元従業員が借金し店舗に嫌がらせをするか?効果的な対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店経営者が元従業員からの借金トラブルに直面しています。元従業員は闇金融からの借金をしており、お店に催促の電話がありました。店舗は従業員独りで運営されており、退職後も借金トラブルが続いているようです。店舗や他の従業員への影響も心配です。警察に相談する際に注意点や相手への効果的な対応方法を知りたいです。
  • 飲食店経営者が元従業員の借金トラブルに悩んでいます。元従業員が退職後も闇金融から借金をしており、店舗に嫌がらせをすると脅迫されています。他の店舗や従業員への影響も心配です。警察に相談する前に、注意すべき点や相手に対して効果的な言い方を知りたいです。
  • 飲食店経営者が元従業員の借金トラブルに困っています。退職後も元従業員が闇金融からの借金をしており、店舗に嫌がらせをすると脅迫されています。他の店舗や現在の従業員への影響も懸念しています。警察に相談する際の注意点や相手に対して有効な対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元従業員が借金…

飲食店を経営しています。 今年の半ばに退職した元従業員(50歳代男性)がどうも闇金融?から 借金をしていたらしく、お店に催促の電話がありました。 この店舗は従業員独りでやっているので、気が付きませんでしたが、 在職当時から借りたり返したりの繰り返しだったようです。 以前の金額を返済後、3週間前に17万程度借りているらしく 「この従業員は退職している」と説明しているのですが 「どこからでも返済してもらわないと困る」の一点張り 最後には「18万?返すか、返さなければ店に嫌がらせをするぞ」 「売上がなくなっても平気なのか?」 「近所の店に迷惑がかかるぞ」等々…うんざりです。 本当に嫌がらせはあるのでしょうか? 他にも店舗があるので、他店の従業員並びに現在の従業員に対する影響も心配です。 脅迫として警察に相談すべきですが、その際に注意する点はありますか? また、相手に対して効果的な言い方等があれば教えて頂きたいです。 ちなみに私どもは地方ですが、その金融屋は「自分は東京だ」 「代紋?(暴力団?)をしょってるぞ」と言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.3

 そもそも、仕事先に電話して取り立てること自体違法です。 ですから、電話してきたことのみで刑事告訴などできますが、 質問者様に支払い要求でてくるなら、録音して、恐喝で刑事告訴なども可能です。

remiremiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に相談した宗を伝えたところ いたずら電話で消防車を呼ばれました。 完全に頭にきました。 刑事告訴を考えます。

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.2

先ず録音を取る事です。 それが証拠となるでしょう。 また、相手の番号が表示される電話なら、電話番号も控えることです。

remiremiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録音ですか…そうですよね。 相手の番号は携帯です。 携帯でも警察なら調べられるのでしょうか?

回答No.1

金融屋の脅迫や嫌がらせは警察に相談することです。 証拠を集めて被害届けを出せば警察が動きます。

remiremiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察は親身になってくれるのでしょうか? 最近よくその手を聞くので不安です。

関連するQ&A

  • 元従業員の顧客名簿盗難について

    お店を経営しています。 先日、元従業員による顧客名簿の盗難の容疑が発覚しました。 元従業員は退職後、私の店舗付近で同業のお店を出店する予定のようです。 うちの顧客名簿を利用してダイレクトメールを送付しているのですが 法的な対処の仕方を教えて下さい。

  • 元従業員に損害賠償請求できますか

    完全予約制のマンツーマンのサービス業を運営しております。 少人数の店舗で、また1~2ヵ月先までの予約をとるという性質上 雇用契約書には「自分から退職する場合60日前までに辞表を提出してください」と記しています。 あるアルバイトの従業員が月末に辞めたいとの申し出に(月末の9日前)、 責任者が「会社に迷惑がかかるから通常60日前の申し出が必要だけどせめて翌月末の退職はどうか」 と伝えたところ、数日後に本人の旦那から 「辞めさせてもらえないのは不当だから労働監督署に連絡する」と脅迫めいた連絡がありました。 営業時間中でしたし結局希望通りにしました。 このように急な退職等によって生じた会社の損失は、従業員に賠償請求できるのでしょうか。 また給料との相殺は可能なのでしょうか。 具体的な損害の内容は次のとおりです。 ・翌月、残された従業員は自主的に休日を一部返上しました。  その時間外手当分。 ・休日出勤をもっても人員を補充できなかった日は顧客に予約のキャンセルをしてもらいました。  その売上高の損失と店の信用の損失分。 言い出せばきりがありませんが、怠慢で予約をこっそり断ったり、 会社のものの使い込みや乱用に直属の上司は頭を抱えていました。 入社してから4ヵ月がたち、ようやく一人前になったと安堵していた矢先の出来事で、直属の上司も自信を喪失し泣いていました。 このような従業員のために、優秀な従業員に負担がかかったりモチベーションが下がるのはしのびないです。 これまでにも、現金の窃盗癖がある従業員など同じようなことはありましたが、サービス業ということもあり 「店の評判」を第一に考えて何事もなかったかのように目をつむってきました。 これまで、急遽退職せざるを得ない状況の従業員に退職をとがめたことはありません。 今回もなるべくなら穏便にすませたいと思っていますが、 これ以上何かを訴えてきた場合(訴えられる要素はありませんが念のため)、 対抗できるものなのかを知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 借用書の無い借金を返して欲しい。

