• 締切済み

いじめ加害者への制裁、目には目を

いじめ加害者への制裁について考えました。 今の社会で加害者への一番の制裁というと、裁判を起こすことかと思いますが。しかし大抵は慰謝料を払って終わり。よほど被害者が重度の後遺症などを負わない限りは、少年院に入れることも難しいと思います。名前も公表されません。 慰謝料も親が金持ちだったら痛くも痒くもありません。本人は何が悪いことだったのか反省することなく、いじめを繰り返すと思います。 そこで思ったのですが(今の日本では不可能なのは前提として)「目には目を、歯には歯を」の制裁を加えるのはどうでしょうか? いじめの証拠を掴んだら、その動画と、加害者生徒の名前、顔、住所を全国公開。 そして加害者が犯した行動を、第三者が加害者に行っても良いこととします。 例えばイジメで暴言を吐いていたなら、第三者は加害生徒に暴言を吐いてOK。イジメで暴力を振るっていたなら、第三者は暴力を振るってOK。イジメでやっていない行動は、行ってはいけません。(恐喝はしていないのに、加害者から金品を巻き上げるなど) 知らない第三者から暴行を受けるリスクをおかしてまで、イジメをする人はいないでしょう。自分が嫌な目に遭うことで、その痛みを知ることが出来るでしょう。 この社会には「正義を執行したい人」が沢山いるから、きっと協力してくれるのではないでしょうか? これくらいの罰がないと、イジメは無くならないと思っています。

みんなの回答

• marupero
回答No.7

>二回目の回答を読んで、私は貴方のスタンスが分からなくなりました。 てっきり「虐められる側は周りに迷惑をかけているのだから、虐めは必要な制裁であり、正義だ」と考えているのかと思ったのですが。違うのですか? 正義不正義なんてものは悪にも正義がある以上不毛です。 ①まず最初にいじめが何で発生するのかを理解しないと話が進まない。だから例えを3つほど出した。 ②いじめが勃発するには人間だけではない。 野生のアヒルを人間が触るとそれだけでアヒルの社会で生きていけなくなる。人間の匂いが付くから阻害が始まる。 これを人間の社会ではいじめと呼ぶ。 いじめにはケースがある。 ①生まれつき一方的に全員から忌み嫌われるケース ②社会の輪になじめずに脱線しようとして嫌われるケース おおいのは当然②。 回避するには虐められない平凡な社会人になる事である。 >「虐められる側は周りに迷惑をかけているのだから、虐めは必要な制裁であり、正義だ」 そうではなく指導されているのを被害者ぶる輩もいるという事なのだ。 ③いじめは社会の輪から外れたものが真っ先にターゲットにされる。 良くあるケースは例えば幼稚園で誰かがガラスを割ったと仮定する そうするとその一軒で関与していない物が正義を振りかざし始め (これを、やったゾ!~ヤッタゾせんせにいってやろ~)と言う。 それがエスカレートし全員に伝染する。 ガラスを割ったのはヒューマンエラーなので割った本人が誤れば済む話だろ? 正義振りかざす理由がどこにある? これがいじめの全貌なのだ 「社会のの輪から外れたものは正義を振りかざされるのだ」 こんなもの法で裁けるはずがない。 【いじめから逃れたいならたった一人の世界で生活するしかない】

• marupero
回答No.6

>しかし大抵は慰謝料を払って終わり。 終わりじゃなくそこで和解してるんです。 ①運動会なんだから、そりゃ一位がいれば最下位もいるでしょう。 だから最近そういう順位を決める催し物が無くなったんだよ。 昭和20年代の学校なんて最下位まで成績貼られてたんで最下位は当然馬鹿にされる。 >それとも運動会で負けた組は、教師に殴られるような恐ろしい学校だったんですか? いまもかわってないですね。 プロ野球ならサポーターにぼろくそに言われる。 日本はいじめを無意識に行う人種なのだ そこから変わらんとだめだと思います。 ②は掃除サボってるならまだしも、遅いだけですよね?役割分担を工夫しては? それができないから(そこまで知恵がついてない)虐めになる。 ③に関しては意味不明です。 意味不明と感じるなら一々解説するのも時間の無駄なので省きますね 「目には目を、歯には歯を」の制裁を加えるのはどうでしょうか? いじめの証拠を掴んだら、その動画と、加害者生徒の名前、顔、住所を全国公開。 そして加害者が犯した行動を、第三者が加害者に行っても良いこととします。 >イジメで暴力を振るっていたなら、第三者は暴力を振るってOK。 これは昔は許可されていたことですが現在禁止されています。 明治政府が明治6年の、この日(復(ふく)讐(しゅう))禁止令を布告した。 >この社会には「正義を執行したい人」が沢山いる 正義を振りかざす狂人も多いですよ。 曲がった正義を執行するとそれはもはや不正義です。 いじめが起こった後ではなく いじめを回避する方法を考えてみましょう

miya44452
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 二回目の回答を読んで、私は貴方のスタンスが分からなくなりました。 てっきり「虐められる側は周りに迷惑をかけているのだから、虐めは必要な制裁であり、正義だ」と考えているのかと思ったのですが。違うのですか? 回答者さんの考える「いじめを回避する方法」をお聞かせ願えますか?

