• 締切済み

社長の息子

夫の職場は家族経営で社長の息子さんが次期社長として一緒に働いています。 何店舗かお店を経営しているので働いている店舗は違います。 社長は息子さんのことが大好きですごく仕事ができると思っているみたいなのですが、ほぼ店舗にはいない状況で仕事もあまりできないしサボり癖があるらしいです。 他の店舗に用事があると言って出て行ってどこの店舗にいるのかも全く分からず、連絡も取れずで、漫画喫茶に入って行くのを目撃した人もいるみたいです。 店舗が何店舗かあって社長と息子さんが働いている店舗は市が違うので社長は息子さんの働いてる様子は滅多に見ることはありません。 他の従業員の人もわざわざ息子さんの悪いところを社長に報告するなどはしてないのでたまに見る様子で仕事ができると思っています。 仕事の内容も他の従業員と全く同じで、次期社長らしいことは一切していません。 なんならサボってることが多いので、他の従業員よりも働いてないと思います。 それなのに給料は他の従業員の倍以上、ボーナスは5倍、車と家は社長に買ってもらってるみたいです。 充分に特別扱いをしてもらってると思うのですが、社長曰く息子だからといって全く特別扱いはしてない、働いた分の給料を払ってるだけだとみんなに言っているようです。 確かにここ何年か感染症の影響で急遽他の従業員が休まないといけなくなったときなど、社会の息子さんが本当は休みだったのに代わりに出てくれたりしていたそうです。 でも、その後手当としてしっかりその分以上に休みをもらったりしてたようですが。 それを社長は急遽休まないといけなくなって、息子さんに休みを代わってもらった人に対して、お前が休んでた間に息子が休みを返上して代わりに働いたんだからな!と言ってくるそうです。 実際夫も言われたそうです。 でも夫とそれ以外の人も誰かが急遽休みになったら休みだったのに出勤したりしています。 それもお互い様だと思うのですが、社長は自分の息子がすればそれはそれはすごいことで息子だけが頑張ってて偉いという感じらしいです。 確かに家族経営だとこういうことはよくあることだと思うのですが、社長の息子さんが特別扱いをされてないというのはすごく疑問です。 他の人から見てもこの息子さんは社長の息子だからという特別扱いはされてないのでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

特別扱いの話が出てくるんですから、それだけでいいではないですか。家族経営の社長に特別扱いだと言わせて、何か得になりますでしょうか?問い詰めるだけ損をするだけかと。 おそらく、あなたの考えの方向は筋としては正しいかもしれませんが、処世術としては大間違いだと思います。社長の子息の扱いは社長の方針によって大きく変わります。誰が見ても特別扱いだと思っても、そうでなくても特別扱いしていると宣言する親はいないでしょう。 その心情ぐらいは汲めばいいだけの事だと思います。家族経営ですから、それが面白くないなら、別で働く方がいいですよ。

回答No.5

人となりについてはワンマン社長の息子の典型です。 それから、その息子さんは朝食をとる時間も父親と一緒に会話するから、役職を度外視して実質的な役員階級に相当します。 もう一つ、創業家の跡取りが事業を継承して成功するには、最も勤勉な従業員の1.5倍仕事に時間をかけるという経験的な格言があります。 出勤前の朝食でも、社長と仕事の話をするというのはそういうところにあるんですよ。 それから、学歴が高くて、若い時に仕事熱心だった跡取りでも、勤勉すぎてワンマンな引っ張り方が出来ないから事業を潰してしまった例なども散見して、疑問に思うでしょうが、見聞を広めるために跡取りというのは、若い時は遊んでもいい身分なんですよ。 これは傾向の話でしか無くて、勤め先が大丈夫かどうかとは別の話です。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

同族経営なんてそんなものですよ 代替わりする時に、出来る人が2番目(専務など)に居ないと 会社は傾くどころか倒れてしまいます。 特別扱いはあたり前の事なので、沈没する船に乗り続けるか、 早めに見極めての脱出かを考えていた方がいい