    彼氏は現在執行猶予中です。その彼氏にお金を貸しました。金額は合計で200万円です。 最初に150万を貸す時に、口約束ですが、2ヶ月後にご両親からお金を借りて返す事を約束で貸しました。(通帳はご両親が持っているのでコンビニのATMで現金をおろし貸しました) 返済が無いので催促したところ、ヤミ金融から借金をして私に返済をしようとしトラブルに巻き込まれてしまいました。その時、彼氏は親戚に死んだら保険金で私に貸したお金を返してくれと伝え(金額を伝えたかは不明です)、自殺未遂をしました。その事で実家からは籍を抜かれたと聞いてます。結局、ヤミ金融に返す為の分を私が貸さないと、また自殺して保険金で返す言われ更に50万を貸ました。 現在、彼氏からの返済は7万円だけ手渡しで返ってきました。借用書を書いて欲しいと言いましたが、書いてくれません。 最近彼氏が祖母からお金を出してもらい車を購入した事(中古車っで80万)、ヤミ金融関係の人が来ないよう携帯電話を購入、更に引越し(敷金・家電等はご両親から出してもらった)をしました。私としては、まず貸したお金を返してから車購入や引越しをして欲しいと伝えたのですが、聞いてもらえませんでした。 結婚を一時は考えてましたが、今は別れようと思ってます。 そこで質問です。 借用書は無いのですが、  ・私が彼氏にお金を貸した事がわかる彼からのメール(金額は記載されてません)  ・親戚から”お金の事は頼まれた”というメール  ・ボイスレコーダーに録音した借金返済の会話(金額が解る)  これらの内、どれか一つでもお金を貸した証拠になるでしょうか? 再度借用書を書くよう頼んでみますが書いてくれない際、一度ご両親に相談した方が良いでしょうか? 書いてくれない際には、弁護士の方に相談し法的手段を考えてますが、彼氏の執行猶予は取消しになってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父の借金、どうしたらいいですか?

    父は60代の後半で自営業をしています。 お店の経営が悪くなり、数年前から借金を重ねています。 あちこちの消費者金融から借りており、もう貸してくれるところは無いと言っていました。 知人、友人、父の兄弟、親戚、借りられる所からは借りているようです。 私は嫁いで家を出ていますが、我が家も140万もど貸しています。夫も了承済みです。 私には兄姉がいますが(お店を手伝っています)、彼らの名前でもあちこちから借金をしているようです。 借金が総額幾らになるのか分かりません。聞いても教えてくれません。 今は支払いの為によそから借金をして・・・を繰り返しているようです。 私の所にも度々お金を貸してくれ、カードを作ってくれと連絡があります。断り続けていますが。 実家に行けば借金返済の催促の電話ばかり。ギャンブルなどで重ねた借金では無いとはいえ本当に悲しくなります。 父には何度も弁護士のもとへ相談に行くよう勧めていますが、父は弁護士=自己破産と考えているようで行く気になれないようです。 自己破産すると店舗を失うことになるでしょう。そうなると知人や親戚から個人的に借りているお金を返済する術が無くなってしまいます。 お店を続けていればそれなりに収入はあります。ただ、今はその収入以上に返済が多いので首が回らない状態です。 それと、ある程度まとまったお金が借りられればそれで消費者金融の返済をし、月々の返済を楽にすれば他の借金も返せると考えているようです。 まだなんとかなる。そう思いながら他からまた借金をすることばかり考えていて、私の話に耳を傾けてくれません。 自己破産という方法だけではなく債務整理など何か他に策はあると思うので、とにかく弁護士の所へ連れて行きたいと思っているのですが、それで間違いはないでしょうか? 今すぐにでも父を弁護士のもとへ無理矢理にでも連れて行くべきでしょうか? ここまでの多重債務で、月々の返済を軽くしていく方法はあるのでしょうか?

