• ベストアンサー

いじめの加害者の心理

当然、社会へ出てもいじめはあります。 現在の学生のいじめ問題も昨今は、メディアが発達し一般人が知ることが多いだけで 昔から多くあったのではないでしょうか。 私どもの息子の学年も(小学校時)女生徒が主犯のいじめがありました。 この子たちの心理は共通しているのでしょうか。 加害者の方もメディアでいじめ自殺の報道を目にするはずです。 自分自身も、これ以上はやばいとか思いそうなんですが。 みなさんは、どう思われますか。

noname#211035
noname#211035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14062/27455)
回答No.7

いじめの場合は集団で行うことがままあるのでその場合は集団心理が働くってのもあります。「赤信号みんなで渡れば怖くない」ではないですが内容がエスカレーションして行っても歯止めが効きにくくなるところはあるかも。

noname#211035
質問者

お礼

だれかがこれ以上はやばいと言い出せないのでしょうか。 集団心理で歯止めが効かないとうのは確かにあるでしょうね。

その他の回答 (7)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

虐待もイジメも勿論、昔からあったでしょう…今ほどに取り上げられなかった つまり“見て見ぬフリ” そして老若男女、貧富などは無関係 人が集えば発生します つまり幼子が二人であっても起こります 何故、イジメがあるのか? 恐らく共通点はあっても『これだよ』てのは無いでしょう 前にも書きましたが老若男女、貧富は無関係 相手への嫉妬、自身のストレス…なんでも原因にもなり得ます 幼子であっても自我が出てくれば他人と自身を比較するもの そこで嫉妬なり、疎外感なり…が悪い方へと出る 貧困であれば金持ち等を羨む気持ち 富裕であれば互いの見栄 何でも誰かをイジメる原因になります それは人間が欲深だからなのか?わかりませんが また集団では 集団心理が働き、相手を自殺に追い込んだりするほど歯止めがきかなくなるのではないでしょうか 例え相手が自分達のせいで自殺したとしても反省も後悔もしないでしょう 『勝手に死んだから』レベルです 反省し後悔するのは自分がイジメられる立場に変わった時ではないでしょうか …本当は、それが分かっているから嫌々ながらでもイジメに加わる人も居るでしょう ちなみに私は小学生の頃はイジメられる側(内気だったので) 中学に入ってからは逆に回りました 娘は保育園でイジメられました 個人的にはイジメは、反対です 喜怒哀楽の怒哀だけが増幅するだけの生活はフェアじゃない 戦争と同じですよ

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.8

いじめ加害者は、世の中の大多数である「普通の人」で、みんな自分がいじめ加害者であるという自覚もなく、当たり前に普通のことをしているつもりで、いじめをやっているんですよ。 いじめというのは、多数派意識ですよね。普通の人が、普通から外れた人を集団で攻撃し、出る杭を打ち、弱者を見下しいたぶって、たいしたことのない人生を生きている自分たちを正当化する行為です。 自分がいじめ加害者だという自覚もないし、罪の意識もないし、だからそういったいじめ関連のニュースを見ても、いじめられる方にも問題があるんじゃないの、などと言いながら、自分には関係ないみたいな顔をして、さらっと流しているんですね。 あなたはいじめ加害者じゃないと言えますか?いじめを見つけたら、見て見ぬふりなどしないでちゃんと助けているんですか?誰かがいじめにあって苦しんでいるのを知っているのに、何もしないでただ見ているなら、加害者と同じですよね。

noname#211035
質問者

お礼

息子の小学校でリンチやいじめ(後に不登校)が起こっていることを多くの同級生は知りませんでした。 加害者はいずれも同じです。 そこで、不登校が始まって気づいたそうです。小学校でもこんな陰湿なやり方をするのかと親の立場から思いました。 息子はその後、中高一貫校へ行ったので中学校以降のことは解りませんが、人が共存しあう 限り、いじめはなくならないのでしょうね。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.6

