• ベストアンサー

ちゃんと従業員を大事にして顧客を向いた経営を?

ちゃんと従業員を大事にして顧客を向いた経営さえして行けば、ROEとか気にしなくても、良い会社経営ができるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

>私もこの前、喫茶店(喫茶店風定食屋さん?)でランチを食べたら、すごく安かったです!昔からあることは知ってて、潰れちゃいない、長く続けてはいるんですけどね…何か資産でも持ってるのかな? そのお店の土地のオーナーだと思います。つまり家賃がかからない。店舗経営で一番大きな負担になるのが家賃です。ざっくりいってコストの1/3は家賃になります。だから乱暴にいえば家賃がかからないなら値段は2/3にできるんですよ。 利用者のほとんどは昔からの常連で、それだけの売上で十分なのです。むしろ沢山お客さんが来ると仕込みも大変だし、疲れます。老齢の経営者なら、年金ももらっていて、赤字でなければいいということなのでしょうね。そのご主人が引退もしくはお亡くなりになればお店は終わるでしょう。 従業員を大事にしている小・零細企業の社長さんはたまにいます。その規模の企業の社長さんは死ぬほど嫌な人か仏様のような人かのどちらかです。なぜかその中間は滅多にいません・笑。 そして仏様のような社長さんの会社では、その仏様が東奔西走して一生懸命仕事をしていて、従業員は社長に甘えてぶら下がってるだけですね。やっぱり上司が甘いと人間どうしても自分を甘やかすんだなと思います。そしてそういう会社ではそんな居心地のいい会社を辞める理由がないからみんな辞めないので、求人が出てこないのです。一方でブラック企業は人がポンポン辞めるからいつでも求人が出る。「悪貨は良貨を駆逐する」ってやつですね。

rameznaam
質問者

お礼

大変興味深いお話を教えていただき、ありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

回答No.4

>やはり株主からの支持率というか、そういうものを気にしないといけない、ということですか? いえいえ。例えば飲食店なんてね、「美味しいのに潰れた店」なんて一杯あるんですよ。私の知り合いでもそういう人がいます。美味しくて、まあまあ大盛で、それでいて値段が安いのです。でも1年くらいで潰れちゃった。理由はシンプルで、まあまあ大盛にして値段が安いんだから利益が少ない。それじゃあ儲からない。儲からないから宣伝などにもお金がかけられない。宣伝にお金がかけられないから新規客が来ない。新規客が来ないからお店が続かない。となるのです。 私はその人に「値段はそのままでいいから、量を減らしたほうがいい。今の量だと一皿、二皿食べただけでお腹いっぱいになってしまう。美味しいからお金は払うというお客さんはいる。いっぱい頼んでもらって単価を上げるべきだ」とアドバイスしたのですけれど聞いてもらえず、お店はなくなってしまいました。本当に惜しいお店でしたね。美味しかったから。 顧客にとっては「美味しくて、量が多くて、高くない」んだから、最高の店じゃないですか。でも顧客にとっての利益が会社(お店)にとっての利益とはならないのです。 「日本で一番売れているハンバーガーは、日本で一番おいしいハンバーガーではない」のです。

rameznaam
質問者

補足

私もこの前、喫茶店(喫茶店風定食屋さん?)でランチを食べたら、すごく安かったです!昔からあることは知ってて、潰れちゃいない、長く続けてはいるんですけどね…何か資産でも持ってるのかな?もう趣味で喫茶店をやってるように見えますね。全く繁盛してるように見えなくて。マズくはないんですよ、むしろウマい。絶賛するほどじゃないかもしれないけど、かなりいい線行ってるメニューだと思いました。ただ妙に安い価格設定なんですよね…私は貧乏人なんでそういうときは「しめしめ」と思って食べるだけですが…別に人が良すぎる店主、ってイメージでもないんですよね。むしろちょっと口の悪い、昔気質の江戸っ子みたいなオヤジさんのマスターです。 私にもしコンサルの経験でもあったならば、ちょっとアドバイスしてさしあげたいような気もしますけどね〜でもあの人は「俺はこのやり方でいいんだよ!」って言いそうだな〜(汗) そういう経営者さんって、価格設定がマズい…単に経理感覚がない、ってことなんでしょうか(汗) そういう私も、仮に何かのお店を出したとしても、絶対うまくやれないと思いますが…

回答No.3

まあ問題は、従業員を大事にして顧客を向いた経営をしていたら会社が潰れるってことですね。それじゃあ儲からないんですよ。儲からなかったら会社は終わりです。

rameznaam
質問者

補足

やはり株主からの支持率というか、そういうものを気にしないといけない、ということですか?

• okvaio
回答No.2

>従業員を大事にして顧客を向いた経営 とは、具体的にどう言ったものかを考えると良いかもしれませんね。 ROEとか気にしないで!!

• marupero
回答No.1

このご時世だと顧客に食いつぶされます