• 締切済み
  • すぐに回答を!

父の借金、どうしたらいいですか?

父は60代の後半で自営業をしています。 お店の経営が悪くなり、数年前から借金を重ねています。 あちこちの消費者金融から借りており、もう貸してくれるところは無いと言っていました。 知人、友人、父の兄弟、親戚、借りられる所からは借りているようです。 私は嫁いで家を出ていますが、我が家も140万もど貸しています。夫も了承済みです。 私には兄姉がいますが(お店を手伝っています)、彼らの名前でもあちこちから借金をしているようです。 借金が総額幾らになるのか分かりません。聞いても教えてくれません。 今は支払いの為によそから借金をして・・・を繰り返しているようです。 私の所にも度々お金を貸してくれ、カードを作ってくれと連絡があります。断り続けていますが。 実家に行けば借金返済の催促の電話ばかり。ギャンブルなどで重ねた借金では無いとはいえ本当に悲しくなります。 父には何度も弁護士のもとへ相談に行くよう勧めていますが、父は弁護士=自己破産と考えているようで行く気になれないようです。 自己破産すると店舗を失うことになるでしょう。そうなると知人や親戚から個人的に借りているお金を返済する術が無くなってしまいます。 お店を続けていればそれなりに収入はあります。ただ、今はその収入以上に返済が多いので首が回らない状態です。 それと、ある程度まとまったお金が借りられればそれで消費者金融の返済をし、月々の返済を楽にすれば他の借金も返せると考えているようです。 まだなんとかなる。そう思いながら他からまた借金をすることばかり考えていて、私の話に耳を傾けてくれません。 自己破産という方法だけではなく債務整理など何か他に策はあると思うので、とにかく弁護士の所へ連れて行きたいと思っているのですが、それで間違いはないでしょうか? 今すぐにでも父を弁護士のもとへ無理矢理にでも連れて行くべきでしょうか? ここまでの多重債務で、月々の返済を軽くしていく方法はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数473
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6

まず、お父さんに、債務整理=自己破産ではないことをしっかりと、 理解して欲しいですね。 債務整理の中には、特定調停、個人再生、任意整理などがあります。 詳細が分からないのでハッキリ言えませんが、任意整理が良いのではないかと思います。 任意整理とは、司法書士、弁護士が業者と債務者の間に入って話し合い、利息制限法に従い利息の引き直しを行い、再計算した借金の元金について利息をカットした形で3年程度の期間で返済をしていきます。 任意整理の手続き完了後は、返済額に利息を付ける必要がなくなりますので、今までとおりの返済を続けていくのと比べても完済までに支払う金額を減らすことができます。 また、任意整理では消費者金融のように高い利息の業者に対して長期に渡って返済を繰り返している場合には、今までに利息制限法を超えて支払った利息を元金から差し引くことにより大幅に返済額を減らすことができますし、支払いすぎて元金を超えているようなケースでは、多く払いすぎた過払い金を業者に対して返還請求することができます。 任意整理は自己破産や民事再生とは異なり一部の借金のみを整理することができますので、保証人が付いている借金を除いて手続きをしたい場合や住宅ローンの分を除いて手続きをしたい場合などでも任意整理を使うことができますし、財産を処分する必要がありませんので、自動車などの財産を所有していて、どうしても手放したくない場合に、任意整理は有効な借金整理の方法になります。 まずは、電話で相談してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これ以上父が借金をできないようにするには?

    これ以上父が借金をできないようにするには? 父(59歳)が叔父のために借金をしてお金を持っていくことを止めてくれません. どうすればこれ以上父が借金をできないようにできますか? 父が祖父と叔父がいる実家に勝手にお金を持っていくのはもう30年も前から続いているそうです. 母曰く,そのお金は実家のギャンブルや借金の返済にすぐ消えてしまいます. 既に祖父は他界していますが,亡くなる直前は病気を患っていたので実家は生活保護を受けていたようです. ところが,叔父はそのお金の大部分をギャンブルや借金の返済に使い,生活費はいつも足りなくなるため,父にお金を持ってこさせていました. 祖父が亡くなった後は祖父由来の収入がなくなったためそれがさらに激しくなりました. 去年,とうとう父が5社ほどの消費者金融からお金を借りて持って行っていたことが判明しました. さらに調べると,大手からは借りられなくなったので闇金にも1社手を出していました. 叔父に代わって父が小遣いから返済した当日に,叔父が同じ消費者金融から借りていたこともわかりました. 父はさらに積み立て式の生命保険の保険金200万円までも満期前に使っていました. 保険金は父母の定年後に住宅ローンを支払うために必要なものでした. このまま借金が続けば,これまで頑張って支払ってきた住宅ローンの完済が難しいです. 私と母が家を出れば,父は住むところを失い,経済的状況は悪化する一方だと思います. 母はそうなって私のところに父がお金を借りに来るようなことにはなって欲しくないと言っています. どうすればこれ以上父が借金をできないようにできますか? いくつか調べてみたことを書いておきます. 1.貸し出し禁止依頼 貸し出し禁止依頼を知って事務所に相談に行きましたが,法的強制力がないため闇金からは借りられるらしいので,むしろ状況が悪化しないかと心配しています. 2.自己破産 父に自己破産をさせると当分借金はできないと思いますが,できれば住宅を手放したくありません. 住宅の名義を父が3/4,母が1/4だけ持っているのですが,すべて母の名義にした後, 父が自己破産した場合,住宅はやはり差し押さえの対象になるのでしょうか. 父に自己破産させ借金をできなくした後,母が新たにローンを組むことができればよいのですが・・・. 3.成年後見制度 これが適用できるのは痴呆や知的障害による場合だと思うので,父のケースでは対象外だと思っています.