こんにちは 私は40代女性3児の母です。 私の時代もいじめはありましたね。 些細な言葉がら始まるいじめもあれば容姿から入るいじめ家庭環境から入るいじめ 様々 今も昔も変わらない事は女の子は特に主犯は一人ではない事そのグループ的な中でリーダー格的な子がいてその子の一言で調子を合わせる周りの子がいる事です。 私の時は男の子も取っ組み合いの喧嘩してガキ大将的な子が多かったですが 最近の男の子は女の子に近い所がありますね。 報道等で色々と流れていてもなかなか伝わらないでしょう 罪悪感があるのならまだしも友達同士でいじめを楽しんでいる子達には伝わらない 他人事としてとらえているのではないでしょうか? 真ん中の娘が中学時代にいじめにあった事があります。 毎日わんわん泣いて過ごしていたことも 今は学校内だけでなく携帯等でも悪口等色々書き込まれるので 被害者は一日中嫌な思いをするんですよね。 私は娘に人の噂も75日 そのリーダー格の子が黒なら廻りで調子を合わせている子がグレー 75日経つとだんだんその黒の子が廻りから煙たがられきっと逆の立場になるよ いじめる側からいじめられる側へその時きっと娘の気持ちがその子は初めてわかると思う一番怖いのはグレーの子達で自分たちは悪いと思ってない事、娘にも黒の子にもいい顔してる子が一番怖いんだよ 善悪の善も悪るいも本当の意味で解ってない子が大人になっても成長出来ず同じことの繰り返しで一生生きる事になるから そういう子の人生はきっと一生幸せは永遠に続かないんだよどんな形であれバチが当たるからと話した事があります。 当時の娘には理解できない事だったと思いますが 学期が変わった頃廻りが一変し 黒の子はいじめられる側へと変わっていたそうです。 娘もいじめにあっている時嫌な思いをしたので悪口等には乗らず距離を置き自分が嫌な思いをしていた時側で励ましてくれてかばってくれたお友達と過ごしていたと思います。 きっとそんな子が自分の人生の中で長い付き合いになっていく子なのでしょう。 ご参考程度に

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.5

親が加害者の子供に行っていることも多いのでは。

noname#211035
質問者

お礼

そういうケースも否定できませんね。 100%とは言えませんが、加害者の親ほど、「うちの子がそんなことするはずない」 といったケースは聞きます。

回答No.4

いじめは昔からあったと思います。 ただ個人的な感覚ですが、最近は限度がないなと恐怖をかんじますね。 どんどん相手の気持ちが理解できなくなっているな気がします。

noname#211035
質問者

お礼

これ以上やると、やばいんじゃないか等の線引きが解らないのではないでしょうか。 いけー進めーみたいなことになるのでしょうか。 加害者の生徒は今後も生きていかなくてはなりません。一生、十字架を背負うおもいがあれば まだ、良いとおもいますが。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

いじめの加害者は、実は恐怖からいじめを行ているのではないでしょうか。 あまり「友達と仲良くすること」を是とすると「いじめの被害者にならないためにいじめの加害者になるしかない」という話を聞いたことがあります。

noname#211035
質問者

お礼

わたくしどものいじめの加害者は常に同じでした。自分で手をくださず、2番手にやらせるというもの です。 保護者会が開かれ、ある保護者の方が 「加害者として名前を上げられた2名の保護者の方、今 回、どのようにお子さんと向き合われましたか。」と問われました。 学校側は質問をされた保護者の方を制止されました。 みなさん、一番、聞きたかったことだと思います。 これが、加害者が守られるということだと感じずにはいられなかったことを覚えています。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

ありましたね。昔のほうが怪我などにつながるいじめは多かったように思います。 http://okwave.jp/qa/q2963328.html ただマスコミに取りざたされるようになったのは、私もここ2、30年程度ではないかとおもいます。 いじめっこがどうこう、というより、人類全てが抱えるコミュニケーション問題だとおもいます。

noname#211035
質問者

お礼

私の記憶に鮮明に残っている、いじめによる自殺は お葬式ごっこに先生も参加していたことです。 これはかなり前の事件だと思います。 そして、こういった加害者は直接、手を下していませんね。 刑は、少年院で少し反省、程度で済むのでしょうか。

関連するQ&A

  • いじめ

    いじめ加害者が守られる世の中に疑問を感じます。被害者の自殺後の実名報道はありながら、加害者の実名報道はありません。ぜひとも加害者の実名報道を実現して欲しいものです。それに賛同してもらえる方、反対される方意見ください。

  • いじめで自殺者が出た時の加害者はどうなる?

