• ベストアンサー

いじめ加害者の家族

いじめ自殺事件の加害者の個人情報がネットに流され、 家に脅迫状や脅迫電話が殺到し、 「もう耐えられない…」と親やきょうだいが泣いているそうですが、 未成年のした事である以上、 その親等への社会的制裁はやむを得ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問は大津の件が前提でしょうか? 大津の件に関して言いますと、事件発生後の親の対応もあり、いわゆる炎上状態になったと思います。 親に対しての批判や社会的制裁はやむを得ない面もあるかなとは思います。 とはいえそれは法律の範囲内で行うべきこと。 今の現状は少し異常だと思います。 私はどのような脅迫行為があったのか知りませんが、事実として脅迫行為があったなら、脅迫をした人間も罰せられるべきだと思います。 また兄弟にはなんの責任もないでしょう。 当然制裁を受ける云われもないと思います。 最近見ていると、「正義のため」とかいう理由で平気で新たな犯罪行為が行われているように感じます。 匿名をいいことに好き勝手言いたい放題、個人情報を平気で晒す。 そして匿名で電凸したり脅迫状を出す。 これは決して正しい状態ではないと思います。 未成年のしたことは親権者が責任を取る。 これはアタリマエのことだと思いますが、それ以上のことをすることは誰にも許されないともいます。

その他の回答 (11)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.12

   >その親等への社会的制裁はやむを得ないのでしょうか?   国が違えば経済犯でも死刑になる国も有ります。  加害者側がかわいそうだと思うくらいの罪を科してもらいたいものです。 今の刑法では全て加害者側の得になっているのではないかと思います。      精神的な被害が10万円と評価されても10万円返せば良いでしょう、 であれば不公平に思えます。  罪を償った事にはならないと感じます。   今はレベル10の犯罪を犯せば刑罰はせいぜい3程度でしょう。   そのギャップが私は、あるいは皆さんも納得往かないのではないかと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

> 「もう耐えられない…」と親やきょうだいが泣いているそうですが、 親・兄弟に限らず、教育委とか校長が自殺したら、マスコミとかバッシングしてる連中は、どう思うんだろう?と思います。 「正義は勝つ!」「当然の報い」と思うんでしょうか? それとも、自分たちの行動も「いじめだったのでは?」と考えるんでしょうか? 一方、親・兄弟が「耐えられない」「泣く」などと言うのも、どうかと。 それなら、さっさと謝罪でも何でもすれば?と思います。 たとえ加害者であっても、「家族を守る!」と言う強い信念で、いじめの事実などを認めず、戦うと決めたなら、徹底的に貫くべきだし、当然、バッシングなどは覚悟の上のハズでは?と思います。 結局、社会制裁を受けて立つくらいの覚悟は無く、責任逃れをしてるだけなんですかね? それなら、バッシング等で掛かれてる様な、ロクでもない人物像の様な気もしますね。 バッシングされても仕方ないかな? 仮に「どっちもどっち」なら、勝手にやってれば?と思います。

noname#159292
noname#159292
回答No.10

親の存在(市の知名人、PTA会長、警察幹部OB)といったことが学校。教育委員会発言を成約したことが噂されています。いじめはそれほど重大なことだと知らしめねばなりませんから、仕方ないことです。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.9

はい、やむを得ないです。 本人(両親は理解していませんから、事の重大さを)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.8

公刑が国民の信頼を失えば、私刑がはびこる世の中になるということです。こうなった全ての責任は野田にある。野田は何やってるんですか。文部科学大臣に事態の収拾を命令するのは野田にしかできない。それなのに、あっぱらぱーの馬鹿丸出しのコメントを発したきり、ほったらかし。これでは私刑を容認しているとしか思えない。私が知っている限り、損害賠償請求訴訟で加害者側は頑としていじめを否認して、損害賠償に応じる姿勢をかけらも見せようとしていません。これでは怒りの人民義勇軍が立ち上がるのも無理は無い。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.7

加害者の親が自分の子に対していじめはダメ!、被害者に詫びるという対応を取ってこなかったことから、だれも同情しなくなってきています。 インターネットは、だれでも情報を読め、しかも発信できる仕組みがあるので、みんなの目から炎上化しやすい要素があるのです。 昔なら、マスコミだけでしたから、短期的に問題になる程度で終わって忘れられていたのが多かったのですが、インターネットは人々の記憶に残りやすくなるので、例え、法律的には逃げられても社会の目は許さないところがあります。 以前なら、うやむやで済んだのが、インターネットでの怒りから警察も行政(教育委員会、学校は除く)も動かざるを得なくなったのです。 加害者たちはみんなの目があるという意味でのインターネットの怖さをわかっていないでしょうね。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.6