  • 8年以上借金から逃亡してます

    当時、色々事情があり仕事を辞めてしまいそれがキカッケで返済ができなくなりました。 もちろん、金融会社には仕事を辞めてしまい返済を次の仕事が決まってその給料を貰うまで待ってもらえないかと相談もしました。「延滞料も払うからと」 その頃金融5社、信販1社「バイクローン」に返済してました。 金額は130万以内だったと思います。何社かは過重払いがあるとおもいます。 ほとんど全社に相談しましたが無理でした。親や知り合いから借りれませんか?とか 私は「もし借りれたとしても次の月にはその人にも返済して金融会社にも返済したら生活ができなくなるとも言いました。 どの金融会社もうちの会社の分だけでも払ってくれの一点張りでした。 1社ならともかく6社分でしたのでどうにもできませんでした。 それから毎日家や携帯に催促の電話「ですから、何度も言ってるのですが今仕事してなくて収入がないから今は払えない。仕事して給料貰ったらちゃんと支払います、もちろん延滞料金も」と言っても「どうにか、できませんかね~」しか返ってきませんでした。 それが6社分の催促電話だったので精神的に参ってしまい、携帯は解約家では居留守でいました。 当時は消費者金融が全盛期で法律も改正される前でしたので催促が酷かったです。 結局はすぐ仕事するつもりでしたが精神的に鬱になってしまい3ヶ月位は引きこもってしまいました。家にも催促が来るようになって外に出るのが怖くなってました。 それから派遣の仕事で全国を転々とする逃亡生活が始まりました。 同じように逃亡してる人はいっぱいいましたね。 その人達の話では時効があるなど時効が過ぎるまで逃げると言う人もいました。 時効があるのは知ってましたが時効が成立する条件が分かりません。 10年位過ぎてたら自動的に成立してるんでしょうか? その場合またローンとか利用できるのでしょうか? 私は時効は自動的に成立するとは思わないんですけど。 私の悪友の先輩が言いました「借金の時効も自動的に成立する」と 私がそんな簡単に時効年月が過ぎた位で成立しないんじゃないかと言ったら「殺人事件でも時効が自動的に成立するんだぜっ!」と! 言われてみれば、ニュースとかでたまに出てますね。 文章長くてすいません。成り行き話してたらキリが無いので率直に質問します。 1.借金時効は自動的に成立するのか?「何年位で?」 2.もし成立したらローンとか組めるのか? 3.今更ながら返済しようと思うのですが、どうしていいか分かりません。弁護士とかに頼んだらどういった返済方法になりますか? 8年も逃亡してましたので借金の苦痛も薄れてしまってましたが、やはり不便です。このままじゃ結婚もできません。 8年逃亡で一番いい解決策ありましたら回答お願いします。

  • 090金融で逮捕!

    Aが090金融絡みで逮捕されました。 A自身はパチンコで借金が出来て090で金を借り入れており、返済が出来ずに090金融で働かされていたのだと思います。 今後、Aは警察からどのような処分を受けるのでしょうか? (懲役とか執行猶予など・・・?) また、闇の人間などからAの兄弟、身内などにも嫌がらせなどあるのでしょうか?

  • 知り合いへの借金返済

    約3ヶ月前に職場の同僚へ12万円借りました。 月々2~3万円の返済をすると約束したのですが、他にも借金(消費者金融2社で合計150万円)があり、子供と妻もいます。 給料も安く、1ヶ月の生活ギリギリの状態でとても返済にあてるお金がありません。 弁護士へ債務整理を依頼してる最中でお金がないのですが、その知人は返せと言ってきます。 お金があれば返したいのですが、私にも生活があり、支えなければならない家族がいます。 就職していた会社は借金で辞めざるを得ない状態で、今月の20で退職しました。 12月に最後の給料が出るのですが、その給料を全額その知人の講座に振り込めと言って来ました。 私にも生活があると言ったら、こっちには関係ないから払えとの一点張りです。 その給料を取られたら、私は生活出来ないし、支払いすら出来ません。 返事を出来ないままでいたら、そっちに伺い直接話をしようか?など、頻繁に催促のメールがあります。 親に相談しますって形でメールを送りましたが、親は絶対出してくれません。 月々の返済も遅れたり足りなかったりと、まだ2万円しか返してないので怒るのも分かります… 私が悪いのも分かっていますので強気にもなれません… 来月の給料を取られたらた本当に困るんです。 私はどうすれば良いですか? この知人にどう対象すれば良いでしょうか? 良いアドバイスあれば教えてくださいm(_ _)m 因みに、借用者などは一切書いていません。 SNSとメールのみの契約でした。

