんが、被害者の『自殺』という行為も褒められた事ではありませんよね? 日本は自殺した人を『かわいそうかわいそう』とすぐ言いますが、それでは自殺が減らないと思います。 自殺はいじめ以上に悪い事、自殺はアホなんや!って誰かが言わないと。

  • 過去のいじめを乗り越えられないのは悪ですか?

    こちらの質問サイトでだったかは忘れてしまいましたが「子どもの頃に受けた苛めがトラウマになっており、未だに加害者を許せない」と書いていた男性がいました。「あの時のいじめで人生が大きく狂った。出来ることなら苛めた人間に復讐がしたいくらいだ」とも書いてありました。 それに対してついた回答は、質問者を批判する内容が大多数でした。 「いつまでも過去のいじめを引きずっている方がおかしい。所詮子供の苛めだろう。大人になっても許せないなんて異常だ」 「いい大人なら過去は笑って許してやるくらいの器量は持つべきだ。そういう風に器が小さいから苛められたんだ」 「大人になって社会に出れば、周りと上手くいかなかったり理不尽な思いをするなんて当たり前。たかが学校生活さえ乗り越えられない人間が、社会で生きていけるわけがない」 そういったような回答が書かれていました。 私はそれについていろいろ考えました。 子どもの苛めと言っても、それで精神を患ったり引きこもりになってしまったり、最悪は自殺してしまう子もいるのですから「たかが子供の苛め」では片づけられないと思います。 ですが、いつまでも「苛められていたのだから仕方がない。可哀想」というような甘い社会でもないと思います。例え苛めが原因での不登校、引きこもりだとしても、社会的には「ろくでなし」という扱いをされてしまいます。長年空白期間があれば会社に勤めることも難しくなるでしょう。「何故卒業が遅れたんですか?」と面接官に聞かれて、「苛めが原因で…」とは言えません。「心が弱い人。適用できない人」という目で見られてしまいます。 なんだか踏んだり蹴ったりだなと思ってしまいました。冒頭から話が少し逸れてしまったかもしれませんが。過去の苛めを許せない・乗り越えられないのは悪なのでしょうか。引きずってしまうのは、いつまでも影響を受けてしまうのは、その人の心が弱いからなのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 苛めにおける、学校側の対応とは

    私はもう社会人ですが。これまで学校における苛めは色々と見聞きしてきました。実際に受けたこともあります。しかし「ここの学校の苛めに対する対処は素晴らしい」と思えたことは、残念ながら一度もありません。 まず私が苛めを受けた時ですが。 とても荒れた学校で、いつも授業の成り立たない学級崩壊状態でした。苛めも横行していましたが、目の前で生徒がリンチされていても教師は見て居ぬふり。 私も担任に苛めの被害を訴えましたが「じゃああなたが休み時間、ずっと職員室に居ればいいじゃない。そうすれば誰も話しかけてこないでしょ」と言われ、唖然としました。何故被害者である私が職員室に押し込められなければいけないのでしょうか?校長に言ったこともありましたが、「苛め程度で騒ぐような奴はクズだ」と言われ、「もうこの学校は無理だ」と思い転校しました(その後、その学校では生徒の飛び降り自殺がありましたが、学校側は「学校の責任はない」と突っぱね続けました) 他の学校では、クラスメートに集団で苛められて不登校になった女子がいました。担任は何を思ったか、苛めっ子の集団を引き連れてその子の家に押しかけました。そして苛めっ子たちに好きなように罵らせて、泣いているその子に対して「ほら、皆これだけお前のことが嫌いなんだ。ここまで嫌われるということは、全部お前が悪いんだろう。苛めじゃなくて自業自得だ」と捨て台詞を吐いて帰っていきました。その子は不登校どころか、家から一歩も出られない引きこもりになってしまいました。 また、次の学校は「苛め根絶!苛めは許さない!」を信念にしており、苛めが発覚した場合は退学処分となっていました。あるクラスで苛めが発覚すると、しっかりとした聞き取り調査をすることもなく、苛めた疑いのある生徒を片っ端から退学処分にしました。他の生徒や保護者に対する説明もないままです。 私は上記のどの学校も、苛めに対する対応はお粗末だと感じました。近年の教師に対する負担の大きさや、保護者との関係の難しさ、なにより苛めを解決するのはとても難しいことだと思いますが、これはあんまりではないかと思いました。学校側が協力しなければ、苛めの解決は無理だと思っています。 学校側の対応とは、どうあるべきなのでしょうか?現実性のない理想論になってしまうかもしれませんが、対策を考えるのは必要だと思います。 学校関係者の方、または子供を持つ方、または現在学生の方。色々な方の考えをお聞きしたいです。

