• 締切済み

いじめ加害者への制裁、目には目を

いじめ加害者への制裁について考えました。 今の社会で加害者への一番の制裁というと、裁判を起こすことかと思いますが。しかし大抵は慰謝料を払って終わり。よほど被害者が重度の後遺症などを負わない限りは、少年院に入れることも難しいと思います。名前も公表されません。 慰謝料も親が金持ちだったら痛くも痒くもありません。本人は何が悪いことだったのか反省することなく、いじめを繰り返すと思います。 そこで思ったのですが(今の日本では不可能なのは前提として)「目には目を、歯には歯を」の制裁を加えるのはどうでしょうか? いじめの証拠を掴んだら、その動画と、加害者生徒の名前、顔、住所を全国公開。 そして加害者が犯した行動を、第三者が加害者に行っても良いこととします。 例えばイジメで暴言を吐いていたなら、第三者は加害生徒に暴言を吐いてOK。イジメで暴力を振るっていたなら、第三者は暴力を振るってOK。イジメでやっていない行動は、行ってはいけません。(恐喝はしていないのに、加害者から金品を巻き上げるなど) 知らない第三者から暴行を受けるリスクをおかしてまで、イジメをする人はいないでしょう。自分が嫌な目に遭うことで、その痛みを知ることが出来るでしょう。 この社会には「正義を執行したい人」が沢山いるから、きっと協力してくれるのではないでしょうか? これくらいの罰がないと、イジメは無くならないと思っています。

みんなの回答

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.7

>二回目の回答を読んで、私は貴方のスタンスが分からなくなりました。 てっきり「虐められる側は周りに迷惑をかけているのだから、虐めは必要な制裁であり、正義だ」と考えているのかと思ったのですが。違うのですか? 正義不正義なんてものは悪にも正義がある以上不毛です。 ①まず最初にいじめが何で発生するのかを理解しないと話が進まない。だから例えを3つほど出した。 ②いじめが勃発するには人間だけではない。 野生のアヒルを人間が触るとそれだけでアヒルの社会で生きていけなくなる。人間の匂いが付くから阻害が始まる。 これを人間の社会ではいじめと呼ぶ。 いじめにはケースがある。 ①生まれつき一方的に全員から忌み嫌われるケース ②社会の輪になじめずに脱線しようとして嫌われるケース おおいのは当然②。 回避するには虐められない平凡な社会人になる事である。 >「虐められる側は周りに迷惑をかけているのだから、虐めは必要な制裁であり、正義だ」 そうではなく指導されているのを被害者ぶる輩もいるという事なのだ。 ③いじめは社会の輪から外れたものが真っ先にターゲットにされる。 良くあるケースは例えば幼稚園で誰かがガラスを割ったと仮定する そうするとその一軒で関与していない物が正義を振りかざし始め (これを、やったゾ!~ヤッタゾせんせにいってやろ~)と言う。 それがエスカレートし全員に伝染する。 ガラスを割ったのはヒューマンエラーなので割った本人が誤れば済む話だろ? 正義振りかざす理由がどこにある? これがいじめの全貌なのだ 「社会のの輪から外れたものは正義を振りかざされるのだ」 こんなもの法で裁けるはずがない。 【いじめから逃れたいならたった一人の世界で生活するしかない】

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.6

>しかし大抵は慰謝料を払って終わり。 終わりじゃなくそこで和解してるんです。 ①運動会なんだから、そりゃ一位がいれば最下位もいるでしょう。 だから最近そういう順位を決める催し物が無くなったんだよ。 昭和20年代の学校なんて最下位まで成績貼られてたんで最下位は当然馬鹿にされる。 >それとも運動会で負けた組は、教師に殴られるような恐ろしい学校だったんですか? いまもかわってないですね。 プロ野球ならサポーターにぼろくそに言われる。 日本はいじめを無意識に行う人種なのだ そこから変わらんとだめだと思います。 ②は掃除サボってるならまだしも、遅いだけですよね?役割分担を工夫しては? それができないから(そこまで知恵がついてない)虐めになる。 ③に関しては意味不明です。 意味不明と感じるなら一々解説するのも時間の無駄なので省きますね 「目には目を、歯には歯を」の制裁を加えるのはどうでしょうか? いじめの証拠を掴んだら、その動画と、加害者生徒の名前、顔、住所を全国公開。 そして加害者が犯した行動を、第三者が加害者に行っても良いこととします。 >イジメで暴力を振るっていたなら、第三者は暴力を振るってOK。 これは昔は許可されていたことですが現在禁止されています。 明治政府が明治6年の、この日(復(ふく)讐(しゅう))禁止令を布告した。 >この社会には「正義を執行したい人」が沢山いる 正義を振りかざす狂人も多いですよ。 曲がった正義を執行するとそれはもはや不正義です。 いじめが起こった後ではなく いじめを回避する方法を考えてみましょう