  • 闇金に手をだした経験ありで・・・・。

    知人のお父様が数十年と借金を繰り返していて、 5年ほど前に早期退職をして2000万円の借金を返済したそうです。 しかしその2年後に家の預金通帳のお金が全くなくなっていたので 怪しく思ったらしく問いただしたらまた2000万円ほどの借金があり、その時はもう、家にお金がなかったらしくお父様のご実家に一部借金の返済をお願いして返済できたのですが、 また、2年後ぐらいにお母様の勤めている会社に闇金融らしきところから在職しているか確認の電話があったみたいで、お母様がお父様を問いただしたところ、何社かの闇金融から80万円ほど借りてると言われ。 あわてて返済をしたみたいです。 この80万円は殆どが利子みたいです。 最後の闇金は頼んでいないのに勝手に振り込まれたそうです。 その後闇金からの振込先に使っていた預金通帳を解約したそうですが、 つい先日また通帳を作ってきたみたいです。 友達もお母様もすごく不安がっています。 お父様にわからないように預金通帳の明細を知ることはできないものですか?? 友達曰くお父様は日頃から多分通帳とか持ち歩いてるみたいで・・・・。 質問だらけで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • パートの退職理由

    つい最近、仕事が決まったんですが、パートでまだ試用期間中です。 パートの試用期間中で退職・やめたいと思った時は、退職届けは出した方がいいんでしょうか?それとも、直接、言った方がいいんでしょうか? 今働いてる所は、デパートの一角で従業員2人でやってる小さなお店です。調理と接客をやっているお店で、社長は県内あちこち飛んでる方で店舗にはいないらしいです。 従業員の1人が面接してくれたんですが、採用するかどうかは、従業員がいいなら採用してもいいって言われてるそうです。 もし退職するとしたら、この面接してもらった方に言った方がいいですか? 嫌がらせとかあった訳ではありませんが、私自身、この仕事やってみて合わないと思ったのと、体調不良があるので退職したいと思いました。(汗) 辞める理由も聞かれると思いますが、本当の事を言った方がいいんでしょうか?『一身上の理由で…』と言った方がいいんでしょうか?

  • 借金のある知人にクレジットカードを渡したら・・・

    知人の話なのですが・・・ 知人の友人の下で働いていた従業員(先々月で退職)が、ヤミ金融から借金をしていたようです。 いくらかわからないのですが、返済が出来なくなったのでしょう。前職でのお客さんに、「絶対に損をしない話がある」と話を持ちかけ、お客さんはクレジットカードを渡してしまったようです。 そんな馬鹿な人がいるのか、と思うのですが、お客さんは田舎から出てきた若く純粋な、そして典型的なゆとり世代だそうで、お酒の席であったのも災いして、後先を考えなかったのでしょう。 約一週間後、その事が周りに発覚して、カードを停止。元従業員の所に知人と友人が話にいくと、カードはそのまま金融屋に渡した、とのこと。 私は、渡してしまった方にも大きな落ち度があるが、警察に詐欺として相談するしかないのでは、とアドバイスしました。まず、それ以前に、いくら使われたのかも調べていなかったのにも呆れましたが・・・ しかし、別の方は、この状況だといわゆる違法な名義貸しになる可能性が高く、純粋なお馬鹿君にも罪がいくかも、と仰ってました。 私は、特別に法律の勉強をしたわけでもないので分かりませんが、明細がくるまでのんびり待つ状態ではなく、まずいくら使われているかを調べて、多額である、もしくは一円でも払いたくないというのならば、例え罪になるとしても、相談するしかないと思うのですが・・・ 近年、カードショッピング枠の現金化を謳うヤミ金が増えているようですが、お馬鹿君は自分の借金ではないし、騙されたといっても良いと感じます。 どなたか詳しい方おられましたら、この場合の対処法を教えていただけませんか? 知人とその友人は、自分の知った人間の問題ですので、出来るだけ早く終わらせたいと思うのは当然ですが、その焦りが足元をすくわれる形になってしまわないかと心配なのです。 よろしくお願い致します。