  • いじめの加害者側の気持ち・・・

    30代の女性です。 義務教育(中学)を卒業してから15年が経ちます。 小学校中学校と、ずっといじめられてきました。 自殺も考えたぐらい陰湿で壮絶ないじめです。 それから15年、今になってもまだ その頃 いじめられた夢を見ます。 目が覚めて、起きるととても疲れています。 とくに心療内科とかには通っていません。 何年経ってもいじめられた悲しい記憶や心の傷は 癒えません。 それに対してどうしたら 心の傷が癒えますか?と、いう質問ではありません。 私は気になることがあります。 ここには、いろいろな質問に対して 回答してあげようという良い人ばかりなので こんな質問は失礼に当たると思いますが 失礼を承知で質問させてください。 ここを見てくださっている方の中には 小学校中学校のころにいじめの加害者側に 立っていた方もおられると思います。 机やイスを男子トイレに隠したり 筆箱や体操着などを便器に突っ込んだり 上履きを隠したり、汚いとかうざったいとか言って その人を避けて通ったり 仲間はずれにしたり 石を投げたり。 そういう事をしてた人って、社会人になってから なんであんなことをしたんだろう?って反省したり 会えるものなら会って謝りたいとか思ったり するのでしょうか? それともそんな記憶さえも忘れて しまっているのでしょうか? それとも覚えているけど謝る気もそうそうないのでしょうか?(ま、いっか、みたいな・・・) 前にここではない人生相談の掲示板で 同じ質問をしたら 【そんなことを言って、今更どうしたいわけ? 謝って欲しいわけ?それとも自分はかわいそうだから 同情して欲しいの?お前は悲劇のヒロインか?】 と、言うレスの集中攻撃を食らい 潰されてしまいました。 今回は潰されたくないです。 ただ疑問なのです。 30才40才になった時に加害者だった人は そんなこと(いじめたこと)を思い出して 悩んだりするのかな?って

  • 大津市いじめ自殺について 「正義」とは何なのか

    日々、テレビ、ラジオ、新聞、ネットなどで取り上げられてるので大津市のいじめ自殺について知っている方も多いと思います。 被害者で自殺してしまった中学生は、加害者らに「自殺の練習」、「死んだ蜂を食わされる」、「葬式の練習」など(その他のいじめも大変酷いものです。)聞くに堪えない酷過ぎるいじめを受けた末に自殺しました。 一部情報では、加害者ら数名は被害者が自殺後に転校し普通に学校に通っています。 被害者遺族が警察に被害届を出しても受理せず、学校もいじめを認めていません。 学校や警察、市までも事実を隠ぺいしようとしています。 大津市長に関しては、 「(男子生徒は)いじめがあったから亡くなったんだと思う。遺族の主張を受け入れ、和解したい」 などと言ってる始末です。 和解とは何なのでしょうか?圧力を掛け遺族に無くなった子供を諦めろとでも言うのでしょうか? お腹を痛めて大事に大事に育てた子が自殺まで追い込まれ誰にも助けて貰えない、それどころかそんな事実さえ無かった事にされようとしています。 正義とは何なのですか? 権力の下に正義など無いのでしょうか? どなたか教えて下さい。 消されるかもしれませんが、一応書いてみます。

  • いじめ裁判 敗訴

    子供が自殺している時点でいじめがあったと分かるようなものなのに、なぜ裁判官は被害者の訴えを退けるのでしょうか? 加害者の写真も公開されない。海外ではネットいじめで自殺させた女子生徒二人の写真をテレビで公開し、加害者の親にも直接インタビューしていました。 学校側が隠蔽したがっているのは明らかなのに? 大津の加害者は少年院に入れられず、まだのほほんと暮らしているとか。 いじめ加害者は社会的制裁としても少年院に入れるべきでしょう。加害行為を行ったものにしかるべき制裁がなければいけないと考えているのですが。 回答お願いします。