• marupero
回答No.5

【「目には目を、歯には歯を」の制裁を加えるのはどうでしょうか?】 痛い目見たから虐めてやったという理由が殆どのケースなので何とも言えん ①運動会でびりしかとらない。 ②掃除が遅くて班になったやつが大迷惑。 ③遠足で足を引っ張って全員に迷惑 「何かしらな迷惑行為を繰り返した挙句最終的な手段で制裁される」 これがいじめの全貌です。 頻繁にいじめられるやつはそれなりの理由があって周りから「制裁」されている

miya44452
質問者

お礼

①〜③も、だから何?って内容ですが。 これでイジメになるって、心の余裕がなさすぎませんか? ①運動会なんだから、そりゃ一位がいれば最下位もいるでしょう。仮に運動が全く駄目な生徒がいたとしても、その人が全部の競技に出るわけじゃないんだから、他の生徒が別の競技で挽回すればいいじゃないですか。 それとも運動会で負けた組は、教師に殴られるような恐ろしい学校だったんですか? ②は掃除サボってるならまだしも、遅いだけですよね?役割分担を工夫しては? ③に関しては意味不明です。 「足手纏いになるやつは、暴力を振るっても罵声を浴びせても良い」というお考えなら、そのまま大人になるのは危険ですよ。訴訟を起こされますからね。

回答No.4

>「現在の制裁は生ぬるすぎる」と感じる人が多いからでは? 実際、全く反省することなく卒業している加害者が多いです。 ごもっとも、これについては現行の司法が加害者ファーストのまま改正されない部分に問題があります、殺人事件など起きた場合に何故か被害者の名前だけしか公表されないのはおかしな話しですね、「更生の余地」云々の綺麗事なのですが依然再犯率は高いままです。 思考停止した意見になりますがどうしようも出来ない治安の良さが徒となった日本の不条理の一つですね、外傷がないと裁く材料にできません。

miya44452
質問者

お礼

更生させる必要がなければ、刑務所も要らないですからねぇ。出所者の再犯率もとても高いし、果たして意味あるのか?と思うことはあります。

回答No.3

もちろん、いじめる方が100%悪いです。 しかし、その人に対して暴言や暴力など、犯罪を犯したらその人も同罪です。 悪い事をした人だから何を言っても良い、何をしても良い訳ではないのです。 いじめをする人も、私刑をする人も悪いのです。

miya44452
質問者

お礼

ならばせめてイジメを厳罰化して欲しいですね。 やっていることは脅迫、恫喝、暴行、器物破損など犯罪なのに、「いじめ」という枠で「謝ればいいんでしょ?」という態度で終わるのが納得いきません。 道徳教育でイジメを無くすのは無理です。厳罰化か、学校中に監視カメラと盗聴器を付けるくらいでないと防げると思えません。

• izumi044
回答No.2

それをよしとすると、「ディープフェイク」という名の冤罪が生まれます。 今でも、ネットで無関係な人が犯人だとネットに個人情報をさらされて、苦しんでいる方がいます。 ネットを利用して、第三者に制裁を加えてもらうという考えは、精査する時間を奪い、正義の名のもとに短絡的に制裁をくわえたがる人間の暴走を許しかねません。 とても怖いことだと思いますよ。

miya44452
質問者

お礼

証拠を捏造される可能性があるということですか。そこの検証機関は必要ですね。 ただ、現在はいじめに対してロクな精査なんてされていません。学校側も隠蔽をしようとしますし、「いじめは無かった」結果ありきのアンケート。形だけの謝罪会など、「何でもいいから問題に蓋をしたい」という対処が目立ちます。

回答No.1

このような過激な思想は削除対象になります。 小学生でも思いつく事ですが結局何処まで行っても負の連鎖であり報復の報復の報復という血みどろの状況となり満足出来る円満な結末とはならないので考えるだけ無駄なのです。 こういうのはマンガやアニメの中だからゆるされるのです。

miya44452
質問者

お礼

削除覚悟で投稿しました。 定期的にいじめ加害者への復讐モノが流行りますが、あれはやはり「現在の制裁は生ぬるすぎる」と感じる人が多いからでは? 実際、全く反省することなく卒業している加害者が多いです。