• ベストアンサー

従業員が突然会社を辞めると言い出しました

実家が会社経営をしているのですが、個人の小さな会社です。 2年前父が他界し、その時の従業員が2代目社長に就任しました。 営業成績は良かったのですが、社長業がいまいち理解出来ず本人もテンパってしまい、今年に入ってすぐ新しい方を雇用し研修期間を経て、この5月に新しい方が3代目社長に、2代目は役員を降りました。 3代目は異業種からでしたし、いち従業員に戻った元社長は営業成績がいまいちなのに苛立ちがあったので頻繁に話し合いはしてきました。 8月にも話し合い従業員に「辞めるとかないよね?」と確認した時も辞めるという話はありませんでした。 しかし、先月末いきなり辞表を書いてきました。 本人が「役員や下請には言わないで欲しい」という変な言い方をしたのでおかしいと思って色々確認をしてみたら、全く同じ業務内容の会社を起業すること(同業種の社長が別会社でやる予定に便乗)になっており、材料も我が社と同じ所から卸して貰う契約が既に7月には終結されていたそうです。しかも、下請けや顧客情報を土産に行くつもりだそうです。 現時点では役員ではないものの5月まで役員だった人間が、内緒で我が社の情報や下請会社と話をつけたり、顧客情報(会社情報)を土産にというのは法には触れないのでしょうか? 本人は2週間で辞める気満々のようですが、今も社長との話し合いが続いており、会社の認識は受理ではなく預かり状態です。 我が家は二人で営業を行っており、従業員が辞めれば経営も大打撃を受けます。それでも諦めるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

sui-ren様の立場が良くわかりません。 それは置いておいて、現在も役員であるか、又は上記の内容が役員で在った時から、話が進行してたなら、 会社に対する忠実義務(355条) 利益相反取引禁止義務(356条1項1号,365条) をとることが出来るでしょう。 従業員の場合は退社後の秘密保持や重複業務の禁止などの書面にサインさせておけば、ある程度防げたかもしれませんが、いまさら無理です。 そもそもsui-ren様の実家の仕事なのに、なぜ従業員に社長をやらせたり、外から社長を連れてきたのでしょうか? 株式などのオーナー権を持つことと、会社を経営することは違いますが、株主として経営者を決めて任せた以上、上記のようなリスクは覚悟すべきです。 頭を切り替えて、競争相手が増えたときの対応 ・元従業員に取引先をとられないように、取引先に対して優遇措置をする。 ・卸元と相談し、新しい会社よりも有利な条件で取引できるようにする。 ・弁護士などの専門家に相談し、対抗措置が取れないか検討する。 などの方策をとったほうが現実的だと思います。

sui-ren
質問者

補足

私自身は株主になります。 母は役員であり、経理も担当しております。 私の実家ではありますが、残念ながら子供は私と姉の二人だけで業種が建築業なため後を継ぐのは難しいのと、父の代からこの従業員とは頑張ってきていて、父が社長を退いた後には彼に譲るつもりでいたからです。 ところが2年前に急病で父が他界したため、彼にとっても確かに突然のことであったとは思います。 現在も取引のある顧客は父のお客さんで、それを彼が引き継いだ形にはなっています。 専門家を入れることは考えていますので、相談先を探してみます。

その他の回答 (6)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

経理といっても金の計算でしょう 経営そのものの管理、人事の管理(従業員の能力や労働意欲)、顧客の管理(社主が訪問、顧客の要望や状態)などを管理しないといけません 経営者にこれができないと見ると乗っ取るのは常套手段です 雇われ社長にしてみれば自分が一人で切り盛りしているのに何の実権もないという不満があったかもしれません 思い切って事業を譲渡して家賃や商標権料で収入を得る方法を採った方がよかったかもしれませんね

sui-ren
質問者

お礼

経営そのものの管理には参加していましたが、顧客は普段は営業をやっている2代目、3代目社長が代表取締役でしたので母が顔を出すことはなく、節目の席やお中元、お歳暮などの挨拶は母が行っていました。 2代目就任前に事業の譲渡の話はしていました。 ですが「お金は出せない。俺が営業しなきゃ二束三文。そのままよこせ。」という考えでどうにも合わず、最終的には株をお互いに50%ずつ持ってやっていく話になったんですが、銀行から「代表に判をついてもらう必要がある」という説明があったのでそれも納得してもらっていざ!!という時になったら「やっぱり嫌だ」と言われ、下請けの生活もありますから母が経理をしながら、役員をして仕事を続けてきました。 そのことは今更な話ですので、今後のことを話し合っていこうと思います。 二度目の回答ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

