• ベストアンサー

歪んだ性格は家庭環境のせい?

歪んだ性格を持った人間は家庭環境のせいだとおもいますか? 逆に良好な家庭環境では歪んだ人間は育たないとおもいますか? 理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

歪んだ性格は、確かに家庭環境にもあると思います。 但し、両親の人格が歪んでいる場合のみ 【理由】  両親が歪んでいたら、その歪んだゆえにやっていることは、その子供にとっては”普通”のこととなるが、世間一般では、”普通”ではないことがある。 家庭環境が劣悪でも、性格が歪むことがないこともある。 【理由】  どうにもならない経済的な理由により、生活が苦しいだけで、両親や隣近所など、周りの人間関係によっては、素直に育つ人もいため。 だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#50968
noname#50968
回答No.8

いくら家庭環境が良好でも、本人が取り入れる情報なども関係してくると思います。例えば、人を殺すシーンがある映画などを毎日毎日見続けるとすれば、考え方が歪んでくる可能性も低いとはいえないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gachinco
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.7

家庭環境っていうか、親の人柄はかなり関係すると思います。 金持ちでも貧乏でも母子家庭でもしっかりした親の元で育てられればそんなに歪んだ性格にはならないでしょう。 不良の中にもしっかりした人はいるし、 東大生の中にも変なのはいるしね。 まあ、世の中しっかりした人なんてそんなにいると思わないし子供が親を選べるわけではないからこんなこと考えてもしょうがないのかもしれないですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.6

行動心理学では 行動=f(資質×環境)と習ったことを思い出しました。幼少時の家庭環境が性格や行動に大きな影響を与えることは否定できませんが、それだけで決まるものではないと思います。 二点目の質問については、質問者さまの言う「良好な家庭環境」の定義が良くわかりませんが、「良好な家庭環境に育った性格犯罪者もいる」ことが一つの判断材料になるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EmethG
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.5

 人間の性格形成の要素が、家庭環境だけだとすると、教育者は楽でいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16877
noname#16877
回答No.4

どう考えてもカテゴリ違うと思いますけどね。 家庭環境からの影響が占める割合はかなり大きいと思いますが、それだけでなく家庭以外での経験や環境からも影響は受けていると思います。 例:中学校で運悪く悪い友達とばかり仲良くなってしまい、そのまま不良グループに引きずり込まれ、不良と化してしまった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

家庭環境の影響もあるとは思います。 が、それが100%いうわけでもないでしょう。 周囲の環境に加え、持って生まれた本人の資質っていうのもあるのではないか。 私はそう思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.2

俺が一番えらい、俺様ワールドで生きている男性は 両親のうち家庭の中で父親より母親が強く、 母親に「00君えらいわね」と言われて育ったのではないか?と 思ってしまいます。 最近「おまえは分かってないよね。人間を見る目が無いよね」などと 暴言を吐く男性にうんざりしてるのでつい書き込みました。 両親が亡くなったという友人の19歳の男性はしっかりしていたので 決め付けることはできませんが、関係あるかな?とは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭環境や障害のせいにするなという発言について

    家庭環境のせいにするな、発達障害のせいにするな、家庭環境が悪くても成功してる人はいるから自己責任、発達障害があっても一般雇用で問題なく働けてる人もいるから発達障害は甘えだ自己責任だ と言う人がいます。 でもそれっておかしくないですか? 両親ともに喫煙者でベランダで喫煙するなどの対策を取らずに子供の目の前で喫煙していてもなんの問題もなく健康な子供もたくさんいますけど、だからといって気管支喘息や咳喘息など呼吸器系疾患になっても親の喫煙のせいじゃない自己責任!とか言わないですよね その両親や、同じようなことをしているまたはしたいと考える人など、そちら側の人間は自己正当化のために自己責任だと言うかもしれないですが なぜ、家庭環境や発達障害の話になると 子供もいないような人(未成年とか)が自己責任だと言いはるのでしょうか 一部成功してる人がいるからと言って、全体的に見て無関係という証拠にはならないですよね

  • 家庭環境について

    偏見かもしれませんが家庭環境が複雑な方と付き合いをしていますが 一般的な家庭環境で育った方と少し価値観や考え方がズレている様な気がします。 本当に好きな相手なので、何とかしてあげたいと思って頑張っていますがどうも噛み合わない部分が大きいです。 全て相手のせいではありませんが・・・自分も責任があると思っています。 相手の子は少し自分の気持ちをなかなか言い出せないタイプの人間です。 こういった経験をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 あと女性を見る場合は母親を見ろと昔の方は言いますが、その考え方って一理あるのでしょうか?