miya44452
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 二回目の回答を読んで、私は貴方のスタンスが分からなくなりました。 てっきり「虐められる側は周りに迷惑をかけているのだから、虐めは必要な制裁であり、正義だ」と考えているのかと思ったのですが。違うのですか? 回答者さんの考える「いじめを回避する方法」をお聞かせ願えますか?

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.5

【「目には目を、歯には歯を」の制裁を加えるのはどうでしょうか?】 痛い目見たから虐めてやったという理由が殆どのケースなので何とも言えん ①運動会でびりしかとらない。 ②掃除が遅くて班になったやつが大迷惑。 ③遠足で足を引っ張って全員に迷惑 「何かしらな迷惑行為を繰り返した挙句最終的な手段で制裁される」 これがいじめの全貌です。 頻繁にいじめられるやつはそれなりの理由があって周りから「制裁」されている

miya44452
質問者

お礼

①〜③も、だから何?って内容ですが。 これでイジメになるって、心の余裕がなさすぎませんか? ①運動会なんだから、そりゃ一位がいれば最下位もいるでしょう。仮に運動が全く駄目な生徒がいたとしても、その人が全部の競技に出るわけじゃないんだから、他の生徒が別の競技で挽回すればいいじゃないですか。 それとも運動会で負けた組は、教師に殴られるような恐ろしい学校だったんですか? ②は掃除サボってるならまだしも、遅いだけですよね?役割分担を工夫しては? ③に関しては意味不明です。 「足手纏いになるやつは、暴力を振るっても罵声を浴びせても良い」というお考えなら、そのまま大人になるのは危険ですよ。訴訟を起こされますからね。

回答No.4

>「現在の制裁は生ぬるすぎる」と感じる人が多いからでは? 実際、全く反省することなく卒業している加害者が多いです。 ごもっとも、これについては現行の司法が加害者ファーストのまま改正されない部分に問題があります、殺人事件など起きた場合に何故か被害者の名前だけしか公表されないのはおかしな話しですね、「更生の余地」云々の綺麗事なのですが依然再犯率は高いままです。 思考停止した意見になりますがどうしようも出来ない治安の良さが徒となった日本の不条理の一つですね、外傷がないと裁く材料にできません。

miya44452
質問者

お礼

更生させる必要がなければ、刑務所も要らないですからねぇ。出所者の再犯率もとても高いし、果たして意味あるのか?と思うことはあります。

回答No.3

もちろん、いじめる方が100%悪いです。 しかし、その人に対して暴言や暴力など、犯罪を犯したらその人も同罪です。 悪い事をした人だから何を言っても良い、何をしても良い訳ではないのです。 いじめをする人も、私刑をする人も悪いのです。

miya44452
質問者

お礼

ならばせめてイジメを厳罰化して欲しいですね。 やっていることは脅迫、恫喝、暴行、器物破損など犯罪なのに、「いじめ」という枠で「謝ればいいんでしょ?」という態度で終わるのが納得いきません。 道徳教育でイジメを無くすのは無理です。厳罰化か、学校中に監視カメラと盗聴器を付けるくらいでないと防げると思えません。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.2

それをよしとすると、「ディープフェイク」という名の冤罪が生まれます。 今でも、ネットで無関係な人が犯人だとネットに個人情報をさらされて、苦しんでいる方がいます。 ネットを利用して、第三者に制裁を加えてもらうという考えは、精査する時間を奪い、正義の名のもとに短絡的に制裁をくわえたがる人間の暴走を許しかねません。 とても怖いことだと思いますよ。

miya44452
質問者

お礼

証拠を捏造される可能性があるということですか。そこの検証機関は必要ですね。 ただ、現在はいじめに対してロクな精査なんてされていません。学校側も隠蔽をしようとしますし、「いじめは無かった」結果ありきのアンケート。形だけの謝罪会など、「何でもいいから問題に蓋をしたい」という対処が目立ちます。