> 法には触れないのでしょうか? 退職、転職する事については、憲法で職業選択の自由が謳われていますから、原則どうにもならないかと思います。 > 下請会社と話をつけたり、顧客情報(会社情報)を土産にという こちらは背任罪(刑法247条)、特別背任罪(会社法960)として訴える余地はあるかと。 当然ながら、合理的な根拠に基づいて、損害賠償の請求は可能でしょう。 速やかに弁護士に相談する事をお勧めします。

sui-ren
質問者

お礼

辞めることを引きとめるつもりはないので、退職の件はどうにもならないことを存じております。 説明不足で申し訳ありません。 背任罪については、もう一度読み直してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.5

参考までに、 > 全く同じ業務内容の会社を起業すること(同業種の社長が別会社でやる予定に便乗)になっており、材料も我が社と同じ所から卸して貰う契約が既に7月には終結されていたそうです。しかも、下請けや顧客情報を土産に行くつもりだそうです。 との事実は、従業員が在職中に競合会社の設立行為に関与しかつ顧客を奪取する行為をしたことを意味します。このような行為は、法的に違法とされる可能性が高く、sui-renさんの会社はその従業員に対して、顧客奪取行為の差止めや、両行為に対する損害賠償を請求することが可能と思われます。

sui-ren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業合戦での取り合いは仕方がないことですがが、母の会社にいながら裏で話しを進めていたというのが「どういうこと!?」と家族や3代目社長が思っていたことでありました。 会社をたたむにしろ継続するにしろ、出来ることを専門家と話し合おうと思います。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

放任経営の付けが回ってきたようですね 2番の方のアドバイスを参考にされるのがいいと思います

sui-ren
質問者

お礼

放任経営ですか…。 父が築き、亡くなった後も資金繰りや経理をやってきた母はあまり意味のないことだったんですかね。 亡くなった時にたたむ話もあったんですが、父の会社だったので話し合いを重ねて頑張ってきたつもりでした。 やはり女では難しんですかね… 皆様の意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

損害賠償の請求をおこすことは方法論としては可能でしょうが、あなたの会社が実際にどれくらいの損害を蒙ったか証明できないと、現実には無理でしょうね。 社内のデータや情報資産を盗んだということで追求するならどうかな?、というところでしょう。 ただ、同業種にライバルが参入することはどの業界でもある話です。 もし辞めた従業員に営業で負けるのなら、古い取引先がみんな向こうについていってしまうなら、結局あなたの会社はその従業員の力で今まで持っていたわけで、それ以上の付加価値がなかったということになりますね。

sui-ren
質問者

お礼

顧客は父のお客さんで、亡くなってからもお付き合いしてきました。 顧客を持っていくというよりは、取引先のデータを持っていくというのが正しいかもしれません。 会社の経営状態なども、新しい会社に漏らしているようです。 仕事のシステムや帳票ひとつをとっても、父が作ったものでした。 それをまんま彼にも教えていたわけですが、こういう形で持ち出されるのがとてもショックです。 仕方がないという意見が多いので、気持ちを切り替えて出来ることをやっていきます。 ありがとうございました。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.1

法的な事はわかりませんが引き止めるより、今後の経営方法、対策を社長と話し、すぐ実行したほうがいいと思います。辞める社員は前の会社の情報を持ち出す愚劣な行為をされたようですがいずれ同じ事が彼にも帰ってきますからほっときましょう。関わるだけ無駄だと思います。下請はともかく顧客情報は守ってください。

sui-ren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引きとめるつもりはないのですが、今日は現場も見ずに見積もりをしてきて、確実に赤字が数十万出る仕事を請け負ってきました。 明らかに嫌がらせでやっているようです。 会社には借金がありますが、2代目でも3代目でも借り入れが出来ないので(実績も資産もないため)今年に入ってから母の名前で追加融資も受けています。 経営者である以上リスクがあるのは承知ですが、数千万の借入までやってきた母に「存在価値なし」と言い放つ2代目はいったいなんなんだと…。 専門家を入れて、出来ることを整理したいと思います。

関連するQ&A

  • 従業員持株会について

     わが社で従業員持株会を設置しようの思うのですが、社長の息子という立場で入るには何か弊害があるのでしょうか?  ちなみにわが社は、 ・未公開の株式会社である。 ・上場予定は無し ・その息子は役員ではなく、当面なる予定もない。  よろしくお願いいたします。

  • 従業員が会社に来ません!!

