元従業員が借金し店舗に嫌がらせをするか?効果的な対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店経営者が元従業員からの借金トラブルに直面しています。元従業員は闇金融からの借金をしており、お店に催促の電話がありました。店舗は従業員独りで運営されており、退職後も借金トラブルが続いているようです。店舗や他の従業員への影響も心配です。警察に相談する際に注意点や相手への効果的な対応方法を知りたいです。
  • 飲食店経営者が元従業員の借金トラブルに悩んでいます。元従業員が退職後も闇金融から借金をしており、店舗に嫌がらせをすると脅迫されています。他の店舗や従業員への影響も心配です。警察に相談する前に、注意すべき点や相手に対して効果的な言い方を知りたいです。
  • 飲食店経営者が元従業員の借金トラブルに困っています。退職後も元従業員が闇金融からの借金をしており、店舗に嫌がらせをすると脅迫されています。他の店舗や現在の従業員への影響も懸念しています。警察に相談する際の注意点や相手に対して有効な対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元従業員が借金…

飲食店を経営しています。 今年の半ばに退職した元従業員(50歳代男性)がどうも闇金融?から 借金をしていたらしく、お店に催促の電話がありました。 この店舗は従業員独りでやっているので、気が付きませんでしたが、 在職当時から借りたり返したりの繰り返しだったようです。 以前の金額を返済後、3週間前に17万程度借りているらしく 「この従業員は退職している」と説明しているのですが 「どこからでも返済してもらわないと困る」の一点張り 最後には「18万?返すか、返さなければ店に嫌がらせをするぞ」 「売上がなくなっても平気なのか?」 「近所の店に迷惑がかかるぞ」等々…うんざりです。 本当に嫌がらせはあるのでしょうか? 他にも店舗があるので、他店の従業員並びに現在の従業員に対する影響も心配です。 脅迫として警察に相談すべきですが、その際に注意する点はありますか? また、相手に対して効果的な言い方等があれば教えて頂きたいです。 ちなみに私どもは地方ですが、その金融屋は「自分は東京だ」 「代紋?(暴力団?)をしょってるぞ」と言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waosamu
回答No.3

そもそも、仕事先に電話して取り立てること自体違法です。 ですから、電話してきたことのみで刑事告訴などできますが、 質問者様に支払い要求でてくるなら、録音して、恐喝で刑事告訴なども可能です。

remiremiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に相談した宗を伝えたところ いたずら電話で消防車を呼ばれました。 完全に頭にきました。 刑事告訴を考えます。

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.2

先ず録音を取る事です。 それが証拠となるでしょう。 また、相手の番号が表示される電話なら、電話番号も控えることです。

remiremiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録音ですか…そうですよね。 相手の番号は携帯です。 携帯でも警察なら調べられるのでしょうか?

回答No.1

金融屋の脅迫や嫌がらせは警察に相談することです。 証拠を集めて被害届けを出せば警察が動きます。

remiremiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察は親身になってくれるのでしょうか? 最近よくその手を聞くので不安です。