回答No.1

このような過激な思想は削除対象になります。 小学生でも思いつく事ですが結局何処まで行っても負の連鎖であり報復の報復の報復という血みどろの状況となり満足出来る円満な結末とはならないので考えるだけ無駄なのです。 こういうのはマンガやアニメの中だからゆるされるのです。

miya44452
質問者

お礼

削除覚悟で投稿しました。 定期的にいじめ加害者への復讐モノが流行りますが、あれはやはり「現在の制裁は生ぬるすぎる」と感じる人が多いからでは? 実際、全く反省することなく卒業している加害者が多いです。

関連するQ&A

  • いじめの加害者の心理

    当然、社会へ出てもいじめはあります。 現在の学生のいじめ問題も昨今は、メディアが発達し一般人が知ることが多いだけで 昔から多くあったのではないでしょうか。 私どもの息子の学年も(小学校時)女生徒が主犯のいじめがありました。 この子たちの心理は共通しているのでしょうか。 加害者の方もメディアでいじめ自殺の報道を目にするはずです。 自分自身も、これ以上はやばいとか思いそうなんですが。 みなさんは、どう思われますか。

  • いじめ裁判 敗訴

    子供が自殺している時点でいじめがあったと分かるようなものなのに、なぜ裁判官は被害者の訴えを退けるのでしょうか? 加害者の写真も公開されない。海外ではネットいじめで自殺させた女子生徒二人の写真をテレビで公開し、加害者の親にも直接インタビューしていました。 学校側が隠蔽したがっているのは明らかなのに? 大津の加害者は少年院に入れられず、まだのほほんと暮らしているとか。 いじめ加害者は社会的制裁としても少年院に入れるべきでしょう。加害行為を行ったものにしかるべき制裁がなければいけないと考えているのですが。 回答お願いします。

  • いじめ加害者の家族

    いじめ自殺事件の加害者の個人情報がネットに流され、 家に脅迫状や脅迫電話が殺到し、 「もう耐えられない…」と親やきょうだいが泣いているそうですが、 未成年のした事である以上、 その親等への社会的制裁はやむを得ないのでしょうか?

  • 大津のいじめ、加害者晒しについて

    まず、喧嘩腰の方や言葉遣いの悪い方はお帰りください>< あなたはいじめ事件の加害者の名前、電話番号、住所、親、兄弟、家や顔の写真などが晒されていることをどう思いますか? 私は名前くらいなら晒されて当然なのではと思います。ほぼ殺人同様の事をしたのでテレビで犯人が晒されるように。 ただ、兄弟晒しやおもしろおかしく加工された画像をみると やりすぎだ!これだっていじめじゃないか!っと思います。 加害者がそれだけの事をしたから当然だと言う人もいますが 個人情報漏洩も理由があれば無罪なのだろうか 理由があれば何してもいいのだろうか・・・ 私的にこれは結局いじめっ子の心理と同じなんじゃないのかと思います。 また加害者は今でも反省しない態度だから、このままでは隠蔽が明らかにはならなかったから 、大人になってのうのうと生きるのが許せないという人もいますが 晒すことで加害者は反省するのか、いじめは減るのか 隠蔽が明らかになったのは晒したからではない ネットで私達が晒さなくても加害者の周りには噂で広がる 関わらないだろう私達にネットを使って広めた所で殺人予告や加害者いじめが広がるだけ (殺してやる等の書き込みがたくさんあり住所や転校先まで晒された以上いつでもおこりうる自体) と私は思います。 実際私が被害者の親だったら加害者が一生苦しむくらいに晒しまくって社会復帰できないようにしてやりたいとおもうかも知れません。 でも晒すことで結局最後にはまたいじめと同じ形に繋がって今度はもし加害者が自殺したら晒した大勢のネット住民が加害者となるのではないかとも思います。 いじめをなくしたいと本当に思うなら晒すよりもっと別の行動をとろうと考えると思います。 私達が裁くことなのか 裁くこと(正義)が晒しなのか 犯罪を犯罪で裁くのか 同じ目に合わすということは 復讐することが大事でいじめっ子をいじめるのが正しいのか 関係のない兄弟まで被害に合うのか 同じ目に合わせたとしてその時の加害者は無実なのか イロイロな疑問が飛び交います。 長々と失礼しましたが あなたはこの件についてどう思いますか? もう一度言いますが 喧嘩腰や言葉遣いの悪い方は お帰りください><