    従業員が会社に来ません!! 会社を経営しているのですが、従業員の一人が会社を頻繁に休みます。 理由は頭が痛い・風邪気味など様々ですが、ほかの従業員の手前もあるので 注意をすると、ちょっと鬱気味だということを理由にあげます。 特に2月と8月は具合が悪くなるようで、「毎年そうなんです」と平然と答えます。 それならば病院に通うなど、具体的な行動をとらないと治らないことを指摘したのですが、 会社を休んでも病院に行ってくれません。 今後このような状態が続くようならば営業として顧客を担当しているので、お客さんにも 迷惑が及んでしまいます。 このようなケースでいい解決策はありますでしょうか? できれば今後も働いてもらいたいと思いますが このペースで休まれると会社としても継続雇用が難しくなってしまします。 最悪退職を勧める場合に気をつけることなどあれば教えてください。

  • 従業員60名の会社で純利益年4000万は儲かってるのですか?

    この度転職しました 賞与の支払いの時に従業員の前で社長が会社の状況を話してたのですが ちなみに私は入社10日で寸志2万円もらいました^^;; 社長が言うには近年はかなり儲かってるっぽい言い方でしたが どうなんだろう?と思い質問させてもらいました 業種は鉄工関係の製造業です(主に大きな物を加工) 資本金は2000万従業員数は約60名 創業50年らしいです 現在は営業をしなくても仕事があります と、言いますか仕事が多すぎて断ってる状況です 過去の経営推移を知らないのですが 利益があるから儲かってると言えば儲かってる気もします しかし、加工機械1台1億のそうでもないのかな?とも思います 情報が少なくてすいませんが 感覚的でもかまいませんので、この会社の業況を教えて下さい

  • 親族会社の事で相談です。

    知人の親族会社の事で相談します。 現社長(3代目)役員(2代目元社長、3代目の父)役員(現社長の母)役員(現社長の兄)従業員1名(2代目社長時の採用、勤務暦20年ほど)の小売店の親族会社の事ですが、今の社長になって4年ほどたちますが現社長以外の役員の身勝手な行動で悩んでいます。 まず、役員(母)が経理を担当していますが社長の許可なしに勝手に経費をつかいます。それも、生活費や自宅用の家電品の購入等、それから会社で必要な機械を購入するとき「経費として認めない」と言った為、社長はポケットマネーで会社で使用する機械を購入したのですが、 後になってわかったことですが機械購入を経費として計上してあり その分のお金をふところに入れる始末・・。挙句は、親(父、母)の道楽で建てたログハウス(現状は誰も住んでません)の建設費用は会社の経費から全額出していました。機械とログハウス代だけでも3000万近い金額です。兄(役員)はこの母親の言いなりで何を言っても知らないわからないの一点張りで仕事も適当、中途半端です。父親(2代目)は自分をお客より立場が上と思っているらしくお客に「お前は~」とか 暴言を吐きます。お客よりクレームがあると「客の分際で俺に文句を言うとは信じられん」とか言います。一人いる従業員は2代目の時の採用社員ですが現社長の言うことを全く聞きませんし仕事も営業ですがほとんど営業もせずに技術的なことを出来ないくせにやりお客よりクレームがくると逃げてしまいます。現状、売り上げに貢献している仕事は98パーセント社長がやっていて、営業、接客、商談、イベント等ほとんど一人でやってます、ほかの人達は全く協力しません。そのくせに売り上げが上がらないと現社長にお前が仕事をしてないからだ!!とみんなの前で怒鳴りちらす始末・・・かといって売り上げにはほとんど貢献してません。こんな状況なので役員を降りるように話すとお前が社長をおりて社員に戻れといいますし、母(役員)は死ぬまでこの会社に来る、経理は絶対させない!と言い張ります。兄に話しても母(役員)の言いなりなので話にならず、現社長はノイローゼ気味です。 どうにか会社を建て直し現社長の理想とする会社つくりをするためには この役員である父親、母親をどうにかしたいと思っていますが出来ないでいます。役員からおろさなくてもいいので会社に来ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?皆様の知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 私が解雇された会社の従業員が私のカードを悪用して現金を引き出した。

    私が解雇された会社の従業員が私のカードを悪用して現金を引き出した。 2回引き出したようです。解雇した社長と犯人の従業員があやまりにきた。 犯人の従業員が、1つ違うという。社長は、本人はやっていないといっているので、警察でもなんでもやってくれといいました。 心理学的にみて、社長は、私のところにきたのか。社長も解雇した元従業員に、会いたくない でしょう。私も解雇を言われた社長にあいたくなかった。 また、1つは違うというが、警察でも何でもやってくれといったのは、どういうことでしょうか。本当は、やっているのだが、つかまるわけない状態だから、そういうことがいえたのでしょうか。 2点回答お願いします。

  • 役員、従業員とは?