  • 父の借金

    年金暮らしの父の借金の件で相談します。わかっているだけで大手消費者金融3件、信販会社2件、銀行のローン1件の合計250万ほど借りているらしいのです。今年で66歳になるのに、そんなに貸してくれるものなのでしょうか?勝手に家族の誰かを保証人にしていやしないかとびくびく過ごしています。消費者金融のHPで調べたら、保証人は不要、とありましたが、本当でしょうか?父の年金だけの収入では返済できそうにないので、寿命が尽きる前に(持病があるので長生きできそうにありません)自己破産させようかと考えています。自己破産の手続きには時間がどれくらいかかるものでしょうか?他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 借金の踏み倒し

    消費者金融からの借金を自己破産などをせずに踏み倒した場合、法的に罰せられることはありますか?

  • 回答No.5

債務整理には、 1)任意整理・・・当事者或いは弁護士や司法書士などの専門家が話し合い、返済可能な額の範囲で返済することを合意し、概ね3年で支払っていく方法。なので、無職の方には不向き。 消費者金融は不法な金利で貸付けているので、最初の借入から遡って、利息制限法で定められた利率に引き直すと過払いの場合があります。借入期間が長ければ長いほど戻って来る可能性が高くなります。 2)特定調停・・・簡易裁判所の調停手続きを利用して行う。費用が安価なため一般人で行う人もいますが、調停委員によって調停内容が異なったりしますし、債権者との和解になりますから債権者が反対すれば調停は不成立です。また、和解したとしても弁済が遅れたり調停事項に違反すれば当然強制執行を受けます。デメリットが多いような気がします。 3)個人再生・・・住宅など保持したい財産がある人でも法的に債務整理できます。任意整理より弁済額が低くなります。警備員や保険外交員などは自己破産手続きに資格制限がかかりますが、この方法なら可能です。 4)自己破産・・・どうしても返済できない場合の最後の手段でしょう。普通は他人に知られることはありませんが、官報には掲載されます。 多重債務の不得意な弁護士や司法書士、業者と結託している弁護士にひっかかり高額な手数料を搾取される場合もあるので、一度は公的機関(役所・消費生活センター等)を利用し、多重債務に詳しい弁護士を紹介してもらう方が安心です。 公的機関(消費生活センター)をオススメする理由は、 多重債務で苦しんでいる人が、弁護士や司法書士などちょっと敷居の高いところに行くとなると、「料金高いんじゃないか?」とか「ちゃんと話せるかな?」とか余計な不安をかかえますよね。いっぱいいっぱいの精神状態で弁護士に駆け込むより、ワンクッションおいた方が気持ちの整理がつくと思うからです。 一度相談員に話すことにより、借金の状態をキチンと頭の中で整理でき、揃えるべき資料や書類のアドバイスももらえます。 ある程度の資料が揃っていてスムーズに話が出来れば、弁護士に依頼する際に短時間で済みますから。弁護士は1時間で一万円?とか・・とにかく高額ですからね。 縁起の悪い話で恐縮ですが、お父様に万が一のことがあれば・・・保証人や相続人等々いろいろ心配事が増えます。一刻も早く相談された方が安心ですよ。頑張って説得してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • bilda
  • ベストアンサー率27% (228/822)