  • いじめ被害

    ある人達からいじめの被害に遭いました。内容は以下の通りです。 ・陰口や、わざと聞こえるような悪口や暴言を吐く。 ・人の物を盗ったり隠したりする。 ・わざと人を不快にさせる行動を取る。 ・直接的に暴力を振るってくる。 悪口や暴言までは何とか我慢出来ましたが、さすがに暴力は許せません。暴力だけ見ると傷害事件です。 私はこれらの事が原因で、すっかり心を病んでしまいました。慰謝料を請求したいくらいです。 いじめてきた人間を許せません。今後、どのような対応を取るべきか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • いじめは楽しい行為?

    いじめは楽しいですか?毎年この事件が起きるのは、やはり楽しいからですかね? いじめを減らしたり防いだりするには、原因を知るべきと思い、質問しました。原因を知れば、対策が見つかるかもしれません。その原因は、加害者生徒の頭の中にあります。加害者生徒の動機、考え、心理状態がいじめの原因です。 いじめは善か悪か、その答えは決まりきっていて、ズバリ悪です。その事を加害者生徒も知っているでしょう。だから、いじめの殆どは大人の目を盗んでコッソリ行われます。教師の目の前で堂々といじめを行って、「いじめられる側に問題があるからコイツを成敗していて、正当ないじめだ」って主張する加害者生徒は珍しいでしょう。 いじめは禁じられた悪ですが、これが起こるのは楽しいからなのでしょうか?理由はどうあれ禁止されているんだから、いじめたくなっても自制する義務を負うのですが、それでもいじめるのはいじめに相当な魅力や娯楽性があるのでしょうか? 私は泥棒の気持ちが分かります。犯罪ですが、盗めば金が得られるから、泥棒は魅力的です。 いじめのペナルティーを厳しくしても、焼石に水だと思う。何故ならば、いじめにはペナルティーを受けるリスクを上回る魅力や娯楽性があるからです。誤解なのでしょうが、いじめは楽しいと加害者生徒は思い込んでいます。やはり、いじめを減らしたいなら、いじめのネガティブさを伝えるべきだと思う。いじめは煩わしい、いじめはダルイ、いじめはカッタルイ、いじめはウザイ、いじめは醜い。

  • いじめ2

    いじめ加害者が(少年法などで)守られる世の中に疑問を感じます。被害者の自殺後の実名報道はありながら、加害者の実名報道はありません。ぜひとも加害者の実名報道を実現して欲しいものです。それに賛同してもらえる方、反対される方意見ください。また実名報道以外の加害者に必要と思われる社会的制裁があれば教えてください。

  • 学校がいじめを認めません。

    息子が通っていた高校を突然辞めたいと言い出し、不登校になりました。 担任の先生に人間関係などで何か問題がなかったか、2度にわたり尋ねましたが、いじめを強く否定され、原因がわからないまま一か月後退学しました。 その後、三か月程たって同年代の人を怖がるようになり、同年代の人を見るとパニックになるようになりました。 そこで息子から詳しく話を聞いた所、通っていた高校でいじめがあったことがわかり、高校に詳しく調べるようにお願いをしました。 その結果、息子と加害生徒からの証言で、暴力、暴言やバカにされたり、筆入れを壊されたり、我が家に遊びに来た時にアイドルの握手券を盗んで帰ったり、ということがあったことがわかりました。 加害生徒は親を伴って謝罪に来ましたが、学校側に何度もいじめを認めるように交渉しましたが「いじめではなかった」と言い張り、なかなかいじめを認めません。 更に、我が家から物を盗んで帰った事は窃盗になるはずなのに、盗んだ事実はわかっているにもかかわらず、単なるいたずらだったと言っていじめではない、窃盗にはあたらないと言い張っています。 しかし、息子は大きなショックを受け、現在、精神科に通院中で、回復のめどが立たない状態で、加害生徒が何の処分もされないこと、学校が謝罪をしないことに納得いかない様子です。 そこで、教育委員会にいじめがあった事を相談しましたが、学校側をかばっているようで、話になりません。 このままでは親子共に納得いかず、学校に謝罪をしてもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 神戸いじめ自殺事件ではなぜ加害者名を出す人がいるのでしょうか?