回答No.3

特別扱いされてる印象は強いですね。 なんだかんだで息子には甘いんだとおもいます。家族ですし。 まあその感じだと、社長がいなくなったあとに苦労することになるでしょうし、よく言われている2代目で会社を潰す結果が見えてるなあっておもいます。 そうなる前に、あなたはさっさと逃げる準備というか心構えだけは持っていたほうがいいでしょう。

回答No.2

特別扱いされているようですが、 お父さんである社長に上手いこと言っているので 社長自体は息子の細かいことは判らないようですね。 まぁ社長の息子だから仕方のない部分もあるのでしょうが 問題はその社長が病気で動けなくなったり、 万が一のことがあって息子さんが社長になった場合 そのような事ではご自分が大変な思いをしますね。 よく昔から「可愛い子には旅をさせ」と言って 暫くは同じような仕事の他の社長さんの元で 働いてから、ご自分の会社に戻ってくるという事があります。 でもその息子さんは社長の息子であるという事に胡坐をかいている ようですね。 そんな事では次期社長が務まるのかわかりません。 後で苦労なさるでしょう。 社員の方は不満もあるのでしょうが 仕方がないですね。 社長も帝王学を身に付けさせるべき 厳しくしないといけません。 困るのはご自分たちですから。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

特別扱いがないというのなら,社長の息子と同じような待遇になっている社員がほかにもいるはずです。そういう人がいないのであれば,それは社長の息子が特別扱いされている証拠です。

関連するQ&A

  • 社長の息子(次期社長)の働き方について

    社長の息子が親の会社で働く場合、他の従業員の人一倍働かないといけないものですか? 社長の息子で次期社長だからといって、給料や仕事内容、時間を優遇してもらうのはそんなによくないことですか? 私は子供が4人いる専業主婦です。 夫は親の経営する店で働いており次期社長です。 親の店ということもあって、給料はかなり優遇されていて他の従業員の倍以上はもらってます。 家、車は義両親に会社の経費で買ってもらっていて、名義も会社なので家賃、ローン、税金の支払い、水道、光熱費は払ってもらってます。 仕事内容、時間は子供が4人いるので夫にも手伝ってもらいたいので、かなり融通が効くようにしてもらっていて、毎日出勤は遅め、帰りは早めの時短勤務にしてもらっています。休みも取りやすいです。 下二人が双子(3歳)で手がかかるので小学校卒業するぐらいまでは時短にしてもらう予定です。 現在お店は県内に8店舗程あって経営状態もかなりよく夫以外の従業員だけで回せています。 なので、実際夫が働く必要はあまりありません。 でも、全く働かないわけにはいかないので今は一応朝の数時間はお店にいて、その後は店舗間で足りないものを運んだりする仕事をしていてあまりお店には関わってないようです。 たまに仕事の空いた時間で3時間ほど漫画喫茶に行ったりして息抜きをしてるようです。 これに関してはいろいろ思われるかもですが、次期社長という精神的なプレッシャーがあるみたいで息抜きが必要らしいです。 以前、こちらでお店の従業員から不満や悪口を言われていると相談をしたときに、夫のこの勤務態度だと言われても仕方ないと言われました。 でも、働かなくても問題ないのに働く必要ってあるのでしょうか? 社長(夫の父)も、経営者側は店にはあまり出ず、その代わりに雇っている従業員が働いて、経営者側は経営の方をしっかりやればいいという考えです。 親のすねかじりや自立ができていないなどと言われますが、社長の息子なんでどこもこんなものだと思ってます。 私たちに悪口を言っている従業員の人たちも、もし親から家や車を買ってあげるって言われたら買ってもらうだろうし、給料も優遇してあげるって言われたら断らないと思います。 結局ただの嫉みですよね。 そんなに羨ましくてたまらないのなら、自分たちも社長の息子と結婚すればいいだけだと思います。 それなのに雇われている立場で雇い主側の悪口を言うのは間違ってませんか?