    中学生が校舎からいじめを苦に落ちた?という事件が有りましたが、自宅に遺書が有ったというので自殺だと思いますがこの場合、加害者はどうなりますか? 殴った反動で頭を打っての死亡なら殺人ですが、イジメが原因で被害者が自殺した場合加害者は厳重注意か退学で終わりですか? 個人的にはイジメが原因で自殺者が出たら殺人と同じ刑罰が妥当かなと思いますがどうなんでしょうか? とはいえ、学生なら自殺する前に匿名の相談ダイヤルとか有るだろうに 相談ダイヤルとか言っても、 やはり役所仕事なので 中身空っぽの ため息つきながらの事務処理対応しかしないんですかね?

  • いじめ2

    いじめ加害者が(少年法などで)守られる世の中に疑問を感じます。被害者の自殺後の実名報道はありながら、加害者の実名報道はありません。ぜひとも加害者の実名報道を実現して欲しいものです。それに賛同してもらえる方、反対される方意見ください。また実名報道以外の加害者に必要と思われる社会的制裁があれば教えてください。

  • 同じ虐め自殺でも、命日に参りに来る件もあります。

    大津自殺でも加害生徒が改心してこんな具合になってくれるでしょうか? ◆いじめ自殺の大河内清輝君の父 大津加害少年に「全部話して」 女性セブン2012年8月9日号 http://www.news-postseven.com/archives/20120730_133262.html  滋賀県大津市の中学2年生の生徒が自殺した件を機に問題となっているいじめ。同じように、いじめが原因で息子が自殺した遺族が悲痛な告白を寄せた。  1994年に同級生4人から受けていたいじめを苦にして、自ら命を絶った大河内清輝君(享年13)。愛知県西尾市の自宅には、いまも学生服姿の清輝君の遺影が飾られ、大きな白百合の花が供えられていた。父・祥晴さん(65才)はこの18年間、毎日遺影に手を合わせ、清輝君にいろいろ語りかけているのだという。 「清輝が服を汚して帰ってくることもあったのに、私は気づいてあげられなかった。清輝に対しては、本当に“ああすればよかった、こうすればよかった”という思いがいっぱいで。謝っても謝りきれない。謝るなんて言葉ではいえないものがあるんです」  大河内さん夫婦は清輝君が自殺した後、いじめに苦しんでいる子供たちに向けて、メディアを通してさまざまなメッセージを送った。すると、全国の子供たちから反響があり、驚くほど多くの手紙が寄せられた。いじめを受けている子供たちから電話でも相談を受け、1995年の夏休みには、全国から子供たちが来て、大河内さんの家に泊まっていったこともあった。 「その子たちが、悲しい気持ちから私たちを解き放ってくれた。本当にそのことで救われたと思っています」(祥晴さん)  清輝君が亡くなった時は、多くの生徒が自宅に弔問に訪れ、学校ではその年の3学期に、生徒たちによるいじめ撲滅運動の「いじめバスターズ」を立ち上げた。翌年には「ハートコンタクト」と名称を変え、その活動はいまもなお後輩に受け継がれている。  また、いじめた生徒たちはもう32才になるが、いまでも清輝君の命日にはお参りに訪れ、毎年お参りに来る両親もいるという。  大津の件では、加害生徒とその両親はいじめの事実を否認している。だが、大河内さんはこういう。 「いまからでも遅くない。(大津の件で)いじめをした3人の子供は、警察に話す前に、亡くなった子の(遺影の)前で、家族に直接何をしたか話してほしい。それが、子供たちに残された唯一の道ではないでしょうか」

  • いじめ報道

    いじめ報道で自殺してしまうというのは良くないですが、いじめ放送でいじめが良くないという事を認識して、非認識型のいじめが激減するという現象も起こるそうです。そう考えるとまったく報道しない現在は多少どうなのか?と思うときがあるのですが、もし報道するとしたらどのような報道が心理学的に望ましいと考えるでしょうか?

  • いじめに関して

    いじめにまつわる報道では、 「いじめで不登校になった」 「いじめに遭った生徒が自殺した」 「いじめに遭った生徒の保護者から学校や教育委員会に訴訟が起こされた」 「調査のため第三者委員会が設置された」 といったケースばかりが報道され、 「関係者の努力でいじめが解決した」 というケースはほとんど報じられていない気がします。 いじめが解決したケースは、ニュース価値が低いと見做されているのでしょうか?

