• ベストアンサー

いじめ加害者の家族

いじめ自殺事件の加害者の個人情報がネットに流され、 家に脅迫状や脅迫電話が殺到し、 「もう耐えられない…」と親やきょうだいが泣いているそうですが、 未成年のした事である以上、 その親等への社会的制裁はやむを得ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問は大津の件が前提でしょうか? 大津の件に関して言いますと、事件発生後の親の対応もあり、いわゆる炎上状態になったと思います。 親に対しての批判や社会的制裁はやむを得ない面もあるかなとは思います。 とはいえそれは法律の範囲内で行うべきこと。 今の現状は少し異常だと思います。 私はどのような脅迫行為があったのか知りませんが、事実として脅迫行為があったなら、脅迫をした人間も罰せられるべきだと思います。 また兄弟にはなんの責任もないでしょう。 当然制裁を受ける云われもないと思います。 最近見ていると、「正義のため」とかいう理由で平気で新たな犯罪行為が行われているように感じます。 匿名をいいことに好き勝手言いたい放題、個人情報を平気で晒す。 そして匿名で電凸したり脅迫状を出す。 これは決して正しい状態ではないと思います。 未成年のしたことは親権者が責任を取る。 これはアタリマエのことだと思いますが、それ以上のことをすることは誰にも許されないともいます。

その他の回答 (11)

• yonesuke35
回答No.12

>その親等への社会的制裁はやむを得ないのでしょうか?   国が違えば経済犯でも死刑になる国も有ります。  加害者側がかわいそうだと思うくらいの罪を科してもらいたいものです。 今の刑法では全て加害者側の得になっているのではないかと思います。      精神的な被害が10万円と評価されても10万円返せば良いでしょう、 であれば不公平に思えます。  罪を償った事にはならないと感じます。   今はレベル10の犯罪を犯せば刑罰はせいぜい3程度でしょう。   そのギャップが私は、あるいは皆さんも納得往かないのではないかと思います。

• key00001
回答No.11

> 「もう耐えられない…」と親やきょうだいが泣いているそうですが、 親・兄弟に限らず、教育委とか校長が自殺したら、マスコミとかバッシングしてる連中は、どう思うんだろう?と思います。 「正義は勝つ!」「当然の報い」と思うんでしょうか? それとも、自分たちの行動も「いじめだったのでは?」と考えるんでしょうか? 一方、親・兄弟が「耐えられない」「泣く」などと言うのも、どうかと。 それなら、さっさと謝罪でも何でもすれば?と思います。 たとえ加害者であっても、「家族を守る!」と言う強い信念で、いじめの事実などを認めず、戦うと決めたなら、徹底的に貫くべきだし、当然、バッシングなどは覚悟の上のハズでは?と思います。 結局、社会制裁を受けて立つくらいの覚悟は無く、責任逃れをしてるだけなんですかね? それなら、バッシング等で掛かれてる様な、ロクでもない人物像の様な気もしますね。 バッシングされても仕方ないかな? 仮に「どっちもどっち」なら、勝手にやってれば?と思います。

noname#159292
noname#159292
回答No.10

親の存在(市の知名人、PTA会長、警察幹部OB)といったことが学校。教育委員会発言を成約したことが噂されています。いじめはそれほど重大なことだと知らしめねばなりませんから、仕方ないことです。

• e_16
回答No.9

はい、やむを得ないです。 本人(両親は理解していませんから、事の重大さを)

• mekuriya
回答No.8

公刑が国民の信頼を失えば、私刑がはびこる世の中になるということです。こうなった全ての責任は野田にある。野田は何やってるんですか。文部科学大臣に事態の収拾を命令するのは野田にしかできない。それなのに、あっぱらぱーの馬鹿丸出しのコメントを発したきり、ほったらかし。これでは私刑を容認しているとしか思えない。私が知っている限り、損害賠償請求訴訟で加害者側は頑としていじめを否認して、損害賠償に応じる姿勢をかけらも見せようとしていません。これでは怒りの人民義勇軍が立ち上がるのも無理は無い。

• Microstar
回答No.7

加害者の親が自分の子に対していじめはダメ!、被害者に詫びるという対応を取ってこなかったことから、だれも同情しなくなってきています。 インターネットは、だれでも情報を読め、しかも発信できる仕組みがあるので、みんなの目から炎上化しやすい要素があるのです。 昔なら、マスコミだけでしたから、短期的に問題になる程度で終わって忘れられていたのが多かったのですが、インターネットは人々の記憶に残りやすくなるので、例え、法律的には逃げられても社会の目は許さないところがあります。 以前なら、うやむやで済んだのが、インターネットでの怒りから警察も行政(教育委員会、学校は除く)も動かざるを得なくなったのです。 加害者たちはみんなの目があるという意味でのインターネットの怖さをわかっていないでしょうね。

• 197658
回答No.6

>「もう耐えられない…」と親やきょうだいが泣いているそうですが そんなことはないでしょう。どこの情報ですか? 片山さつき議員の話では主犯格の少年は転校先でも暴力事件をおこし、 全く反省どころかエスカレートしているとありましたよ。 そもそも「いじめはなかった」ただ楽しくプロレスごっこをしていただけと 言った一家ですから「耐えられない」とかそんな繊細な神経はありません。

kura322r
質問者

補足

• oguro-
回答No.5

本来、殺人であるのに、未成年なのを理由にきちんと法で裁かれないから、こういうことになるのだと思う。 脅迫状を送ったりする連中は卑怯で、やっていることは、いじめ加害者と同じ。 いじめの加害者を、第3者がいじめ倒していいはずがない。 これは社会的制裁なんかじゃない。ただのいじめ。いじめっ子がある日いじめられっ子になった。 そんな図式。 子供向けの漫画ですら、悪いことした奴を制裁の名の下にいじめることは、いけないと説いている。 でも、実際の大人の世界は、もっともっと汚い。 そういう、遠くからよってたかって弱者をいじめる大人の姿を子供は見ている。 大人のいじめがなくならない限り、子供の社会でもいじめはなくならない。 子は親の鏡とは、よく言ったものだ。

• tar5500
回答No.4

なぜネットでこんだけ騒がれるかといえば 子どもたちが起こしたこととはいえ、子どもも親も学校も教育委員も 謝罪も何もしてないからです。せめて謝罪してれば ここまで大きくならなかったのでは? 加害者側の親たちはその辺を対応を間違えています そのうち飽きるだろうと思っても納得のいく対応がなければ このまま批判やバッシングは止むことがないでしょう

• akiba555
回答No.3

う~んなんとも言えませんね。でもなぜそんなことされるのかと原因を探れば・・・いじめた本人も自覚すると   思います。むずかしいですよね。自分は学生時代にいじめられるほうもいじめるほうも両方経験しましたが。結  局馬鹿らしいよね。