  • 社長の息子夫婦への高待遇

    夫の働いている職場は家族経営で、社長の息子が次期社長として働いています。 その社長の息子夫婦への公私混同のような行為にモヤモヤとしてしまいます。 社長の息子夫婦には子供が4人いて、奥さんは専業主婦です。 最近、社長の息子夫婦は家を購入したのですが、その家を会社負担で購入したそうです。 会社の社宅として購入して、息子夫婦へ月1万で貸していることにしているみたいですが、その1万も給料に上乗せして実質タダで住んでいるみたいなものです。 社長の息子の奥さんがプライベートで使う車も、もちろん社用車として購入して経費で落としています。 その他にも水道、光熱費、車や家の税金などの支払いも全て経費で落としているそうです。 私は経営については全く無知なのでこれらの支払いをどういう風に経費としているのかは分かりませんが、税務署などに突っ込まれたりはしないのでしょうか? 会社自体、県内で8店舗お店を経営していて、同じ業種では売り上げは県内でトップらしいです。 そこまで大きな規模で売り上げもそこそこあるような会社だと税務署がしっかり調べるみたいなことを聞いたことがあるのですが…。 また、社長の息子はどちらかというと仕事ができません。 その上、仕事中に他店舗に用があると言って出て行って連絡が取れなくて困ることがあるようで、しばらく経って行くはずの店舗に連絡をしてみてもまだ来てないということもよくあるみたいです。 この間、たまたま私の働くネットカフェに本来仕事である日の昼間に社長の息子が来店して4時間程利用していたので、普段からそんな感じでサボっているんだと思います。 それなのに社長の息子の給料は子供が産まれる度にどんどん昇給して、今では他の従業員の倍以上てす。 他の従業員には昇給などありません。 ボーナスも他の従業員にはありませんが、社長の息子には年2回、それぞれ100万ずつあるそうです。 給料とボーナスの金額はよくその辺に社長の息子が誰にでも見えるように明細をポンと置いているそうです。 家族経営なんてどこもこんなものなのかもですが、せめて他の従業員には分からないようにやってほしいです。 こんなの分かってても、実際にやっていることが分かるといい気はしません。 それに次期社長とはいえ、社員と変わりないのに一人だけにここまでの高待遇ってどうなのでしょうか? まず家や車を会社負担で購入したりは脱税にはならないのでしょうか? このくらいのことだったら経営をしている社長やその家族の特権みたいなものなんですかね…? ほぼ私な妬みみたいなものなので、モヤモヤするだけであって、家族経営だとこれが普通で悪いことではないのでしょうか?

  • 社長の息子の嫁は一緒働くもの?

    私の夫は親の経営している会社で働いていて時期社長です。 私と夫はもともと同じ会社で働いてて、職場恋愛でした。 付き合っているときに私が妊娠をして、それをきっかけに結婚、退職しました。 それから約10年働かずに専業主婦です。 子供は4人いますが、夫の両親には会社名義で車と家を買ってもらって(税金などの支払いも会社)、ありがたい事にお給料も手取りで40万と相場以上の金額をもらっているので私が働かなくても生活は余裕でできます。 大きな支払いがあるときは夫の両親に相談すれば出してもらえることが多いです。 こういうお金の話を夫の両親が他の従業員に話したらしく、裏で嫉みからなのか悪く言われているそうです。 女性の従業員が多いからなのか、夫へというより私へ対することが多いようです。 内容は、 ・なんで時期社長の嫁なのに働かずに専業主婦なのか ・社長から散々援助してもらってるのに全く会社に貢献してない ・社長の奥さん(夫のお母さん)は働いてるのにいつまで専業主婦のつもり? ・社長の息子(夫)は仕事ができないくせにいい給料を貰っていいご身分だね などです。 確かに夫はあまり仕事ができる方ではないですし、仕事の合間に抜け出して漫画喫茶などで休憩してるそうです。 でも、他の従業員と違って将来会社を継ぐというプレッシャーの中働いてます。 あと社長の息子なんて皆んなこんな感じだと思ってます。 そもそも働かなくても生活できるから働いてないだけです。 そんなに羨ましいなら自分たちも社長の息子と結婚すればいいだけだと思います。 社長の息子の嫁がいつまでも専業主婦だとやっぱり悪く思う人は多いのでしょうか?

