• 締切済み

元従業員の顧客名簿盗難について

お店を経営しています。 先日、元従業員による顧客名簿の盗難の容疑が発覚しました。 元従業員は退職後、私の店舗付近で同業のお店を出店する予定のようです。 うちの顧客名簿を利用してダイレクトメールを送付しているのですが 法的な対処の仕方を教えて下さい。

• cred
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• kanarin-y
回答No.3

顧客名簿の盗難と言うのを刑事事件として扱うのは非常に難しいです. コピーをされたと言うことであれば,はっきり言って不可能に近いです.警察も窃盗罪では動かないでしょう. 法律上このような場合にどう対処するかと言えば,不正競争防止法と言うのを使うんです. 顧客情報と言うのは一般的には「営業秘密」に該当しますので,それを不正の競業に利用する行為は「不正競争」に該当します.あなたの営業上の利益が侵害されるのであれば,差止めと損害賠償ができます. お店の規模なんかも分かりませんので,専門家に依頼して対応するのがよいのか分かりませんが,とりあえず,内容証明で警告でもしてみて,様子を見てみてはいかがでしょうか.

• odaibakko
回答No.2

法的には#1さんの言うとおりですが、現実問題として、訴えたりするとあなたの会社の信頼がなくなりますよ。それでもよかったらどうぞ。 あきらめるしかないでしょう。

cred
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 仰っている意味もよくわかります。 ただ、お客様からも「他のどこにも自分自身の個人情報を書いていないのにDMが届いて気味が悪い・・」等の問い合わせが殺到しています。 真相をはっきりとして、お客様にもすべて理解をして欲しいと思っています。

• kamiero
回答No.1

窃盗で刑事訴訟です。明らかに、顧客リストを元に送付している疑いがあるならば、事前に手元の顧客リストを元に水面下で調べることも材料となりますが、被害届を出し、警察に家宅調査に入ってもらい、訴訟。となるでしょう。 参考まで。

cred
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 顧客名簿は元に戻されているので物質的な証拠は今のところありません。 そう言う場合の対処法はありますか?