>「もう耐えられない…」と親やきょうだいが泣いているそうですが そんなことはないでしょう。どこの情報ですか? 片山さつき議員の話では主犯格の少年は転校先でも暴力事件をおこし、 全く反省どころかエスカレートしているとありましたよ。 そもそも「いじめはなかった」ただ楽しくプロレスごっこをしていただけと 言った一家ですから「耐えられない」とかそんな繊細な神経はありません。

kura322r
質問者

補足

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.5

本来、殺人であるのに、未成年なのを理由にきちんと法で裁かれないから、こういうことになるのだと思う。 脅迫状を送ったりする連中は卑怯で、やっていることは、いじめ加害者と同じ。 いじめの加害者を、第3者がいじめ倒していいはずがない。 これは社会的制裁なんかじゃない。ただのいじめ。いじめっ子がある日いじめられっ子になった。 そんな図式。 子供向けの漫画ですら、悪いことした奴を制裁の名の下にいじめることは、いけないと説いている。 でも、実際の大人の世界は、もっともっと汚い。 そういう、遠くからよってたかって弱者をいじめる大人の姿を子供は見ている。 大人のいじめがなくならない限り、子供の社会でもいじめはなくならない。 子は親の鏡とは、よく言ったものだ。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.4

なぜネットでこんだけ騒がれるかといえば 子どもたちが起こしたこととはいえ、子どもも親も学校も教育委員も 謝罪も何もしてないからです。せめて謝罪してれば ここまで大きくならなかったのでは? 加害者側の親たちはその辺を対応を間違えています そのうち飽きるだろうと思っても納得のいく対応がなければ このまま批判やバッシングは止むことがないでしょう

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.3

 う~んなんとも言えませんね。でもなぜそんなことされるのかと原因を探れば・・・いじめた本人も自覚すると   思います。むずかしいですよね。自分は学生時代にいじめられるほうもいじめるほうも両方経験しましたが。結  局馬鹿らしいよね。

関連するQ&A

  • 大津いじめ 加害者情報を晒すこともいじめなのでは?

    ネット上では、大津いじめに関する加害者情報がたくさん出ています。 晒している人は正義を気取っているのでしょうが、これだって見方を変えれば 「正義と言う名のいじめ」なのではないですか? 私は、大津いじめの加害者には、制裁を加えるべきと思いますが、その制裁は一般人がネット上でむやみやたらに加害者情報を晒すことではないと思います。 いじめに限った事ではありませんが、事件の加害者に制裁を加えて良いのは司法だけです。  「いじめの加害者を許さねえ」と言いながら、加害者情報を晒す「いじめ」をしている人を見ていると疑問が浮かんできます。 あなたはどう思いますか?

  • 大津のいじめ、加害者晒しについて

    まず、喧嘩腰の方や言葉遣いの悪い方はお帰りください>< あなたはいじめ事件の加害者の名前、電話番号、住所、親、兄弟、家や顔の写真などが晒されていることをどう思いますか? 私は名前くらいなら晒されて当然なのではと思います。ほぼ殺人同様の事をしたのでテレビで犯人が晒されるように。 ただ、兄弟晒しやおもしろおかしく加工された画像をみると やりすぎだ!これだっていじめじゃないか!っと思います。 加害者がそれだけの事をしたから当然だと言う人もいますが 個人情報漏洩も理由があれば無罪なのだろうか 理由があれば何してもいいのだろうか・・・ 私的にこれは結局いじめっ子の心理と同じなんじゃないのかと思います。 また加害者は今でも反省しない態度だから、このままでは隠蔽が明らかにはならなかったから 、大人になってのうのうと生きるのが許せないという人もいますが 晒すことで加害者は反省するのか、いじめは減るのか 隠蔽が明らかになったのは晒したからではない ネットで私達が晒さなくても加害者の周りには噂で広がる 関わらないだろう私達にネットを使って広めた所で殺人予告や加害者いじめが広がるだけ (殺してやる等の書き込みがたくさんあり住所や転校先まで晒された以上いつでもおこりうる自体) と私は思います。 実際私が被害者の親だったら加害者が一生苦しむくらいに晒しまくって社会復帰できないようにしてやりたいとおもうかも知れません。 でも晒すことで結局最後にはまたいじめと同じ形に繋がって今度はもし加害者が自殺したら晒した大勢のネット住民が加害者となるのではないかとも思います。 いじめをなくしたいと本当に思うなら晒すよりもっと別の行動をとろうと考えると思います。 私達が裁くことなのか 裁くこと(正義)が晒しなのか 犯罪を犯罪で裁くのか 同じ目に合わすということは 復讐することが大事でいじめっ子をいじめるのが正しいのか 関係のない兄弟まで被害に合うのか 同じ目に合わせたとしてその時の加害者は無実なのか イロイロな疑問が飛び交います。 長々と失礼しましたが あなたはこの件についてどう思いますか? もう一度言いますが 喧嘩腰や言葉遣いの悪い方は お帰りください><

  • いじめの加害者について

    いじめの加害者について とあるホームページを見たのですが、何と加害者の名前が載っていました。 これについては異論はあると思いますが、加害者というのは事件が起きた直後は、 どのように生活しているのでしょうか。 ここで言う加害者は、新聞沙汰になった被害者(自殺など)がいる事が前提です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • いじめ裁判 敗訴