  >借金が総額幾らになるのか分かりません。聞いても教えてくれません<  この段階では、もはや本人も把握できていないのです。  仮に現在残高500万なら、600万円に何年かかりますか?    問題は、お父さんが自己破産して、引退した後、誰が扶養するかです。  あなたの兄姉が、お店を手伝って、生計を共にしているなら、当面の 扶養義務があるはずです。長期にわたれば、あなたにも義務が生じます。    その人たちが、すぐ弁護士に相談して、自己破産を決めることです。  あたらしい住居を確保して、現金を渡さない生活を始めるべきです。  妹夫婦が面倒を見ても見なくても、140万円は戻りません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>私には兄姉がいますが(お店を手伝っています)、彼らの名前でも >あちこちから借金をしているようです。 お父さんから崩そうとしても難しそうですね。 兄姉さんらもいっぱいいっぱいでしょうからまず彼らから整理しては 如何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

そうですね。 なにはともあれ、弁護士さんに相談ですね。 自己破産だけとも限りませんし、会社の収入などの資料を持参して相談するのが一番だと思います。 隠し立ては絶対にダメ!と釘を刺すこともお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「自己破産という方法だけではなく債務整理など何か他に策はあると思うので、とにかく弁護士の所へ連れて行きたいと思っているのですが、それで間違いはないでしょうか? 今すぐにでも父を弁護士のもとへ無理矢理にでも連れて行くべきでしょうか?」 賛成します。どうせ知人、友人等への返済はできないでしょう。早く楽にしてあげないと打つ手が自殺しかなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サラ金に謝金のある父の事です

    70歳の父は5年ほど前から生活保護をもらっています。 昔から常に借金があって7年ほど前に家を売ったときに借金は完済したものだと思っていました。 ところが6ヶ月ほど前にひょんなことから借金が190万あることがわかりました。今も同額くらいあります。 その父が最近肺炎で入院しました。借金返済と家賃の支払いで生活保護では足りないくらいです (弟と私で多少援助はしていましたが)。 脱水と衰弱もあると言われました。まともに食べたり飲んだりしていなかったようです。 前にも自己破産をするように言っていたのですが応じませんでした。 でも今回の入院で弟と話し合って弁護士にも相談して強引に自己破産の手続きをすすめようとしていました。 自己破産に必要な賃貸借契約書や通帳のしまい場所を本人に聞いたのですが教えないので父の入院中に勝手に家を探しました。 狭いアパートなので全部探したつもりでしたが生活保護が振り込まれる通帳と賃貸借契約書がありませんでした。 今私が把握している借金は大手の消費者金融です。 大手の消費者金融からは生活保護をもらう前から持っていたカードで借りていたようです。 本人が何も言わないのでもしかしたらヤミ金にも借金しているんじゃないかと心配です。 ヤミ金に借家の賃貸借契約書や通帳を担保(?というのかわかりませんが)取られることなどあるのですか? 今は父が退院して自己破産を強引に進めることができなくなったので弁護士にはまだ頼んでいません。

  • 借金返済の仕方 教えてください

    消費者金融、クレジットで多額の借金を抱え 失業等で返済が難しくなった場合であれ 自己破産は避けなんとか返済したい場合 のよい返済方法はありますか? 利率25-30%の消費者金融,クレジットを回避して 利率の低い金融機関から貸し入れる方法や 公的機関にそういった債務者向けの相談所があるなど 借金の返済のよい手段をアドバイスください もちろん現在は失業状態であれ返済意志はあるため 仕事に就きます

  • 消費者金融に詳しい方!

    消費者金融に詳しい方! 消費者金融で自己破産 債務整理なとまどよく聞きますが借入した顧客が 自己破産された場合 消費者金融には一円も入ってこないのでしょうか?もし50万円貸し 自己破産された場合どこかから保証や保険でお金戻ってきたりするのでしょうか? また顧客が借金返済せずに消費者金融が返してもらいたく 裁判や裁判所通して差し押さえ差し押さえなどする場合どれぐらいお金かかってるのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 親に自己破産してもらうためには

     両親が共有で土地と建物を所有しています。現在600万ほど借金が残っているのですが、父が定年で会社を辞め、今後収入の見込みはありません。  父は、その借金の他に消費者金融から200万の借金があります。  母はまだ収入があるのですが、父に自己破産をしてもらい借金を0にしてもらうことはできないでしょうか?  もちろん、土地建物を手放すことになるとは思います。連帯債務者である母に収入がある場合は父の自己破産は無理でしょうか?  父は、自己の借金返済のために、私に金の無心をしてきます。ギャンブル等で消費者金融で借金をした父が現在もギャンブルをやめずに、自己の借金を子供に押し付けることが納得いきません。  自己破産以外になにか良い方法があれば、そちらも教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • 借金の返済

