新社長の姿勢に絶望...ゴミ置き場実験結果とは

このQ&Aのポイント
  • 新しい社長に変わったので、挨拶代わりに会社の目の前にゴミを置いてみました。しかし、社長はゴミをスルーし、粉々にしてしまいました。
  • 次の社長は自社の前にゴミがあっても気づかず、拾わず、内部を見ずに経営しています。そんな社長と働くのは面白くないと感じ、転職も検討しています。
  • 会社の前にゴミを置いて、社長が拾うかどうかを見ることで、その会社の成長性を判断することができます。同様に、飲食店でも店舗前にゴミを置いて、店長の姿勢を確認し、働くかどうかを決めるのも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

【新しい社長。】

【新しい社長。】 新しい社長に変わったので、挨拶代わりに会社の目の前にゴミを置いてみて新しい社長はゴミを拾うか観察してみました。 社長は日頃からゴミを拾うように従業員にゴミを拾わせていた。 で、実験の結果は、、、 車を乗り付けて、降りて、そのゴミをそのままスルーして会社に入って行ってしまった。 しかも踏んで粉々にして。。。 で、まだチャンスはある! 帰りにはさすがにゴミを拾ってゴミ箱に捨てて帰るだろうと思っていた。 私は用事があったので会社を先に出た。 戻って来たら、ゴミはそのままあった。 もうこの会社はダメかも知れないと思った。 次の社長は自分の会社の前にゴミがあっても気づかない。 拾わない。 要するに今の会社の現状が見えていないのだ。 そういうことですよね? もう絶望ですよ。絶望的。 自社の目の前に落ちているゴミすら気付かない人が経営者で良いのだろうか? 自分の会社なのに会社を見ていない。内を見ていない。従業員を見ていない。 見ているのは会社の外の金しか見えていないようなのだ。 内が見えている人間じゃないと会社組織は成長しない。 その事に気付いていない社長が次の社長になった。 どうしよう? 転職しようかな。 先が見えていない人と仕事をしても面白くないと思う。 明日でもみなさんも会社の前にゴミを置いて見ると良い。 社長が拾うか見るとその会社が成長するか分かるよ。 飲食店なら店舗前にゴミを置いて店長が拾うか見れば良い。 拾わない店長のところだとパートタイマーなら辞めて違う飲食店で働く方がその店舗は長くは続かないから他の店で働くと良い。歳を取ってから店舗閉鎖でリストラされたくなかったらね。 先代の社長は面接前に会社前にゴミを置いてゴミを拾ったので入社したのに残念な采配だなと思った。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

ごみを拾うのは社長の仕事なのか? 社長って代表取締役のことよね?単なる社長じゃなく? と、法令的に突っ込んでみる。 社長を試すような社員を置くような前社長は良い社長なのか? しかも、社長が来る前に誰も社員は通らないのか?その社員一人としてごみは拾わないのか?という突っ込みもしてみていいですか?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 社員は朝早くから出社。 社長は社長出勤ですわ(遅いってこと)