    子供が自殺している時点でいじめがあったと分かるようなものなのに、なぜ裁判官は被害者の訴えを退けるのでしょうか? 加害者の写真も公開されない。海外ではネットいじめで自殺させた女子生徒二人の写真をテレビで公開し、加害者の親にも直接インタビューしていました。 学校側が隠蔽したがっているのは明らかなのに? 大津の加害者は少年院に入れられず、まだのほほんと暮らしているとか。 いじめ加害者は社会的制裁としても少年院に入れるべきでしょう。加害行為を行ったものにしかるべき制裁がなければいけないと考えているのですが。 回答お願いします。

  • いじめ加害者への制裁、目には目を

    いじめ加害者への制裁について考えました。 今の社会で加害者への一番の制裁というと、裁判を起こすことかと思いますが。しかし大抵は慰謝料を払って終わり。よほど被害者が重度の後遺症などを負わない限りは、少年院に入れることも難しいと思います。名前も公表されません。 慰謝料も親が金持ちだったら痛くも痒くもありません。本人は何が悪いことだったのか反省することなく、いじめを繰り返すと思います。 そこで思ったのですが(今の日本では不可能なのは前提として)「目には目を、歯には歯を」の制裁を加えるのはどうでしょうか? いじめの証拠を掴んだら、その動画と、加害者生徒の名前、顔、住所を全国公開。 そして加害者が犯した行動を、第三者が加害者に行っても良いこととします。 例えばイジメで暴言を吐いていたなら、第三者は加害生徒に暴言を吐いてOK。イジメで暴力を振るっていたなら、第三者は暴力を振るってOK。イジメでやっていない行動は、行ってはいけません。(恐喝はしていないのに、加害者から金品を巻き上げるなど) 知らない第三者から暴行を受けるリスクをおかしてまで、イジメをする人はいないでしょう。自分が嫌な目に遭うことで、その痛みを知ることが出来るでしょう。 この社会には「正義を執行したい人」が沢山いるから、きっと協力してくれるのではないでしょうか? これくらいの罰がないと、イジメは無くならないと思っています。

  • いじめで自殺者が出た時の加害者はどうなる?

    中学生が校舎からいじめを苦に落ちた?という事件が有りましたが、自宅に遺書が有ったというので自殺だと思いますがこの場合、加害者はどうなりますか? 殴った反動で頭を打っての死亡なら殺人ですが、イジメが原因で被害者が自殺した場合加害者は厳重注意か退学で終わりですか? 個人的にはイジメが原因で自殺者が出たら殺人と同じ刑罰が妥当かなと思いますがどうなんでしょうか? とはいえ、学生なら自殺する前に匿名の相談ダイヤルとか有るだろうに 相談ダイヤルとか言っても、 やはり役所仕事なので 中身空っぽの ため息つきながらの事務処理対応しかしないんですかね?

  • いじめ加害者に対する処罰

    こんにちは。昔、いじめを経験した者です。 最近、福岡のいじめ自殺事件、神戸のいじめ障害事件などいじめによる事件が絶えません。 被害者の心境を察するといじめを経験した私としてはとても他人事には思えません。 ニュースで見たようにいじめの加害者に対する罰は軽すぎるのではないかと思います。世間は20歳未満ということで「少年法」という物を適用しているのですが、最終的にいじめで被害者を死に追いやったり、障害を残したりしてる加害者に対しては適用する必要がないと思います。 その加害者はこれまでの経験からすれば公正するのは皆無に近いのですから、いっそのこと少年法を無視して世間に実名を公開してさらし者にした上で終身刑にするなど二度と世間に出られない状況にすればよいと思っています。 こんなことをこちらで叫んだところで何も解決しないのは承知の上ですが、どうかこの「加害者に対する処罰」について皆さんの意見をお聞かせください。

  • いじめ2

    いじめ加害者が(少年法などで)守られる世の中に疑問を感じます。被害者の自殺後の実名報道はありながら、加害者の実名報道はありません。ぜひとも加害者の実名報道を実現して欲しいものです。それに賛同してもらえる方、反対される方意見ください。また実名報道以外の加害者に必要と思われる社会的制裁があれば教えてください。

  • いじめ加害者側が自殺

    何年か前、いじめの加害者側の子が、良心の呵責から自殺した事件があった気がするのですが、記憶違いでしょうか? ちなみに、被害者側も自殺したような…? 教えてください。

  • なぜマスコミは、いじめの加害者の親の責任を報じないのか

    最近また、いじめの問題がよく報じられるようになりました。 以前からそうでしたが、主に学校の責任うんぬんが、バッシングの対象になっていますね。まあ、教師によるいじめは論外ですが、いじめた加害者の家庭環境、親の教育なんかについては、報じられることがありません。教育委員会、学校の体質も大問題ですが、加害者の親の責任の方が、もっと重いと思います。未成年だから加害者といえども、人権は守られなければならないということなのでしょうか。私は、いじめの加害者の親の謝罪というのは、見たことも、聞いたこともありません。おかしなことです。皆さんの意見を聞かせて下さい。