  • いじめ自殺者の心理的状況のついて

    こんにちは今度、私が発表する論文で「いじめ自殺者とその影のイジメと闇掲示板」という論文をみんなの前ではっぴょうを、しなければ なりません。前からいじめ自殺者の心理について研究をしていきたくて 今回がちょうどいいチャンスであったので調べようと思いましたが 周りに自殺願望者などいませんし やはり自殺願望者の心理を聞こうとするのならそのような自殺願望者 サイトにアクセスしたいのですが今現在の法律ではヤフーやグーグル でもそういうサイトが出てきません どうか自殺願望者サイトを教えてくれませんか 自分は1人でもいじめ自殺者を減らせればと思っています。自殺者のニュースがやるたびにほんと に嫌になります たいした論文ではありませんが1人でも自殺者を救うために 自殺願望者が集まっているサイトを教えてくれませんか これは偽善ではありません自分は1人の虚しい人間でしかありませんが しかし私の論文に1人でも多くの方が興味をおしめしになってくれれば それだけいじめ自殺の現状を分かってもらえるかもしれません loveandpeas

  • 昔もいじめはありましたか?

    昨今、いじめを苦に自殺が後を絶ちませんが 今は、報道されるようになったから 多いように 感じるのでしょうか? それとも、ストレスの多いこの時代が背景に あり いじめが増えたのかとも思います。 昔のいじめと今はまた質が違うような気がするのですが 昔もいじめは ありましたか? よろしくお願いします。  

  • いじめは楽しい行為?

    いじめは楽しいですか?毎年この事件が起きるのは、やはり楽しいからですかね? いじめを減らしたり防いだりするには、原因を知るべきと思い、質問しました。原因を知れば、対策が見つかるかもしれません。その原因は、加害者生徒の頭の中にあります。加害者生徒の動機、考え、心理状態がいじめの原因です。 いじめは善か悪か、その答えは決まりきっていて、ズバリ悪です。その事を加害者生徒も知っているでしょう。だから、いじめの殆どは大人の目を盗んでコッソリ行われます。教師の目の前で堂々といじめを行って、「いじめられる側に問題があるからコイツを成敗していて、正当ないじめだ」って主張する加害者生徒は珍しいでしょう。 いじめは禁じられた悪ですが、これが起こるのは楽しいからなのでしょうか?理由はどうあれ禁止されているんだから、いじめたくなっても自制する義務を負うのですが、それでもいじめるのはいじめに相当な魅力や娯楽性があるのでしょうか? 私は泥棒の気持ちが分かります。犯罪ですが、盗めば金が得られるから、泥棒は魅力的です。 いじめのペナルティーを厳しくしても、焼石に水だと思う。何故ならば、いじめにはペナルティーを受けるリスクを上回る魅力や娯楽性があるからです。誤解なのでしょうが、いじめは楽しいと加害者生徒は思い込んでいます。やはり、いじめを減らしたいなら、いじめのネガティブさを伝えるべきだと思う。いじめは煩わしい、いじめはダルイ、いじめはカッタルイ、いじめはウザイ、いじめは醜い。

  • いじめ問題について・・・

    最近メディアで話題になっている「いじめによる相次ぐ自殺」ですが、それに対して安易に「死んだらダメ」とか「その程度で死に急ぐような軟弱最低野郎はさっさと死んでしまえ」とか言う言葉も聞きます。 しかし、直接の加害者である生徒はともかく、担任などの教師までもが一緒になっていじめに加担してるとか、生徒の問題を見てみぬフリしてのらりくらりと逃げてる(時には事実を隠蔽したりしてる)学校、子供のSOSに真剣に親身になってくれない親や警察・・・まさにいじめの被害者の生徒は誰に頼ることもできず、誰も信用することもできない孤立状態にあると思います。 いじめにあった経験のない方はわからないでしょうけど、こうなれば誰でも「死」に逃げるしかない気持ちになっていくのは当然だと思いませんか? 死に急ぐことを奨励はしませんが、そういったいじめを取り巻く無責任かつ悲惨な現状も考えてほしいと思うのは私だけですか?