    神戸の滝川高校でいじめ自殺事件が起きました。この事件で、同校生徒のものと思われる加害者生徒に関する詳細な記述をネットで見ました。この人は、加害者として具体的に名前を挙げて、彼らが被害者に対しどのようなことをしていたか詳細に書いていました。 少年法との兼ね合いもあり、具体的な名前を書くことはタブーとされているのに、現実、このように具体名を書く人がいます。 なぜ、このようなことをする人がいるのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 中学校でのいじめがヒドイ

    まずですが、この質問を読む前に以下の点をご承知願います。 ・本件は事実であり、一切としてフィクションを含みません。 真剣に回答してくれる方のみご回答お願い致します。 ・本件は今現在は学校内のみでの情報ですので、教育委員会等に報告、通報する必要性がある場合はこちらから行いますので、本メージをご覧の回答者様はご回答のみ願います。 ・本件は世間的に問題になっておりません。また質問をお読み頂くと分かると思いますが、まだ断定できない事が多々ありますので、マスメディア等に情報を提供されますと、名誉毀損等に該当する可能性がありますので、先ほども申し上げましたが、本メージをご覧の回答者様はご回答のみ願います。 以上の点をご了承いただけた方のみご回答して頂ければと思います。 ----------------------------------------------- 私は中2の男子です。 現在、同学年のとあるクラスで、「イジメ」が問題で不登校になった女子生徒がいます。 イジメの内容としては、5人程度の同クラス内女子生徒から、 「死ね」「なんで学校きてんの?」「来るなよカス」等の中傷を受け、学校に来れないどころか、部屋から出れない状況に。 物的証拠は無く、加害者と思われる5人は全否定。さらに、加害者の可能性が考えられる、5人中4人の生徒の親ですら子供のいじめを全否定。 加害者と思われる生徒の親が「うちの子供はやってない。何を根拠に」と学校に怒鳴りこみに。 被害者生徒は加害者と思われる生徒の中から3名の名前を出しています。 他2人はクラス内の実態調査で発覚したとの事。 被害者母親が号泣しながら参観日に参加。親対担任の面談を実施。 そして、土曜、日曜のどちらかで、被害者生徒がリストカットを行い入院。 考えられる入院理由は、リストカットによる怪我orリストカットをきっかけに精神的入院 同学年内にイジメに関して少なくとも10人以上の生徒が認知。 はっきり言って、明らかにいじめの実態は発覚してますが、 加害者とおもわれる5人、その親は全部否定しています。 物的証拠はあるわけ無く、どうしよもありません。 さらにその被害者生徒と仲の良い生徒が、何もできない大人に腹が立ち、 教頭に相談。それで遅れてきてキレた担任へその生徒が担任にキレる。 それをきっかけに、 加害者と思われる生徒を1部屋ずつに座らせ、 学年全員の教師がそれぞれの教室をローテーションで聞き込み。 全加害者と思われる生徒がやはり全否定。 もう生徒どころからその親ですら被害者の敵に。 もうどうすれば良いのですか。 本当に腹がたちます。今は教師より生徒のが動いています。 周りの生徒がどうにか証拠をつかもうと頑張ってますが、 どう頑張っても無理です。 もうどうすれば良いのか。 これ以上進むと加害者と思われる生徒が逆イジメにあったり、暴行やヘタすれば入院、後遺症が残るほどの暴力を受ける可能性すらあります。 一部の生徒は自分を捨てて被害者生徒を助けようと、守ろうとしています。 このままでは、被害者どころか加害者と思われる生徒も、相当な暴力、場合によっては今この状況が悪化し、周り生徒による致命的な怪我を加害者と思われる生徒が負わされる可能性があります。 最初は女子同士の問題でしたが、今は男子すら被害者の味方につき、大変な事になっています。 ですが学校は動きません。親には勝てないのです。 どうすれば良いのですか。本当に困ってます。 かわいそうですし、加害者と思われる生徒が被害を受ける可能性も十分にありえます。 どうにかネットユーザーの皆様、ご提案よろしくお願いします。 どうしよもないんですよ、もう