  • しっかり仕事をすれば妬まれないですか?

    私の夫は現在親の経営する店で働いていて次期社長です。 もう何年も前からですが、他の従業員達から私たち家族は妬まれていて、悪口を言われています。 夫の両親の経営しているお店は県内に6店舗あります。 夫は主にお店間を行き来して足りない材料や作った商品を他の店舗に届ける仕事をしています。 だいたい1日に2〜3店舗を行き来します。 そんな感じなので、朝他の従業員と同じ時間に出勤する必要がなく、いつも1〜2時間程遅めに出勤します。 届けるものがない日などはコンビニの駐車場や漫画喫茶で時間を潰しているみたいです。 退勤の時刻もきっちりと決まっておらず、他の従業員が19時半頃終わるところ夫はだいたい17時くらいには仕事を終えています。 社長の息子ということもあり給料は他の従業員の倍以上は貰っています。 家も車も会社名義で買って貰っているのでローンはもちろん、税金などの支払いは一切ありません。 一応次期社長なので、将来頑張ってもらう為に優遇していると社長は言っているそうです。 やはり夫も次期社長という責任は感じでいるらしく、仕事は楽だけど精神的にはしんどいとよく言っています。 ですが、従業員達はこのことをよく思っていないみたいで、親のすねかじり、甘えているなど言われます。 ここ最近では、私に対しても専業主婦してないで早く働いて少しは売り上げに貢献したらいいのになどと言われます。 私も結婚前までは夫と同じ職場で働いていたのでだいたいの仕事はできると思います。 でも、妊娠がわかって結婚することになりそのタイミングで辞めているので、もう10年近く働いていません。 それにまだ下の双子が3歳で小さいし子供が4人もいる為働くなんて無理です。 私に対して悪口を言っているのは主に子持ちの女性従業員なので、これは専業主婦の私が羨ましいだけで完全に妬みだと思います。 親のすねかじりなどと言っている人達は、夫の仕事内容に対して貰っている給料が多い為、自分たちと比べて文句を言っています。 物を届けたりする仕事は夫がしないと自分達が困るだけなのに、文句を言うのはおかしいと思います。 確かに配達の合間にお店で他の従業員と同じ様に製造の仕事をすることはできます。 でも途中で物を届けなくてはいけなくなった場合中途半端になってしまいます。 そういった理由から夫はお店の方の仕事はしていません。 でも、最近はあまりにも周りの従業員が不満を言うので夫も自分が社長になったときのことを考えて、多少はお店に出るようにしようかな?と言っています。 夫が今後お店での仕事をもう少し増やしたり、私が少しの時間だけでも仕事に出て職場復帰をすれば文句も言われなくなりますか? それとも、給料を多く貰っていたり、家や車の支払いをして貰っているうちは何をしても文句は言われ続けるのでしょうか?