    有限会社です。 よく申請書等に役員数、従業員数とかを記入するのですが、よく分かっていません。 検索してもなかなかぴったり分かる説明に当たりません。 登記簿には取締役等で登録されている方が居るはずですが(登記簿を見たことはありませんけど)、中小ですから社長と呼ばれている方も、作業も行っています。 このような場合、役員数、従業員数とは何を指しているのでしょうか?

  • 倒産した会社の顧客に営業は問題りますか?

    私の勤めていた個人経営の建設会社(有限でも株式でもありません)が不当たりをおこし倒産しましたが破産はせず、社長の奥さんが別会社だといい新しい建設会社をつくり経営しています。 従業員や下請け業者には返済の話すらしていないので、次の会社にはついていけず、私も自営業で建設会社を始めました。  ここで相談ですが倒産した会社で担当したお客様に独立して会社を始めたと営業に廻っても大丈夫でしょうか?  前の会社の顧客名簿などは持ち出していません。あくまで頭の中にあるだけです。  社長の奥さんの会社は名簿を使用するみたいです。  不正競争防止法があると、やめるときに社長に脅されました。 回答よろしくお願いします。

  • 従業員が監査役になれるのでしょうか?

    従業員で経理担当の私が役員改選で監査役に任命すると社長から言われました。 社長曰く「うちの会社はずっと経理が監査役やっていたから」ということで、経理の私に白羽の矢が・・・確かに過去の議事録をみると、従業員が監査役をやっていました。汗 ただ、会社法で従業員は監査役を兼務させることはできません。と書いてあったような気がするのです。現実的に雇われている従業員が、雇用主たる社長のやることに口を挟むことなど出来るわけがないのですから、会社法の規定は遵守すべきことだと思いますが、私の解釈がまちがっているのでしょうか?それともワンマン社長の言うとおりにやっても差し支えないのでしょうか? また、監査役=役員になると、定期同額給与のみ、ボーナスは損金不算入、雇用保険は資格喪失、ということになるのでしょうか? この辺も教えていただけると有り難いです

  • 従業員・取締役の不正

    困っていることは、75歳の父が社長をしている建設会社において、55歳の従業員兼取締役による不正が行われていることです。手口は、下請業者からの架空請求、下請業に不当に高い請求をさせていることです。もちろん、問いただすのですが、のらりくらりとかわされてしまいます。 父親である社長は、それを知っていながら、いっこうにやめさせようとしません。何年か前には、あやしいと思い、やめさせようとしましたが、この従業員をつれてきた社長の弟がやめさせることを反対したために、やめさせなかったという経緯があります。そのため、泥棒がエスカレートしてきて、今に至っています。やめさせるどころか、不正を行っている従業員を、会社でも中心的な人材、責任者的な人材だからという理由で取締役にしてしまったのです。 現在、父は、会社に顔を出していないので、私が引き受けざるを得なくなります。引き継いだら不正している者は解雇することになると思うのですが、その時では手遅れだと思っています。 父が社長であるという現状で、取締役である自分が、不正を行っている者に対してとれる対策はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不当解雇になりますか? 長文です。

    弊社は社員200人の中堅企業です。 社長が一代で会社を気づき、本人が「私は大株主で、営業の神である。」と言い張っています。役員は社長のYESマンばかりで中途採用等は社長が気に入れば即OKという会社です。見渡せばあの人は社長の親族、あの人は役員の息子。 先日、営業成績トップの部長が社長にクビを宣告されました。 理由は (1)朝、7時半に来ない。(毎朝営業マンは7時半にくるようにいわれていますが、定時は9時~5時半です。) (2)部下のめんどうをみない。←そう社長は思っています。(毎日日報を営業マン一人ひとりが書いているのですが、その部長は日報をつけていませんでした。部下の日報もみていませんでした。しかし、部下からは慕われており実際その部長の元で営業をしたいと毎年新人が入ってくるほどです。) (3)細かいことはしりませんが、会社の株のことでも社長ともめたみたいです。←しかし、役員の人いわく株については問題なく、やめさせる理由は(1)、(2)だそうです。 しかし、サービス出勤を強制してそれに背いたからといって解雇してもいいものでしょうか?さらに(2)については部下からも慕われており、その部長がやめるのであれば俺も私も、、と言う人が何人もいます。営業成績もトップで目標をクリアできなかった月はなかったと思います。 私は社長の一言で営業成績トップの部長が辞めてしまうことが、信じられません。 さらに私の上司はクビを宣告された部長と仲がよくその部長のために弁護士を立てるといっています。もし弁護士をたてた場合不当解雇として会社を訴えられますか?  これは不当解雇になるのでしょうか??教えてください。お願いします。