  • 環境のせいにすんなよ!とか

    嘘でしょう。 確かに環境のせいにしても仕方がないが、環境の良い奴とは差がぐーんと開く。 そりゃあありとあらゆる逆境をはねのけれる人間もいるかもしれませんが、そんな人間100人に1人いるかいなかいか程度じゃないですか?みんな松下幸之助にはなれんでしょう確率的に。 それを「環境のせいにするな!」とはずいぶん雑というか無責任に近いような事平気でよく言えるなと思いませんか?そんだけ言うんだったらてめえはよっぽど困難な状況を乗り越えてきたんだろうな? と思いますがね。まあ日本でそんな傑物のような人間は必要ないでしょう?官僚、法曹、教授全て小さいころは道をほぼ外れずにエリートコースを走った人間ばかりでしょうが。そういう人がこの国を全部管理してるんだから、そういう人がどういう人に価値があるか決めてしまうんだから。

  • この性格は親のせいですか?生まれつきですか?

    両親は離婚はしてませんが、自分が物心ついた時から夫婦喧嘩が絶えず、親父は俗に言う 酒乱で、一人っ子の環境で育ちました。 自分は気が小さく学校ではいじめにあい、人に気を使ってしまいます。優しすぎとも言われます。 更に人に対して過剰に接してしまい、しつこいと言われます。俗に言う寂しがり屋だと思います。 人との接し方もいまいちつかめません。 ちなみに今も今までもぐれた事はありません。 性格を家庭環境のせいにしている自分もいます。 この性格を直せるなら治したいと考えてます。

  • 家庭環境による育ちへの影響の打破

    僕は、不器用ながら愛情のある母と、人間の心が全く分からないけど仕事が人並みにできる父の元に生まれました。 父は子に全く興味がなく、また、運動が苦手で、外で一緒に遊んだりできませんでした。 また、両親ともに寡黙で、明るくおしゃべりできる食卓、というのがありませんでした。 母は、僕に愛情を注いでくれますが、要領が悪かったり、説教の仕方が、「~しなさい」とだけ伝えて、その理由や方法論などは教えてくれない人でした。 という感じで、贅沢な不満が色々あります。 僕は、それなりに、少なくとも人並み以上は努力してきましたが、家庭環境に恵まれて育った人たちに、人間性などで勝てないな、と悟りました。 僕の親よりひどい親が何万といることは分かっています。 だからこそ、環境のせいにもできないなと思い、人一倍努力してきました。 しかし、さすがに、どれだけ努力をしてもその環境においての人並みの水準にすらたどりつけず、疲れました。 僕の周りの、家庭環境に恵まれた人は、色んな「ハウツー」を知っているし、楽しい過去を持っています。 僕の親の親も、素晴らしい親ではなかったようで、当然のことながら、「悪しき家庭環境」は引き継がれていくんだろうなと思いました。 しかし、このまま結論として「この家系はここで途切れさせるべき」とするのは、さすがに悔しいです。 もし、家庭環境との死闘の末、何らかの納得できる結論を見出した方がいましたら、ご回答お願いします。