  • 親からの援助を受けることについて

    私には子供が4人います。 仕事はしておらず専業主婦です。 夫は義両親の会社で働いており、時期社長です。 現在お給料は手取りで45万程頂いてます。 業種は飲食店で、県内で6店舗程ほど経営しています。 この業種にしては夫はお給料は良い方で、他の従業員の人達の倍ぐらいは頂いています。 これはもちろん社長の息子で時期社長だからです。 夫の仕事内容は主に店舗間で足りない材料などを届けることで、たまに担当の店舗で他の従業員と同じように働きます。 出勤、退勤の時間も他の従業員と同じで、休みも同じだけあります。 なんなら材料を届けると言って退勤の時間よりかなり早めにお店を出て(通常の退勤時間は19時半頃で16時とかにお店を出ます)1〜2時間漫画喫茶で時間を潰したり、早めに帰宅することもよくあります。 なので、今のお給料が頂けてるのは夫が他の従業員より働いてるからとかではなく、本当に社長の息子だからだけだと思います。 他の従業員の人からも○○さん(夫)はお店を出たら連絡が取れないしどこで何をしてるのか分からないと陰で言われているようです。 夫は気にしてないみたいですが…。 義両親からはお給料の面だけではなく、家の購入資金を全額出してもらったり、車を買ってもらったり、税金の支払いなどそれ以外でも金銭的な援助をたくさん受けています。 私たちが今の生活ができているのは義両親からの援助があるからです。 生活の全てを義両親に支えて貰ってるようなものだと思います。 この状況は正直恥ずかしいのでとてもじゃないけど、誰にも言えません。 でも、義両親は税金対策だから気にしないでいいと言ってくれてて甘えてしまっています。 やはり、既婚者で親がお金持ちであってもここまでの援助を親から受けるのは恥ずかしいことでしょうか?

  • 社長の息子が高圧的です

    少人数の6人ぐらいの職場の事務所で一人事務員として働いています。 次期社長になる、社長の息子、30代半ばの男性上司なのですが、仕事の事で話しかけると、すごくイライラして今急ぎですか?!と言われます。その場で確認してくれません。物凄くマイペースで、気分屋です。 社長や、他の社員に話すと、その場ですぐにチェックしてくれます。私は忙しくても頼まれたら、嫌な態度取りませんので、感じ悪いなと思います。 こういう男性にはどういうふうに接しないといけないですか?

  • 跡取り息子の嫁も働いた方がいい?

    私の夫は社長の息子で跡取りなので次期社長です。現在は副社長です。 私は今は子供が4人いて下の子がまだ小さい(3歳の双子)ので働いていませんが、妊娠するまでは夫と同じ職場で働いていました。 職場恋愛で付き合っているときに私が妊娠をしたのでそれをきっかけに結婚して、仕事は退職しました。 夫のお母さんは夫が小さい時からお店を手伝っていて、現在も週に2日お店に出てそれ以外は従業員のお給料の計算などの事務作業をしています。 私も双子を妊娠中にお店を手伝うことは出来なかったので、事務作業を手伝ったことがあるのですが難しくて私にはこなせず、見かねたお義母さんが今はやらなくていいよと言ってくれてそれ以来何もしていません。 義両親(社長、お義母さん)からも仕事に復帰して欲しいなどとは強く言われてなくて専業主婦をさせてもらっています。 今後も手伝う必要がないのであれば、収入も十分にあるし(年収700万ほど)、家と車は会社から買ってもらって、税金も会社から出してもらっていて、大きな支払いはほぼないのでずっと専業主婦でいたいです。 でも、お店の従業員の人は私が働いていないことをあまりよく思っていないみたいです。 理由は、夫があまり仕事ができない上に仕事中にサボってどこかに行っているのにお給料が他な従業員の人の倍以上もらっていることと、会社の業績が悪いと言って社長が昇給をしなかった年に私たち夫婦に会社負担で家と車を買ったことが不満だからだそうです。 せめて私も働いてお店の売り上げに貢献すればいいのに、いつまで専業主婦で楽してるの?と思っているみたいです。 一応義両親からは働くようにはまだ言われてませんが、3年後に現在の社長から夫に社長交代をする予定らしいです。 今はまだ何も言ってこない義両親ですが、もしかしたらそれを機に私にも職場復帰をするように言ってくるかもしれません。 でも、正直私がお店に出なくてもお店は回ってるし、お店の売り上げも今はとてもいいみたいなのでお金を出してでも給料計算などの事務も外部に委託して働くことは回避したいです。 夫の代になればお店のことはある程度自由にできると思うので夫にお願いしようと思ってますが、働きたくないという理由で跡取り息子の嫁がお店を手伝わないのは非常識でしょうか? 従業員の人からの不満はただの妬みなのであまり気にしなくてもいいかなと思っています。

  • 数字に弱い社長はどうしたらいい?

