• ベストアンサー

うちの会社で、従業員の結婚式なんだけど普通社長が呼ばれますよね。今度店

うちの会社で、従業員の結婚式なんだけど普通社長が呼ばれますよね。今度店長の場合は別だけど、普通の従業員の場合、店長か数店舗をみるマネージャーが社長の代読で出席するようなことを検討してます。200人にもならない会社だし独身は50人いるかどうかくらいですので、余程の用事がないかぎり呼ばれた本人が出席するのがすじで、親御さんにも失礼かと思うんですけど、これっていいの?それともやっぱり非常識?

• 6san
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

普通は新郎側の勤めている会社の社長が新郎側の主賓として一番いい席に座り、そして祝辞を一番に披露しなければいけません。  もっとも、そこそこ大きな会社ならば、新郎の属する部門の取締役なり常務なり、少なくとも部長クラスが主賓として招かれます。  で、これもバランスの問題なのですが、男女平等とはいえ、やはり結婚式では新郎側の方が格上になります。なので、店長やマネージャクラスが出てきて、新婦側の主賓と比べて明らかに劣るのならば、ちょっとバランスにかけると思います。  なので、質問者さんの会社でそういうことを決めるとするならば、新婦側の主賓も新郎側の主賓クラスよりも格下にする必要があります。  もっとも、今の時代、そんな格にこだわる人も減ったとは思いますが、やはりちゃんとした披露宴をするならば新郎側にはより格上の人を主賓に招く必要があると思いますね。  ただ・・・たとえば新郎が大学時代の恩師教授などを主賓に招く場合もありますので、その場合は会社の関係者は2番手3番手の位置となります。

6san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚式は40回くらい出席しておりますが、私の経験や常識としては同様のご意見として拝見させていただきました。招待する方も最終的には式を挙げるほうの判断ですし、呼ばれた方もそれはまあ出欠は自由でしょうが、それなりの地位であれば余程の事情がないかぎり招待を受けたことに対する礼儀かな、と私は思っております。ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのように、代わりの方が代読して出席しているのを見たことがあります。 もっとも、代わりに行ったということで、なれなくて、うっかりミスとか空気が読めない状況の方が いらっしゃったこともあるので、そこをちゃんとするべきでしょうね。

6san
質問者

お礼

ありがとうございます。他の回答にもあるように部長クラスでないとなかなか通常は釣り合いがとれない可能性が強いと思います。いちがいには言えませんけど。KYな方だったら会社の信用にもかかわるかもしれませんね。

• cyabin
回答No.2

会社や地域にもよるのでは・・・と思います。 私が勤めていた会社では、平社員の結婚式に社長を呼ぶなんて あり得ませんでした・・・。 私の所属していたところは、一番上が常務でしたが その常務も招待できるような感じではありませんでした。 30人くらいいる部署の、部長に主賓をお願いしました。 実は部長の上の本部長にも(招待状を出す前に)打診してみたのですが・・・。 「部下、全員の結婚式に出るのは大変なので」と 断られました。 部長も・・・。課長が主賓というわけにもいかないだろうからという 流れで、主賓を引き受けてくれました。 学校の恩師を招待できたなら、おそらく主賓(というか出席)を 断ってきたと思います。 そんな会社に勤めていましたし、私の周りの友人も 主賓は部長の人が多かったです。 (取締役とかを招待した場合は、接点が多かった場合や、 その取締役の縁故で入社したので、親が知人だった場合など でした)。 なので、結婚式の主賓は社長でなくても、店長とか部長で いいのでは・・・と思います。 ただ、私が勤めていた会社では、会社から「お祝い金」、 「会場にお祝い電報」をいただきました。会社と、代表として 社長名が書かれてました。 (もちろん、人事部の方などが手続きをされているので、 実際に社長が出しているわけではないと思います)。 ただ・・・。私の父が働いていた時、定年前は社長職でしたが、 ほとんどの週末は誰かの結婚式に出席してました。 部下や、取引先のお子さんの結婚式などです。 (取引先のお子さんの結婚式の場合などは、新郎・新婦との 面識は全く無かったそうです)。 そういう地域だったみたいです。 そういうところなら・・・。店長ではなく、社長が 出席するしかないのかもしれません。

6san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の常識としてはおたくのお父様のような感じはしておりますが、やはり地域とか、まあ、最終的には会社の自由で取りきめればいいのでしょう。感謝いたします。