  • 皆さんの家庭環境を教えてください。

    私の母は欲丸出しの男共を取っ替え引っ変えして結局DVなり性格の不一致なりで別れを繰り返し、祖父母は性格捻じ曲がってて嫌味陰口をぶつけて私達を家から何度も追い出してくれたり、などと色々と醜い家庭です。 しかし皆に伝えても、「誰でもそうだよ」といって取り付く島もありません。 しかし、皆の家庭は、喧嘩とかはあると思いますが、私よりも色々と波風少ないものに見えてしまうのですが。正直、「あ、コイツ何もわかってないでそんなこと言ってきてるな」と、腹立たしく思います。 というわけで、皆さんの家庭環境をありのまま、教えられる範囲で結構ですので、お聞かせ願えますでしょうか。どこまでが「誰でもそんな家庭環境だよ」という枠に当てはまっているのか、確認をしたいのです。 というか、私が家庭というものに幻想を抱きすぎているのでしょうか? もっと家庭って、綺麗とまではいかずとも、ドラマのように、とはいかずとも、もっと、なんというか、真面なはずだと思うのですが。

  • 「環境のせいにするな」という叱り文句。

    「甘えるな。こいつは環境にしている」 客観的に見て身勝手な理由で事件を起こした加害者によく浴びせられる罵声の一つです。 けど社会が乱れれば犯罪も増える、これ当たり前のことですよね。 そして常識をきちんと教えれない親が増えれば常識を知らない人間が増えてきて当たり前だと思うのですが。 例えば、生まれつき一生分の衣食住を確約された100人の子供と、将来肉体労働しかできないことを確約された100人の子供を比べたら、犯罪を犯す確率は後者のほうが高そうな気がしませんか? 何が言いたいのかというと、私は人間の性格は環境によって大きく左右されると(明確な根拠があるわけではありませんが)信じています。つまり、凶悪な犯罪を起こす人間は性根が腐っていたわけではなく、周りの環境によって犯罪者(or予備軍)に育てられたのだと思ってます。 議題を簡潔にまとめると「人間の性格は先天的なものなのか、後天的なものなのか?」ということですが、心理学的にはどういう見解なのでしょうか? 私は心理学素人なので言葉を砕いて説明していただけるとありがたいです。

  • 子供の人格形成・性格・家庭環境

    子供の人格形成・性格・家庭環境に関して 調べております。 専門的なサイトや書籍、 または、相談窓口など、 お教え頂けないでしょうか。 自身でいろいろ調べたのですが、 探し当てる事が出来なくて、 皆様のご協力を頂きたく、投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の家庭環境と結婚

    付き合って2年半の彼がいます。 一般的に考えたら、避妊はしていても、もし妊娠した場合、結婚になるのでしょうが、彼の家庭環境は…父親は酒飲みで、深夜早朝のみに行き、そのたび彼が迎えに行きます。母親はそのことでヒステリック気味、妹は彼が学費を出して学校に行かせましたが、恩を感じることなく当たり前だと思っている人…この中に入る自信はないんです。 だから、きっと産むことができないと思います。 勇気を出せばいいのかもしれないけれど、私の家庭環境とはまるで逆な世界、そう感じるのです。 彼のことが好きです。彼の子供が欲しいです。でもその家庭環境では… 彼のことが好きだけど、子供は…そう思いながら付き合い続けるのはやはり失礼なのでしょか?

  • 家庭環境は性格形成に影響する?

    子供の時の家庭環境は大人になっても性格に影響するのでしょうか? 私が幼少期〜高校生までの間、両親は毎日夫婦喧嘩をしていました。また、母方の家系がある宗教を信仰しており、私は四世信者で小学5年生あたりまでは無理やり集会に行かされ、拒否すれば母から怒鳴りつけられたり殴られたりしていました。 また、母は私が赤ちゃんだった頃に精神病になり、持ち家がありましたが、実家に帰りたいと言い出し、幼稚園の頃に引越しをしました。母は自分の思い通りにいかないことがあれば精神病を悪化させて独り言をブツブツ言いまくったりヒステリックになるので、受験も自由ではありませんでした。 (上記のことだけ見ると、酷い家族に思うかもしれませんが、普通に家族旅行や外食にも行ったりしてましたし、宗教活動も大人しく従えば殴られることはありませんでした。実家から通える国公立大学という条件で、学費は親が出してくれました。) 私は今はマシになりましたが、大学辺りまではオドオドしててコミュ障で陰キャで気が弱くて言いたいことも言えませんでした。そういう性格は、幼少期の家庭環境も影響しているのか、と思いましたが、どうなのでしょうか?