    消費者金融とクレジット会社から300万円程の借金が有り、返済に困っています。  どうしたら良いのでしょうか ? 友達に相談した所、 法律を使えばと言われました。 さいぶんかつや自己破産は出来るのでしょうか? 何か良い方法、アドバイスを頂けたら幸いです。 収入が月14万円で、毎月10万円程の支払いをしています。 自己破産をすると会社には伝わるのでしょうか? 再分割と言うのは利息が無くなると聴いていますが本当なのでしょうか。

  • 多重債務

    ちょっと納得できない事で相談します。 他に同様の質問があったなら申し訳ありません。 相談したいのは、弟の借金の事です。 弟は1年半程前、消費者金融2社から50万円ずつ借金をしました。 その借金というのは知人Aがその消費者金融とフランチャイズ契約を結んでいて、お金を借りてくれたらポイントが付くので、お金はそのAが返すいう事で弟はカードを作りカードをAに渡し、気づいた時には返済が滞っているという明細が金融会社から届いたものです。 今では返済金額が金利を含めて130万円程です。 借金の返済は弟にあることはわかっているのですがなかなか納得できずにいます。 弟は両親と弁護士に相談に行ったのですが、月々の返済がないとの理由から自己破産はできないと言われたそうです。 Aにカードを渡したのですから返済してないのは当然であり、債務の事も知らないでいたのは事実です。 弟の収入は手取りで7万円程度、歳は27歳、親と同居です。 裁判所からの支払督促状がきたこともあり困っています。 やはり自己破産という手段で解決できずに、債務を返済していかなければいけないのでしょうか? 弟の不注意なので弟に瑕疵があるのですが、やはり、Aに騙されたという一面があることから、やはりちょっと理不尽であると思います。 自己破産に詳しい方、専門の方がいらしたらどうかお願い致します。 一応、裁判所から強制執行をかけられているものでない方の消費者金融1社とは月々1万円×60回=60万円という和解案を結ぶ手続きをとることになっています。 自分自身は特にこの方面には詳しくないので、お手柔らかに回答をお願い致します。

  • 消費者金融からの借金

    消費者金融からの借金を自己破産などをせずに踏み倒すことって可能ですか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 父が借金をしています。

    父が借金をしています。 5年前ほどに400万円ほど、消費者金融5社から借りて母が貯めていた貯金から返済をしました。 が、ここへきてまた消費者金融2社から80万円の借金が再び発覚しました。 実際、この2社以外にもまだあるのではないかと不安です。 父の現在の消費者金融系の借金額(借金先)を調べるにはどうしらたいいのでしょうか? 興信所等を使うしかないのでしょうか?

  • 父の借金

    助けてあげたいのでお願いします。 父は、現在55歳の自営業者です。数年前より会社の経営が悪化し、多額の借金をしてしまいました。2年程前、銀行からの融資だけでは資金繰りが間に合わず消費者金融(5社)・ヤミ金(20社)から借金をしてしまいました。一度、特定調停をしていて免責を受けています。 現在残っている借金の総額は1千万円近くあると思います。返済は、月額/銀行25万円 消費者金融10万円 個人借入10万円です。自営ではとてもこの金額を払って行くことは出来ず、他にも仕事はしています。しかし、病気の母を抱え毎月45万円の借金返済をしながら生活していくのには限界があると思います。現在の収入は、30万円程度なので、個人への返済は待ってもらっている状態です。生活費は、母の年金で暮らしています。自己破産も考えましたが、保証人(身内)もいる事ですし出来ません。毎月の返済額を減らす方法はありませんでしょうか?

  • 多額の借金

    5月頃に私の祖母から借金が発覚しました。 A金融会社に500万、その他消費者金融もろもろ100万、やみ金100万ほどだった気がします。(詳しい明細が分からずすいません。)始まりは5年前ほどです。今住んでる家は担保に入ってます。 弁護士さんに相談した所、自己破産しかないと言われたんですが、私の父が使ってない土地を持っててそれを900万程で売ることが出来、そのお金を借金に当てることになりました。でも税金(?)がかかるそうで半分は無くなる様な事を言ってました。 そこで一段落したんですが先日、T金融会社から祖母宛に電話があり問いだたすと、融資が100万ほどありました。5月以降の事か…以前からあってこれだけは言わなかったのか…定かではありません。 弁護士の前でもこれ以上借金はないと誓ったのにあったことに悔しくてしょうがないです。まだ隠されてる事もありそうだし、この先借りる事も考えられます。 ここで再度、自己破産の話が家族で出てるんですが、多額の収入(土地を売った金)がある場合自己破産が出来ないと聞いた覚えがあります。 あと、自己破産した場合私にはどういった被害があるんでしょう?祖母から見て私は孫です。こういう状況の中だったんですがどうしても私の車が必要になり車を買いました。3分の2は支払ってあります。これも差し押さえの対象になるんでしょうか??