    従業員が四人、社長と奥さん、全部で六人の個人会社です。 この社長ってのが数字に弱くて、そのくせ中途半端にワンマン!現場で皆と一緒に働いてはいるけど(確かに他の人より仕事は早いし、きれいだし、間違いが無い。他の人の倍は働く) だけど、経営の事となるとまるで解っていない!奥さんが経理してるけど社長は奥さんと経理の話をし出すと「あ~解らん」「うるさい」って聞きもしない。無論、月々の売上、支払、給料等何にも知らない。 そのくせワンマンだし、事務所で段取りしてる事が社長の一言で全部ずれちゃったり、現場も事務所もぐちゃぐちゃになる事が多い。 この社長、3年程前は奥さんと夫婦だけで経営してたけど 事業を広げて 従業員を雇うようになり今に至ってます。 社長が経営状況をうまく把握できるようにするにはどんな手段(?)方法があるでしょうか? 特に個人経営でわがままな社長を持った事のある人、経験等お返事いただければ嬉しいです。又、その他どんな方でもokです。お知恵貸して下さい!よろしく!

  • 新社長について・・・。

    久々に会った友人から聞いた話なのですが・・・。 友人の勤務している会社は、一族経営でしたが、今は親会社が会社の株をほとんど所有しています。その為、親会社から新社長として出向してきた方が、専務とその息子さん(友人の夫)とそりが合わずに困っています。専務の息子さんがゆくゆくは跡を継ぐこととなっているのですが、新社長が知らないことが多い為、説明すれば「生意気だ」と言われ、息子さんが成果を上げた仕事でも親会社への報告は他の人にさせるといったことを平気でしたり、最近では部下を取り込んで、嫌がらせにも取れる行為をするそうです。 (息子さんが言ってないことを「息子さんが言った」と社長が言いふらす等・・・) 不景気で借金はどんどん嵩む一方で、人員削減・勤務時間短縮等の対策を取れない社長に苛立ちはつのる一方だそうです。 友人のことを思えば、自分の主人が会社で嫌な思いをしているのを目の前で見るのは辛いと思います。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 【新しい社長。】

    【新しい社長。】 新しい社長に変わったので、挨拶代わりに会社の目の前にゴミを置いてみて新しい社長はゴミを拾うか観察してみました。 社長は日頃からゴミを拾うように従業員にゴミを拾わせていた。 で、実験の結果は、、、 車を乗り付けて、降りて、そのゴミをそのままスルーして会社に入って行ってしまった。 しかも踏んで粉々にして。。。 で、まだチャンスはある! 帰りにはさすがにゴミを拾ってゴミ箱に捨てて帰るだろうと思っていた。 私は用事があったので会社を先に出た。 戻って来たら、ゴミはそのままあった。 もうこの会社はダメかも知れないと思った。 次の社長は自分の会社の前にゴミがあっても気づかない。 拾わない。 要するに今の会社の現状が見えていないのだ。 そういうことですよね? もう絶望ですよ。絶望的。 自社の目の前に落ちているゴミすら気付かない人が経営者で良いのだろうか? 自分の会社なのに会社を見ていない。内を見ていない。従業員を見ていない。 見ているのは会社の外の金しか見えていないようなのだ。 内が見えている人間じゃないと会社組織は成長しない。 その事に気付いていない社長が次の社長になった。 どうしよう? 転職しようかな。 先が見えていない人と仕事をしても面白くないと思う。 明日でもみなさんも会社の前にゴミを置いて見ると良い。 社長が拾うか見るとその会社が成長するか分かるよ。 飲食店なら店舗前にゴミを置いて店長が拾うか見れば良い。 拾わない店長のところだとパートタイマーなら辞めて違う飲食店で働く方がその店舗は長くは続かないから他の店で働くと良い。歳を取ってから店舗閉鎖でリストラされたくなかったらね。 先代の社長は面接前に会社前にゴミを置いてゴミを拾ったので入社したのに残念な采配だなと思った。